同棲解消した経験者への質問!生活費や共有物など問題になることは?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の別れ話。別れることが決まったが、実は私も同じような気持ちだった。
  • 生活費や共有物が問題。引っ越し費用はかかるが、安上がりなので今のところ住む。
  • 同棲解消時に問題になったことを教えて欲しい。両親への挨拶も考え中。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲を解消したことのある方!

現在同棲中ですが、別れることが決まりました。 来月頭には彼氏は出て行きます。 彼氏から別れ話を切り出したのですが、実は私も同じような気持ちでした。 ただ、私のほうはすぐに別れるより、これを機にもうちょっと二人でやり直したかったのです。でも、それはかなわず。 ぶっちゃけると、生活費のこともあるし、私には目標があってそれに向けてお金を貯めていたこともあり、いきなりの同棲解消は費用がばかになりません。 ちょっと家賃は高いのですが、私はこのまま今のところに住みます。 引っ越すよりは安上がりなので。 そこで、二人の共有のものが問題に。 私の言い分は、 「そっちが出て行くと言ったのだから、生活するのに困るようなものは持っていかないで。必要なものは自分でそろえて。」 これっておかしいですか? 実際に同棲を解消した方、同棲を解消するとき、したときに問題になったこととかあったら教えてください。 ちなみにお互いの両親ももちろん知ってることなので、自分の親へもなんて言おうかな、とか、相手の親にもきちんとご挨拶しないと・・・などいろいろ考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4690
noname#4690
回答No.5

こんにちは! 大変ですね。 疑問に思ったのですが、chikorinrinさんにも別れる気持ちがあった事は、彼氏には内緒にしているのでしょうか? それで、勝手に出て行くのだから生活に必要な物は置いていって欲しいって事なのでしょうか?手切れ金みたいな感じで。 もしそうなら貰っておいてもいいかな?って気もしますが・・・ かなりずうずうしいですが。 もしそうでなく、2人の合意の上での同棲解消なら、ちゃんと話し合って2人で分け合うべきだと思います。 『二人の共有のもの』とは、生活費はお互いが出しあって、その中のお金で買われた物であり、もちろん権利も半分ですよね。 よく話し合って分けましょう。 そして、別れた後の彼の住所もちゃんと聞いておきましょう。 郵便物なども郵便局でちゃんと手続きしておかないと、彼に転送しなくちゃいけなくなります。 公共料金なども、もし彼の通帳から引き落とされているなら、これも手続きしておきましょう。 後々のことを考えたなら、多少お金はかかっても、後腐れのない形でキレイに別れたほうが自分の為だと思います。 目標があるそうですが、がんばってください!

chikorinrin
質問者

お礼

いろいろ皆さんに回答をいただいて、勉強になりましたm(__)m 別れる気持ちは正直なかったのですが、彼の気持ちが分かってからいっしょにいるのがつらくなって、最終的には私も別れたほうがイイナ・・・とさみしいですが、思うようになりました。 「荷物は置いてって」と言ったのも、出て行ってほしくなかったからです。 (ちょっと書き方が悪くて皆さんに誤解を与えてしまいました・・・。) だけど、自分の気持ちが整理できたので彼とはきれいにお別れしました。 悲しいことだけど、最後はきちっと。 生活するのに最低限必要な身の回りのものをこちらでそろえたり、引越しも手伝いました。 再出発ですが、がんばります。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• WANKO2
回答No.4

あります。 私は本当に嫌になってわかれましたので、最低限の物だけを持ち出して逃げるように解消しました。 あとから「○○が残ってるんだけど」とか「○○がないんだけど」とか言ってきて困ったりしましたけど。 でも、彼のものは持っていかない、というのは守りましたよ。 chikorinrinさんの費用もバカにならないと思いますが、彼の方も大変でしょう。 お互い様なのだから、ちゃんと話し合うべきですよ。

• iipzem
回答No.3

私の場合ですが2回ほど経験あります。いずれも私の方が 彼の部屋に住み移った形だったので、自分で買った電化製品や家具などは全部持っていきました。 もし逆だった場合、出て行かれる場合はやっぱり 今まであったものがなくなるわけですから不便ですが 彼が買ったものであれば彼が持ってっても仕方ないのでは…? 私の元同棲してた彼はセコイ人で何かと置いていけと言ったけど、そんなこと言われればなおのこと嫌気がさして 私のものはごみ一つ残さず出てった記憶があります。 二人で買ったものはよく相談した方がいいと思います。 後々トラブルにならないように。 出て行く方が出費がかさむもんですよ。 気持ちのない彼に思いやるのもなんですが あんまりせこく別れるより、キレイさっぱり後腐れない方がいいと思いますです。

noname#3506
noname#3506
回答No.2

同棲経験はないので参考にはならないかもしれませんが… >「そっちが出て行くと言ったのだから、生活するのに困るようなものは持っていかないで。必要なものは自分でそろえて。」 これはかなり乱暴なのではないでしょうか?買ったのも二人であれば、同棲の解消を決めたのも二人で決めたはずです。 chikorinrinさんと彼氏さんが、今後全く連絡を断つのか、どうなのかは分かりませんが、お金の事でもめるのは後味わるいですから、お互い納得のいくように話し合って結論を出した方がいいと思いますよ。

chikorinrin
質問者

補足

お金のことでもめるのは醜いですからねぇ。 そこだけはきっちりしようと努めてます。

• Accept
回答No.1

過去何度か同棲を解消しているので参考になれば。 僕の場合は相手が僕の部屋へずるずると居着いていつの間にか同棲といった形だったので、解消するときは相手に出ていって貰わなければならなかったのですが、いきなり新たに部屋を借りることは出費ですから大変でしたね。生活用品も手放した物もあったようですので、取りあえずお金で解決しました。 つまり、僕が新しい部屋を借りる費用を出しました。 2人で揃えたものは2人の物ですから同棲を解消したいと言った方が置いていけというのは少し乱暴な気がします。女性らしい理屈ですね。 何をどうすればいいのか感情的にならずよく話し合った方がいいのでは。 相手の親への報告は相手がするでしょう。