texの設定で日本語の入出力ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • texの設定に関してお尋ねします。現在、winshellの英語版をインストールし、MiKTeX 2.9をインストールして、設定を行ったlatexを使っておりますが、日本語の文章を打つ際に問題が発生しています。
  • これまでは英文のみを入力・出力していたため、問題はありませんでしたが、最近になって日本語の文章が必要になりました。しかし、現在の設定では日本語の出力ができません。
  • インターネットで情報を調べましたが、知識が不足しているため解決策が見つかりません。texの設定に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

texの設定に関して~日本語の入出力が出来ない

texの設定に関して、お尋ねします。 現在、winshellの英語版をインストールし、MiKTeX 2.9をインストールして、設定を行ったlatex(platexではない)を使っております。 これまでは、英語の文面のみを入力・出力する事ばかりでしたので、何の問題もなく作業を行うことができていたのですが、最近になり、日本語の文章を打たなければならない機会が発生し、これまでの設定では、日本語の出力ができないことに気づき、現在困っております。 いろいろとインターネットで調べてみましたが、知識もあまりないため、何をどこに付け足せばよいのか、見当がつかず、非常に困っています。もしも、この件に関して、知識を持たれている方がおられれば、ご助言を頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

TeXユーザーが集まるサイト TeX Wiki http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/ をご覧ください。 北大の阿部紀行さんが作成されたTeXインストーラ3を使ってインストールし、pTeX/pLaTeX2eで組版処理すればよいと思います。 英語・欧州系言語処理しか想定していないTeX/LaTeXでは日本語の組版処理ができません。日本語組版処理ができるものをインストールしてください。

graphman2
質問者

お礼

上のサイトを参照して、数日考えて、やっと上手く設定することが出来ました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • Tora_777
  • ベストアンサー率73% (28/38)
回答No.1

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/miktex06.html に書かれているように、 TeXのファイルをutf-8形式で保存 xelatexでの処理 をすれば、日本語の表示が可能です。

graphman2
質問者

お礼

お教え頂き、有り難うございます。 昨日、一昨日といろいろと試みましたが、自分の知識がなさ過ぎて、よくわかりませんでした。 他の方法で何かないかをもう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • winshellで日本語が処理できません。windows7(32bit

    winshellで日本語が処理できません。windows7(32bit)のマシンに winshellの3.3.1.5をインストールして、日本語交じりのtexファイルを作りましたが、platexコマンドを実行したら、エラーが発生してwinshellが落ちます。コマンドプロンプトからplatexを実行すると、dviファイルを作ってくれますが、dvioutで表示させると、英語オンリーのページだけ表示できて、日本語交じりのページは表示できずに落ちます。しかし、そのdviファイルをXPのパソコンに読ませると、ちゃんと日本語が表示されて正常に見えます。フォントの情報がうまくやり取りできていないのだと思います。ちなみに、winshellの編集画面では日本語表示できています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • Debian SqueezeでTeXを使いた

    勉強もかねてDebian SqueezeでTeXを用いてPDF文書を作成したいのですが、どのパッケージを入れていいか分かりません。UTF-8の日本語環境で日本語のドキュメントを扱いたいと考えています。TeXやLaTeXの入門サイトを見ると、いきなりjarticleが使える事が前提でのサンプルが掲載されていたり、インストールの説明があっても何故かWindows向けばかりであったりと、何も知識がない身としてはなかなか敷居が高いです。 TeX関連のパッケージをaptで調べて、いろいろ入れてみました(数百メガほど)。しかし、以下のコードもまともに変換する事ができません。 \documentclass{jarticle} \begin{document} 吾輩は猫である。名前はまだ無い。 どこで生れたかとんと見当がつかぬ。 何でも薄暗いじめじめした所で ニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。 吾輩はここで始めて人間というものを見た。 \end{document} 上のファイルに対してpdftex, pdflatex, texi2pdfなども試してますが、どれも「! LaTeX Error: File `jarticle.cls' not found.」のようなメッセージが出てきてコケています。 コマンドが間違ってるでしょうか。 ちなみに、以下のパッケージをインストールしています。 okumura-clsfiles texlive texlive-latex-extra latex-cjk-common latex-cjk-japanese-wadalab texlive-latex-base (それぞれの依存関係を考えれば、もっとたくさんあると思います) また、http://d.hatena.ne.jp/sasakyh/20100621/ で示されているパッケージも入れました。 LaTeXでもTeXでもplatexでも構いません。jarticleクラスを使ってPDFを作成するまでの手順を教えてください。

  • LATEX2ε日本語表示

    奥村晴彦著のLATEX2ε改訂第6版(以下、当書)付属のDVDROMでTeXLive2013をWindows7にインストールしたのですが、texworksエディタ(タイプセットpdfLaTeX)の実行(ファイル名「ex1.tex」、フォーマット「TeX文書(*.tex)」)   \documentclass{jsarticle}\begin{document} ~本文~ \end{document}   で日本語が表示されません。documentclass{articleで英語は表示します。エラーメッセージは!LaTeX Error:This file needs format 'pLaTeX2e'but this is 'LaTeX2e'です。当書にそのエラーの解説(p24)があり、p332記載のtexworksの設定(確認)もしました。タイプセットの設定の「タイプセットの方法」の中にplatex(ptex2pdf)がなかったので当書DVDROMのutilitiesフォルダにある「ユーザー設定の修復」もしましたが変わらないのでタイプセットを自分で設定する方法により、platex(ptex2pdf)を作り、実行し直すと最初の行からエラー   !Undefined control sequence 1.1\documentclass{jsarticle}   がでます。日本語表示をする方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • LINUXのtexについて

    こんばんは。LINUXでのtexについて教えていただきたいことがございます。 現在ノートPCにcentos5をインストールし、さらにtetex(インストール時にカスタマイズできるもの)をインストールしています。 そこで、”platex ファイル名.tex”と言うコマンドでtexファイルをコンパイルした結果、英語の文章は全く問題なく、ちゃんとしたdviファイルが作成されますが、日本語のtexファイルはコンパイル時に文字バケのようなエラーを出してしまいます。日本語の文章をtexで作成できないので、少々困っています。 上記のことをどのようにして解決すれば良いか、ネットで調べてもわかりませんので、やったことがある方などがおりましたら、対処方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • TeXのインストールについて

    昨日本を買ってきまして、インストールのページを見てやってみようと思ったのですが、イマイチです。 「pLaTeX2e」の前に「tgif2tex」のインストールが説明されてるし・・・。 私は、ほとんど知識が無く、おぼえてみようかと思っていますが、ソフトが無いと何も出来ず。 こんなお馬鹿な私に、「pLaTeX2e」のインストールの方法を詳しく最初から教えてください。 大変初歩的な質問で申し訳ないです。 windows XP でtex関係のものは何も入っていません。

  • TeX 環境設定ができなくて困っています

    つい最近TeXを始めたのですが、設定で困っています。 参考書として、『誰でもできるやさしいTEX入門』・・土浦勝(著) を使っています。 付属のCDをインストールして、EMACSでプログラムを書き、YATEXでコンパイルしています。 文書、たとえば「あいうえお」は、 \documentclass[a4paper,12pt]{jarticle} \begin{document} あいうえお \end{document} と書きコンパイルするとエラーなしに表示できるのですが、数式、例えばy=xを表示させたいと思い \documentclass[a4paper,12pt]{jarticle} \begin{equation} y=x \end{equation} でコンパイルするとエラーが以下のように出てしまいます。 This is pTeX, Version p3.0.1, based on TeX, Version 3.14159 (SJIS) (Web2C 7.3.7) (./test.tex pLaTeX2e <2001/09/04>+0 (based on LaTeX2e <2001/06/01> patch level 0) (c:/usr/local/share/texmf/ptex/platex/base/jarticle.cls Document Class: jarticle 2001/10/04 v1.3 Standard pLaTeX class (c:/usr/local/share/texmf/ptex/platex/base/jsize12.clo)) ! LaTeX Error: Missing \begin{document}. See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation. Type H <return> for immediate help. ... l.2 \begin{equation} ? プログラム自体が間違っているのでしょうか? どうすれば数式をコンパイルできるのでしょうか? 教えてください。

  • winshellでの日本語入力

    最近、PLaTeXの勉強を始めました。 そこで、TeXの環境を整えるために Winshellを導入したまでは良いのですが・・・・。 なぜか日本語を入力すると 文字化けして 正しく表示されません。 アルファベットなら問題ないのですが・・・・。 (数式も入力してみたものは問題なし) googleで検索してみても 良い結果が得られなかったので みなさんの御力を貸して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • LaTeXでWinShell

    『WinShell Ver3.0』を使っています。LaTeXのインストールは『TeXインストーラ3』を使って、http://www.klavis.info/texinstnew.htmlのサイトを参考にしました。 一通り設定を終えて、DVIViewで作った文書をみることができます。しかし、日本語入力の際に日本語が90°回転した形になってしまうのですがどうしてでしょうか。

  • TEXのPATHについて・・・

    TexPointをインストールして、実行したところ 『Error running latex or could not find txp_fig.dvi Make sure "latex"it is in the PATH Make sure your document generates some output』 と、エラーがでてしまいます。使用しているソフトは PLATEX2ε(PTeX2.1.8)です。pathの設定は特にせずに通常のTEXとしては使用できていたのですが、この場合どのように設定していいかわかりません。なにかわかることがございましたら、ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • LATEXのインストールについて

    LATEXのインストールについて TEXの勉強のために、家のパソコンにWinshellをインストールしたのですが、dviファイルが開かなく出力できません・・・ 自分のパソコンにインストールインストールしたことのある方に、実際どのようにしてインストールしたのか教えてほしいのですが・・・

専門家に質問してみよう