• 締切済み

アイコンが表示されない

ウインドウズXPです。昨日からデスクトップ上にアイコン、ツールバーが表示されなくなりました。スタートキーも、マウスでの右クリックも使えません。セーフモードでは起動するので、アイコンの表示を確認しましたが、表示するになっていました。システム構成ユーティリティで構成を変更してみたのですが、問題箇所が分かりません。データを消したくないので、CD-ROMで修復セットアップを試みたのですが、、だめでした。ウイルスソフトは有効で毎日更新しています。どなたか助けてくださいませんか?

みんなの回答

• violet430
回答No.6

レジストリがおかしいのだと思われます。 セーフモードでデータをバックアップし、OSの再インストールをお奨めします。

gl-puppy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。レジストリになると完全にお手上げですので、明日外付けハードを購入し、再インストールをしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

#2 です。 ご返答ありがとうございます。 >ウイルスソフトはウイルスセキュリティゼロ >セーフモードで出来る方法があれば セーフモード で起動して [プログラムの追加と削除] から 上記セキュリティソフトを削除してみてください。 セーフモード で削除できなければ セーフモードとネットワーク で起動して削除してみてください。 それでもだめなら セーフモードとコマンドプロンプト で起動して 同様に削除ができるか確認してみてください。 削除できましたら 再度 通常モードで起動してみてください。 セキュリティソフトの削除は躊躇するかもしれませんが まずは問題を切り分けるために必ず実行してください。 セキュリティソフトに問題なければ また再インストールすればいいだけのことですので。 もし削除して問題の症状が改善されましたら この質問を締め切る前にご報告をお願いします。

gl-puppy
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。遅くなってしまいましたが、ウイルスセキュリティを削除してみました。やはりデスクトップに表示は出ません。お返事にありましたコマンドプロンプトについて、詳しくわからないまま、1週間前データを受信するためにルーターのポートを開きました。それから問題が発生したのか?とも考え始めています。やはり再インストールしかないのかもしれません。この度は詳しい説明を教えていただき、本当に本当にありがとうございました。

• kona4Q
回答No.4

左下のスタートボタンや右クリックも出来ない時は、 ショートカットキーで、表示することが出来ます。 1.ウィンドウズキー(旗マーク)スタートボタンと同じで「スタート」メニューを表示します。 2.ウィンドウズキー+Eキー エクスプローラ(マイコンピュータ)を表示します。 1と2の操作で、再確認や設定を試してみては?。

gl-puppy
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座います。早速ですが、再度立ち上げてみましたが、ウインドウズキー、ショートカットキーも使えませんでした。ツールバーと入力してしまいましたが、タスクバーの間違いです。また何か教えてていただけましたら、すぐに実行したいと思いますので、よろしくお願いします。

• goold-man
回答No.3

>アイコンが表示されない デスクトップ画面で右クリック「アイコンの整列」「デスクトップ アイコンの表示」 をクリックしてチェックをつける。( マウスでの右クリックも使えません、でしたか・・・) セーフモードで確認してみましたか? デスクトップ右クリック「プロパティ」「デスクトップ」 タブで、「デスクトップのカスタマイズ」「デスクトップ アイコン」下で表示するアイコンのチェック ボックスをオン。 「OK」 を 2 回

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/330170/ja
gl-puppy
質問者

お礼

早速のお返事を有難う御座います。頂いた参考URLは試してみたのですが、デスクトップ上ではマウスもショートカットキーもウインドウズキーも反応しません。マウスでクリックすると、たまに砂時計が出るので、今度こそはと期待を込めて待つのですが、だめでした。他に何か方法がありましたら、是非よろしくお願いします。

回答No.2

宜しくお願いします。 >ウイルスソフトは有効で毎日更新しています 参考までにそのウイルスソフトの製品名は? >アイコンが表示されない 以下の URL を参照してください。 右クリックでフリーズします~ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3298856.html また何かありましたら補足してください。

gl-puppy
質問者

お礼

早速のお返事を有難う御座います。早速ですが、ウイルスソフトはウイルスセキュリティゼロです。1月に1年更新からゼロへ変更しました。教えていただいたURLのように右クリックでフリーズではなくて、画面上の全てのアイコン、タスクバーが消え、全てのキー、マウスが反応しません。動かなくなる前日マイクロソフトの更新があり、更新をインストールしてシャットダウンを選択してパソコンを終了したのですが、関係ないかなと思ってはいましたが、、、何か他に方法を思いつかれましたら、また是非よろしくお願いします。

• yuu999
回答No.1

システムの復元はしてみましたか。

gl-puppy
質問者

お礼

早速のお返事を有難う御座います。「システムの復元」出来ればすぐに試したいところですが、セーフモードでも実行できますか?実行しようとするとセーフモードでは出来ないと表示されます。起動し、ウイドウズ画面が表示されるのに、全てのキー、マウスが使えないために、システムの復元が出来ません。セーフモードで出来る方法があれば、ぜひ教えてください。システム構成がよく分からないため、どうぞよろしくお願いします。