• 締切済み

アルコールの代謝経路と大腸がん

アルコールの代謝経路について教えてください。アルコールは主に肝臓(一部胃粘膜)で分解されると聞きました。しかし、アルコールにより大腸がんのリスクが高まるそうなのですが、どうして関わりのない?大腸でガンが促進されるのかがわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• aguriasu2
回答No.1

>アルコールにより大腸がんのリスクが高まるそう この出典がどのくらい信頼できるかにもよりますが・・・。 とりあえずアルコール類(C,H,Oで出来てる)は最終的にほとんどが炭酸系ガスと水に分解されます。 水は大腸で吸収されますので、その際負担がかかるとかじゃないですかね?