• 締切済み

困難を乗り越えてゴールインされた方に質問です。

先日こちらで質問させていただいたaatpmaronと申します。 6年付き合っている彼氏と結婚、お互いの家に未だ行き来の無いことで揉め、彼氏と話し合いの場を設けましたが彼氏の出した結論は私の気持ちに応えることができない、情けないけど器の小さな人間だから2人のためにも別れた方がいい、というものでした。 すごく良く解ります。 これだけ長く付き合って、これから先、まだ何も見えてこない状況でだらだらと付き合いを続けるのか、潔く別れる方がお互いのためか、本当にどちらかの選択肢しかないと思います。 でも・・・やはり私は彼のことが誰よりも好きです。他の人を好きになることは ないと思うので(これを読まれた方は先のことはわからないじゃないかと 思われるでしょうけど・・・)彼と一緒にいることを選びました。 彼もお前とはもし別れても何らかの形で会ってしまうと思う・・・と困惑した様子でした。 とりあえず一方的に別れを決め付けるのはおかしい、2人の問題なのだからと私も反論し、もう一度よく考え直そうということになりました。 ですので結論としては保留状態です・・・。 私も転職したばかり、彼もまだ契約社員という状態、2人ともがまだまだ不安定という状況・・・。 よくよく考えてみれば結婚なんて経済的にも精神的にも無理なんです。 ただ私は彼氏がどれだけの気持ちでいてくれているのか聞きたかっただけでした。それがこんなに別れ話を伴うような大きな問題に発展するなんて・・・。 でもとりあえず私は自分の中でしばらく距離をおいてみようと、まずは自分の仕事に集中しようと考えています。 いろいろな困難を乗り越えて結婚された方、いらっしゃいますか? ぜひご意見お聞かせいただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.2

お二人に言いたい事、何の為に結婚するのですか? 「結婚」とは、二人一つでこの先の人生を、辛くとも、苦しくとも共にお互いを支えあって生きていく、喜びも悲しみも二人でわかち合う、ある意味血の繋がりより深い仲なのですよ。それは、愛し合う者同士でしかできない事、その「愛し合う」とは思いやり、助け合い、信じ合い、慈しみ合う事・・・相手を想い、相手に想われて、だからこそ夫婦として歩んでいける、そう思います。自分一人の事だけではないのですよ。 お二人にはきつい事を言ってしまいますが、お二人とも自分の事しか考えていらっしゃらない様に聞こえますよ。特に彼・・・器が小さいから・・・なんて、逃げもいいところです! 自分が何の為に生きているのか、自分が何を生きがいにしているのか、それがないなら、はっきり言って生きている資格はないと思いますよ。そんな事人として失格です! 先の人生が見えない? 先の人生は、お二人で築いていくものですよ!先が見えないなんて当然ですよ。皆そうですから・・・ 「一寸先は闇」今のお二人はその状況でしょう。でも、愛する人がいつも傍にいる、何ものも遮る事なく愛する人と過ごしていける! これほど幸せはないと思いますよ。今の貴女なら、とてもよく判っていらっしゃるはずです・・・ どうして愛する人がいる、想ってくれる人がいる事に「心の支え」としないのですか? 貴女をもっと幸せにしよう!その為に自分も頑張ろう!辛くても苦しくても、二人なら、愛し合う二人が一緒ならこの先きっと明るい未来が待っている! そう思わないのですか?道は自分達の手で切り開くものですよ! >私も転職したばかり、彼もまだ契約社員という状態、2人ともがまだまだ不安定という状況・・・ それでもいいじゃないですか!世の中貧しくても、愛する者同士、立派に子供を育てているお二人もいるのです。今から弱音を吐いてどうするのですか! そんな事なら、貴女はまだしも、彼は、この先誰と付き合ったとしても、気持ちの問題で同じ繰り返しですよ、必ず。 勿体無いですよね・・・結婚まで辿りつけるのに・・・世の中結婚はおろか、恋愛さえできない人もいるのに・・・ 厳しい事を言いましたけれど、わたしはお二人の為、と思って言っているのですよ。まだ終わったわけでないのですから、もう一度自分が何の為にこの世に生きているのか、何の為に結婚したのかをしっかり考えてほしい。愛する人と一緒に、この先の人生を生きていける幸せをもう一度しっかり考えてほしい。 お二人での人生は、まだ始まったばかりですよ! なぜ”お互いの家に未だ行き来の無いことで揉め”たのかは判りませんが、お二人はもう大人なのですよ。そんなつまらない事でもめている場合ではないのですよ。自分たちがしっかりすれば、その後謝罪でもなんでもしてお互いの関係をより良くしていけばいいのです。勝手な事言って申し訳ありませんが・・・ 頑張りなよ!彼にも言ってあげて。この人生この日、この時期、この時代でしか貴女とめぐり会う事がないのだから・・・もう先にも後にも、今しか愛するお二人に時間はないのだから・・・生まれ変わりはないのだから・・・

aatpmaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身にしみる、心に染み渡るお言葉を沢山下さり本当に嬉しく思います。 道は自分達での手で切り開くもの、本当にそう思います・・・。 誰のものでもない、自分の人生をもっと有意義に過ごさなければ後悔すると 思います。 何とか二人でもっと歩み寄り、お互いの関係をよりよいものにしていけるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

大なり小なり、結婚には困難や障害がまとわりついてくるものです。 結婚前に、それを乗り越えることが出来なければ、結婚してはいけない相手なのだということだと私は自分に言い聞かせながら、乗り越えました。 私は、主人と結婚前にいろいろなことが生じて、喧嘩ばかりしていたときに「結婚っていうのは、煩わしい事だらけなの!どんなに揉めても、どんなに腹が立っても、どんなに煩わしくなっても、本当に結婚したいと思うなら、互いに互いから目を背けて、逃げるようなことだけは するべきじゃない。どれだけ私にいろんなことをぶつけてくれてもいい、。私も我慢せずにあなたにぶつける。それで喧嘩して、修羅場になっても、きちんと最後には建設的な話し合いが出来て、一つの結論が出せればそれで良いことやん。結婚も夫婦もそういうものでしょ。逃げたいなら逃げても良い。あなたはあなた自身の幸せをよく考えて行動して。」と別れること覚悟で言ったことがあります。 主人は別れることだけは絶対にしたくないという気持ちだったようなので、何とか話し合いをしながら、喧嘩になりながら、泣き叫びながら結婚に行き着きましたが、結婚前だけで相当のエネルギーを互いに使い果たしました^^; そして、結婚後も相当のエネルギーを要するような大変な煩わしいことだらけです・・^^;日々の細かいことから、大きなことまで・・衝突することだらけですが、他人同士が家族になるのですから当然ですよね^^ 今を乗り越えることが出来なければ、結婚生活なんて到底乗り越えていけないという強い気持ちで相手と向き合い、自分の幸せを真剣考えることが一番大切なのではないかと思いますよ。 彼が腰が引けてしまっているということが少し気がかりではありますが、立ち向かう気持ちを互いにもてなくてはいけないと思います。 確かに、距離を保って恋愛を続けていくほうがいいかもしれないです。少なくとも現状から腰が引けてしまっている彼の状態では結婚するにはまだ難しい未熟な状態なのだと感じますので、基盤が出来上がるまで、それぞれの生活をしっかりと安定させていくことが先決かもしれないですね。その中で、結婚という自覚や責任も芽生えることもあるのではないでしょうか?焦らずに、毎日を積み重ねていきましょう^^ それが将来へ続いていますよ^^

aatpmaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく感慨深いご意見でした。少し涙が出てしまいました・・・。 基盤が出来上がるまで・・・。今の彼の現状からするとまずはお互いの生活の安定を目指さなければいけないと感じます。 私自身がまだ甘いと感じます。決して彼だけではありません・・・。 お互いに甘いのです。そのことはとてもよく解りました。 今回の揉めごとが逆に自分達を見直すいい機会になったのではないかとプラスに考えたいと思います。 確かに結婚を焦っていました。答えが欲しくって仕方ありませんでした。 でも焦らずこれからもっと積み重ねていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中途半端に別れ話する男性の気持ち

    私の会社に付き合って4ヶ月のカップルがいます。 私と同じ部署の後輩である男性側から付き合い当初にさんざん惚気を聞かされており、お互いにベタ惚れで微笑ましく思っていました。 ところが先月から男性側が仕事に趣味に忙しくなり、彼女との時間がとれないので別れた方がいいのではと悩んでいる様子でした。 後日彼女に別れ話を持ちかけたものの結論は保留になったとのこと。 その保留状態が1ヶ月続いています。その間連絡はほぼ取っておらず、一度彼女の誘いで食事だけしたそうですが、その際お互い別れ話にはふれなかったそうです。 私は付き合い始めの幸せそうな様子も見てるので、2人にはうまくいってほしいというおせっかいな気持ちから、後輩に「嫌じゃないなら付き合ってればいいと思うし、もう無理なら彼女の為にも早く別れてあげた方がいい」と言ってしまいました。 向こうは「んー、そうですね…」と煮え切らない態度。未だ何も行動してないようです。 最初は彼なりに真剣に悩んでるんだなと伝わってきましたが、彼女との時間どうこう言ってた割には同期と飲みに行ってるみたいだし、1ヶ月ぐたぐだひっぱる意味がわかりません。 おせっかいはあれっきりにしますが、話を中途半端に聞いてしまった私としてももやもやです。男性心理としてこの状況、どういう気持ちなんでしょう。

  • 男性の方に質問です。

    25歳女です。 別れてから数年が経ち(付き合っていたのは短期間)、お互い相手がいる状態で久しぶりにご飯に行き、昔の話をするうちに惹かれ合ってしまい元彼と関係を持ってしまいました。 私は5年以上付き合っている彼氏がおり、寿退職をしたのですが彼の事情で保留となり、いつになるか分からない状況で、急に自分でも分からないのですが彼氏への気持ちも冷め不安定になっていました。 また、別れたいのだけれど彼のご両親も私の両親も私達の結婚を望んでおり、彼氏も私が少し冷たくしてしまうと泣いてしまう程私に依存していて離れられず、元彼に相談していました。 元彼は、3年同棲し今は仕事の関係で離れて暮らしている彼女と復縁したばかりでした。 結果、3ヶ月間メールをし、数回会って、お互いの相手にどれだけ酷い事をしてしまったのかとお互いを責め合い、好きだけど別れようという事になり別れました。 そこで質問なのですが、男性は相手に結婚の決まっている彼氏がいた場合、どんなに好きでも、別れて自分と付き合ってくれとは言えませんか?また、そんな相手に好きだと言うのは遊びなのでしょうか? ちなみに元彼は26歳で、 ・とてもモテるのに純粋で一途で有名 ・付き合った人数は昔の私を含め3人 ・シャイで気持ちをなかなか言えないのですが、私といて初めて伝えたいと思ったなど嬉しい言葉やすきをたくさんゆってくれる ・メールでダメなの分かってるけど会いたい、寂しい ・彼女が居るのに好きになったのは初めてでどうしたらいいか分からない ・今まで彼女以外と2人きりで会いたいと思ったのもご飯に行ったのも初めて ・彼女と居るときも私の事を考えてしまい自己嫌悪する、彼女よりもすきと思ってしまう ・本気で私と結婚したいけど、お互いに歴史があって踏み込む勇気がない、意気地なしでごめん ・昔に戻りたい、あの時から大事にしてればよかったと後悔ばかり ↑このような事をゆわれました。 ですが、別れ際はもうメールも電話も会うのも一切なし、どうしても辛くなった時だけメールしてきて、と私としては少し寂しさの残るものでした。 ありがとうのメールも、凄く楽しかった、幸せになって、元気でな。と、とても明るいもので拍子抜けです。 また、1ヶ月後用があって一度メールをした時に「まだ1ヶ月しか経ってないのに凄く久しぶりに感じる、元気だった?」と明るい何も触れない返事が数日間。 遊びだったのかと思ってしまいました… 長文ですみません(;_;)

  • 好きだけど別れたことのある方などに相談です。

    現在、付き合って1年8か月になる彼氏がいる25歳女です。 彼氏は27歳、お互いに会社員(職場別)です。 お互い結婚しようと考えて付き合っています。 つい最近、私から別れを切り出しました。 まだ彼氏のことは大好きで、結婚もしたいです。 でも、価値観の違いだったり、考え方の違いで、うまく言えないですが、 日頃から違和感のようなものを感じていました。 「別れ」を考えたのは今回で3回目で、過去の2回は「もっとよく落ち着いて考えよう」と思い、 冷静に考えた結果、「別れ」の考えが消え去りました。 今回は、いきなりスッと気持ちが「別れ」にいき、迷いはありませんでした。 好きだけど、結婚したいけれど、うまくいかなくなるんじゃないか そういう不安が大きくなりました。 お互いに年齢も年齢だし、別れるならはやいほうがいい、 次の人を見つける時間があったほうがいいと考えて、 先日「別れたほうがお互いにとっていいと思う」と伝えました。 唐突だったので、彼氏は「考える時間がほしい」と言い、 今は距離を置いている状態です。 私は泣き虫で、感動しても悲しいことでもすぐに泣きます。 別れ話のとき、絶対泣いてしまうだろうと思っていたのに、 涙は思ったほどでてこず、むしろスッキリした気持ちでした。 別れを切り出したことに関しても、後悔はありません。 でも「別れたい」とは思ってないんです。 「別れたくない」けど「別れたほうがいい」と思うんです。 今、距離をおいているのにさみしくないし、本当にスッキリした気持ちなのですが、 夢に彼氏がでてきたり、時折彼氏のことを考えると、 それはすべて結婚した夢だったり結婚した時のことなんです。 心が今すごく穏やかなんですが、別れたほうがいいのか 別れないほうがいいのか まったくわからない状態にいます。 ここを読まれた方の経験やその時の気持ち、決断したときの心情を 教えていただけたらなと思っています。 それを見て、私自身、気持ちの整理がつけれたり、何か発見できたらなと思ってます。 なので、「そんなのあなたにしかわかんないから、あなたと会ったことのない人たちに相談しても無駄」と、どうか思わずに、結果は私自身で考え決めることですので、なにかきっかけになるようなことを得れたらなと思ってます。 身勝手ですがお願いします。

  • 彼氏が男友達から告白されました

    彼氏が仕事場の男友達から告白されました。  よく遊びに行ったりお互いの家を行き来する仲です。 彼氏と私とは良好で。彼には友達以上の気はありません。そう伝えました。 二人で必要以上に会わないでという私は、器の小さい女なのでしょうか…

  • 男性の方に質問

    彼氏が私との結婚を考えています。 私はその時気持ちが盛り上がっていて、そんな話をした時に「結婚したい」みたいなことを言ってしまいました。 ただよくよく冷静に考えると、本当にこの人でいいのか?という疑問も出てきます。 また、私は春頃に田舎に帰りたいと思っていて、それを機会に今回の付き合いを遠恋もしくは保留にしたいと考えています。 そこでその「田舎に帰る」ということを明日彼に言おうと思うのですが…、彼はもういい年で結婚を少し焦っているようにも見受けられます。そんな状況で私がそのことを言ったら、エッチの時中出しされ、出来ちゃった婚にこじつけるのでは?なんていう、変な不安が募ってきました。そこで男性の方に質問です。 (1)もし自分がそんな状況(彼女と結婚したいのに田舎に帰りたいと言われた状況)になった場合、出来ちゃった婚を企みますか? (2)この話を切り出すのはエッチの前と後どちらがいいでしょうか? 本当はゴムをするのが一番なのですが、付き合ってから一度もゴムを装着したことがありません。 とても低レベルな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 私から別れの選択をした方が良いのでしょうか。

    先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4683794.htmlこちらで相談させて頂きました。ご意見いただいた方ありがとうございました。 3年付き合った彼氏と結婚の話も出ており、お互いの親にも挨拶に行っておりましたが、度重なるケンカからか彼氏が私のことを恋愛感情の好きかどうかわからない、女として見れなくなった、結婚が先にあるのに中途半端な気持ちで付き合うのは申し訳ないということで別れを切り出されました。 一度は納得したのですが、私も別れたくなかったので連絡をすると、彼も「自分も気持ちの整理がつかないので電話もメールもできない。次の日連絡する」とメールがありそれから一週間連絡がありません。 私は復縁したいという気持ちがあったので、今までの自分を見直し反省しメールを送っていましたが返信はなく、気持ちも落ち着いてきたのでよく考えると時間がかかっているということはそれだけ彼氏も真剣に考えてくれていて辛いはず、自分だけじゃないんだと思い整理がついたら連絡してとメールを送りました。 しかし、今の状況も彼を苦しめているのかなと思いはじめました。 私は復縁の可能性があるならいつまででも待とうと思っていましたが、気持ちが冷めてきたというのはよほどのことがない限り浮上はしないような気がします。 そんな中で彼氏は優しいので、私への罪悪感だったり、なぜ昔みたいな感情が持てないのだろうかとか、自分を責めて苦しんでいるのではないかと思いました。(以前も昔の気持ちに戻らなければならないというようなことを言ってました) 自分の気持ちに正直になり自分の幸せを考えるのも大切なことだと思います。 返事を待つというのは私は自分のことしか考えてないような気がします。彼氏にとっては答えはおそらく出ているはずなのに、なんでとか、どうしてとか気持ちが少なくなっているのに結婚について考えたり・・・そう考えると私からもういいよ。と声をかけたほうが良いのではないかという気持ちも出てきました。 私は別れたくはありません。可能性があるなら待ちたいという気持ちもあります。 しかし、彼が答えが出ているのに苦しんでいるのではと考えると申し訳なくなってきます。 何に対しても結論を出すのが苦手な彼なので相当悩んでいると思います。なので私から別れを切り出し言いやすいようにしてあげるべきか、彼氏の結論が出るまで待つべきか悩んでおります。 どちらが彼にとって良いことなのでしょうか。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 彼氏の揺れてる気持ちがわからない・・・(男性の方特にお願いします)

    こんばんは。 遠距離の彼氏と別れ話になりました。先日彼氏と喧嘩をしてしまい 「あれからお前への気持ちの何かが変わったんだ・・・でもお前のことは好きなのは変わらない。」 本人も私への気持ちの何かが変わったことはわかってるけど何が変わったかわからず悩んでいます。実際話をしているときもキスやスキンシップをしてきて・・・別れ話なのに何で?って思いました。 4月から彼は社会人になり相変わらずの遠距離なのですが、今は卒業での友達の別れのショックが強すぎて冷静な判断ができないし、私が必要かどうかわからないと言っていました。休みがあっても私に会いに行くことより友達に会いに行くことしか考えられないと。 「好きな気持ちがあるならまだ頑張ろうよ」と説得しましたが 「お前が必要かどうかわからないのにずるずる付き合いたくない。だから一旦別れて気持ちを確かめたい、本当に必要かどうか。」と言われました。 好きなのに何かが変わって付き合って行けるかわからないって気持ちがよくわからないんです。好き合っていても別れなければいけないことも。男性はこういうことあるんでしょうか??今の状況はどうすればいいんでしょうか??とりあえず何日か考えるという結論で終わりましたが、別れることになるんじゃないかと思うんです。でも私は彼を支えていきたいし付き合っていきたいです。どうすれば彼は前のようになってくれるのでしょうか?? お願いします。

  • 同棲を解消したことのある方!

    現在同棲中ですが、別れることが決まりました。 来月頭には彼氏は出て行きます。 彼氏から別れ話を切り出したのですが、実は私も同じような気持ちでした。 ただ、私のほうはすぐに別れるより、これを機にもうちょっと二人でやり直したかったのです。でも、それはかなわず。 ぶっちゃけると、生活費のこともあるし、私には目標があってそれに向けてお金を貯めていたこともあり、いきなりの同棲解消は費用がばかになりません。 ちょっと家賃は高いのですが、私はこのまま今のところに住みます。 引っ越すよりは安上がりなので。 そこで、二人の共有のものが問題に。 私の言い分は、 「そっちが出て行くと言ったのだから、生活するのに困るようなものは持っていかないで。必要なものは自分でそろえて。」 これっておかしいですか? 実際に同棲を解消した方、同棲を解消するとき、したときに問題になったこととかあったら教えてください。 ちなみにお互いの両親ももちろん知ってることなので、自分の親へもなんて言おうかな、とか、相手の親にもきちんとご挨拶しないと・・・などいろいろ考えてしまいます。

  • 既婚の方に質問。

    結婚してる方は近所付き合いはどんな感じですか? 子供がいるいないでだいぶ変わってくるとは思いますが、、、。 顔も名前もしらないレベルですか? 会えば少しお話をするレベルですか? お互いの家を行き来したりするレベルですか? 良かったら教えてください。 あと理想の近所付き合いのしかたは? まったく顔も名前もしらなくてもいい? 外で会えばお話しする感じ? 仲良く遊びに行ったりお互いの家を行き来するような仲がいい? よかったら教えてください。

  • 彼女の気持ち・・・(女性の方に質問です)

    2年付き合っている彼女がいて、お互いに結婚も考えていました。 ただ最近仕事が忙しく、寂しい思いをさせ続け、彼女の家に挨拶も行けないままでいて・・・。その結果、「あなたとの結婚を考えられない」と言われてしまいました。 仕事が忙しいのは理解していてくれたので、何故という感じでした。 結婚したいという自分の気持ちを伝え、もう一度考えてみるので少し時間が欲しいと言われました。 彼女は嫌いになった訳じゃないとは言ってくれたのですが、彼女の僕に対する気持ちは変わるのでしょうか? それと、自分から連絡せずに彼女の結論を待つだけの方がいいのでしょうか?