• 締切済み

困難を乗り越えてゴールインされた方に質問です。

先日こちらで質問させていただいたaatpmaronと申します。 6年付き合っている彼氏と結婚、お互いの家に未だ行き来の無いことで揉め、彼氏と話し合いの場を設けましたが彼氏の出した結論は私の気持ちに応えることができない、情けないけど器の小さな人間だから2人のためにも別れた方がいい、というものでした。 すごく良く解ります。 これだけ長く付き合って、これから先、まだ何も見えてこない状況でだらだらと付き合いを続けるのか、潔く別れる方がお互いのためか、本当にどちらかの選択肢しかないと思います。 でも・・・やはり私は彼のことが誰よりも好きです。他の人を好きになることは ないと思うので(これを読まれた方は先のことはわからないじゃないかと 思われるでしょうけど・・・)彼と一緒にいることを選びました。 彼もお前とはもし別れても何らかの形で会ってしまうと思う・・・と困惑した様子でした。 とりあえず一方的に別れを決め付けるのはおかしい、2人の問題なのだからと私も反論し、もう一度よく考え直そうということになりました。 ですので結論としては保留状態です・・・。 私も転職したばかり、彼もまだ契約社員という状態、2人ともがまだまだ不安定という状況・・・。 よくよく考えてみれば結婚なんて経済的にも精神的にも無理なんです。 ただ私は彼氏がどれだけの気持ちでいてくれているのか聞きたかっただけでした。それがこんなに別れ話を伴うような大きな問題に発展するなんて・・・。 でもとりあえず私は自分の中でしばらく距離をおいてみようと、まずは自分の仕事に集中しようと考えています。 いろいろな困難を乗り越えて結婚された方、いらっしゃいますか? ぜひご意見お聞かせいただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• k-ren
回答No.2

お二人に言いたい事、何の為に結婚するのですか? 「結婚」とは、二人一つでこの先の人生を、辛くとも、苦しくとも共にお互いを支えあって生きていく、喜びも悲しみも二人でわかち合う、ある意味血の繋がりより深い仲なのですよ。それは、愛し合う者同士でしかできない事、その「愛し合う」とは思いやり、助け合い、信じ合い、慈しみ合う事・・・相手を想い、相手に想われて、だからこそ夫婦として歩んでいける、そう思います。自分一人の事だけではないのですよ。 お二人にはきつい事を言ってしまいますが、お二人とも自分の事しか考えていらっしゃらない様に聞こえますよ。特に彼・・・器が小さいから・・・なんて、逃げもいいところです! 自分が何の為に生きているのか、自分が何を生きがいにしているのか、それがないなら、はっきり言って生きている資格はないと思いますよ。そんな事人として失格です! 先の人生が見えない? 先の人生は、お二人で築いていくものですよ!先が見えないなんて当然ですよ。皆そうですから・・・ 「一寸先は闇」今のお二人はその状況でしょう。でも、愛する人がいつも傍にいる、何ものも遮る事なく愛する人と過ごしていける! これほど幸せはないと思いますよ。今の貴女なら、とてもよく判っていらっしゃるはずです・・・ どうして愛する人がいる、想ってくれる人がいる事に「心の支え」としないのですか? 貴女をもっと幸せにしよう!その為に自分も頑張ろう!辛くても苦しくても、二人なら、愛し合う二人が一緒ならこの先きっと明るい未来が待っている! そう思わないのですか?道は自分達の手で切り開くものですよ! >私も転職したばかり、彼もまだ契約社員という状態、2人ともがまだまだ不安定という状況・・・ それでもいいじゃないですか!世の中貧しくても、愛する者同士、立派に子供を育てているお二人もいるのです。今から弱音を吐いてどうするのですか! そんな事なら、貴女はまだしも、彼は、この先誰と付き合ったとしても、気持ちの問題で同じ繰り返しですよ、必ず。 勿体無いですよね・・・結婚まで辿りつけるのに・・・世の中結婚はおろか、恋愛さえできない人もいるのに・・・ 厳しい事を言いましたけれど、わたしはお二人の為、と思って言っているのですよ。まだ終わったわけでないのですから、もう一度自分が何の為にこの世に生きているのか、何の為に結婚したのかをしっかり考えてほしい。愛する人と一緒に、この先の人生を生きていける幸せをもう一度しっかり考えてほしい。 お二人での人生は、まだ始まったばかりですよ! なぜ”お互いの家に未だ行き来の無いことで揉め”たのかは判りませんが、お二人はもう大人なのですよ。そんなつまらない事でもめている場合ではないのですよ。自分たちがしっかりすれば、その後謝罪でもなんでもしてお互いの関係をより良くしていけばいいのです。勝手な事言って申し訳ありませんが・・・ 頑張りなよ!彼にも言ってあげて。この人生この日、この時期、この時代でしか貴女とめぐり会う事がないのだから・・・もう先にも後にも、今しか愛するお二人に時間はないのだから・・・生まれ変わりはないのだから・・・

aatpmaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身にしみる、心に染み渡るお言葉を沢山下さり本当に嬉しく思います。 道は自分達での手で切り開くもの、本当にそう思います・・・。 誰のものでもない、自分の人生をもっと有意義に過ごさなければ後悔すると 思います。 何とか二人でもっと歩み寄り、お互いの関係をよりよいものにしていけるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。頑張ります!

• rapisupyon
回答No.1

大なり小なり、結婚には困難や障害がまとわりついてくるものです。 結婚前に、それを乗り越えることが出来なければ、結婚してはいけない相手なのだということだと私は自分に言い聞かせながら、乗り越えました。 私は、主人と結婚前にいろいろなことが生じて、喧嘩ばかりしていたときに「結婚っていうのは、煩わしい事だらけなの!どんなに揉めても、どんなに腹が立っても、どんなに煩わしくなっても、本当に結婚したいと思うなら、互いに互いから目を背けて、逃げるようなことだけは するべきじゃない。どれだけ私にいろんなことをぶつけてくれてもいい、。私も我慢せずにあなたにぶつける。それで喧嘩して、修羅場になっても、きちんと最後には建設的な話し合いが出来て、一つの結論が出せればそれで良いことやん。結婚も夫婦もそういうものでしょ。逃げたいなら逃げても良い。あなたはあなた自身の幸せをよく考えて行動して。」と別れること覚悟で言ったことがあります。 主人は別れることだけは絶対にしたくないという気持ちだったようなので、何とか話し合いをしながら、喧嘩になりながら、泣き叫びながら結婚に行き着きましたが、結婚前だけで相当のエネルギーを互いに使い果たしました^^; そして、結婚後も相当のエネルギーを要するような大変な煩わしいことだらけです・・^^;日々の細かいことから、大きなことまで・・衝突することだらけですが、他人同士が家族になるのですから当然ですよね^^ 今を乗り越えることが出来なければ、結婚生活なんて到底乗り越えていけないという強い気持ちで相手と向き合い、自分の幸せを真剣考えることが一番大切なのではないかと思いますよ。 彼が腰が引けてしまっているということが少し気がかりではありますが、立ち向かう気持ちを互いにもてなくてはいけないと思います。 確かに、距離を保って恋愛を続けていくほうがいいかもしれないです。少なくとも現状から腰が引けてしまっている彼の状態では結婚するにはまだ難しい未熟な状態なのだと感じますので、基盤が出来上がるまで、それぞれの生活をしっかりと安定させていくことが先決かもしれないですね。その中で、結婚という自覚や責任も芽生えることもあるのではないでしょうか?焦らずに、毎日を積み重ねていきましょう^^ それが将来へ続いていますよ^^

aatpmaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく感慨深いご意見でした。少し涙が出てしまいました・・・。 基盤が出来上がるまで・・・。今の彼の現状からするとまずはお互いの生活の安定を目指さなければいけないと感じます。 私自身がまだ甘いと感じます。決して彼だけではありません・・・。 お互いに甘いのです。そのことはとてもよく解りました。 今回の揉めごとが逆に自分達を見直すいい機会になったのではないかとプラスに考えたいと思います。 確かに結婚を焦っていました。答えが欲しくって仕方ありませんでした。 でも焦らずこれからもっと積み重ねていきたいと思います。 ありがとうございました!