• ベストアンサー

彼の親が子離れできてなかったら・・・

先週彼が結婚の挨拶に来ました。そろそろいろいろ準備を思っているところです。 彼の家に行った時に少し感じたのですが、会話の端々でなんかこの人たち子離れできてないかも・・と少し不安な気持ちになりました。 結婚をやめようとは思いませんが、うまくつきあっていくうえで気をつけることがあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pico2pon
回答No.3

男の人の親なんてみんなそんなもんですよ~ 私も結婚を控えてあちらのお母さんとも何回も食事や旅行にいってますが・・・やっぱり一番はじめの印象は「ん~~~マザコン?!(笑)将来同居したとき平気かなぁ??」って不安になりましたもん。 でもですね~ 彼もひっくるめて、家族になるわけだし、 お母さんにとって息子はいつまでも息子。 嫁である私のルールも、あちらのお母さんのルールもお互い歩みよっていかないとだめだな~て思ってますよ。 そりゃ時には文句いいあったり、悪口いったり、「けっ」って思うときもありますけど(笑) 介護や同居の話がでるのは当然だと私は思いますよ。 それを避けてたらのちのちそういう問題がでてきたときに、もっとゴタゴタしますよ。 結婚したら単なる恋人、同棲、ではないわけですから 気持ちよくあちらの家族ともつきあっていけるように、嫁のほうも努力しないといけないと思います☆ 私が心がけてる(?)ことは ・お母さんの前で無理はしない ・かといって文句、悪口、不満そうな顔はしない ・お母さんが息子にちょっかいをだす時は、「ご自由にどうぞ」というかんじであまり気にしない です。うちも同居はしばらくしないので、せめて嫁にとられて寂しい間くらいは、私は控えめにしているつもりです。 まぁ、不満があったならあなたの気持ちを ちゃんと旦那さんにも伝えたほうがいいですよー。 実の兄弟でも気に食わないことっていっぱいあって、喧嘩するじゃないですか。 それとおんなじで、くだらないことでも、不満はぶつけたほうがいいと思いますよ。 なにはともあれ~・・・ お互い幸せで楽しい新婚生活が送れるといいですね^^ 嫌味をいったり、いやがらせをするお母さんじゃないなら、それはどこにでもあるちょっとした「性格の不一致」だったり「嫉妬」だったりするだけです。 時間がたてば家族になれると思いますよ~

nyan-nyan5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ先走ってるのは、女の子ができて嬉しい気持ちもあると思うんですよね。彼のところは男ばっかの3兄弟なので・・・ ・お母さんの前で無理はしない ・かといって文句、悪口、不満そうな顔はしない ・お母さんが息子にちょっかいをだす時は、「ご自由にどうぞ」というかんじであまり気にしない 広いこころで接したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#5424
noname#5424
回答No.4

それは、悩みますね~~。 最初からそんな感じだと、けっこうタイヘンだと思います。 わたしは、結婚してから週末必ず電話をかけて、どのような1週間だったか報告するように、といわれ、電話ではお金のつかいかたについて細々と指示されました。 また、「わたしは海外に行ったことがないの。グァムなら安いみたいね。いつ連れていってくれるの?」という調子で、金銭的にも頼ってくるので、いやになりました。 電話すると、そういうこといわれるので、もう今ではしていません。嫌な要求をのんであげて、こちらが我慢だけするのはやめたほうがいいです。 遠くに住んで、忙しいということを主張し、つかずはなれずの関係を上手に続けることですよ。むずかしいですけど。。。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がおくれてすみません。 話を読むといろいろ大変そうです。 金銭的にあてにさせるのは我慢できませんねー。 お互い距離をおいて過ごすのがベストだと思いました。 なんとなーく、べたべたした関係は苦手です。

noname#205393
noname#205393
回答No.2

うちの主人の両親がそうです。 ご両親の前で彼をたてて、なにかとほめるのがうまくやるコツです。それと、自分がでしゃばらないこと。 彼自身は親離れしているのであれば、「自分の家庭をもつのだから干渉しないでほしい」という気持ちをもってもらうのも大事かな。 ご両親との今後の関係について彼と話し合っておいた方がいいですよ。モメゴトの種になりがちですので・・・。 うちは新婚当初「悪い夢をみた」といって早朝に電話をかけてくることが何度かあり、ついキレそうになりました。 これから彼と二人で家庭を築いていくのですから、気にかかることはなんでも話し合っていくといいですよ。お幸せに!

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご両親の前で彼をたてて、なにかとほめるのがうまくやるコツです。それと、自分がでしゃばらないこと。 アドバイス参考にします。今後気をつけたいと思います。 彼は現在同じ市内でわざわざアパートを借りて住むくらい(親からの干渉を避けてる?)なので自立はしてると思います。 干渉もいやだけど、もめたくも無いですね(^-^)

• mld_sakura
回答No.1

息子を持つ母親はみんなそうです。(うちも似たようなもんです) ダンナさんがあなたと姑との間に入れないなら、確実に離れたところに住んだほうがいいです。 場合によっては離婚の原因になるくらいあなたがつらくなりますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめから離れた場所に住もうと彼がいってます。 非常識という範囲では全然無いと思うのです。若くて元気なのに介護の話をしたりして、そうなったときはまた考えるのにそんな話をする時点で私には、は??って気分でした。