chikuma_kayakerのプロフィール

@chikuma_kayaker chikuma_kayaker
ありがとう数38
質問数0
回答数84
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
32%
お礼率
0%

  • 登録日2010/12/13
  • Latexの文字化けについて教えてください!

    windowsでlatexを使って日本語の含まれたtexファイルを作ったのですが、仮想環境のubuntu10.04でtexファイルを開くと文字化けが起こったので、 iconv -f EUC -t UTF-8 ファイル名.tex > 新しいファイル名.tex platex 新しいファイル名.tex で文字コードをEUCからUTF-8に変換することで、texファイルの文字化けは無くなったのですがxdviを使ってdviファイルを開くと文字化けしています。このような場合はどうすれば解消できますか?わかる方詳しく教えてください! EUSとUTF-8の変換前と変換後の文字コードは、 nkf -g ファイル名 で確認しました。 出来れば、他のubuntuの環境でも文字化けしないようにしたいので、環境設定を変えない方法があれば教えてください!

  • 中古のPC

    Windows XP ベースの中古のPCを複数台譲ってもらったのですが、皆さんならどのような用途にご利用になりますか?差し支えのない範囲で教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVDの書き込み

    困っています。 レンタルDVDを借りて、書き込みをしようと思い、いろいろ調べてやったのですが、 出来ません。 最初は、DVD ShrinkをインストールしてDVDを読み込みは出来たみたいですが、 その後が… 駄目なので、アインストールしました。 その後で、DVDDecrypterをインストールしたのですが、出来ているのかわかりません。 横文字でさっぱりわかりません。 どうしたらいいですか? 作業をしていく途中で、横文字なので分からなかったので、色々な操作をしてしまった可能性があり、 見た事のないものまでパソコンに入っているみたいで・・・ そういうものは、消したい時は普通に削除すればパソコンの中からなくなりますか? レンタルからから借りてきたDVDを、DVD-Rに書き込みたいのでやり方を教えて下さい。

  • WinShellでPDFを作る時のエラーについて

    Gnu plotで作図したものをWinShellでPDFにしようとしています。 ↓Gnu plotでの作図 Terminal type set to 'windows' gnuplot> plot sin(x) gnuplot> replot cos(x) gnuplot> set term postscript eps Terminal type set to 'postscript' Options are 'eps noenhanced monochrome blacktext \ dashed dashlength 1.0 linewidth 1.0 defaultplex \ palfuncparam 2000,0.003 \ butt "Helvetica" 14' gnuplot> set output "sincos.eps" gnuplot> replot ↓WinShlell \documentclass{jarticle} \pagestyle{empty} \usepackage{amsmath} \usepackage{graphicx} \begin{document} \begin{figure}[htb] \begin{center} \includegraphics[scale=0.8]{sincos.eps} \caption{sin(x)とcos(x)のグラフ} \end{center} \end{figure} \end{document} これを入力して実行すると エラー: LaTeX Error: Cannot determine size of graphic in sincos.eps (no BoundingBox). -------------------------------------------------- - 1 個のエラー, 0 個の警告, 0 個のオーバーフル, 0 個のアンダーフル と出てきます。 このエラーの解決法について教えてください。

  • 大学受験の勉強について

    高校1年生です。 今は通信の学校を選び、勉強しています。 通信の勉強はとても基本的な小学生がやるような勉強です。 少し不安です。 通信を選んだのは体調面のことがあったからです。 私の今の学力は中1レベルです。なので高校を卒業したら専門学校に入学しようかと思っていました。 でもよく考えた結果、大学に進学したいと思いました。 ここで本題です。 どういった勉強方法が良いと思いますか? 塾のような所に行くお金はないです。通信の学費の事もあり… 中学の時の教科書やノートはすべて処分してしまいました。怒られました。 まずは中学の勉強を理解しなければいけませんね。 一番良いと思う勉強法を教えてください。 めちゃくちゃな文章ですいませんでした。 文面から私の学力がよくわかると思います… 回答お願いします!