鎮痛薬の依存症について

このQ&Aのポイント
  • 鎮痛薬の依存症について知りました。海外ドラマで、鎮痛剤を服用していて、依存症になり、禁断症状が出ることがあるという話がありました。
  • 私は子宮内膜症で生理痛がひどく、痛くなる前に鎮痛剤を服用しています。毎回必ず鎮痛剤を使用しており、食事の度に服用しています。
  • 海外の鎮痛剤は成分が強く、依存症のリスクが高いそうです。一方、日本の鎮痛剤は月に数日程度の服用であれば心配ないと言えます。私は生理以外の日に鎮痛剤を服用したことはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎮痛薬の依存症について

最近、海外ドラマで、 鎮痛剤を服用していて、依存症になり、 まるで、麻薬か何かみたいな禁断症状も出たりする事を、知りました。 その人達は、精神安定剤みたいな感じで、飲んでいました。 私は、子宮内膜症で生理痛が毎回必ずヒドイので、 「会社で迷惑を掛けられない」との思いから、 痛くなる前に鎮痛剤を飲んでしまう事が多いです。 毎回必ず、鎮痛剤の世話になってます。 2日目~4日目の3日間は、食事の度に服用してます。 (ひどく痛くなって、仕事に支障がでると困るからです) 生理が近くなると、バックの中に鎮痛剤を入れておきます。 海外の鎮痛剤は、日本のモノより、成分が強いから、 あんな風に依存症になってしまうのでしょうか? 日本の鎮痛剤を、月に数日飲むくらいなら、 心配ないのでしょうか? 現在までで、生理以外の日に飲みたいと思った事はありません。

noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.3

海外ドラマの様に、薬を飲むと、 気持ち良くなると思いますよ。 楽にもなるだろうし、 プハーと、別世界の様な気持ちがする用です。 一時、痛みとか、悩みとか、心配事から開放サレルヨウデス。 薬にはマイナートランキライザー、軽い向精神薬(気持ちが楽になる) 各種、痛み止め、咳止め、睡眠薬とかね。 麻薬、麻薬にはダウン系(エクスタシーなどと同様、エッチが限りなく気持ち良くなったり)    とアッパー系(気持ちがハイになり良い気分幻覚等が起こる) 色々あるようです。 遠い昔、不倫の彼女が良くセデスを飲んでいて、キスするとお薬の味 がしたのが、思い出されます。その彼女は一生で一人の大切な人だったので、気にはしません でしたけど、ちょっと、「やばくない」とかは、話してあげていました。

質問者

お礼

鎮痛剤に限らず、 風邪薬でも何でも 余分な服用はしない!。。。に越した事は無いんですね。 色々詳しく教えて頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

それ(ドラマ)は「精神的依存症」で通常の鎮痛薬では身体的依存症にはなり難いです。 大体オピオイド(麻薬と似た成分)を含んでいる鎮痛剤は薬店では入手出来ません。 オピオイドで一番危ないのはドリンク剤や風邪薬に入っている「コデイン」です。

質問者

お礼

回答、有難うございました。 質問を、締め切ったと同時に、回答して下さったようで、 あ~~詳しく知りたかった・・・と思いました。 (××) ドラマでは、「オキシコンチン」がどうの・・・ってよく 言っているようでした。 きっと、強い成分の薬なんでしょうね、、、。 ドリンク剤や、風邪薬も、鎮痛剤に負けず劣らず危険なんですね。 気をつけたいとおもいます。

• yasuto07
回答No.2

[これを飲んどけば安心、、、]⇒この考えは、予備軍ではあります。 危機感を持ってくださいね。 今は生理だけですけど、もしか家庭をもって、夫と喧嘩した時、 子供を、育てる時、ストレスがあるときに、、、、とか、 回数がふえれば、依存症という意味です。 自分の不安(疼痛への不安も)、ストレス、リアルな疼痛(本当な痛み) 薬での快感、 この辺をしっかり認識した上で薬を使えるなら、正常。 その、どれか、ストレス、リアルな疼痛、快感、不安、が薬の使用と 重なるなら、依存です。

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 薬で、嫌な事から回避する、、、って考えは 依存なんですね、、、。 そう考えると、私は、生理の時には かなり依存してると思います。 海外ドラマを見て思ったのは、 どこも痛くないのに、鎮痛剤を飲んで、 どんな所に スッキリ感(?) 快感(?) どんな効果(?) を感じてるんだろう???? って事です。 鎮痛剤って、鎮痛以外にも、何か効果がアルのでしょうか??

• yasuto07
回答No.1

月に3-4/30ニチなら問題はないでしょう、それ以外で飲まなければ。 お薬が好きになってっはいけないということです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ドラマの中で、 鎮痛剤を、水も飲まずに、直接飲み込む姿が、 とても怖く印象に残ってしまいました。 アチコチに鎮痛剤を隠していて、隠れて飲んでいました。 私も、これを飲んどけば安心、、、みたいな気持でいた部分があり、 何だか心配になってしまった次第です。 ありがとうございました。