• ベストアンサー

ウインドウズが立ち上がりません

メインマシンが(NECのバリュースターG) 電源を入れると 次のファイルが存在していないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした; \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 と表示され起動できません。 セーフモードでも、再セットアップしようとしてもだめです。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozola
回答No.2

私もたまにそうなりますが、そうなると私の場合は、だいたいOSの再インストールになりますね、ただもしセーフモードで起動できるならば、OSがXPならばシステムの復元を使って元に戻せなくはないかもしれませんが しかし、再セットアップが出来ないというのは不思議ですね、私のパソコンの場合は、ハードディスクがパーテンションで2つに分かれていて、そのひとつのほうに、リカバリー用のデータが入ってて、そのデータから再セットアップするタイプで、その場合は出来るのですが、CDからの場合はやったことがないのではっきりはしないのですが、可能性があるとすれば、BIOSの設定で、CDを最初に読み込むようになってないか、もしくは再セットアップの手順がおかしいか、マニュアルをよく読んでみるか、NECのサイトを見てみるか、ちょっとはっきりはわからないですね、

その他の回答 (3)

• Pandaba
回答No.4

あきらめないでください。 先日、私も同じメッセージがでてあわてふためきました。 デルのサポートに連絡、ここから記憶が曖昧ですが、MS-DOSのコマンドを入力して、30分じっと我慢。 再起動後普通に動きました。問題は、メモした紙を探しているのですが、どこにしまったか。捨てていなければいいのですが。 比較的多いトラブルなら、サポートセンターで教えてくれると思います。私が電話で解決したくらいですから、それほど重傷ではないかもしれません。 下記のサイトに「CONFIG\SYSTEM が壊れているため Windows XP が起動できないといわれます」の質問の回答があります。

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/
  • gugux
回答No.3

まずは、 http://www.linux.or.jp/beginners/question.html に目を通して、しっかり質問しましょう。 > オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 > 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 を実施したのか? > と表示され起動できません。 なにを起動できないのか?回復コンソール?修復セットアップ?CDをドライブに入れましたか? > セーフモードでも、再セットアップしようとしてもだめです。 だめかどうかは分かっている回答者が判断するので、質問者は何をどう操作したのか具体的に書いた方がよいです。 手っ取り早いのは、ディスクフォーマット、OSインストール、データリストアです。ただし日頃から定期的にバックアップしていることが条件です。 厳しく書きましたが、どれも解決への早道です。Windowsはもともと信頼性が低い製品です、最初に正しく動かない・動かなくなるものと想定してアクションしましょう。

• siroutom1
回答No.1

電源をいったん落とし、CDを入れてから電源投入!