• 締切済み

Macintosh真っ黒なアイコンが表示

Macintosh を使用して、宛名書きソフトを使用しているのですが、MOから読み込んで、データを移行したら、真っ黒なアイコンが表示され読み込めなくなってしまいまして困っています。 どうしたら、アイコンが復元というか、通常に表示されて中のデーターが使えるのでしょうか? 宛名書きソフトの会社に問い合わせをしたところ、バージョンが古いためサポートが出来ないと見放されしまいました。 でも、質問Q&Aには何やら回避の仕方が掲載されているのですが、素人には???(よくわからない )もので。 下記のように記されています。 『住所録ファイルの移行に使用したUSBメモリのディスクフォーマットによっては、Mac OS Xでファイルを識別するための情報が欠け、宛名の住所録として認識できず「UNIX実行ファイル」として認識される場合があります。 この場合、ファイルタイプとクリエータを変換するユーティリティを使用して、移行したい住所録ファイルに正しいファイルタイプとクリエーターを追加してから、読み込んでください。 ファイルタイプとクリエータを変換するユーティリティーは、○○などのサイトからダウンロードできます』 素人にもわかるように説明して頂けると助かります。 お願いします。

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

詳細が不明ですけど、データではなくそのソフト本体は開く事が できるのですか? あなたが使っているMacの機種とOSのバージョン、そのソフトの 名前とバージョンも書いた方がいいですよ。

lily-bear
質問者

お礼

ありがとうございます。この件はなんとか解決できました。今度質問するときは詳しく記します。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

Macでは、ファイル本体のデータとは別に、そのファイルについての情報を記録する場所があります。 これを使って、ファイルをダブルクリックしたときに、どのプログラムで実行するかを判定するようになっていました。 この情報が、どのプログラムかということを表わす「クリエータ」と、ファイルの種類を表わす「ファイルタイプ」です。 例えば、 Windowsでは拡張子で判断しているので、~.txtというファイルは全て同じプログラムが起動します。 対して、Macの場合は、同じ「TEXT」であっても、クリエータコードが「AAAA」ならプログラムA,「BBBB」ならプログラムBが起動する、というものです。このとき、ファイル名が~.txtでなくても関係ありません。タイプが「TEXT」なら拡張子は何でもいいのです。 逆に、アプリケーション側でも、タイプやクリエータを見て、自分が対応している形式かどうかを判断して、「非対応」だと判断したら開かない、ということもあります。 ところが、この仕組みは他のファイル形式では対応していません。そのため、Windows等でも使えるUSBメモリ等では、ファイルの本体だけがコピーされて、クリエータとタイプは無視されてしまいます。 これを元のMacに戻そうとすると、クリエータもタイプも無いファイルになってしまいます。 これと同じような理屈で、実行ファイルか書類ファイルか、の情報も消えてしまって、「実行ファイル」として暑かわれてしまったのが、現在のあなたの状態です。 そこで、消えてしまったクリエータやタイプを改めて追加してください、というのがその説明です。 追加に利用できるアプリには、例えば次のようなものがあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/osx/util/file/type/ 今開けないのは ・クリエータが無いので、ダブルクリックしても適切なアプリケーションが選べない。とくに実行ファイルと見做されているのなら、そのファイル自体を実行しようとして、実行できずにいる可能性が高い ・アプリケーションがタイプやクリエータを見て「自分が対応している形式ではない」と判断してしまっている。 のどちらかではないか、と思われます。 もっとも、最近のOS(10.6以降)だと、クリエータは使っていません。

lily-bear
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく、丁寧に説明していただきありがとうございます。 教えていただいたアプリを使用してみてからまたコメントをさせていただきます。

lily-bear
質問者

補足

素人なもので、すみません(>_<) 教えていただいたサイトを見たのですが、どれを選んでいいのかが分からなくて・・・。 一番適切なものはどれになるんでしょうか? それとも、どれを使用しても大丈夫なのでしょうか? 図々しいコメントですみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アイコンの変換についてWin→Mac

    WindowsXP用のアイコン(拡張子ico)をMacintoshで使用したいのですが、そういった変換用のフリーウェアなどはあるのでしょうか?Mac用をWin用に変換するソフトはよくみかけるのですが。 使用しているパソコンのOSは10.3です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 宛名職人の住所録

    宛名職人で作ったと思われる住所録が筆まめで開けません? 他のソフトの住所録変換のところでファイルが認識されません? ファイルを認識させる方法があれば教えてください。

  • 年賀状ソフトの住所録の変換のやり方。

    今年、Macからwindowsに移行したのですが、年賀状ソフトのファイル変換ができず困ってます。 Macでは「宛名職人Ver5」を使用していたのですが、 Windowsでは「筆ぐるめVer12」を使おうとしています。 宛名職人の住所録のデータを、筆ぐるめへの変換を行おうと思い、 ホームページに載っている方法を試してみたのですが、 読み込もうとすると「外部データの読み込みに失敗しました」のメッセージが出て先に進めない状態になります。 宛名職人の形式が古すぎて読めないのかと思い、宛名職人2007の体験版を入れて2007のファイル形式に変換してから筆ぐるめで外部データを読み込んでも、相変わらず同じメッセージが出てしまいます。 何かよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 【Macintosh】FTPクライアントについて

    はじめまして。 いままでずっとWindowsを使っていたのですが、最近Macintoshに買い替え、WindowsのFFFTPを使ってファイルサーバにデータをすべてアップしていたものをMacintosh用フリーソフトのsyberduckや、フリーアドオンのFireFTPなどでファイルをダウンロードしようとしたところ、文字化けの状態になってしまい、ファイルサーバからファイルをダウンロードする事ができません。 仕事でも使う為、かなり困っています。 この問題の解決方法を是非お教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 宛名職人2006、macからwinへ住所録変換

    マッキントッシュの宛名職人を使っていたのですが、 ウィンドウズしか使わなくなった為、マックの宛名職人の住所データをウィンドウズの宛名職人2006に変換したいのですが、1つのデータ変換は出来たのですが、他のデータ変換は出来ず、実行に必要なメモリが不足しています。とエラーメッセージが出て、変換できません。どうすればよいのでしょうか?年末も押し迫って、焦っております。どなたか解決方法を知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アイコンの表示が壊れているんですが。。。。

    いつもアドバイスありがとうございます。 利用しているmacのデスクトップのアイコン表示の修正についてお教えいただけないでしょうか。 当方の環境はmac os9.1です。 今朝、起動したところ、ウィンドウに【デスクトップを作り直しています】っと言う表示がでて、 その状態のままにしておいたところ、 完了後のデスクトップ上に表示されたアイコンが、 上手に表現できないんですが、 壊れているっと言うか、砂嵐のように荒れているっと言うか、 従来のようなきれいなアイコン形状に表示がされなくなってしまいました。 主に、simpleテキストのデータや、pdfのデータのアイコン、ソフトのエイリアスのアイコン等が そのような表示になっており、 フォルダや、ソフトのアイコンなどは従来通りの表示をしています。 なお、壊れた表示になっているアイコンをダブルクリックして データ中身をみたところ、 別段、壊れているようすではないです。 試しに、別のmacで作成したsimpleテキストのデータを usbスティックメモリにて、このデスクトップ上に表示させたところ、 やはり壊れたようなアイコン表示になっていました。 素人の私が推測するに、 このmacのシステム上のアイコン表示機能が、おかしくなっているのでは。。。。っと素人推測しているのですが、 いかがなのでしょうか。 この表示を直すには、どのような対応をすれば良いのでしょうか。 ご存じの方がお見えでしたら、お教えいただけると助かります。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • はがきソフトの乗り換え

    長年「宛名職人」を使ってきたのですが、「楽々はがき」なら、宛名毎に "ひと言" が入れられる(住所録で、一人づつに宛てた文章を入れておくと、その人毎に違った "ひと言" が添えられる)ということを知り、乗り換えを決意しました。 早速購入して住所録の変換をしたのですが、宛名職人で入力していた「メモ」の内容や過去の年賀状の出受記録が変換できません。特に、出受記録は、今年出す人を抽出する用途にも使っていたので、データが移行できないのは致命的です。 商品の仕様としては、宛名職人からのデータ移行ができる、となっているのですが、実際に移行できるのは、住所、氏名、電話番号などの主要な項目だけというのは、はがきソフトを乗り換える際には、しかたのないことなのでしょうか?

  • アイコンが表示されない

    ウインドウズXPです。昨日からデスクトップ上にアイコン、ツールバーが表示されなくなりました。スタートキーも、マウスでの右クリックも使えません。セーフモードでは起動するので、アイコンの表示を確認しましたが、表示するになっていました。システム構成ユーティリティで構成を変更してみたのですが、問題箇所が分かりません。データを消したくないので、CD-ROMで修復セットアップを試みたのですが、、だめでした。ウイルスソフトは有効で毎日更新しています。どなたか助けてくださいませんか?

  • アイコンが小さく表示されてしまう。

    Win7のアイコンを作成しようと試みたのですがアイコンがひと回り小さく表示されてしまいます。 irfanviewを使用し、gif画像をico形式に変換したのですがXP時代アイコンのサイズになってしまうからでしょうか。 なにか代用できるフリーソフト、または改善策はございませんか? ご回答お待ちしております。

  • アイコンが表示されないのですが

    ホームページを作成するデータの拡張子.htmlですが、以前は.htmlのファイルはIEのアイコンだったのですが、表示されなくなってしまいました。真っ白な用紙のような感じです。 .htmlと.bakのアイコンが同じ画像になってしまっているので作業がしずらいのですが、.htmlのアイコンを以前のように表示させたいのですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。 windows vistaを使用しています。 firefoxをインストールしてからおかしくなったような気がします。 IEのアイコンはこれまでと同じく表示されています。 .htmlのデータのアイコンが真っ白い紙のような画像になっています。