• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原因不明で歩けなくなりました)

原因不明で歩けなくなった!尼崎市在住の64歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 尼崎市在住の64歳の女性が、原因不明で歩くことが困難になりました。
  • 病院での検査では原因が特定されず、リハビリにも効果がありません。
  • 足が出にくく、立ったり座ったりすることも困難です。治療法や専門の病院についての情報を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

>病院であらゆる検査をしました これでどんな病院でどんな検査をしたかを推定してくれというのが無理です。 >足が出にくい この言葉に合致するのはパーキンソン症状で、多系統萎縮症、特にSNDを疑って大きな病院の神経内科受診でしょうか..多系統萎縮症かパーキンソン病をキーワードにしてお近くの専門医を受診されてみてください。

yukiitou
質問者

お礼

ありがとうございます。私の病院での検査内容が不明確で申し訳ございません。それにもかかわらず、専門的なお立場から貴重なご意見をいただき、感謝申し上げます。今までこのような可能性を示唆いただいた事はございませんでした。お知らせいただきましたキーワードで心当たりの病院で相談させていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

○一度勇気を出して漢方医・・・ 私は手術を要すもの以外では、鍼灸(東洋医学)に勝る治療法は無い。と感じております。 とても素晴らしいものですが、腕の差の大きな世界ですので噂を聞いて選ばれるのが良いと思います。 「鍼灸整骨院」よりも「鍼灸院」の方が、より専門的です。 ○西洋医学 出来れば西洋医学的に原因が分かった方が良いです。 一度、大きな病院を受診されてみてはどうでしょうか?今の先生に紹介をお願いしてみても宜しいかと思います。 ○気功 怪しい話しになりますね^^;。 よくテレビで、そう思わせる映像を見かけます。 しかし、「気」は存在します。自在に操って治療されてる本物さんは、居られると思います。 そういった物も選択肢に入れていっても良いかと思います。

yukiitou
質問者

お礼

ありがとうございます。先の回答者からもいただきましたが、漢方をあらためて考えたいと思っています。鍼灸院の方がより専門的なのですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

病院で検査をしても、どうにもならない…という事でしたら、東洋医学をお勧めします。 お近くに、丁寧に施術してくれる整骨院はありませんか? 私の経験ですが…西洋医学は完璧ではありません。 原因不明だと、なす術がないのです。 東洋医学は、考え方が根本的に違います。 患者の症状を見て、体全体のバランスをよくして、痛みや不都合を取り除いてくれます。 施術だけでなく、食生活や何気ない癖(座り方や歩き方など)を聞き出して、日常生活の上での注意点なども教えてくれますよ(^^) 保険もききます。 鍼灸や漢方薬なども、信頼ある先生を探して試してみられても良いかなと思います。 私の経験からの回答ですので、お役に立てるかはわかりませんが… 大丈夫ですよ! お大事になさって下さいね。

yukiitou
質問者

お礼

早速ご返事ありがとうございました。漢方とは今まで思いもつきませんでした。いままで東洋医学にはかかったことがありませんので、新しい目を開いていただいた感じがします。やはり西洋医学の方がなじみが深く、身近に感じますが、一度勇気を出して漢方医にも相談してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が原因不明の病気なのですが…

    (長文で申し訳ありませんm(__)m) 3年ぐらい前に母が突然足がおかしくなったといって、 それ以来、膝は曲がらず、お年寄りのように腰を曲げてしか歩くことができなくなりました。 母は現在48歳です。私がまだ小さい頃は人一倍体力もあって夜まで働いていたのですが、 約5年前に、脳梗塞とクッシング病を引き起こして入院してしまったために、 以前と比べて体力が落ちてしまったように感じました。 (それと関係があるとはあまり思えませんが…) 具体的に症状を言うと、 (1)まず椅子に暫く座ってから立つとまっすぐ立てなくなる。 (2)短い距離歩いただけで息が切れる。 (寒い日にトイレに行って心筋梗塞のような症状になったこともあるそうです…) (3)仰向けに寝ようとすると足が上がってしまう。膝を曲げて床につこうとすると とてつもなく痛い。もちろんうつ伏せもできません。 (4)立位体前屈は普通にできるが、開脚が困難。 等々です。 母の仕事は塾の教師なので最初はあまり支障がなかったようなのですが、 少しずつ悪化していき、仕事も辞めてしまいました。 私は病院に行こうと何度も誘ったのですが、以前の通院・入院生活のことを引きずっていて いっこうに行こうとしませんでした。(それで3年も過ぎてしまいました。) 私は母と二人暮らしで、田舎なので車を使うことがほとんどなのですが、 遠出は無理で、体がいつも以上に悪いと買い物にも行けません。 今年の始めに親戚の叔父さんから通院費を頂いたので ようやく整形外科の病院に行けることになりました。 しかし、レントゲン検査では何の異常もないそうで、 病院内でのリハビリと家庭でのリハビリをするように言われたそうです。 (壁際で座ってから立つ練習や、椅子に座って足を上げて伸ばす運動など) けれども、リハビリは効果的どころか、行ったせいで余計悪くなっている感じがします。 医師が言うようにまだ効果が発揮していないからという意見も十分に理解できますが、 行った次の日にほとんど寝たきりになっている姿を見ているととても悲しくなります。 正座もできず、高いところのものが取れず、洗濯を干したり入れたりするのも 困難だというのに、最初に行った病院の医師は「生活に支障はないでしょう。」 といいました。 昨日違う病院に行ってみて症状を話したのですが、 そのような症状に該当する病気はわからないと言われました。 脳梗塞やクッシング病の検査をしたのは県立の大学病院なので そこに行くことを後で勧められたのですが、 家からは遠く、車では行けないし、電車やタクシーを使っても交通費がかかり 家計が苦しくなってしまうのでとても行けそうにありません… 母は生きる希望さえ無くしてしまったように見えます。。 私は難病の可能性があると考えて調べました。 そして該当しているのではないかと思ったのが、「強直性脊椎炎」です。 もし、この文章を読んでいただいた方が症状から何か思い当たる病名などを 思い浮かべることがありましたら、回答お願いします。 出来ればで全然いいのですが、もしその病気を治療できる病院などがありましたら 教えてください。(埼玉県在住なのでなるべく県内がいいです。) 母の辛い姿を見ていると私もつらくなります。 拙い文章ですが、真摯に読んでからの回答でしたなら心から感謝を申し上げたいです。 不真面目に回答されるのが一番苦しいです。

  • 原因不明の腹水で大変困っております。ご教授下さい。

    下記の上場経過で、現在、原因不明の腹水がひどく 未だ、原因がわからない状態です。 下記の病歴があり、 どの様な、病名の可能性があるのか? また、地方の県内では有名な病院にいるのですが、 東京の施設の整った病院に移ろうにも、 どの専門医の病院に行けばいいのか分からず 大変悩んでおります。 是非ご教授いただければ幸いです。 22年春 足が浮腫始める ばい菌が入ったことによる浮腫と診断。 22年秋 急性すい炎から胆のう摘出手術。浮腫はひどくなっている。 23年冬 膀胱ガン手術 浮腫はますますひどくなり腹水も溜まってくる 腎不全と診断 いろいろ検査しても浮腫の原因は分からず、 24年春県内の大学付属病院へ 原因を判明させるため、腹部組織採取のための手術 何卒よろしくお願いいたします。

  • 痔の良い病院、教えて下さい。

    兵庫県尼崎在住です。 痔の治療に良い先生や病院を教えて下さい。 3度目の出血で、最初は切痔、見張りイボも出来ています、最近では、2回目出血の時はイボ痔もあるね~って言われてます、大きな痛みは無いのですが、出血が^^; いつか手術も視野にいれてますので、尼崎市だけに拘ってはいませんが、尼崎がいいかな。 経験者の方の口コミが良いですかね^^?宜しくお願いします。

  • 助けてください。原因不明の足の痛み

    私の祖母(70)が、 原因不明の足の痛み、痺れ(片足のみ)を訴えています。 病院に行っても原因がわかりませんでした。 どうかわかる病名がありましたら教えていただきたいです。 足の症状がではじめたのは、約2ヶ月前の事でした はじめは、足が冷たくほんのり紫色になっていたのです。 それは手で温めると治る程度でした。 そして、歩くと痺れるようになったのです。 それも、休むと治って、 また歩けるようになったのですが、 今では普通に寝ていたりする時でも 激痛を訴えています。 足も紫色になって、爪も黄色っぽくなり、 足に血液がいかない状態です。 歩くことも難しくなってしまいました。 まだ歩けていた(痺れますが)とき、 靴擦れで、その足に傷をつけてしまったのです その傷も、全然治る傾向がありません。 壊疽になっているような感じです。 薬も飲んでいるのですが、治りません。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 原因不明で不安です・・。

     46才女性です。  3年前に胆のう摘出手術後に体に痛みを感じるようになり、耐えられない程でなかった為、通常生活をしていたのですが、去年9月頃から起床時に胸痛、腰周り、背中、下腹部に痛みが出た為、病院に行きましたが原因は分かりませんでした。  今年8月になり同様の痛みが走り、更に体に少しでも圧迫がかかると激しい痛みがでます。そのため現在は仕事も休職中です。  今回も内科、整形外科、リウマチ科、膠原病科へと受診しましたが、原因不明の状態ですが、痛みは続いています。症状的には線維筋痛症と言う病名ではと言われましたが・・・・・・。  色々考えているより、どなたかのアドバイスがいただければと思い質問しました。どうかよろしくお願いします。  いままでの病歴:1998年胃潰瘍、1994年子宮・卵巣炎症(入院)、2004年胆石による胆のう摘出(入院)、2005年虫垂炎発症(発作)で腹膜炎・腸閉塞を併発(手術にて摘出)

  • 原因不明の足の痛みについて。

    原因不明の足の痛みについて。 わたしの彼氏の事なのですが、 1年以上足の痛みに苦しんでいます。 ふくらはぎを中心に左足全体が痛いようです(動けない程ではありません) 鍼、整形外科、脳神経外科、神経内科に行きMRIなども撮っていますが、原因が分からず、神経内科では気にし過ぎて痛いんじゃないかと言われたようです。 痛みは例えるなら、紐で締め付けられ鬱血したような痛みらしいです。(分かりにくくてすみません) 寝た状態で足を上げて伸ばしても、くの字になり真っ直ぐ伸ばせません。 また、昔から足の付け根(骨盤あたり)を押すと痛みがあるようですが、今の足の痛みの一因かは分かりません。 何とかして原因を突き止め、痛みを軽減できればと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂ければ幸いです。 小さな事でもいいので、よろしくお願いします。 補足情報 *年齢は25歳 *仕事は立ち仕事 *就職してからは運動不足 *ウォーキングは1時間以上できる *学生の時はずっとサッカーをしていた *生まれつき足の親指が変形しており、生まれて早い段階で手術をしている。

  • 原因不明の足の痛み

    中3の女子です。 ときどき、足全体が強く締め付けられるような痛みに襲われることがあるんです。 寒い時期に多いです。 肩から腕にかけても痛くなるときがあります。 温めたり、湿布を貼ったりもしてみましたが、全く効果がありません。 でも、寝てしまうと次の日にはなんともないんです。 前触れもなく、突然痛くなって、忘れると治るんです。 これっておかしいですよね? 小さい頃からよくあったことなんですが、最近特に痛みが激しいので・・・。 病院に行こうとも思いましたが、 寝れば治るのに行く必要があるのかと思って、行っていません。 これは腰とかが原因なんでしょうかね。 同じような症状のある方はいらっしゃいますか? 治療法とか知っていたら教えてください。

  • 足の腫れ、入院。原因が不明です。お願いします!

    父が入院しました。 1か月ほど前から足の腫れを訴えていて、 何軒かの大きな病院に診てもらいCTなども撮ったのですが 原因がわからず、とりあえず出してもらった 利尿剤を服用期間中に入院となりました。 片足の腫れが、今は両足になり 強いずんずんとした痛みも出てきているようです。 担当医は原因がわからないとはっきり言い、 こちらが疑っている病気について話すとその病気の検査もしてくれるので、 疑いのある病名を教えていただきたいと思っております。 なんとかこの症状の原因が、少しでも間違いでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうかお願いいたします。

  • 原因不明の間接痛

    40才の男性です。 5年ほど前から、突然間接痛が発症するようになりました。 痛くなるのは、膝や足の親指の付け根、手の指の付け根などです。 複数個所が同時に痛くなることはありません。 昼間のうちに少し痛みが始まり、睡眠中に痛みが激しくなります。 朝起きた時が一番痛い状態で、痛みをこらえて動かしていると、1日から3日ほどで痛みがなくなります。 以前は、年に数回痛くなる程度でしたが、最近では1回/月程度痛くなります。 間接痛が始まった状態では、痛む箇所を動かさないのが一番楽ですが、しばらく動かさない状態から動かそうとすると、かなり痛みを感じます。最近は、痛くなると、バファリンなどの痛み止めを服用し、湿布を貼っていますが、これだと少し治りが早い(ほぼ1日で痛みがなくなります) 今まで、数年前に3回ほど整形外科で診てもらったのですが、骨の形状や血液検査の結果には問題ない(少なくとも痛風ではない)と言われまして、今のところ原因はよくわかっていません。 自分では膠原病やリュウマチの類の病気かとも思いますが、医者からは指摘はありませんでした。 どなたか病名に心当たりのある方や、同じ症状の方がいましたら、教えてください。また、大学病院などで検査を受けた方が良いのでしょうか?

  • 病名不明。

    関西に住む私の姉(50歳)は4年程前から、平衡感覚がなくなり、先ず車の運転ができなくなりました。(本人いわく、左へ左へよってしまいそうになるそうです。)今ではヨタヨタと歩き、自分の足じゃないような感覚だそうで、歩行も困難で苦しんでいます。当初からMRI,アレルギー検査等いろいろ調べ異常はなかったのですが、今回のMRIの検査では、年齢の割には小脳が少し小さくなっていると言われました。しかし、それが何の原因なのかはわからず・・・。更年期障害でも、このようなことが起きるのか?または、こんな病名ではないか?など、どこかお勧めの病院があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。