• 締切済み

理系三浪について

今二浪しています。 4校受け、自信を持って終えた滑り止めの試験を落としてしまい、今手元にある合格の書類が近畿大学理工学部など2校の状態です。 志望大学の発表は残っているものの厳しいものだと思います。 状況もあり、勉強自体は悔いの残らないようやってきました。 正直自分でもどうしたらよいのかわからない状態です。 ゲーム会社で働きたいというのが夢で、中、高校でこっそり絵を描き、学んでいることもあってはじめは美大等を視野に入れていましたが、就職率と必要性を感じず、高校の先生のアドバイスもあって一般の大学から目指す形にしました。勉強も長い浪人生活で好きになりました。 よく二浪では就職は厳しい。三浪するとほとんどないというふうに聞きます。 今の大学で進学するのか、三浪してなんとかという気持ちで迷っています。 ここで質問なのですが、ゲーム業界への就職はどちらのほうが不利、有利に傾きますか? 回答お願いします。 学歴での中傷は遠慮お願いします

みんなの回答

  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.7

No.2のおばさんです。お礼をありがとうございました。 結果はどうですか。何だか我が子のように気になってしまって… ごめんなさい。親御様もあなた以上に落ち着かず、我が子の願いが 叶わなかったらどう導こうかと思ったり、チャンスは親しか作れない、 あなたが気にするので平然としていようとか… 枚挙にあげらないくらい揺れ動いていらっしゃることと思いますよ。 就職の件ですが、理系卒限定職種と文系職種、不問いう会社があります。 大手の会社は面接をしてから配属先に文系や理系というふうにわけている 所もあれば、希望と熱意で配属するところもあるようですよ。 早めに会社リサーチをお勧めしますよ。 私の友人の子供に工学部卒(院卒ではありません)で大手ゲーム会社に就職した人が います。初めは営業職他の募集だったそうですが説明会でぜひ開発に携わりたいと 訴えたそうです。 面接官に「僕はゲームを構成する知識やスキルはないけれど、ゲームが好きで よくやっていたので、どんなゲームがしたいかはわかります。だからやりたいゲーム はわかりますので開発部を第一希望としました」と言ったそうですよ。 結果、採用となり開発部に配属されたそうですが、スキルもなくプログラムも勉強して いなかったので知識に追いつく勉強を頑張っていたそうです。 本人が「大学受験は勉強さえすれば良いけど、働きながら勉強だし、早く覚えないと 周りの足引っ張りになる。こんなに勉強が大変と思わなかった。そう考えると親に感謝だね」 と言われたと親は嬉涙でしたよ(本人の大変さも思ってでしょうけど…親ですから) 父親は仕事から帰ると、息子の関わったゲームをして感想を伝えたり、母親は、 私のゲーム馬鹿の子供(今回話した子です)に感想を聞いたりと… たぶん友人の子供は「はい!はい!」くらいでしょうが、親心は伝わっているのかな? と思っています(仕事には直接生かせないと言っていましたから) この世の馬鹿を出せと言ったら親を出せ!ですね(笑) 今就職を定めて勉強するのも良いでしょうが、そうでなくても気持ちを訴えて チャンスを自分で作るのも良いような気がします。どうしても資格が必要なら その時、学べばよいのです。 「執着で苦しみ、悩み、失うものは多く、実りは少ないもの」です 長々とすみません。あなたが賢明に判断した結果なら親御様同様、何浪しても応援します。 変なおばさんでごめんなさい。 あなたの決断は未来に繋がり、希望は努力で叶います。ただ、執着はやめてね!

sakanasss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 ごめんなさい率直に結果を申しますと落ちてしまいました。 点数が公開される試験であったので、点数を確認したときは何故滑りどめに落ちてしまったのか、志望校まで後少しじゃないか、という気持ちが大きく働いて、去年のちくしょうという燃え上がるような気持ちが恥ずかしながらなかなか湧いてきませんでした。 今年が最後と思って勉強したからかもしれません。 倍率は高いのですが、後期試験で滑りどめより少し偏差値は低く、今手元にある合格通知の大学より少し高い大学の試験があることがわかったので後少し頑張ります。 もうこれで最後にしようと思います。 滑りどめを落とした時はかなり焦って、何故かそのまま咄嗟にこのページを開いてしまいましたが、これほど温かい回答が来るとは思いませんでした。 ありがとうございます。 勉強しなければとは思いつつお礼を書かせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして もう少し、将来の夢を具体的に狭めたほうがいいですよ。 ゲーム業界の中の色んな仕事の中で何をしたいのか? 例えば、ゲームのエンディングとかでロールアップされるとすると 何処に自分の名前がいたいのか? これがはっきりしないと、中々、方向性定まらないでしょ。 言い方悪いけど、「南南西へ行きたいですが、二回曲がるのと、三回曲がるの・・どっちが不利ですか?」っていってるのと、あんまり違いないような気がします。 限定していけば、ソコまでの、アップダウンや曲がり道、一方通行、制限速度がわかってきますので、 その中で、どうか?という話に持っていけます。 一般的には、クリエイターと呼ばれる人々は、学歴なんかクソくらえです。 ただ、残念ながら、学歴ある人のほうが、人脈は広く、そういった意味で 食いはぐれはしにくいと思います。

sakanasss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主にグラフィック関係の仕事、としか考えていませんでした。 指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.5

あなたの質問をみて私の子供と重なりお伝えしたいと思いました。 希望と現実、疑問と迷いを持つ事は大切な心の成長の時です。 しっかり考えてください。でも、進路や希望の為とはいえ時間は止まりません。 皆んな平等に過ぎています。そのことが一番重要な判断基準だと思いますよ。 人は夢や希望を叶えるべく努力をするし、それはとても大切です。 「適切」に費やす時間なら他人は応援もしてくれますが、過ぎれば 「嘲笑」です。社会人になっても、新たな希望や目標はできますが 時間は止まりません。仕事は協力なしにはできません。 協力できる人かどうかの評価はされますよ。 時間と夢、希望のバランスがどうなのかを一考してほしいと思います。 与えられた実現の中で夢探しも大切な時間の使い方だと思います。 私の子供も夢を語り受験しましたが希望は叶わず一浪しました。 2年目もあなたと一緒で希望校どころか希望学部さえダメでした(医療系でした) 当時、工学部には全く興味はなかったのですが、化学の分野だからと言って 勧められた大学を受験しそこだけ合格しました。 その時、あなたと同じで二浪して希望校と学部を目指すと言った時、前記した 内容を話し、平等に与えられた時間の大切さを話しました(二浪がダメとは言っていません) 子供は渋々合格した大学へ進学しました。その時「仮面学生をして必ず希望学部へ 編入する。希望学部でなければ一浪したの意味がない。希望の職種に就職しなければ負け犬だ」 と捨て台詞をいって出て行きました。 私は「次のステップで夢を追い編入できれば良し。その中で見つけるも良し」と言って 送り出しました。 それから6年、大学院に進学し、更に進学することになりました(医療系ではありません) (今は茨城県ですが今春から福岡県です)9年も勉強をするらしいですよ(笑) 私が「仮面浪人の仮面はいつ取るの?希望職種には就職できないけど負け犬じゃないの?」 と言うと「あの頃の世界は狭かったよ。広い世の中には興味や夢がいっぱいあった」 と言います。目の前の興味にチャレンジしていると多くの支援者も現れ、 チャンスも与えられています。 あなたも、あなたの努力に見合った大学、学部を経験して、夢が見つからなければ また別の進路を探しても良いのではないでしょうか。 過ぎる足踏みは時間がもったいないと思います。一考下さい。 就職に不利とか希望の職種等の問題は、その後の問題のような気がしますが… 理系は奥が深いので迷っている時間がもったいないと私は思います。 気に障ったらごめんなさいね。 未来あるあなたに頑張って頂き、社会の役立つ人になってほしいと思います。 応援しています。身体だけは気をつけて下さい。身体が資本です。

sakanasss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も視野が狭過ぎたのではないかと考えさせられました。 正直志望する職業がそれしか考えられないというかずっとそこに憧れていました。 そして浪人するときに自分も足踏みしすぎないようにと親に忠告されました。 それでもずっと応援してきてくれました。 最後の結果をいずれにせよ受けいれてよく考えたいと思います。 ためになる回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

>今の大学で進学するのか、三浪してなんとかという気持ちで迷っています。 >ここで質問なのですが、ゲーム業界への就職はどちらのほうが不利、有利に傾きますか? 3浪をするならよほどの決意とその大学ではならない何かを持っている必要があります。 もちろん就職に不利になるかもしれないということも含めての決意です。 ゲーム会社で働きたい・・・のに理工学部ですか・・・何を専門にするのでしょう。 目的がはっきりしなくて大学にいくことはあると思いますが、普通それは1浪くらいまででしょう。 三浪してどうしたいのでしょうか・・・ わからなければまず大学にいくべきではないでしょうか? 単なる自分はもう少しできるはずだ・・という見栄とモラトリアムのなせるわざでしょう。 普通の家庭は3浪は許してくれません。(私は浪人するのであれば就職しろといわれていました) ゲーム会社ではたらきたいなら、大学にいきながらでもその勉強をすべきでしょう。 今の進学の延長に単純にそれがあるとは思えません。 20歳すぎているのでしょうから、自分の生活は自分でかせぐこと、将来は自分で決めることた大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  二浪で大学へ進学し、大学で頑張ることが得策と思います。4年間の間、難関資格などを取得して就職に備えてはどうでしょうか。挽回すればいいと思います。  三浪は医学部以外ではやめたほうがいいと思います。今は厳しい雇用環境ですが、就職状況が良かった昔でも二浪していた人は就職で苦労していました。  大学4年間の過ごし方が重要と思います。

sakanasss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

sakanasss
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり三浪は避けるべきなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

>ゲーム業界への就職はどちらのほうが不利、有利に傾きますか? 厳しい事言うようだけど、ここでそういう質問をする時点で問題外じゃないですかね。 あなたの将来ですよ。それくらい自分で調べなきゃどうするよ。 >ゲーム会社で働きたいというのが夢で、中、高校でこっそり絵を描き つまり、グラフッィク系のプログラムを作りたいんですかね? ここら辺は、いままでどんなプログラムを作って、どこに投稿とか持込をした事があるのか知りませんが、そういう所の反応とか見ればおのずと自分のコトも分かるはずですよ。

sakanasss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問内容が悪かったかもしれません ゲーム業界とはいえ大学が必要なのは知っているんですが。 わからないのは今の大学よりもいい大学に三浪して行こうとするとそもそも可能性すらなくなるのではないかという不安なんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.1

本気でゲーム業界を目指しているんですか? そしたらリサーチ不足というか、浪人した大学生なんて雇用する訳ありません! 何故って、その業界は若くて一般人では想像のつかないほどの発想力を有する人を求めているからです。 それは、いくら勉強しても養われるものではなく、謂わば「若くてセンスのある脳ミソ」なんですよ。 若しくは、プログラム言語ですね。 これに相当精通しているような人物なら、即戦力として使えますから。 申し訳ない回答に思うかも知れませんが、既に20歳でこれから大学4年間を過ごす・・・ もうゲームの世界では、活躍できない年齢だと思った方が無難だと思います。 それと3浪なんて、絶対に避けるべきです。 出ていく金と入る金(社会人になるのがそれだけ遅くなる)を考えれば、既にどれ程の「損」をしていることか! 夢を追いたい気持ちは理解したいと思いますが、現実を直視することも大切です。

sakanasss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分なりにインターネットや一般の書籍を元に調べたつもりでしたが、大学を出ている人を多くとるという事実があるんです。 二浪したという話も聞きます。 三浪は確かに現実を見ていないと思われるかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理系なら近畿と甲南どっちがいいですか?。

    近畿大学理工学部 応用化学学科 甲南大学理工学部 機能分子化学学科 の両方に合格したのですがどちらも偏差値がほとんど変わらないので(近畿大学のほうが1↑)決められないでいます。 自分が思うには近畿大学は昔からの バカ のイメージがまだ残っていて就職に弱そうだな~とイメージがあります、しかし近畿大学は文系よりも理系にとても力を入れていて、理系なら近畿大学かな~とも思います。  甲南大学はどちらかというと文系の学校で理系のほうは手抜きな印象があります、しかし世間で甲南は産近甲龍の一番上と評されるのをよくききます、だから就職率がよさそうだな~というイメージもあります。  と自分で考えてもハッキリとどちらかに決められないでいます、どんなこと、情報、視点でもいいので 近畿と甲南どっち行ったらが良いかおしえてください!。

  • 大学受験理系数学

    僕は近畿大学理工学部を目指している高三で数学を重点的に勉強を今までしてきました。 もともと4月くらいで偏差値は30台で今も変わらずそれくらいです。 やっても伸びないし少し教科書よりレベルが高い問題になるとイライラして集中できません。 もう夏休みも半分過ぎました。 なのに学力が上がるどころか今までやった分などもぬけてしまいさらに学力が低下しました。 もう今から普通にやっても間に合わないと思うので短期間で学力を伸ばす方法はありませんか? 化学と英語もお願いします。 今まで何をやってきたんだと思い泣きたいくらいです。 浪人は出来ません。

  • 文系から理系への転学部を考えています

    現在、近畿大学文芸学部の1回生です。 近畿大学理工学部への転学部を考えています。理由は、将来つきたい仕事が明確になったことです。 転学部試験要項など読みましたが、転学部は非常に負担が大きい選択であることは承知しています。しかし情報が少ないため、転学部のリスク等、その後の負担など計り知れません。 具体的にどのように勉強をすべきなのか?就職時の有利不利など、 転学部に関するありとあらゆる情報を求めています。 特に文系から理系への転学部となるため、その辺りのご意見、体験談などあれば大変参考になります。 経験者、関係者、有識者の方々、さまざまな方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 現役でマーチ狙いで落ちて、センターの日大理工 電子情報が受かってるとい

    現役でマーチ狙いで落ちて、センターの日大理工 電子情報が受かってるといった状態なのですが、 浪人して早慶狙った方がいいのでしょうか? それとも、日大理工で頑張って難関大の大学院を狙った方がいいのでしょうか? 就職の面でどうなのか、まだ高校生の自分には分からないので、教えてくださいませんか? ちなみに、地方のトップ進学校に通ってるのですが、あまりというか、ほとんど勉強していなかったのですが、浪人するとなれば全力で頑張ろうと考えています。そこのところも考慮にいれるとどうなのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 理系→文系へ。

    僕は今年受けた大学で第一志望と第二志望の大学が落ち、滑り止めだけが受かりましたが、そこは偏差値が低めなので入学して卒業したとしても就職が不安です…。 なので浪人しようかと考えているのですが、理系から文系にかわって1年で学力を最低でもマーチ以上までもっていけるでしょうか? 僕は現代文が得意な方だと思います。 大学の過去問などを解けば7~9割は取れます(現代文だけ)。ですが、古文などはまったくやってないので10点取れるかわからないくらいです。 また浪人してマーチ以下だと恥ずかしいと友達に言われました。 本当にそうなんでしょうか? マーチに浪人生はいないんでしょうか?

  • 理系について…

    理工農系は、就職はしやすいけど、社会における待遇(給料、給与、生涯年収等の金銭面だけでなく、出世、地位、社会的評価などの総合面)において、文系、文科系よりも不利なことが多い。また専門性を高めようとすると大学院にも行くことになり勉強期間が長くなるが、難しいことを多く勉強をして体力の必要な実験をしても、社会に出れば文系、文科系ほど報われない傾向が強い。暗い人が多くて地味で、女子も少なくない。などとあるサイトでぼろくそ言われていました。また「高校のときに物理学に没頭しました。すると現実を良く知っていた文系の人とは、社会的な待遇面で大きく差がついたのです。文系の人は物理学など生きていくのに必要ないといいました。生きていくって何なのかと反発もしました。しかし、よく考えると、文系の人は、ずっと賢かったし、大人だったのです。社会の現実を思い知らされたときの苦痛は耐えがたいものがありました。」などといっている人もいたのですがこれらは本当なんですか??

  • 文系から理系に。

    あした、指定校の締切日なんですが 私は文系なのですが、 将来、食品開発などをしたいと思っていて 近畿大学の生物理工は フジパンやヤマザキなどの就職歴があり そこに行こうかと思ってます。 でも、やっぱり文系から理系に行くことは厳しいでしょうか… ほんとに悩んでいて、 もしくは、食品開発は 文系の学部でもいけるのでしょうか? できるだけ、その企業に入りやすい学部がいいのですが… 教えてくださいっ(>_<)

  • 大学と大学院について(理系)

    今年受験をしてなんとか東京理科大理工学部に受かりました。 東京理科大は一番下のすべりどめだったのですが東京理科大への進学を考えています。 そこで学部から修士で大学を変更された方に質問なのですが例えば旧帝国大や東京工業大などの院に行った場合、就職の際の評価はやはり内部生と差別があるのでしょうか? 推薦の就職枠は内部生に優先的に割り振られるのでしょうか? また、これは全く違うジャンルの質問になってしまうのですが他大学大学院を受験するならば浪人をして旧帝大や早慶を目指しなおした方が良いのでしょうか? 質問No.1994214(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994214 )は参考にしましたがそこのところのアドバイスもお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 何浪までなら大丈夫?

    私は今、精神の病気で自宅療養中の19歳の女です。 本当なら浪人生で、大学受験の勉強をする予定だったのですが、今は体感幻覚と言う病気にかかっていて勉強をすることができません。 医者には「治るかどうかわからない」と言われ、すごく絶望しています。 そこで質問なのですが、何浪までなら就職で不利になることはないのですか。また、浪人が多すぎる場合、「体感幻覚で療養していたため浪人が多くなってしまいました」と説明しても、就職で不利になってしまうのでしょうか。 ただでさえ、私は精神の病気で全日制高校を辞め、通信制高校に入ったという傷のある履歴を持っているので不安です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 理系なのに文学部しか受かりませんでした。

    私は高校で理系科目を選択していました。 大学も理工系の学部に進みたかったのでそのつもりで勉強をしていました。 しかし、希望していた理系の学部は第一志望どころか滑り止めにも落ちてしまい、受かったのはFランと呼ばれるような大学の文学部だけでした。 家計的にも浪人はできませんし、正直、理系科目よりも文系科目の方が得意だったので、「駄目だったら文学部に行こう」とも考えていました。 けれど、実際に文学部に行くことが決まってしまうと「やっぱり理系の学部に行きたかったなあ」などと考えてしまって悲しいのか悔しいのか自分でもわからないのに、一日中涙がぼろぼろ出てきてしまって止まらないです。せっかく受験が終わったのに、なにかをする気力もわいてきません。 受験期に自分なりに必死になって勉強した数学も化学も物理も今後一切、なにも使うことはありません。 悪いのは努力の足りなかった自分なのはよくわかっているつもりなのに、塾や予備校に通うことのできた友人たちが羨ましくて、つい僻んでしまいそうになります。 きっと私には理系は向いていなかったのだろう、受かった大学が私の行くべき学校なのだろう、とわかってはいるのですが、やっぱりとても悲しいです。 甘ったれた学生で申し訳ないのですが、なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです。 まとまりのない文章ですみませんでした。

専門家に質問してみよう