• ベストアンサー

長く付き合っている方に質問です。(とくに結婚なども考えている方)

はじめまして。 makiと申します。 23歳の大学院生で、3つ下の学年の彼氏と付き合っています。 私は母子家庭で育ったため、結婚願望が強いほうです。 彼にプレッシャーをかけたくないので、そういうことは言っていません。 まだ付き合って7ヶ月ですが、話の流れで、彼も就職してからいつか結婚したいと言ってくれています。 長く付き合っている方に質問ですが、 (1)お互いが付き合いはじめから結婚などを意識することはありましたか? (2)相手も自分も就職や転職など状況が変わると思いますが、   何かお互いの想いに変化はありましたか?   また、それをどう乗り越えられましたか? (3)長く付き合う、ずっと一緒にいる秘訣はどのようなことでしょうか。 彼とずっと一緒にいたいと思っています。 そのためなら、自分にできることなら何でもできます。 よろしければ、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bessa
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

26才男(既婚)です。 僕が奥さん(同じ年)と知り合ったのは16才の時で、 18才で同棲して、20才で結婚しました。今も仲良しです。 (1) 結婚は自然な流れでしたね。結婚するぞって付き合い始めた訳では ありませんが、奥さんの家庭に色々ありましたので、 自分がずっと守っていこうと思っていました。 (2) 就職・転職などでお互いの想いが変化するのは、あまり無いです。 でも人間ですから、気持ちの変化は色々出てくるでしょう。 相手を思いやる気持ちだけ忘れなければ大丈夫です。 (3) 秘訣って考えたことないですねー。お互い自然体でいることかな。 でも一番大事なのは相手を思いやることです。 『彼とずっと一緒にいたいと思っています。 そのためなら、自分にできることなら何でもできます。』 この気持ちだけで、色んなことを乗り越えていけると思います。 お幸せに。

maki1111
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございました。 今も仲が良くされているとのことで、とてもうらやましいです。 わたしも、彼への思い遣りを忘れず、ずっと仲良く付き合っていきたいです。 何回も質問してしまって申し訳ありませんが、結婚や長く付き合うに当たっては、外見も重要でしょうか? よろしければ、ご意見お願いします。 彼も、今のままゆっくり思い遣りをもって付き合っていけば、 絶対大丈夫と言ってくれています。 その言葉を信じてがんばりたいです。 長く仲良くお付き合いされている方からのアドバイス、とてもうれしいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#48070
noname#48070
回答No.6

27歳OLで、5歳年下の大学生(来年春卒業)と付き合って、1年8ヶ月です。まだまだ短いですが。 (1)お互いが付き合いはじめから結婚などを意識することはありましたか? 彼の告白で付き合い始めた当初は、結婚なんて全然考えていませんでした。彼は年下だし女性経験が浅いので、きっとそのうち若い女の子に惹かれたり、他の女性とも付き合ってみたいと思うんだろうなと、冷めた考えを持っていました。 でも8ヶ月の国際遠距離と4ヶ月の海外での同居を経験したことで、彼への信頼と愛情が深まり、今では「彼しかいない!」とさえ思っています。お互いの親にも紹介したし、多分このまま行けば結婚すると思います。 (2)相手も自分も就職や転職など状況が変わると思いますが、何かお互いの想いに変化はありましたか?また、それをどう乗り越えられましたか? 就職してどちらかが忙しくてどちらかが時間があると、時間がある方は寂しくなってしまいがちですよね。だからといってあまり「寂しい、かまって」を連発すると、忙しい方は重荷に感じてしまうと思います。お互いに一人の時間も楽しめるようなら、うまくいくんじゃないでしょうか。 彼の就職は来年なのでまだそういう状況になっていないのですが、元々会うのもメールもマメじゃないので、彼の就職後もお互いのペースを守っていけると思います。でもお互いに気にかけているのは知っているので、安心感はあります。 (3)長く付き合う、ずっと一緒にいる秘訣はどのようなことでしょうか。 人にもよるでしょうが、私の場合は(2)にも書いたように「自分の時間も楽しむこと」ですかね。私が超マイペースで、趣味も友達も一人の時間も大事にしたいので、彼氏オンリーの生活はストレスなんです。彼もそれを理解してくれて、自分の時間を楽しんでいるようです。でもデートの時はお互いだけを見てラブラブです。 あともう一つは、いいたいことは溜め込まずに言い、一緒に前向きに改善しようと努力できることですかね。ただ文句を言うのではなく、思いやりは持っていないとダメだと思います。 > 結婚や長く付き合うに当たっては、外見も重要でしょうか? 外見でなく中身を好きあっている同士でも、それなりの努力はした方が気持ちに潤いがあると思います。特に私は彼より5歳も年上なので、美容と健康には気を遣っているつもりです。彼にもだらしない格好より、小ぎれいでそれなりのセンスの服を身に着けて欲しいですね。内外共に、磨き続ける気持ちが大切だと思います。 多分彼は、私が太っても好きでいてくれると思うけど、やっぱりキレイな方がいいじゃないですか(笑)。自分もその方が楽しいですしね!

maki1111
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。 わたしも付き合ってすぐは、同じような不安ばかり持っていました。 回答者さまほど長く付き合ってはおりませんし、まだまだ分からないことだらけですが、彼はかけがえのない存在です。 やはり、お互いの、自分の時間はとても重要ですよね。 今はお互いいいペースで連絡、会うなどをしていて、自分の時間も沢山あるので、このままのペースでいければと思っています。 ただ、お互いこれからもっと忙しくなるので、相手を気遣って、会える時間を充実させていきたいです。 正直なところ、自分の外見がすごく気になります。 彼はファッションにも気をつかいかっこいいといわれ、わたしも服装には気をつけているし、周りからは美人、きれいといわれます。(周りの個人の主観なので、自慢ではありません、すみません。) 彼と出会う前、ちょっとした出来事のストレスで7キロ痩せていましたが、今は元に戻ってしまいました。 太っているというほどではないのですが、今の5キロくらいは痩せたいとがんばっています。 彼が同じような状況の方にアドバイスいただけてとてもうれしいです。 回答者さまのように、就職まで信頼を築き、何があってもやっていけるような関係を築けるよう努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#60617
noname#60617
回答No.5

すみません、大変手抜きな回答になってしまうのですが。 どうしてもお答えしたくて、しかしもうすぐPCの前を離れなければならず、次にPCの前に来られるのは多分明日になってしまうので書き込みました。 結婚6年目28歳男性です。3歳の息子がおります。夫婦仲は非常に良好です。 私は夫婦間の問題に関する質問に、頻繁に回答しています。 私の回答者名からリンクを辿り、回答履歴を見ていただければと思います。 本当にごめんなさい、こんないい加減な回答で。 私の回答履歴が参考になりましたら幸いです。

maki1111
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 お忙しいのに、わざわざ書いてくださって、とてもうれしいです。 結婚6年目でも仲よくされているとのことで、とてもうらやましいです。 まだ詳しくは拝見していませんが、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • bessa
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

No.1です。 ぱっと見の外見はほとんど関係ないでしょう。 ただ、男の立場から言うと、 女性にはいつまでも綺麗でいてほしいとは思います。 30代、40代、50代でも綺麗な女性っていますもんね。 そういう自分も、ちゃんと自分のことを磨いていかないといけませんが。 見た目というか、内面からくる美しさとか格好よさは 意識したいですね。頑張ってくださいね。

maki1111
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございました。 外見にもとても気をつけていますが、やはり年上ということもあり、 就職をしてもっと若い子にアプローチされたら…とネガティブなことを考えてしまっていました。 外見だけでなく、内面からくる美しさも磨きたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

noname#125546
noname#125546
回答No.3

同い年で付き合って(同棲中)9年目です。 (1)私は元々「結婚しない人とは付き合う時間が無駄」という考えなので、最初からこの人と結婚したいなと思っていました。 後から聞いたら彼も同じだったようです。 (2)彼が入院、心身症を患い、半年以上仕事できなかった事がありましたが、私の収入と貯金で生活しました。 その5年後、私が働いていた会社が倒産等で仕事を失いましたが、その時は彼の収入と貯金で生活しました。 お互いに「いつか結婚する人」と思っているので、それが当たり前だと考え、気持ちの変化はありませんでした。 (3)無理しないこと。 話し合って、お互いの意見が食い違えば少しずつ歩み寄る事じゃないでしょうか。 あとは楽しむ事、楽しませる事ですね。笑顔の絶えない関係でいられたらと思っています。

maki1111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ありがとうございました。 付き合う前からではないですが、付き合ってすぐに結婚を考えているわたしは重いのかなと悩んでいましたが、彼も同じでしたし、回答者さまのような方もいらして、とても安心しました。 きっと、付き合っていくうちに考えも変わる人もいますし、相手によって考えが変わる人もいるでしょうし、様々なんですね。 そこまで「いつか結婚する人」のように確信が持てるのはうらやましいです。 わたしと彼は、まだ喧嘩をしたことがありません。 とても仲がいいです。 喧嘩をするほど仲がいいと言いますが、お互い意見を我慢しているわけではなくて、考えも合いますし、これが自然なんだと思います。 もしこれから、意見の食い違いがあっても、歩み寄れるような関係になりたいと思います。 9年もお付き合いされているとのことで、とてもすごいと思いました。 わたしも、ずっと彼と一緒にいられるよう頑張りたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • haruki665
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

22歳の社会人1年目です。 彼氏は8個上のIT系企業課長。 来年あたりには結婚予定です。 付き合って1年ちょっとなので、参考になるかわかりませんが。。。 >(1)お互いが付き合いはじめから結婚などを意識することはありましたか? 最初は軽い気持ちから付き合い始めたのですが、相手の年齢のこともありましたので一応結婚も踏んで付き合いました。 真剣に考えたのは半年くらいたってから。 収入があるので、割と安心して決められました。 >(2)相手も自分も就職や転職など状況が変わると思いますが、   何かお互いの想いに変化はありましたか?   また、それをどう乗り越えられましたか? 私の就職がありましたので、時間の自由が少なくなりました。 なるべく会える日には会って、充実した一緒の時間を作ることで 今は落ち着いていますが、私の仕事はどんどん忙しくなるので 全く会えなくなるとどうなるかわかりません。 好きな気持ちには変化はなく、むしろ余裕をもって付き合えるようになった気がします。 >(3)長く付き合う、ずっと一緒にいる秘訣はどのようなことでしょうか。 無理をしないで、嫌なことには妥協点を見つけることです。 卑しいかもしれませんが、やっぱりお金が重要なので お互いちゃんと安定した収入が得られた時に結婚に踏み切ればいいと思います。 それまでは、とにかく彼と一緒に生活するコツ(?)みたいなものをつかむように過ごすといいと思います。 偉そうなこと言ってすいません。。。

maki1111
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。 そうですね。 お金というのは重要ですよね。 また、就職や転職などをすると、環境が変わり新しい出会いもあり… とネガティブなことばかりを想定していましたが、回答者さまのような、余裕がある付き合いができるなどのメリットもあるのですね。 とても安心しました。 ありがとうございます。 今は、わたしが忙しいですが、彼が社会人になって忙しくなっても、 お互いを思い遣り、支えていけるような関係になれるよう頑張ります。 そうですね。 今は、彼にとってどのようなことが居心地がいいのか、安らげるのか、気をつけるべきかなどを、つかんでいきたいと思います。 偉そうなことなど、何もおっしゃっていません。 わたしたちに今必要な、的確なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚願望がないと言われて振られました。

    旅行先で、32歳の君の年齢は重すぎる。 結婚願望がないから、君のために別れたほうがいい。 僕も、プレッシャーがかかり重い。と言われました。 すんなり別れるべきでしょうか? 結婚を望んだこともなく、お互い口にはしてませんでした。 一人がいいそうです。 他の誰でも、40までは変わらないと思うと……。 一緒にいたいけど、納得してもらえなくて、平行線です。 もう、辛いです。

  • 結婚した方へ質問です:結婚する秘訣って?

    付き合った人と結婚する秘訣を教えてください。 私は、わりと太っているのですが、顔と愛嬌でなんとかなっているのか彼は結構すぐできるし、 つきあうと長いタイプだということもあり、20代から彼がいなかった期間はほとんどないのですが、 結婚願望があるにも関わらず、どうしても結婚に至ることができません。 これまでのことを考えると、結婚したいほど好きだった彼Aには「おまえの心の弱い部分を支えきれなかった」と言われ破局、結婚を前提に同棲までした彼Bには「甘えん坊な部分が最初はかわいいと思ったけど、重いというか…。女の子らしいといって好きな人もいると思うけど、俺は無理だった」と言われ破局しました。 このことからも、たぶん重いとか面倒くさいのが原因か…と思い始めました。 しかも、私は結婚願望も強く、また、大切にされたい願望も強くて、彼に不満を感じるといちいち指摘してしまうクセがあるんです。それをやめるべきなのかもしれませんが、そんなに自分を抑えた状態で一緒にいて幸せになれるんだろうか?…とか考えると、指摘をやめることができません。 そこで、結婚している方に質問です。 結婚前、つきあっている人に対し、不満がゼロということは少ないと思うのですが、基本的には指摘したりしませんでしたか?どのようなつきあいを心掛けていましたか? 私は素の状態でつきあいすぎ、負の部分(弱さとか不満とかグチとか…)を見せてばかりいて、結婚が遠のいているような気がします。 とりあえず、見た目のマイナス要素も結婚したいと思ってもらいにくい原因かもしれないと思い、ダイエットはがんばっていますが、それだけでは結婚できない気がしています。 こんなダメなところだらけの私ですが、 結婚された方からの助言、経験談、叱咤激励等をいただけると幸いです。 ご協力、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚したく「なかった」方(女性)へ質問。

    結婚された方、もしくはしたいと思っていられる方へ質問です。ただし、過去に結婚願望がなかった方に限ります。 結婚したくない、から、結婚したい へと、考えが変わった時期を教えてください。 なお、ここで言う結婚願望のなかった時期とは、現実的に結婚を考慮できる20歳前後からとします。 質問の動機ですが、現在の交際相手との事情が絡んでおります。ただいまの状況を簡略に述べますと、結婚願望のある23歳(男)と結婚願望のまったくない23歳(女)となっております。なお、二人とも大学4年生です。こちらはいずれ結婚したいと思っているのですが、彼女のほうに結婚願望はないらしく、ただ厄介なのは、それでもこれから先、ずっと一緒にいたい、とのことです。 彼女が結婚を嫌がる理由としては、 1.結婚により、相手の家庭の事情に、嫌でも拘束される。(男の家に帰属するのが嫌) 2.結婚により、出産、育児の圧迫が生じる。(育児により、自分のしたいことができなくなるのが嫌) の二点が主です。もちろん、この点を解決しない上で結婚を迫る気など毛頭ありませんが、こちらがゆくゆく結婚を期待していた以上、ここまではっきり言われると、割と傷つきます。こちらも、彼女と一緒にいたいがゆえに結婚を考えるのであって、結婚自体が目的ではありません。 まだ若く、これからしたいことがあるのも十分わかります。なので、こちらとしては、あまり期待はしませんが、彼女の考えが変わって、結婚願望が生まれるまで待つつもりです。絶対に変わらないものはありませんので。もちろん、そのときには、すでに二人が別れているかもしれませんが。たとえ、結婚したとしても、縁のない二人は別れるものですから。 前置きが長くなりましたが、このように、以前結婚したくなかったが、今は結婚したい(している)方、どのように考えが変わったか、参考にさせてください。真剣に悩んでおりますので、どうか、よろしくお願いします。

  • どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です)

    どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です) こんばんは。社会人になってから結婚された方に質問です。 みなさんはどうやって、何がきっかけで結婚しましたか? 私はアラサーの女ですが 大好きだった彼と去年別れてから、お見合いするなど、出会う活動はしているのですが 一向にこの人!という人に出会えません。 好かれたりもするのですが、全く異性として見れない相手だったりして どうもお互いの気持ちが一致しないのです。 早く子供もほしいし、幸せに結婚したいのですが・・ やっぱりうまくいきません・・ みなさんは何がきっかけで、どれくらいの期間で、今のお相手を 見つけましたか? 何か秘訣とか、こうしたほうがいい、など、ありましたら教えてください。 お願いします!

  • 彼と結婚したいです。

    彼と結婚したいです。 私24歳・彼26歳です。付き合って9ヶ月(同棲7ヶ月) 最近、友達・家族からいつ結婚するの?よく聞かれます。 なので彼に「この同棲は結婚前提だよね?」と言ったら 彼:「今は結婚をしたいという気持ちではない。だから前提とは違う気がする」と言われました。 私:「私も今すぐには結婚を考えてるわけではないけれど、 この先2年も3年もお付き合いをするのであれば、自然の流れとして 子供を産む事も考えると結婚って私は思うと思うよ。」 彼:「今は結婚願望はないけれど、いつどのタイミングで結婚したいと思うか 分からないし、今年急に結婚したいと思うかもしれない。それにまだお互いが子供染みた部分あるよね?それがもっと長く付き合ってどうなるか。」 彼とは一緒にいて楽しいくて落ち着く存在で少なくとも私は彼と相性がいいと思うのですが、あまり結婚願望のない彼とこのまま同棲していて、付き合ってもいいのかという不安もあるのです。 それにもう結婚の話をするのは 彼からすると嫌だったんじゃないかなとも思うし、 でも彼の年齢からすると、話を出してもいい年齢のような気もするし… 確かに、今の彼の仕事は忙しいし大変なのは理解してます。 私が貯金・料理などを頑張って結婚願望を芽生えさせるしかないとは思います。 しかし本当に結婚願望が芽生えてくるのか…という疑問や不安もあります。 前の彼女も遠距離で4年付き合ったそうです、しかし彼に結婚の意思がないと思ったみたいで前の彼女は他の男性と結婚しちゃい子供ができたそうです。(でも彼は前の彼女と3年目ぐらいから結婚を考えていたみたいです) 最初は実家に帰ろうと思ったのですが、 彼は「OO(私)が決めて実家に帰っても引き止めない。でも結婚考えるならこれでそういう風になるのは先があるのか?」 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。他の人なら結婚したくないです。 このまま彼とお付き合いして彼の気持ちの変化を待つか悩んでます。 私と同じ状況や、結婚願望がない彼をお持ちの方。 自分はこうしたなど、何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚願望0だったのに自分の意思で結婚した方

    こんにちは。 結婚願望がこれまで全く無かった方で結婚された方にお聞きしたいです。 もちろん自分の意思で。 仕方なく、とかお見合いで、とかではなく、「この人と結婚したい」という気持ちになって恋愛を経ての結婚された方でお願いします。 私自身両親の離婚、祖父母の別居など(叔父、叔母含め)を目の当たりにしてきて「結婚って大変そう。周りで上手くいってる夫婦居ないし憧れない」と23年間ずっと思ってきました。 それはどの方(皆さん年上の方)とお付き合いしてきても「結婚・・?一緒に居るだけでもしんどいのに無理!」と言う気持ちで・・・ 今までのお付き合いは「一緒に居るのが苦痛」だったことが大半で・・相手にも失礼だと思いお別れしてきました。 ですが、現在お付き合いさせて頂いている男性(年下)は初デートのときから心地よくて、私の短い人生の中で初めて「一緒に居たい。一緒に居るととても幸せ」と言う気持ちになりました。 今までまったく感じたことがない充実感と言いますか・・離れていても側に居ても変な心配はせず安心できる方です。 そんな彼とまだ数ヶ月のお付き合いですが、たった数ヶ月の中でお互いの環境の変化などがあり、彼も今ある大きな問題を抱えていて支えあいの時期にあります。 そういった大変な時期を共にして(今後もたくさんあるとは思いますが・・)、彼を支えたい、側に居たい、彼の力になりたいと思うようになってきました。 他には味覚や食べ物の好みが似ていること、お互い綺麗好き、彼が周りに「彼女の淹れた珈琲の匂いで起きるのが幸せ。そういう家庭がいい。」と言うことを言っていたので尚更、私の中で今まで無かった「結婚願望」が出てきました。 ですが上記にも記したように周りはことごとく失敗していて・・そんな周りの環境に慣れていることと、今まで結婚に憧れを抱かなかった私が結婚なんて出来るのだろうかという心配があります。 まだ彼とは結婚の話なんて出ていないのですが・・ こういう気持ちの変化は「恋愛初期特有」のものなのか「結婚しても大丈夫」なのか・・ 如何せん自分に今までなかった感情ですので、どうしたらいいものかと。 後だしにはなってしまいますが、私はシングルマザーで未婚で出産をし未就学児の子供がおります。 DVの末に一人親になることを決意しました。 彼には伝えていてそれを承知でお付き合いしております。 しかし「生活のために誰でもいいから」と言うわけではなく、純粋に彼と一緒に過ごしていきたい、という気持ちの基です。 同じような経験がある方はぜひご回答お願いします。

  • 結婚かぁ~。

    結婚願望のある彼氏(26) 元々結婚願望の無い私(29) 会話の流れで何故結婚したくないのかについて 私『昔からほとんど結婚願望がなかったんだけど、年も年だしやっぱり考えたりはするんだよ~。だけど考え過ぎると余計にしたいって思えない。親戚付き合いとか嫁姑問題とかf^_^;』 彼『まぁね、結婚願望ないのはわかってはいたけど。うちの母親は大丈夫だよ。さっぱりしてるしそういう心配ないと思うよ!』 私『そっかぁ。何才までに結婚したいとかあるの?』 彼『すぐすぐじゃなくてもいいよ。30歳までには!』 私『うーん、そうだよね。じゃあ30歳まで一緒にいたら結婚しようか。』 彼『わかった!そうしよう。』 という会話になりました。 わたくし、なんだかこの彼となら結婚しても良いかな~と考えてます。 みなさん結婚する前に、結婚についてパートナーと話したりしましたか?? 結婚するにあたり何が決め手になりましたか??

  • 結婚したいという気持ち

    結婚したいという気持ち 私には好きな人がいます。あちらも私を好きでいてくれます でもまだ、友達以上恋人未満な関係です 理由は、お互いに別々の相手がいる間に知り合い、お互い惹かれていって、私は彼氏と、あちらは彼女と別れたのですが、そんな流れでだったのでまだ、正式に「彼氏」「彼女」と言い切れない、変ですが、中途半端な状態でいます お互い年齢も年齢だし、付き合うなら結婚前提である事は間違いないんです 相手もそう言ってますが、彼と知り合った時にお互い元彼元カノと付き合っていた時とかぶってた事とか(お互い元彼元カノは結婚前までいってる段階でした)、そういうのもあり、細かくは書けませんがまだ一歩踏み出さない状態です それでも一緒にいることは多いし、一緒にいれば楽しいし、嬉しいし、幸せです ただ最近、私の方が「女としてのタイムリミット」を感じてきています 30代に突入し、焦りといったら、それも否定出来ないのです 私も結婚、出産と女として夢がありますし、この人と生活したいし、この人の赤ちゃんが欲しいって思っています。この人以外となんて考えられないんです 彼に対して、何かしらアピールするのはプレッシャーでしょうか 例えば「今夜はこんな料理作ってみたんだ」と写メするとか…実際したことがありその時は「意外と家庭的なとこあるよね」と好意的でした。それをまた作った時写メするのとか…あまり続くとやっぱり嫌かなとか考えてしまいます 実家にいるので休日だけになってはしまいますが「花嫁修行も兼ねて家事やってるんだ」とか「貴方に永久就職したいな」とか、言ってしまうのはやっぱりプレッシャーのしかかりますかね… ただ私は本当にお金がないです。給料も安いし、積立預金で少しずつ貯めている位で、そういうところは本当に情けないって思います 私が貧乏なのは彼も承知ですが 彼は前の会社で一緒だったのですが、書類に判を押す用に、事務員に自分の判子を渡して預けていました。彼が会社を辞めるときに私の机に入っていた判子を返したら「持っとく?いずれ使うことになるかもしれないし」とドキッとすることを言われました いずれは、と考えてくれているのかもしれないですが… 私からはっきりアピールするのは、やっぱりプレッシャーかなとか、色々考えてしまいます もし、私はあなたと一生一緒にいたい、という気持ちを伝え、相手にもそういう気持ちにさせるには、どんな風に言葉を伝えるのが一番伝わりやすいのでしょう? 赤ちゃんが出来たとか、そういう事実があったら、それが背中を押すのかもしれませんが、そういう計算的な事は当然したくないです 長々すみません

  • 結婚を決めたキッカケ(男性の方教えて下さい!)

    私には付き合って5年になる彼がいます。お互い28歳です。 男性の方、どんな瞬間(キッカケ?タイミング?)で、 結婚を決めたのか是非、教えて下さい! 彼に『結婚にはプレッシャーがあるから結婚したくない。でも、おまえとは いつか結婚したいと思ってる。』と言われたので 自分からは結婚を思わせる事をあまり言わない方がいいのかなと 思ってはいますが。時々不安になるので。 是非、教えて下さい!

  • 結婚された方に質問です

    私は27歳の女です。 今、一年つきあった、28歳で営業管理職についている彼氏がいます。 私は結婚願望が強く、出産したい希望もあり、なるべく早く結婚がしたいと思っています。 その相手は、今の彼だといいなと思っていますが、お互い、結婚の希望を口にしたことはありません。 一年つきあって、なんとなく彼がどういう人がわかってきましたが、なんとなく最近、結婚についての話題を彼は避けているのではないかという気がしてきました。 結婚や人生設計について、ちゃんと話した事はありません。 お恥ずかしい話、私は27歳にもなってあまり貯金額がなく、仕事がうまくいかず辞めたせいもあり、今はなかなか会社員として職につけず、アルバイトで生活費を稼いでいます。 なので、金銭面でも現実的でないことから、私からは結婚という話題を持ちかける事ができず、結婚について話していないのが理由です。 しかし、今お金が無いとして、彼自身に結婚願望があるのかは非常に気になります。 そこで、ご結婚された方に、(できれば女性の方)お聞きしたいです。 結婚されるまで、旦那様とは、将来像について話されましたか? また、まったく結婚の話をした事がなかったが、突然プロポーズされたという方もいらっしゃいますか? 彼はあまり多弁ではない男性なので、正直将来が不安でなりません。 私にもっと社会力があれば直接彼と話せるのですが…