• ベストアンサー

この写真の野鳥の名前を教えてください

写真はこの2月に、長野にある自宅の庭にて撮影した物です。 あまり画質がよくなくて申し訳ありません。 この野鳥の名前がわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

ツミだと思うのですが、大きさはハトより小さいくらいに感じられましたか? 鷹の一種かと思いますが、猛禽の同定には大きさと 胸の模様や色も重要な要素なので大きさを推測しながら 見てみました。 鳥は♂♀で大きさも色や特徴も違うので、以下の特徴を読んでみてください。 http://www.sizenken.biodic.go.jp/mokin/a08.html それにしても>自宅庭に・・・流石に長野県ですね、うらやましい。

rikijirou
質問者

お礼

ツミについて調べてみました。 ハトと同じくらいの大きさであったことや、 別の写真に少し写っていたおなかの横じまを見ると、この鳥はツミのメスのようです。 長野で暮らして10年ほどになりますが、初めて見る鳥だったのでとても気になっていました。 情報量の少ないこの写真から的確な回答を出していただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

カッコウかホトトギスと思ったけど両方とも夏鳥だから違うな‥‥。 ヒヨドリではないだろうか?

rikijirou
質問者

お礼

私の家族も最初はカッコウやホトトギスを上げたのですが、 調べてみると夏の鳥で違い、お手上げになってここに質問させていただきました。 画質が悪く見づらい写真であるのにご回答いただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう