• 締切済み

理系三浪について

今二浪しています。 4校受け、自信を持って終えた滑り止めの試験を落としてしまい、今手元にある合格の書類が近畿大学理工学部など2校の状態です。 志望大学の発表は残っているものの厳しいものだと思います。 状況もあり、勉強自体は悔いの残らないようやってきました。 正直自分でもどうしたらよいのかわからない状態です。 ゲーム会社で働きたいというのが夢で、中、高校でこっそり絵を描き、学んでいることもあってはじめは美大等を視野に入れていましたが、就職率と必要性を感じず、高校の先生のアドバイスもあって一般の大学から目指す形にしました。勉強も長い浪人生活で好きになりました。 よく二浪では就職は厳しい。三浪するとほとんどないというふうに聞きます。 今の大学で進学するのか、三浪してなんとかという気持ちで迷っています。 ここで質問なのですが、ゲーム業界への就職はどちらのほうが不利、有利に傾きますか? 回答お願いします。 学歴での中傷は遠慮お願いします

みんなの回答

• mamu8748
回答No.7

No.2のおばさんです。お礼をありがとうございました。 結果はどうですか。何だか我が子のように気になってしまって… ごめんなさい。親御様もあなた以上に落ち着かず、我が子の願いが 叶わなかったらどう導こうかと思ったり、チャンスは親しか作れない、 あなたが気にするので平然としていようとか… 枚挙にあげらないくらい揺れ動いていらっしゃることと思いますよ。 就職の件ですが、理系卒限定職種と文系職種、不問いう会社があります。 大手の会社は面接をしてから配属先に文系や理系というふうにわけている 所もあれば、希望と熱意で配属するところもあるようですよ。 早めに会社リサーチをお勧めしますよ。 私の友人の子供に工学部卒(院卒ではありません)で大手ゲーム会社に就職した人が います。初めは営業職他の募集だったそうですが説明会でぜひ開発に携わりたいと 訴えたそうです。 面接官に「僕はゲームを構成する知識やスキルはないけれど、ゲームが好きで よくやっていたので、どんなゲームがしたいかはわかります。だからやりたいゲーム はわかりますので開発部を第一希望としました」と言ったそうですよ。 結果、採用となり開発部に配属されたそうですが、スキルもなくプログラムも勉強して いなかったので知識に追いつく勉強を頑張っていたそうです。 本人が「大学受験は勉強さえすれば良いけど、働きながら勉強だし、早く覚えないと 周りの足引っ張りになる。こんなに勉強が大変と思わなかった。そう考えると親に感謝だね」 と言われたと親は嬉涙でしたよ(本人の大変さも思ってでしょうけど…親ですから) 父親は仕事から帰ると、息子の関わったゲームをして感想を伝えたり、母親は、 私のゲーム馬鹿の子供(今回話した子です)に感想を聞いたりと… たぶん友人の子供は「はい!はい!」くらいでしょうが、親心は伝わっているのかな? と思っています(仕事には直接生かせないと言っていましたから) この世の馬鹿を出せと言ったら親を出せ!ですね(笑) 今就職を定めて勉強するのも良いでしょうが、そうでなくても気持ちを訴えて チャンスを自分で作るのも良いような気がします。どうしても資格が必要なら その時、学べばよいのです。 「執着で苦しみ、悩み、失うものは多く、実りは少ないもの」です 長々とすみません。あなたが賢明に判断した結果なら親御様同様、何浪しても応援します。 変なおばさんでごめんなさい。 あなたの決断は未来に繋がり、希望は努力で叶います。ただ、執着はやめてね!

sakanasss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 ごめんなさい率直に結果を申しますと落ちてしまいました。 点数が公開される試験であったので、点数を確認したときは何故滑りどめに落ちてしまったのか、志望校まで後少しじゃないか、という気持ちが大きく働いて、去年のちくしょうという燃え上がるような気持ちが恥ずかしながらなかなか湧いてきませんでした。 今年が最後と思って勉強したからかもしれません。 倍率は高いのですが、後期試験で滑りどめより少し偏差値は低く、今手元にある合格通知の大学より少し高い大学の試験があることがわかったので後少し頑張ります。 もうこれで最後にしようと思います。 滑りどめを落とした時はかなり焦って、何故かそのまま咄嗟にこのページを開いてしまいましたが、これほど温かい回答が来るとは思いませんでした。 ありがとうございます。 勉強しなければとは思いつつお礼を書かせていただきました。

• kuku82
回答No.6

はじめまして もう少し、将来の夢を具体的に狭めたほうがいいですよ。 ゲーム業界の中の色んな仕事の中で何をしたいのか? 例えば、ゲームのエンディングとかでロールアップされるとすると 何処に自分の名前がいたいのか? これがはっきりしないと、中々、方向性定まらないでしょ。 言い方悪いけど、「南南西へ行きたいですが、二回曲がるのと、三回曲がるの・・どっちが不利ですか?」っていってるのと、あんまり違いないような気がします。 限定していけば、ソコまでの、アップダウンや曲がり道、一方通行、制限速度がわかってきますので、 その中で、どうか?という話に持っていけます。 一般的には、クリエイターと呼ばれる人々は、学歴なんかクソくらえです。 ただ、残念ながら、学歴ある人のほうが、人脈は広く、そういった意味で 食いはぐれはしにくいと思います。

sakanasss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主にグラフィック関係の仕事、としか考えていませんでした。 指摘ありがとうございます。

• mamu8748
回答No.5

あなたの質問をみて私の子供と重なりお伝えしたいと思いました。 希望と現実、疑問と迷いを持つ事は大切な心の成長の時です。 しっかり考えてください。でも、進路や希望の為とはいえ時間は止まりません。 皆んな平等に過ぎています。そのことが一番重要な判断基準だと思いますよ。 人は夢や希望を叶えるべく努力をするし、それはとても大切です。 「適切」に費やす時間なら他人は応援もしてくれますが、過ぎれば 「嘲笑」です。社会人になっても、新たな希望や目標はできますが 時間は止まりません。仕事は協力なしにはできません。 協力できる人かどうかの評価はされますよ。 時間と夢、希望のバランスがどうなのかを一考してほしいと思います。 与えられた実現の中で夢探しも大切な時間の使い方だと思います。 私の子供も夢を語り受験しましたが希望は叶わず一浪しました。 2年目もあなたと一緒で希望校どころか希望学部さえダメでした(医療系でした) 当時、工学部には全く興味はなかったのですが、化学の分野だからと言って 勧められた大学を受験しそこだけ合格しました。 その時、あなたと同じで二浪して希望校と学部を目指すと言った時、前記した 内容を話し、平等に与えられた時間の大切さを話しました(二浪がダメとは言っていません) 子供は渋々合格した大学へ進学しました。その時「仮面学生をして必ず希望学部へ 編入する。希望学部でなければ一浪したの意味がない。希望の職種に就職しなければ負け犬だ」 と捨て台詞をいって出て行きました。 私は「次のステップで夢を追い編入できれば良し。その中で見つけるも良し」と言って 送り出しました。 それから6年、大学院に進学し、更に進学することになりました(医療系ではありません) (今は茨城県ですが今春から福岡県です)9年も勉強をするらしいですよ(笑) 私が「仮面浪人の仮面はいつ取るの?希望職種には就職できないけど負け犬じゃないの?」 と言うと「あの頃の世界は狭かったよ。広い世の中には興味や夢がいっぱいあった」 と言います。目の前の興味にチャレンジしていると多くの支援者も現れ、 チャンスも与えられています。 あなたも、あなたの努力に見合った大学、学部を経験して、夢が見つからなければ また別の進路を探しても良いのではないでしょうか。 過ぎる足踏みは時間がもったいないと思います。一考下さい。 就職に不利とか希望の職種等の問題は、その後の問題のような気がしますが… 理系は奥が深いので迷っている時間がもったいないと私は思います。 気に障ったらごめんなさいね。 未来あるあなたに頑張って頂き、社会の役立つ人になってほしいと思います。 応援しています。身体だけは気をつけて下さい。身体が資本です。

sakanasss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も視野が狭過ぎたのではないかと考えさせられました。 正直志望する職業がそれしか考えられないというかずっとそこに憧れていました。 そして浪人するときに自分も足踏みしすぎないようにと親に忠告されました。 それでもずっと応援してきてくれました。 最後の結果をいずれにせよ受けいれてよく考えたいと思います。 ためになる回答ありがとうございます。

• nabituma
回答No.4

>今の大学で進学するのか、三浪してなんとかという気持ちで迷っています。 >ここで質問なのですが、ゲーム業界への就職はどちらのほうが不利、有利に傾きますか? 3浪をするならよほどの決意とその大学ではならない何かを持っている必要があります。 もちろん就職に不利になるかもしれないということも含めての決意です。 ゲーム会社で働きたい・・・のに理工学部ですか・・・何を専門にするのでしょう。 目的がはっきりしなくて大学にいくことはあると思いますが、普通それは1浪くらいまででしょう。 三浪してどうしたいのでしょうか・・・ わからなければまず大学にいくべきではないでしょうか? 単なる自分はもう少しできるはずだ・・という見栄とモラトリアムのなせるわざでしょう。 普通の家庭は3浪は許してくれません。(私は浪人するのであれば就職しろといわれていました) ゲーム会社ではたらきたいなら、大学にいきながらでもその勉強をすべきでしょう。 今の進学の延長に単純にそれがあるとは思えません。 20歳すぎているのでしょうから、自分の生活は自分でかせぐこと、将来は自分で決めることた大切です。

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  二浪で大学へ進学し、大学で頑張ることが得策と思います。4年間の間、難関資格などを取得して就職に備えてはどうでしょうか。挽回すればいいと思います。  三浪は医学部以外ではやめたほうがいいと思います。今は厳しい雇用環境ですが、就職状況が良かった昔でも二浪していた人は就職で苦労していました。  大学4年間の過ごし方が重要と思います。

sakanasss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

sakanasss
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり三浪は避けるべきなんでしょうね。

• O-Gon
回答No.2

>ゲーム業界への就職はどちらのほうが不利、有利に傾きますか? 厳しい事言うようだけど、ここでそういう質問をする時点で問題外じゃないですかね。 あなたの将来ですよ。それくらい自分で調べなきゃどうするよ。 >ゲーム会社で働きたいというのが夢で、中、高校でこっそり絵を描き つまり、グラフッィク系のプログラムを作りたいんですかね? ここら辺は、いままでどんなプログラムを作って、どこに投稿とか持込をした事があるのか知りませんが、そういう所の反応とか見ればおのずと自分のコトも分かるはずですよ。

sakanasss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問内容が悪かったかもしれません ゲーム業界とはいえ大学が必要なのは知っているんですが。 わからないのは今の大学よりもいい大学に三浪して行こうとするとそもそも可能性すらなくなるのではないかという不安なんです

noname#159643
noname#159643
回答No.1

本気でゲーム業界を目指しているんですか? そしたらリサーチ不足というか、浪人した大学生なんて雇用する訳ありません! 何故って、その業界は若くて一般人では想像のつかないほどの発想力を有する人を求めているからです。 それは、いくら勉強しても養われるものではなく、謂わば「若くてセンスのある脳ミソ」なんですよ。 若しくは、プログラム言語ですね。 これに相当精通しているような人物なら、即戦力として使えますから。 申し訳ない回答に思うかも知れませんが、既に20歳でこれから大学4年間を過ごす・・・ もうゲームの世界では、活躍できない年齢だと思った方が無難だと思います。 それと3浪なんて、絶対に避けるべきです。 出ていく金と入る金(社会人になるのがそれだけ遅くなる)を考えれば、既にどれ程の「損」をしていることか! 夢を追いたい気持ちは理解したいと思いますが、現実を直視することも大切です。

sakanasss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分なりにインターネットや一般の書籍を元に調べたつもりでしたが、大学を出ている人を多くとるという事実があるんです。 二浪したという話も聞きます。 三浪は確かに現実を見ていないと思われるかもしれませんが。