• ベストアンサー

長く付き合っている方に質問です。(とくに結婚なども考えている方)

はじめまして。 makiと申します。 23歳の大学院生で、3つ下の学年の彼氏と付き合っています。 私は母子家庭で育ったため、結婚願望が強いほうです。 彼にプレッシャーをかけたくないので、そういうことは言っていません。 まだ付き合って7ヶ月ですが、話の流れで、彼も就職してからいつか結婚したいと言ってくれています。 長く付き合っている方に質問ですが、 (1)お互いが付き合いはじめから結婚などを意識することはありましたか? (2)相手も自分も就職や転職など状況が変わると思いますが、   何かお互いの想いに変化はありましたか?   また、それをどう乗り越えられましたか? (3)長く付き合う、ずっと一緒にいる秘訣はどのようなことでしょうか。 彼とずっと一緒にいたいと思っています。 そのためなら、自分にできることなら何でもできます。 よろしければ、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bessa
回答No.1

26才男(既婚)です。 僕が奥さん(同じ年)と知り合ったのは16才の時で、 18才で同棲して、20才で結婚しました。今も仲良しです。 (1) 結婚は自然な流れでしたね。結婚するぞって付き合い始めた訳では ありませんが、奥さんの家庭に色々ありましたので、 自分がずっと守っていこうと思っていました。 (2) 就職・転職などでお互いの想いが変化するのは、あまり無いです。 でも人間ですから、気持ちの変化は色々出てくるでしょう。 相手を思いやる気持ちだけ忘れなければ大丈夫です。 (3) 秘訣って考えたことないですねー。お互い自然体でいることかな。 でも一番大事なのは相手を思いやることです。 『彼とずっと一緒にいたいと思っています。 そのためなら、自分にできることなら何でもできます。』 この気持ちだけで、色んなことを乗り越えていけると思います。 お幸せに。

maki1111
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございました。 今も仲が良くされているとのことで、とてもうらやましいです。 わたしも、彼への思い遣りを忘れず、ずっと仲良く付き合っていきたいです。 何回も質問してしまって申し訳ありませんが、結婚や長く付き合うに当たっては、外見も重要でしょうか? よろしければ、ご意見お願いします。 彼も、今のままゆっくり思い遣りをもって付き合っていけば、 絶対大丈夫と言ってくれています。 その言葉を信じてがんばりたいです。 長く仲良くお付き合いされている方からのアドバイス、とてもうれしいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#48070
noname#48070
回答No.6

27歳OLで、5歳年下の大学生(来年春卒業)と付き合って、1年8ヶ月です。まだまだ短いですが。 (1)お互いが付き合いはじめから結婚などを意識することはありましたか? 彼の告白で付き合い始めた当初は、結婚なんて全然考えていませんでした。彼は年下だし女性経験が浅いので、きっとそのうち若い女の子に惹かれたり、他の女性とも付き合ってみたいと思うんだろうなと、冷めた考えを持っていました。 でも8ヶ月の国際遠距離と4ヶ月の海外での同居を経験したことで、彼への信頼と愛情が深まり、今では「彼しかいない!」とさえ思っています。お互いの親にも紹介したし、多分このまま行けば結婚すると思います。 (2)相手も自分も就職や転職など状況が変わると思いますが、何かお互いの想いに変化はありましたか?また、それをどう乗り越えられましたか? 就職してどちらかが忙しくてどちらかが時間があると、時間がある方は寂しくなってしまいがちですよね。だからといってあまり「寂しい、かまって」を連発すると、忙しい方は重荷に感じてしまうと思います。お互いに一人の時間も楽しめるようなら、うまくいくんじゃないでしょうか。 彼の就職は来年なのでまだそういう状況になっていないのですが、元々会うのもメールもマメじゃないので、彼の就職後もお互いのペースを守っていけると思います。でもお互いに気にかけているのは知っているので、安心感はあります。 (3)長く付き合う、ずっと一緒にいる秘訣はどのようなことでしょうか。 人にもよるでしょうが、私の場合は(2)にも書いたように「自分の時間も楽しむこと」ですかね。私が超マイペースで、趣味も友達も一人の時間も大事にしたいので、彼氏オンリーの生活はストレスなんです。彼もそれを理解してくれて、自分の時間を楽しんでいるようです。でもデートの時はお互いだけを見てラブラブです。 あともう一つは、いいたいことは溜め込まずに言い、一緒に前向きに改善しようと努力できることですかね。ただ文句を言うのではなく、思いやりは持っていないとダメだと思います。 > 結婚や長く付き合うに当たっては、外見も重要でしょうか? 外見でなく中身を好きあっている同士でも、それなりの努力はした方が気持ちに潤いがあると思います。特に私は彼より5歳も年上なので、美容と健康には気を遣っているつもりです。彼にもだらしない格好より、小ぎれいでそれなりのセンスの服を身に着けて欲しいですね。内外共に、磨き続ける気持ちが大切だと思います。 多分彼は、私が太っても好きでいてくれると思うけど、やっぱりキレイな方がいいじゃないですか(笑)。自分もその方が楽しいですしね!

maki1111
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。 わたしも付き合ってすぐは、同じような不安ばかり持っていました。 回答者さまほど長く付き合ってはおりませんし、まだまだ分からないことだらけですが、彼はかけがえのない存在です。 やはり、お互いの、自分の時間はとても重要ですよね。 今はお互いいいペースで連絡、会うなどをしていて、自分の時間も沢山あるので、このままのペースでいければと思っています。 ただ、お互いこれからもっと忙しくなるので、相手を気遣って、会える時間を充実させていきたいです。 正直なところ、自分の外見がすごく気になります。 彼はファッションにも気をつかいかっこいいといわれ、わたしも服装には気をつけているし、周りからは美人、きれいといわれます。(周りの個人の主観なので、自慢ではありません、すみません。) 彼と出会う前、ちょっとした出来事のストレスで7キロ痩せていましたが、今は元に戻ってしまいました。 太っているというほどではないのですが、今の5キロくらいは痩せたいとがんばっています。 彼が同じような状況の方にアドバイスいただけてとてもうれしいです。 回答者さまのように、就職まで信頼を築き、何があってもやっていけるような関係を築けるよう努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#60617
noname#60617
回答No.5

すみません、大変手抜きな回答になってしまうのですが。 どうしてもお答えしたくて、しかしもうすぐPCの前を離れなければならず、次にPCの前に来られるのは多分明日になってしまうので書き込みました。 結婚6年目28歳男性です。3歳の息子がおります。夫婦仲は非常に良好です。 私は夫婦間の問題に関する質問に、頻繁に回答しています。 私の回答者名からリンクを辿り、回答履歴を見ていただければと思います。 本当にごめんなさい、こんないい加減な回答で。 私の回答履歴が参考になりましたら幸いです。

maki1111
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 お忙しいのに、わざわざ書いてくださって、とてもうれしいです。 結婚6年目でも仲よくされているとのことで、とてもうらやましいです。 まだ詳しくは拝見していませんが、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• bessa
回答No.4

No.1です。 ぱっと見の外見はほとんど関係ないでしょう。 ただ、男の立場から言うと、 女性にはいつまでも綺麗でいてほしいとは思います。 30代、40代、50代でも綺麗な女性っていますもんね。 そういう自分も、ちゃんと自分のことを磨いていかないといけませんが。 見た目というか、内面からくる美しさとか格好よさは 意識したいですね。頑張ってくださいね。

maki1111
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございました。 外見にもとても気をつけていますが、やはり年上ということもあり、 就職をしてもっと若い子にアプローチされたら…とネガティブなことを考えてしまっていました。 外見だけでなく、内面からくる美しさも磨きたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

noname#125546
noname#125546
回答No.3

同い年で付き合って(同棲中)9年目です。 (1)私は元々「結婚しない人とは付き合う時間が無駄」という考えなので、最初からこの人と結婚したいなと思っていました。 後から聞いたら彼も同じだったようです。 (2)彼が入院、心身症を患い、半年以上仕事できなかった事がありましたが、私の収入と貯金で生活しました。 その5年後、私が働いていた会社が倒産等で仕事を失いましたが、その時は彼の収入と貯金で生活しました。 お互いに「いつか結婚する人」と思っているので、それが当たり前だと考え、気持ちの変化はありませんでした。 (3)無理しないこと。 話し合って、お互いの意見が食い違えば少しずつ歩み寄る事じゃないでしょうか。 あとは楽しむ事、楽しませる事ですね。笑顔の絶えない関係でいられたらと思っています。

maki1111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ありがとうございました。 付き合う前からではないですが、付き合ってすぐに結婚を考えているわたしは重いのかなと悩んでいましたが、彼も同じでしたし、回答者さまのような方もいらして、とても安心しました。 きっと、付き合っていくうちに考えも変わる人もいますし、相手によって考えが変わる人もいるでしょうし、様々なんですね。 そこまで「いつか結婚する人」のように確信が持てるのはうらやましいです。 わたしと彼は、まだ喧嘩をしたことがありません。 とても仲がいいです。 喧嘩をするほど仲がいいと言いますが、お互い意見を我慢しているわけではなくて、考えも合いますし、これが自然なんだと思います。 もしこれから、意見の食い違いがあっても、歩み寄れるような関係になりたいと思います。 9年もお付き合いされているとのことで、とてもすごいと思いました。 わたしも、ずっと彼と一緒にいられるよう頑張りたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• haruki665
回答No.2

22歳の社会人1年目です。 彼氏は8個上のIT系企業課長。 来年あたりには結婚予定です。 付き合って1年ちょっとなので、参考になるかわかりませんが。。。 >(1)お互いが付き合いはじめから結婚などを意識することはありましたか? 最初は軽い気持ちから付き合い始めたのですが、相手の年齢のこともありましたので一応結婚も踏んで付き合いました。 真剣に考えたのは半年くらいたってから。 収入があるので、割と安心して決められました。 >(2)相手も自分も就職や転職など状況が変わると思いますが、   何かお互いの想いに変化はありましたか?   また、それをどう乗り越えられましたか? 私の就職がありましたので、時間の自由が少なくなりました。 なるべく会える日には会って、充実した一緒の時間を作ることで 今は落ち着いていますが、私の仕事はどんどん忙しくなるので 全く会えなくなるとどうなるかわかりません。 好きな気持ちには変化はなく、むしろ余裕をもって付き合えるようになった気がします。 >(3)長く付き合う、ずっと一緒にいる秘訣はどのようなことでしょうか。 無理をしないで、嫌なことには妥協点を見つけることです。 卑しいかもしれませんが、やっぱりお金が重要なので お互いちゃんと安定した収入が得られた時に結婚に踏み切ればいいと思います。 それまでは、とにかく彼と一緒に生活するコツ(?)みたいなものをつかむように過ごすといいと思います。 偉そうなこと言ってすいません。。。

maki1111
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。 そうですね。 お金というのは重要ですよね。 また、就職や転職などをすると、環境が変わり新しい出会いもあり… とネガティブなことばかりを想定していましたが、回答者さまのような、余裕がある付き合いができるなどのメリットもあるのですね。 とても安心しました。 ありがとうございます。 今は、わたしが忙しいですが、彼が社会人になって忙しくなっても、 お互いを思い遣り、支えていけるような関係になれるよう頑張ります。 そうですね。 今は、彼にとってどのようなことが居心地がいいのか、安らげるのか、気をつけるべきかなどを、つかんでいきたいと思います。 偉そうなことなど、何もおっしゃっていません。 わたしたちに今必要な、的確なご回答、ありがとうございました。