音楽の趣味が合わないカップル・夫婦どうしてますか?

このQ&Aのポイント
  • 音楽の趣味が合わないカップル・夫婦の対処法とは?
  • 音楽の趣味の違いが原因で喧嘩になるカップル・夫婦の解決策とは?
  • 音楽の趣味の違いによるストレスを解消する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽の趣味が合わないカップル・夫婦どうしてますか?

私と彼は音楽の趣味が合いません。 元々それはわかっていたのですが最近この事で車内で喧嘩になりました。(ホント下らないので。。ごめんなさい) 私・・洋楽(R&B・HIPHOP)好き、クラブ好き、カラオケ嫌い 彼・・邦楽好き、洋楽大嫌い、クラブ大嫌い、カラオケ好き ホント、全くの逆ですね(失笑) で、最近彼が某国のアイドルにハマりまくってしまい一緒にいても電話でもこの人達の話ばっかり、仕舞いには私と比較されバカにされ正直うんざりしてきました。 本人もハマりすぎて半分病気って宣言してるのでどうしようもないようです。 私は元々あちら系に興味がない方(強いて好きか嫌いかで言えば嫌い)だったのですが、相手の言動でもう完璧嫌いになり、相手が話題を出すと私が不機嫌な返答をしロングドライブ中もDVDもCDも嫌と言ってしまい一日気まずい雰囲気で喧嘩しました。 後から下らない事で喧嘩して・・って落ち込んでしまい私の方から謝りのメールを入れたのですが、私も嫌いになった理由を話してないので、相手は「お前は大人気ない。ノリの悪い奴」って思って内心今も怒っていると思います。 お互い趣味の合わないカップルなんて多いのはわかっていますが実際の所みなさんどうしているのでしょうか? ここは、私が大人になって嫌な顔せずDVDや話に付き合うべきなのでしょうか?(正直耐えられるかは自信はありません(笑)) 来月はライブも行くし今まで以上に絶頂になってそうなので暫らくは会うの辞めようと思っています。私と会わなくても相手は家でDVDばっか見てるのであんまり関係なさそうなんで。 はぁ、ホント下らないすいません。自分でもこんなチッチャイ奴だったんだって自分自身の事が嫌になります(ToT)/~~~けど、正直ムカツク~~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.7

No.6です。 お礼をありがとうございます。 それだけされたら普通キレますね。 大人げないということではないと思います。 二人の時間を大切にしようという意識が足りないように思います。 良く言えば質問者様が空気のような存在になってきているのでしょう。 <(1)一緒にいてもずっとその人達の話 (2)私と比較して馬鹿にする ってのは気づいていないと思います。 この嫌いになった原因を彼に話すことは彼の趣味を否定したって事になるのでしょうか?> これは彼に伝えた方が良いと思います。彼の趣味を否定することにはなりません。 気がついていないなら教えてさしあげた方が良いと思います。 これからお二人が仲良くしていく上で大切なポイントだと思います。 やさしく穏やかに諭してあげてください。 質問者様の文体にラテン気質を感じるもので。(失礼)

garamonmon
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 ラテン気質に思わずウケてしまいました。 確かに古き良き日本女子よりは確実ラテン気質の方が大きいかも。 優しく穏やかに諭す・・・先にアドバイス受けててよかったです♪ 多分コレが無かったら私怒り爆発で言ってそうな気がします。頭では落ち着いて・・って思ってもいつの間にかヒートアップしそうで。。 ホントに気をつけます。 今は正直私もまだうんざりしてホトボリ覚めてないので1ヶ月くらい会うの辞めます。(元々3月は検定前で忙しく会わない予定でしたので調度いい機会かな・・)

その他の回答 (6)

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.6

既婚男性です。 音楽の趣味の違いは付き合っていく上で全然問題ないですね。 私は洋楽しか聴きませんし家内はジャニーズ系が大好きです。 それが原因でもめたことは一度もありません。 意識したことはないですがお互いが強要や否定はしたことがありません。 質問者様の彼氏は少々度を越しているようですね。 好きなものは好きで良いと思いますが二人で出掛ける時は当たり障りなくラジオでも良さそうですよね。 アイドルとあなたを比較するなど幼稚でさえあります。 しばらくしたら落ち着くでしょうから放っておいたら如何ですか? そのうち何もなかったかのように連絡してくると思います。 仲良くお過ごしください。

garamonmon
質問者

お礼

とても大人な意見ありがとうございます。 で、私が言いたいこともわかってもらえてとても嬉しくなりました。 そうです。アイドルを自分を比べる事に対し初めからいい気はしませんでしたが最初は軽くあしらっていたのですが段々度を越していまい私も積もり積もって喧嘩になってしまいました。 まー、ホントはしょっぱなから比べられた時点で内心ムッとはしてましたがまだ我慢してました。 ロングドライブの時も運転を代わらせてまでDVD(ミュージックビデオではなくドラマ?的な)を見ようとして正直「はぁ(怒)」みたいな。それで私の怒りのスイッチが切れた感じです。 他のアーティストなら別に文句は言いませんでしたが。 後から家で一人で考えて「自分大人げなかったかなー」って反省はしたのですが、彼は私がこんなに毛嫌いするようになった原因が(1)一緒にいてもずっとその人達の話 (2)私と比較して馬鹿にする ってのは気づいていないと思います。 この嫌いになった原因を彼に話すことは彼の趣味を否定したって事になるのでしょうか?コレがなければ私は全く相手の趣味に干渉もしませんし喧嘩になることもないと思います。 勿論、これからは文句言わずに車内でCDを聞いたりして出来るだけ歩み寄ろうとも考えてはいます。 ホント、おっしゃるとおり彼の熱が収まるまで会うのは辞めようと思います。多分今会ったら喧嘩になるのが目に見えてるんで。。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

>お互い趣味の合わないカップルなんて多いのはわかっていますが >実際の所みなさんどうしているのでしょうか? ↑ 自分の所は、「食べ物の嗜好」から「趣味」まで、妻とは合わないコトだらけですな。 でも、それが「当たり前」だろうと思ってます。 一番重要なコトは、 ★自分の趣味や嗜好を、相手に強要しないコト ★相手の趣味や嗜好を否定しないで、最低限「理解して上げる」コト の二点でしょうね。 この両方が出来ないなら、「趣味が合わない」って理由で、早く別れた方がいいと思います。

garamonmon
質問者

お礼

一番重要な事、2つ。 ホント単純なことですが大切なことですね。おっしゃる通りです。 一つ目は彼に、二つ目は私に言ってるような気がします。 最低限理解するってのは私が我慢できる範囲って事でいいんでしょうか? 例えば車内で彼が聞きたかったらアルバム1枚は聞くよ。とかそんな簡単な事でいいんでしょうか。それなら頑張れます。 けど、二人でいるときにしつこい位この人達の話題や、この人達と比べられるのには耐えられそうにもないような。。きっと知らぬ間に顔がムッとしてるのが想像つきます。 実は彼このしつこい話とアイドルと私をしょっちゅう比べたりする事が嫌でそれが積もり積もってこのグループを毛嫌いするようになりました。コレを正直に話すことは彼の趣味を否定していることになるのでしょうか? コレがなかったら別に元々興味のないグループだったのでホントどうでも良かったと思うのですが。。。

noname#155869
noname#155869
回答No.4

別れましょう うちは、妻と音楽の趣味が違うけど相手は否定しません

garamonmon
質問者

お礼

ですね。 ちょっと私も冷静になって考えます。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

ことさら音楽の趣味が問題というよりも、 彼がひとつのことにのめり込んでしまって、 感情を共有したい気持ちが強く、あなたに強要することが 問題なんじゃないですか? 恋愛の問題というより、彼の人付き合いの仕方の問題ですよね。 たぶん、友達にもそれをやっていたら、ウンザリされているはず(笑) あなたより、彼に問題意識持ってもらわないと困るんですよね。 好きな事を共有することを拒否されると、自分自身を拒否されたように 感じてしまうんですよね、この手の人は。 それは全然別の事なのに…。 それをわかってもらうよりないですよね。 それが分かり合っている同士のカップルなら、 相手の趣味は否定しない。 自分の趣味を押し付けない。 気が向いた時にちょっとだけ相手に付き合う。 こんな感じでほどほどにうまくやっていると思います。

garamonmon
質問者

お礼

まさしくその通りです。うんうん、って思いました。 彼は元々ハマったらとことん派で友人にもしょっちゅう話しているっぽいです。 周りの友達は「洗脳されすぎだろ、やばい(笑)」って笑ってネタのようになってるのでまだウンザリはしてない様ですが、異性の私は正直ウンザリです。 お互い趣味が違うのは認めて強要しないでうまく付き合っていたのですが、きっと私がウンザリする原因は一緒にいても話の話題を変えてでもそっちの話をしたり、しょっちゅう私と比べるのがホントに嫌だからだと思います。それは前からありましたが今回はホントにウザイ位度が過ぎている。 誰だって人と比べられていい気はしないと思うのですがそれを彼に言った方がいいのでしょうか? それを言ってもわかってもらえないようだったらもう駄目ですよね?

noname#196134
noname#196134
回答No.2

会って楽しくないのなら付き合っている意味がないのでは?

garamonmon
質問者

お礼

ごもっともです。 ありがとうございました。

回答No.1

な~~~んの問題も無いですね。 逆に趣味や好みが自分と全て同じなんて云ったら、ダメでしょ? 1つ2つ共通点はあったほうが良いかもですが・・・。 むしろ、「趣味の違い」が問題になること自体が問題ですね。 もっと本質的な部分での相性は大丈夫ですか? 単なるじゃれ合いである事を祈りますが・・・。 また、結婚してから似ることは良くあることですが、 趣味や好みは違っているカップルのほうが、圧倒的多数だとおもいます。

garamonmon
質問者

お礼

趣味の違いが問題になるのが問題・・・ホントその通りですね。 共通点はいくつかあるのですが、音楽の趣味はホントに間逆で・・ 趣味は間逆でも彼の好きな曲を私もCDを借りたり共有したりする時(たまにですが)もあり、揉め事になることはなかったのですが、今回は何か度が過ぎてて正直うんざりしてて。 元々は他人で十人十色で趣味好みが違うのも十分わかってはいるのですが・・ 今回はほとぼりが冷めるまで干渉しない方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 音楽の趣味の違い

    恋愛関係もしくはそれに発展する過程において、 相手の好きな音楽を好きになる必要性はあるでしょうけど、 どの程度であればよいのでしょうか? 相手は某邦楽バンド好きでカラオケも大好き。 私は邦楽など聴いた事もなく、学生時代からハードテクノ、 サイケデリックトランスなど、コア向けなクラブミュージックしか 聴かず、当然カラオケで歌える曲は無く、今も昔もクラブに行ってるし 邦楽に対しては全く興味が無いです。 でも、実はクラシック、ジャズ、民俗音楽も好きです。 相手には一緒にクラブ行こうとか、好きなサウンドを聞かせたいとは 全く思いませんが、少しでも接する面を増やすために相手のオススメを 教えてもらったりCD借りたり、ゆくゆくはコンサートへ行きたいとは 考えてますが、この通り95%クラブ人間で邦楽理解するのもできるのかなー といった感じです。 恋愛などにより、音楽の趣味観が変わった方いますか?

  • 「夫婦」相手の趣味・好きなことをどこまで受け入れるか

    私30半ば、彼女20代半ばです。 婚約者(彼女)が嵐の大ファンです。 ファンクラブに入ってライブのチケットをとって、 全国各地に旅行もかねて出かけています。 嵐のテレビ番組はたいてい見てるようですし、 CDが発売されたら必ず買っています。 (おっかけをするところまではいってません) それは付き合っているときから知っていましたし、 彼女のひとつの趣味だと思い、あまり気にしてませんでした。 婚約してから結婚後について彼女とよく話をするのですが、 彼女は私に結婚したら一緒に嵐のライブに行きたいなと言います。 私は嵐は面白いし、嫌いではないのですが、 テレビで見れたらそれで十分満足という感じで、 ライブに行くほどではありません。 まして東京から大阪まで夫婦2人でライブに行くなんて、 理解できませんし、ちょっと引きます。 自分の趣味・好きなことを好きな人と一緒にしたい。 そういう時間を好きな人と一緒に過ごしたい。 という気持ちは分かります。 ただこちらにしてみると、 好きな人の趣味・好きなことであっても、 やはりまったく同じ人間ではないので、 心の底から楽しいとか面白いとか思えません。 夫婦というものは、相手の趣味や好きなことについて、 どこまで受け入れたり、一緒に付き合ったりするものなのでしょうか? 自分は、そこまで好きじゃない嵐のライブに東京から大阪まで 行くのは考えられないから、悪いけど一人か友達と行って。 というのは、愛情がないのでしょうか? それとも、自分が興味がなくても、 彼女と一緒にライブに行って、そばにいて一緒に楽しんであげることが 愛情なのでしょうか? 皆さんは、相手の趣味や好きなことについて、 どうされてますか? よろしくお願いします。

  • 夫婦・カップルの喧嘩が理解できない

    フィクションでも実話でも相手を非難したり罵ったりして喧嘩する夫婦・カップルが出てくると不思議に思います。 私は他人と接する時、常に「嫌われたくない」という思いがあります。 そのため家族以外と喧嘩したことがほとんどありません。 家族は、相手の気にさわることを言っても嫌われることはないという保証があるからだと思います。 家族以外と喧嘩したのは、こちらの悪口を言ってきて本当に嫌いだったクラスメイトぐらいです。 好意があって、関係を保ちたい友人の場合はイラっとすることがあっても非難する言葉は言えません。 未婚ですが、夫は元は他人だし、嫌われて浮気・離婚される可能性を考えると、いくら家族といっても喧嘩はできないと思います。 彼氏とも、社会問題などで意見が違う時に口論のようになったことはありますが、相手自身を責めたことはないし、そもそも怒りすらわきません。 好きな異性というのは「嫌われたくない」の最たるものだと思います。 他人と接する時に嫌われたくないと思うのは普通だと思っていましたが、それで相手を責めないとか、怒りすらわかないというのはめずらしいのでしょうか。 なぜ嫌われたくない相手と喧嘩できるのでしょうか… 喧嘩するほど仲が良いという表現を思えば、そもそも喧嘩できないのは仲がそれほど良くないということなのでしょうか。

  • ようこそニューワールドへ!新しいハマれる趣味

    を探してます! 趣味があると休みや人生が充実するし、自分も成長できたりと良い事ずくめ! みなさんの趣味は何ですか?また、オススメあったら教えて下さい! ちなみに自分の趣味はクラブ(洋楽)とサーフィンとアートです!

  • 「趣味を止めてほしい」と言われたらどうしますか?

    恋人に自分の趣味の事で非難されたり止めてほしいと頼まれた人っていますか?(この趣味の範囲ですが良識のある範囲という事でお考え下さい) もし相手が「止めてくれないと別れる」と言い出したら別れますか? かなり昔だけれど友人と話していた時、「本当に相手の事が好きで(その趣味止めてと)頼まれたら止めるのが普通だよ」と友人は話していました。 しかし私は「趣味=その人のパーソナルな部分」だと思うし他人に云々言われるような事でもないから止めるべきではない、と意見が食い違いました。 皆さんはどう思いますか? いくら好きな相手でも「その趣味止めてほしい」と言われたら止めてしまいますか?

  • 彼氏と趣味が合わない

    付き合って二ヶ月になる彼氏がいます。私は彼のことをずっと友達だと思っていたのですが、彼の積極的なアプローチに負け付き合い始めました。優しいし魅力があるところもあるし、いいのですがただ趣味が合わないんです。彼はちょっとオタクっぽい趣味があり(鉄道マニア)、言葉遣いとかカラオケで歌う曲とかに引いてしまうことが度々あります。また私はファッションなどにすごく気を使うタイプなのですが、彼は気を遣わない人なのでそこにも不満があります。彼氏の趣味だからわかってあげたいという気もするのですが、やっぱり我慢できないときが多いんです。もともと私から好きになった相手ではなかったし、本当に彼のことを好きなわけではないのかなあ?とかも思ってしまいます。こういう場合、別れたほうがいいのでしょうか?

  • 音楽について教えてください

    こんにちは。他人と音楽について雑談するようになったのでアンケートさせてください。 「音楽が好き」「趣味は音楽を聴くこと」 と感じている方にお聞きします。 ・年齢、性別お願いします。 ・邦楽派?洋楽派? あと周りの方はどちら派が多いかも教えてください。 ・一日どの位聴いている? 通学、通勤時や家にいるときは常にBGMとして鳴っている等、教えてください。 ・カラオケは好きですか? 嫌いな方でも、お付き合いとして歌える曲はおさえているって方がいましたら教えてください。 ・好きなアーティスト、バンド、作曲者、作詞家など教えてください。 ・最近の音楽界で思うところがあれば是非お願いします。

  • 趣味が合う事の重要性

    先日、彼氏と別れました。 向こうから別れを切り出されたのですが、大きな理由として、趣味が合わなかったからとの事でした。 合わなかったというより、こちらが合わせられなかったのです。 趣味のジャンルは近いのですが、私の趣向とは若干違っていて、 相手の趣味にいまいち興味関心を持てませんでした。 そんな事もあり、趣味の話になるとついて行けずに会話が途絶えてしまうことも多々ありました。 まぁ、それでも一緒に居られる事が大切だと私は思っていましたし、 たとえ趣味が合わなくともそんなことは他でカバーすればいいと思っていたのですが・・ お互いの趣味が合うという事はそれ程重要な事なのでしょうか? 本当に相手が好きなら自ずと相手の好きなものにも 興味を持つものかと思うのですが、私は興味を持てなかった。 無関心という訳ではないのですが、今思うと合わせる努力が足りなかったのだと思います。 という事は私もそこまで相手を好きではなかったということなのか・・(そうなると質問内容とズレてしまいますが) 誰かと付き合うにあたって、たとえ自分の興味の無いものでも、相手に合わせないといけないのでしょうか? 最近分からなくなってきました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • オタクな趣味の女ってどうですか?

    私は高校二年の♀です。今、好きな人がいます。彼はギターが趣味の結構モテるタイプです。私も見た目はそんなに悪くないと思うし、友達は多いので性格も悪くはないと思います。彼もよく話しかけてくれるし、困ってるときにはすぐ助けに来てくれたりするので、嫌われてはいないと思うのですが・・・・。 私は、いわゆる「オタク」と分類される趣味を持っているんです。いや、もちろん他の事にも興味はありますが、漫画・アニメ大好きで、部屋にはポスターなんかも貼ってあります。学校ではかなり抑えてますが、アニメや特撮の映画を一人でコッソリ見に行くような奴です。 だから、そんな私が彼を好きになってはいけないような気がするのです。あまりにすむ世界が違うような気がして。私の事を今はあまり知らないから、優しくしてくれてるんじゃないか、私の趣味を知ったら嫌いになるんじゃないかと、不安になります。 正直、オタクな趣味を持った女ってどう思いますか?男女問わず答えて下さると嬉しいです。

  • 趣味が全く正反対の恋人(夫婦)について

    こんにちは。過去にあった、「食べ物の好みが全く真逆の夫婦(恋人)について」(参考URL http://question.excite.co.jp/qa2851865.html )という質問に答えまして、そのことで思い出した質問として、「趣味が全く正反対もしくは違う夫婦(恋人)」について質問をしたいと思います。 1:全く同じ趣味同士というのはありえないかもしれませんが、仮に全く趣味が正反対(例:自分はアウトドア派でスノボ好き、休日は外出。相手はインドア派で休日は家でごろごろ)の場合としたら、円満な付き合いは可能か? 2:実際に、こういった経験をされた人で、乗り越えた経験があったら教えてください。(自分の趣味を捨ててまでする必要があるのかも含めて) ちなみに、なぜこんな質問をするかといいますと・・・ 私のどうしてもやめられない趣味にスノボがあり、現在の交際相手はスノボ嫌いとかではないですが、仕事上冬が忙しく、普通の会社の人に比べて、出来ないということで、「○○(私)の好きなことなんやし、おれに気を使わずスノボはしてもいいですよ」と言ってもらってるのですが、過去に交際していた男性が極度にインドア過ぎて、男尊女卑の考えで「女は黙っておれの言うことを聞きさえすればいい、だから、(スノボ)やめてまでしてこっちにあわせてもらいたい」と言った人がいたからで、自分の趣味を捨てていく必要が円満な交際のために本当に必要なのかということを思ったからです。