• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚への未練を断ち切った方に質問です)

結婚への未練を断ち切る方法・アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚への未練を断ち切る方法やアドバイスをお聞きします。孤独感や絶望感に苦しんでいる状況から抜け出すために、どのようにしてあきらめを通り越すことができたのか知りたいです。
  • 結婚したかったけれどもできなかった方に対してアドバイスをお願いします。寂しさや孤独感を克服して、興味のある分野に自分を集中させる方法など、断ち切るための具体的なアドバイスを教えてください。
  • 結婚の未練を断ち切るためのアドバイスをお願いします。孤独感や寂しさに悩んでいる状況から脱出するための具体的な方法や心の持ち方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149119
noname#149119
回答No.1

結婚への未練を断ち切らなかった者からの回答となります。 ご気分を害されたとしたら、申し訳ありません。 >30過ぎてきっかけもよくわからないのですが何故か急に一人がつらくなってしまい ものすごい孤独感・絶望感で頭がおかしくなってます。 →質問者様は正常です。一人でも平気な人は超人です。 >もちろん出会いもないし、あったとしても女性に好かれる要素など一つもありません。 →え?お見合いすればいいのではありませんか? 何の心配もありません。 当方、お見合いは30数回以上経験があります。 その間、どう考えてもこの人よく結婚できたなあ、と思ってしまうような男もが結婚していきました。 参考までにご紹介します。 例1)Bさん:40代前半 研究員 上司・紹介を数十回受けても成婚できなかった 外見:ホンジャマカの石塚(体重100kg超え) 会話:会話のキャッチボールができない。 趣味:鉄道 お見合い写真:写真館で撮影したもので、修正はしていませんが、太っていることをカバーするためにぼかしのように背景をふんわりと加工したものを使用。 使用したツール:個人で営業している仲人さん →この方は9歳年下の女性と成婚しました。 成功要因:男性とは普通に話せ、かつ性格もひねくれておらずコンプレックスがなかった。不器用でダサいものの、素直に周囲のアドバイスを聞く。 口下手も数十回練習したところ、普通に女性と話せるようになった。個人の仲人に頼んだことで、外見で敬遠されがちでも、お勧めしてもらうことでお見合いまで進めた。 例2)Cさん 39歳・団体職員 ド田舎在住。男子校出身・職場は女性はおばちゃんしかいない。 同性の友達なし。体が弱い。地味。 外見:激やせ。ミスターオクレに似ている。 会話:マニアックな趣味の話しかできない。 趣味:歴史 見合い写真:写真館で撮影したもの。イケメンには見えないが、しっかりと修正している。 使用したツール:小さな相談所。(ファイルで釣書をパラパラとめくるようなところ。検索はほとんどメインではない) →この方は3年ほど活動し、8歳年下の女性と成婚しました。 お相手は同じような、真面目だがとても地味な女性。 例3)Dさん 40歳 公営企業勤務 ド田舎在住。ドケチで釣書の趣味欄に「貯金・パソコン」と堂々と記載。 相手への希望「共働き絶対」 ドケチすぎて女性からの申し込みがほとんどなし。 外見:ブッチャー 会話:ドケチトーク。もちろんお見合いでも1円単位の割り勘。 趣味:貯金・パソコン 見合い写真:ジャージにサンダルのスナップ写真 使用したツール:小さな相談所。 →この方は3年ほど活動し、1歳年下の女性と成婚しました。 お相手は同じような、超ドケチの銀行員。 Dさんが彼女のドケチぶりを尊敬し、恋に落ち、結婚したとのこと。 結婚後は小遣い制になり、奥さんは専業主婦となったが、Dさんは幸せとのこと。 例4)Eさん 41歳 個人事務所勤務 超マザコン。相手への希望は「ママのように世話して、癒してくれる女性」 異常過ぎて、数十回お見合い経験あり。 外見:ぬりかべ 会話:「僕ちゃん、甘やかされて育ったから・・」と幼稚園児と会話しているような状態。 趣味:フィギア・三味線 見合い写真:証明写真 使用したツール:個人の仲人 →この方は年上のママのような女性と成婚。 上記をご覧になっていかがでしょう。質問者様は彼らよりも異常なのですか? >女性に好かれる要素など一つもありません。 質問者様は、結婚生活が営めないほど困難な事情を抱えておいでなのですか? そうでなければ、婚活にチャレンジしてみることをお勧めします。

i_o_o_i
質問者

お礼

結婚相談所ですか 考えては見た事はあるのですがお金とかすごいかかりそうですね・・ サクラとかも心配ではあったのですが ご回答ありがとうございます いろいろと調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚への未練への断ち切り

    こんにちは。 先日違うカテに投稿してしまったので、改めて質問させて頂きたいと思います。 タイトルどうりなのですが結婚への未練を断ち切った方に質問があります。 また条件にあってなくてもアドバイス頂きたいです。 自分は今までの人生でまったくそのような願望などなかったのですが 30過ぎてきっかけもよくわからないのですが何故か急に一人がつらくなってしまい ものすごい孤独感・絶望感で頭がおかしくなってます。 仕事もろくに手に付かない状況です もう本当に寂し死んでしまいそうなのです。 もちろん出会いもないし、あったとしても女性に好かれる要素など一つもありません。 結婚したかったけどできなかった方に是非お聞きしたいです どうやって寂しさ・孤独感を経てあきらめを通り越し 興味がない領域まで断ち切ることができたのでしょうか。 今の自分は趣味にすら手につける状況にありません・・それくらい寂しいのです 友達もいません。 どうか、アドバイスお願いいたします!

  • 別れた彼氏への未練

    1ヶ月半前に彼に結婚願望がないことが 原因で別れることを選びました。 別れ際はお互い泣きながらさよならしました。 彼は別れても連絡取り合って会おうといってましたが 私は自分の好きな気持ちがあるまま会えないし 整理できるまで会えないということを 伝えました。 それから1ヶ月半連絡もとらず会わず その間とても辛く毎日会いたくて 未練たらたらでしたが、 自分の中で早く彼を忘れて 新たにスタートしようと頑張ってました。 同じ職場ということもあり 自粛がおわり仕事が始まって 先日久しぶりに彼をみました。 前は適当にお疲れ様ですー。と言ってたのに 彼がバッチリ目を合わせて言ってきてるのが わかりました。 期待してはダメなのに出社するたびに 今日は会社で会えるかなとか思ってしまいます。  彼を見ると余計恋しくなります。 自分自身未練がある自分に正直疲れて きてるとこもあります、、 毎日家に帰ると孤独感に襲われます 26歳まわりも結婚してる子や結婚前提に 付き合っている子がほとんどで あまり出会いもありません。 正直焦っている自分もいます。 よくまだ26歳だから大丈夫だよー! とか言ってもらえますが、 彼と付き合う前は何年も彼氏が おらず、、やっと出会えた人だったので これからまた何年も出会いがなければ もう30になるのも一瞬だなーとか このまま独身だったらどうしようって 不安がつのります。 ネガティブに考えててもいい出会いは ないし、焦らずゆっくり前に進んで元気だそうと 言い聞かせてはまた落ち込んでの繰り返しです。 彼のことを考えないために わざと違うことに集中してみたり、、 婚カツアプリに登録してみたりとしてますが、 毎日忘れることが必死で精神的にしんどいです。 情緒不安定になることもあります。 恋愛の経験や 前向きになれるアドバイス 教えていただきたいです。 毎日胸が苦しくて 少しでも軽くなりたいです

  • 結婚したいが、だが…

    結婚したいです。ただなんの為にしたいかはわかりません。周りがしていく焦りからです。子供を産みたい願望も特にないので家庭とゆうものがあまり想像できません。ただ、昔から普通は結婚するもの、そう思ってきたこともあり、できないってことは普通じゃないから?とか考えたり 兄弟でしてないのは自分だけ、一年前は一緒に焦ってた友人がまさかの結婚、時代に一人だけ取り残されたような気持ちです… こんなこと言うと失礼ですがよく街とかで なんでこんな人でも結婚できるの?と思ってしまうようなかなり太めで顔もちょっと…みたいな方をみかけると本当に気分が沈みます(こう思ってしまう性格の悪さが原因かもしれませんが…)結婚してきた人はなんでできたんでしょうか? 普通に生きてたらできることができてないってすごい劣等感です すごい憧れがあるわけでなくただなんとなくしたいとか思ってるからかな?ちゃんとしたい人はもっと婚活とか頑張ってるからできるんでしょうか?私は今 30歳の女性です まだ焦らなくても…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、焦りと諦めの両方の感情があります… そもそも仕事とかをそろそろ卒業したい=結婚したい みたいな気持ちだからできないのかもしれませんが… すごい憧れでしたいとかでなくほとんど焦りからですが、やっぱり孤独死とかはしたくないし… なにかアドバイスお願いします。

  • 未練を引きずっているのは私だけでしょうか…

    1年ちょっと付き合っていましたが、2人が結婚するにはいろいろと難しいハードルがあり、親の反対もあって 結局お互いに未練を残しながらも別れました。 納得した上での別れでしたが、私は彼のことを忘れられず、なかなか前に進めずにいます。 彼のほうは私と別れてすぐに親のすすめるお見合いをし、その相手と結婚を前提に交際しているようです。 見合いしてもう4か月ですから今はもう結婚が決まっていると思います。 未練を引きずってもどうしようもない事は私もわかっていますが、私は今でも他の男性を見ようとする気持ちにさえなれません。 でも元彼はもう他の女性と結婚を決められるんだと思うとすごくショックで…。 自分の存在価値を否定されたみたいで惨めです。 よほどお見合い相手が魅力的な女性だったのかもしれませんが、人の気持ちってそんなに簡単に切り換えれるものなのでしょうか? それがわかれば少しは立ち直れるかもと思い投稿しました。 ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 結婚願望が見えるのはどうですか?

    宜しくお願い致します。 男性は、女性が結婚願望バリバリで、ガツガツと積極的に血まなこで男性のリードをするようだと引きますか?願望丸わかりという感じです。 それとも、引き気味(前に出るような雰囲気はなくおしとやかで遠慮っぽい、いいよ私はと奥に引っ込むタイプ)で、結婚は出来ればしたいけど合う人でなければしなくてもいいやくらいのゆったりした諦め感というか、抜け感のある人のほうが逆に、この人いいなと思いますか? 振る舞いというのはとても重要だと思うので、ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 結婚したく「なかった」方(女性)へ質問。

    結婚された方、もしくはしたいと思っていられる方へ質問です。ただし、過去に結婚願望がなかった方に限ります。 結婚したくない、から、結婚したい へと、考えが変わった時期を教えてください。 なお、ここで言う結婚願望のなかった時期とは、現実的に結婚を考慮できる20歳前後からとします。 質問の動機ですが、現在の交際相手との事情が絡んでおります。ただいまの状況を簡略に述べますと、結婚願望のある23歳(男)と結婚願望のまったくない23歳(女)となっております。なお、二人とも大学4年生です。こちらはいずれ結婚したいと思っているのですが、彼女のほうに結婚願望はないらしく、ただ厄介なのは、それでもこれから先、ずっと一緒にいたい、とのことです。 彼女が結婚を嫌がる理由としては、 1.結婚により、相手の家庭の事情に、嫌でも拘束される。(男の家に帰属するのが嫌) 2.結婚により、出産、育児の圧迫が生じる。(育児により、自分のしたいことができなくなるのが嫌) の二点が主です。もちろん、この点を解決しない上で結婚を迫る気など毛頭ありませんが、こちらがゆくゆく結婚を期待していた以上、ここまではっきり言われると、割と傷つきます。こちらも、彼女と一緒にいたいがゆえに結婚を考えるのであって、結婚自体が目的ではありません。 まだ若く、これからしたいことがあるのも十分わかります。なので、こちらとしては、あまり期待はしませんが、彼女の考えが変わって、結婚願望が生まれるまで待つつもりです。絶対に変わらないものはありませんので。もちろん、そのときには、すでに二人が別れているかもしれませんが。たとえ、結婚したとしても、縁のない二人は別れるものですから。 前置きが長くなりましたが、このように、以前結婚したくなかったが、今は結婚したい(している)方、どのように考えが変わったか、参考にさせてください。真剣に悩んでおりますので、どうか、よろしくお願いします。

  • 結婚した方へ質問です:結婚する秘訣って?

    付き合った人と結婚する秘訣を教えてください。 私は、わりと太っているのですが、顔と愛嬌でなんとかなっているのか彼は結構すぐできるし、 つきあうと長いタイプだということもあり、20代から彼がいなかった期間はほとんどないのですが、 結婚願望があるにも関わらず、どうしても結婚に至ることができません。 これまでのことを考えると、結婚したいほど好きだった彼Aには「おまえの心の弱い部分を支えきれなかった」と言われ破局、結婚を前提に同棲までした彼Bには「甘えん坊な部分が最初はかわいいと思ったけど、重いというか…。女の子らしいといって好きな人もいると思うけど、俺は無理だった」と言われ破局しました。 このことからも、たぶん重いとか面倒くさいのが原因か…と思い始めました。 しかも、私は結婚願望も強く、また、大切にされたい願望も強くて、彼に不満を感じるといちいち指摘してしまうクセがあるんです。それをやめるべきなのかもしれませんが、そんなに自分を抑えた状態で一緒にいて幸せになれるんだろうか?…とか考えると、指摘をやめることができません。 そこで、結婚している方に質問です。 結婚前、つきあっている人に対し、不満がゼロということは少ないと思うのですが、基本的には指摘したりしませんでしたか?どのようなつきあいを心掛けていましたか? 私は素の状態でつきあいすぎ、負の部分(弱さとか不満とかグチとか…)を見せてばかりいて、結婚が遠のいているような気がします。 とりあえず、見た目のマイナス要素も結婚したいと思ってもらいにくい原因かもしれないと思い、ダイエットはがんばっていますが、それだけでは結婚できない気がしています。 こんなダメなところだらけの私ですが、 結婚された方からの助言、経験談、叱咤激励等をいただけると幸いです。 ご協力、どうぞよろしくお願いします。

  • 別れの原因はセックスレス。でもまだ未練があります

    初めまして。私は(20代半ば)3年半付き合ってきた彼(20代半ば)と別れることになりました。一番の理由はセックスレスです。彼はどうしても私とはそういう気になれないようで、もう4ヶ月ほどしていません。他の子とならできると思うと言われました。 私のことを大事に思う気持ちに変わりはないし結婚も考えていたけど、タイミングも逃し、セックスもできないし、お互いの為に別れた方がいいのではないかと言われ、別れることになりました。 私たちは今海外留学中で一緒に住んでいるのですが・・・契約上あと1ヶ月は同じ部屋で暮らさなければなりません。その後私は今の家に留まり、彼は女友達と違う街に移るようです。 先日とてもショックな出来事がありました。彼が、早く新しい女の子を見つけて、とりあえずエッチしてみたい。でもやる場所がないから私たちの部屋で・・・と私に言ってきました。それを聞いて、私は号泣してしまいました。彼は、私がまだ未練があることに気づいていますので、わざとそのように言ったようです。そうすれば、私の気持ちが吹っ切れるのではないかと。しかし、それ以来、私はますます彼の行動が気になってしまい、何も手につきません。現に私の外出中に女の子と部屋でお酒を飲んでいたこともありますし。いろいろ考えてしまって、涙が止まりません。 まだ好きな元彼と生活していますが、彼は新しい彼女を見つけようとしています。そして来月彼は、家を出て行く・・・今彼と暮らしている苦しさ(嫉妬心や不安)と彼が去った後の孤独感を想像すると、もう頭がおかしくなりそうです。私はこの状況をどう乗り切ればよいのでしょうか? また、私はまだ彼のことが好きで、今まで別れ話も何度かありましたが、結局戻って仲良くやってきましたので、心のどこかでまた戻れるんじゃないかと思っている自分がいます。もう今回は本当に無理なのでしょうか・・・?キッパリ諦めるべきなのでしょうか? みなさんのご意見、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 長く付き合っている方に質問です。(とくに結婚なども考えている方)

    はじめまして。 makiと申します。 23歳の大学院生で、3つ下の学年の彼氏と付き合っています。 私は母子家庭で育ったため、結婚願望が強いほうです。 彼にプレッシャーをかけたくないので、そういうことは言っていません。 まだ付き合って7ヶ月ですが、話の流れで、彼も就職してからいつか結婚したいと言ってくれています。 長く付き合っている方に質問ですが、 (1)お互いが付き合いはじめから結婚などを意識することはありましたか? (2)相手も自分も就職や転職など状況が変わると思いますが、   何かお互いの想いに変化はありましたか?   また、それをどう乗り越えられましたか? (3)長く付き合う、ずっと一緒にいる秘訣はどのようなことでしょうか。 彼とずっと一緒にいたいと思っています。 そのためなら、自分にできることなら何でもできます。 よろしければ、ご回答お願いします。

  • ふられた彼女への未練を断ち切りたいです。

    元彼女への未練が消えません。 20代後半になる社会人男性です。 最近付き合ってた彼女に振られました。 別れてから、彼女よりいい人はいないと思うようになってきたと同時に、彼女の大切さに気付きました。 後悔したくないというワガママな思いから、1ヶ月後久しぶりに会ってもらい復縁してほしい事を伝えました。 結果は駄目でしたが、やれるだけの事はやったんでその時は諦めがつきました。彼女にも私のワガママに付き合ってもらい感謝しました。 それから1週間経ち、「やっぱり好き、再び付き合いたい」という気持ちが再びこみ上げてきました。 最近では、もう1回アタックしたら復縁できるのでは?(^-^)と思う事もあるんですが、直ぐに、なんて馬鹿な事を考えてるんだろうと思うことがあります。こんな今の自分が嫌だから振ったのに…… また、仕事も忙しく、帰りが終電になる事も多々あります。 そんな中私自身、何を楽しみに生きてるんだろうと思った時、無性に寂しくなりました。 今は答えのない毎日をただ過ごしているのが辛いです。 かといって、最近友達と会ってもあまり楽しいと思うことが無くなりました。 私なりにだした答えが、新たな出会いをして今の気持ちを断ち切る事です。 焦ってもいい結果にならないのは重々承知してます。 ただ、時間が経てば未練が無くなるとも思えませんでした。 何をどこからはじめたらいいのかわかりませんが、このような場合どうしたらいいのでしょうか? このような質問お許しください。