鎮痛薬の依存症について

このQ&Aのポイント
  • 鎮痛薬の依存症について知りました。海外ドラマで、鎮痛剤を服用していて、依存症になり、禁断症状が出ることがあるという話がありました。
  • 私は子宮内膜症で生理痛がひどく、痛くなる前に鎮痛剤を服用しています。毎回必ず鎮痛剤を使用しており、食事の度に服用しています。
  • 海外の鎮痛剤は成分が強く、依存症のリスクが高いそうです。一方、日本の鎮痛剤は月に数日程度の服用であれば心配ないと言えます。私は生理以外の日に鎮痛剤を服用したことはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎮痛薬の依存症について

最近、海外ドラマで、 鎮痛剤を服用していて、依存症になり、 まるで、麻薬か何かみたいな禁断症状も出たりする事を、知りました。 その人達は、精神安定剤みたいな感じで、飲んでいました。 私は、子宮内膜症で生理痛が毎回必ずヒドイので、 「会社で迷惑を掛けられない」との思いから、 痛くなる前に鎮痛剤を飲んでしまう事が多いです。 毎回必ず、鎮痛剤の世話になってます。 2日目~4日目の3日間は、食事の度に服用してます。 (ひどく痛くなって、仕事に支障がでると困るからです) 生理が近くなると、バックの中に鎮痛剤を入れておきます。 海外の鎮痛剤は、日本のモノより、成分が強いから、 あんな風に依存症になってしまうのでしょうか? 日本の鎮痛剤を、月に数日飲むくらいなら、 心配ないのでしょうか? 現在までで、生理以外の日に飲みたいと思った事はありません。

noname#155088
noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

海外ドラマの様に、薬を飲むと、 気持ち良くなると思いますよ。 楽にもなるだろうし、 プハーと、別世界の様な気持ちがする用です。 一時、痛みとか、悩みとか、心配事から開放サレルヨウデス。 薬にはマイナートランキライザー、軽い向精神薬(気持ちが楽になる) 各種、痛み止め、咳止め、睡眠薬とかね。 麻薬、麻薬にはダウン系(エクスタシーなどと同様、エッチが限りなく気持ち良くなったり)    とアッパー系(気持ちがハイになり良い気分幻覚等が起こる) 色々あるようです。 遠い昔、不倫の彼女が良くセデスを飲んでいて、キスするとお薬の味 がしたのが、思い出されます。その彼女は一生で一人の大切な人だったので、気にはしません でしたけど、ちょっと、「やばくない」とかは、話してあげていました。

noname#155088
質問者

お礼

鎮痛剤に限らず、 風邪薬でも何でも 余分な服用はしない!。。。に越した事は無いんですね。 色々詳しく教えて頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

それ(ドラマ)は「精神的依存症」で通常の鎮痛薬では身体的依存症にはなり難いです。 大体オピオイド(麻薬と似た成分)を含んでいる鎮痛剤は薬店では入手出来ません。 オピオイドで一番危ないのはドリンク剤や風邪薬に入っている「コデイン」です。

noname#155088
質問者

お礼

回答、有難うございました。 質問を、締め切ったと同時に、回答して下さったようで、 あ~~詳しく知りたかった・・・と思いました。 (××) ドラマでは、「オキシコンチン」がどうの・・・ってよく 言っているようでした。 きっと、強い成分の薬なんでしょうね、、、。 ドリンク剤や、風邪薬も、鎮痛剤に負けず劣らず危険なんですね。 気をつけたいとおもいます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

[これを飲んどけば安心、、、]⇒この考えは、予備軍ではあります。 危機感を持ってくださいね。 今は生理だけですけど、もしか家庭をもって、夫と喧嘩した時、 子供を、育てる時、ストレスがあるときに、、、、とか、 回数がふえれば、依存症という意味です。 自分の不安(疼痛への不安も)、ストレス、リアルな疼痛(本当な痛み) 薬での快感、 この辺をしっかり認識した上で薬を使えるなら、正常。 その、どれか、ストレス、リアルな疼痛、快感、不安、が薬の使用と 重なるなら、依存です。

noname#155088
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 薬で、嫌な事から回避する、、、って考えは 依存なんですね、、、。 そう考えると、私は、生理の時には かなり依存してると思います。 海外ドラマを見て思ったのは、 どこも痛くないのに、鎮痛剤を飲んで、 どんな所に スッキリ感(?) 快感(?) どんな効果(?) を感じてるんだろう???? って事です。 鎮痛剤って、鎮痛以外にも、何か効果がアルのでしょうか??

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

月に3-4/30ニチなら問題はないでしょう、それ以外で飲まなければ。 お薬が好きになってっはいけないということです。

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ドラマの中で、 鎮痛剤を、水も飲まずに、直接飲み込む姿が、 とても怖く印象に残ってしまいました。 アチコチに鎮痛剤を隠していて、隠れて飲んでいました。 私も、これを飲んどけば安心、、、みたいな気持でいた部分があり、 何だか心配になってしまった次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鎮痛剤の服用について

    27歳の主婦です。 毎月一回、生理痛で市販の鎮痛剤を服用します。 その他に頭痛持ちなので2ヶ月に1度、同じく市販の鎮痛剤を服用します。 小さい頃から頭痛持ちで20歳過ぎるまで生理痛以外は極力鎮痛剤を服用することを避けていましたが、最近我慢すると家事にも支障をきたすので上記の間隔で服用することが多くなってきました。 このような服用回数でも、常用している事になって段々薬が効かなくなるということはあるのでしょうか?

  • 鎮痛剤について・・・

    お世話になります。 私は生理痛がひどいです。 ひどいと言っても個人の感じ方それぞれなので 一概には言えませんが、だいたい毎月鎮痛剤を 服用します。色々な市販の鎮痛剤を服用してきて 効かなくなってしまった薬も多いです。 本日生理が来ました。だんだんお腹が痛くなってきました。 私は去年の年末あたりから妊娠を希望しています。 母に赤ちゃんが欲しいならこれからは薬はガマン しなさい。と言われました。 鎮痛剤に限らず薬は妊娠を希望する人には あまり良くないものなのでしょうか・・・? 鎮痛剤は痛くなってから飲むより痛くなり始めたら すぐ飲んだほうが効き目もいいと聞いた事が あるのでいつも早めに飲むようにしているのですが・・・今回は生理痛はガマンしようか痛みが 強くなる前に飲んでしまおうか葛藤しています。 薬の知識は全くないのでお詳しい方のご意見を 聞きたくて投稿しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症による生理痛について

    10年ぐらい前からひどい生理痛で悩んでいます。 3年ぐらい前に婦人科で子宮内膜症の疑いがあると 言われ漢方薬を服用するようにと今も飲んではいるものの生理痛はあまり改善されていません。 毎回生理の度に1日、2日目には鎮痛薬を飲んでいます。とりあえず薬を飲むと効くので最近は病院へ行くのも遠のいております。 あまり鎮痛剤を飲むのは良くないですよね。 どなたか経験者の方で生理痛を改善された方のご意見をお聞かせください。

  • 生理痛による鎮痛剤の服用

    1日目2日目は下腹部と腰の痛みがひどく、生理の度に1~3回、市販の鎮痛剤を服用しています。 1日目に1回飲んだだけでその後は痛みがなくなる時もあり、逆にあまり効かない時もあります。 服用しないと痛みに耐えられず、食欲もなくなり全く何もする気になれず、横になっています。 このように、生理の度に鎮痛剤を服用しても問題はないのでしょうか?いずれは効き目がなくなったりしませんか? 生理痛がひどくて病院に行った事はありません。 また、カイロが効果的と聞いた事がありますが、他にも和らげる方法がありますか? 何かご存知でしたら、ご意見よろしくお願いします。

  • 鎮痛剤を飲んで良いか困ってます。。妊娠??

    生理にほぼ近い量の出血が5/28夜から有り、現在、強い腹痛(生理痛)が有り悩んでいます。 生理予定日から3日過ぎての出血なので、生理だと思うのですが、生理前に普段とは違う兆候が有った為、妊娠ではないのか?と疑っています。 (生理前の普段とは違う兆候とは、タバコの匂いや他人の口臭・体臭が気になったり、胸が張っていたといったことからです。) 妊娠していても稀に生理の様な出血があることもある様なので、鎮痛剤を飲んでも良いか困っています。。普段から生理痛が有り、程度の差は有りますが、ほぼ毎回鎮痛剤を服用しています。 妊娠ではないことを特定する為、生理予定日より1週間後に使用出来る妊娠検査薬が手元に有るので、フライング検査をしようとも思ったのですが、説明書きを見ると血尿があると陽性反応が出たりするようです。 また、フライング検査なので、化学流産が陽性になる心配も有ります。 腹痛(生理痛)が辛く鎮痛剤を服用したいのですが、どうするのがベストでしょうか。。 医療機関も日曜であることも有りますが、今、辛いので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。。宜しくお願いします。

  • 鎮痛薬による薬疹

    鎮痛薬による薬疹 今日歯を抜きました。 抜歯後に服用する鎮痛剤で発疹がでてしまい困っています。 今飲んでいるのはロキシニンという薬です。1週間前に虫歯で痛み止めにボルタレンを飲んだところやはり発疹が出てきたのでボルタレンは飲めないし生理痛の薬バファリンなどでも発疹ができる旨を申告しロキシニンを処方して頂いたのですが…。だめでした。 痛みがとても苦手なので鎮痛薬は必要なのですがロキシニンもだめだとお医者様に伝えて鎮痛薬をもう処方してもらえなくなったら困ります。ボルタレンとロキシニン以外に違う成分の鎮痛薬はありますか? もしなければ痛いよりはじんましんが出てる方がましなのでそのまま飲み続けようと思っています。 またロキシニンとセレスタミンの併用は可能ですか? 薬に詳しい方おしえてください。おねがいします。

  • 鎮痛剤を飲んでしまいました。

    妊娠を希望し半年が過ぎました。(最終生理:3・27)30周期 基礎体温を測りながらタイミング法で頑張っていました。 本日生理予定日ですが昨日から茶色い血みたいなものが出ていて (生理最終日のようなもの) お腹も痛いし、そろそろだな~と思い 昨日、市販の鎮痛剤を服用。 今日になっても、いっこうにいつもの生理にような血が出ないので 変な期待をもって妊娠検査薬(一週間後から使えるもの)を 試したら、少し薄くはあるもののしっかり陽性でした。 こんな事ってあるんでしょうか? 心配している事は3つです。 1、2つで1280円と少し安い妊娠検査薬(ブルーサインS)   なので信憑性 2、茶色おりものみたいなものが少量ですが、ナプキンがひつような量    で一瞬ですが微量の鮮血が、、、 3、やはり鎮痛剤の服用。もし本当に妊娠していたら、、と考えてしま   します。

  • 薬物使用による依存症状、禁断症状について

    タイトルが不穏ですみませんが、薬物使用による依存症状、禁断症状は どのようなものがあるのか詳しい方は居ますでしょうか? 勿論使用した薬物によってもそれぞれ違うとは思いますが・・・。 実は、当方個人的に小説を書いています。 特にweb上で公開しているわけでもなく、雑誌に投稿しているわけでもなく 自分でノートに書いて、親しい友人に見せている程度ですが。 今、主人公がやくざの人に恋をしてしまうお話を書いています。 王道ですが、話の中後半で主人公が敵対組織にさらわれ麻薬を打たれてしまう という場面に差し掛かり、この後はやくざの人に助けられてーという展開を考えています。 となると、麻薬を打たれているので、勿論そこから回復させねばならないのですが はて、依存症状・禁断症状はどんな感じなのか?と疑問がわきました。 調べてみてもいまいち良く分からない事、難しい事しか書いていないので。。。 一口に依存症と言っても、どういう風に薬が欲しくなるのか。や、どんな気持ちになるのか。 禁断症状は身体が震えるのか。幻覚はどの期間続くのか。 など知りたい事が地味に無いのです。 もしかしたら、依存症状と禁断症状は同じなのかも知れませんが。。。 詳しい方、教えてください。 このサイトは匿名ですし、実際に麻薬系の薬物中毒になってしまった方の 経験談があれば、語っていただければ嬉しいです。

  • 子宮内膜症(線筋症)でかれこれ15年くらい鎮痛剤で様子を見てきました

    子宮内膜症(線筋症)でかれこれ15年くらい鎮痛剤で様子を見てきました 生理以外での腹痛も多くなり、子宮が大きくなってるからなのか、トイレももの凄く近くなってきました 先生に相談してみたところ、半年間生理を止める治療(内分泌療法)することになりました、月に一度注射を打つらしいです。次の生理が始まれば来て下さいと言われました 更年期のような状態の副作用があるとの事ですが、どういう症状でしょうか、生活に差し支えありますか?仕事が行けなくなるとか、 来月資格試験があって集中的に勉強しないといけないのですが、勉強も手につかなく恐れがあるなら もう一ヶ月治療遅らせようかな・・とか考えてます 子宮内膜症治療経験者の方、詳しい方 どんな感じか教えていただきたいです

  • 生理痛が酷く感じられます。

    私は今18歳です。7月で19歳になります。 私は昔から生理痛が酷く感じて市販の鎮痛剤を飲んだりしていました。 初めて生理が来たのは11歳で当初は軽い腹痛で食事が喉を通らなくなる程度でしたが、歳を重ねるにつれて腹痛腰痛で唸ったり泣いたりしてしまうようにもなりました。 毎回薬を服用しないと堪えられないわけではないです。軽いときもありました。 今回の生理は、頭痛、吐き気、腹痛、腰痛が一気にきて鎮痛剤を飲もうと用意していると立てなくなって屈んでしまいました。 鎮痛剤を飲んでも子宮自体が、体の一部が腫れて痛いときのような痛みが取れないです。 今日は2日目で生理が終わったら病院に行こうと母に言われました。 ちなみに母は内膜症と子宮筋腫があります。 私は便意を感じたときに初めは軽く腹痛がするくらいなのですが、少し経つと動きが封じられるような激痛が一瞬あります。これは生理中だけではないです。 先月あたりの性行為中に一度だけ、奥のほうを刺激されたときに、お腹が突き上げられるような痛みがありました。 この痛みは一回限りで4日ほど前は奥まで挿入しても、子宮口に入ったときの軽い痛みだけで他は痛くなかったです。 こんなふうに、内膜症の症状と重なるところはあるのですが、私が痛みに弱いだけなのかなとも思います。 それに大学入試のストレスで先月は生理がなかったので、痛みが酷いだけなのかなとも思います。 やっぱり内膜症の可能性はありますよね? 彼氏に内膜症の検査と一緒に子宮頸がんの検査もして、と言われるのですが、お互い初めて同士の相手で初体験から4ヶ月ほどしか経っていないので、検査の意味は今はまだない気がするのですが、どうなんでしょうか? 彼のお姉ちゃんが子宮頸がんになったので、彼は私を心配しているようです。 内膜症以外に検査しておいたほうがいいことってあるでしょうか? はてなマークが付いているところにアドバイス下さるとうれしいです。 お願いします。