• ベストアンサー

最近の内蔵HDDはDMA33のマザボに使えますか?

AOPEN製のAX59Proというマザーボードを使っています。 最近の内蔵型HDDのタイプはUltraATA/100とかですが、これが使えればそれでも結構です。 それとも、このマザーボードの使える内蔵HDDはもう存在しないのでしょうか? ちなみにAOPENのホームページには以下のように仕様が記載されています。 ■統合型DMA33コントローラ ■ディスク最大値:137GB(28 bits ATAスペック)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5656
noname#5656
回答No.1

IDEケーブル/コネクタに気をつけることと、 転送速度はATA33相当になること 137GB以上は認識しない事 ATA100でも大丈夫です http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/011choiside4080/ide_cbl_40_80pin.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/011choiside4080/ide_cbl_40_80pin.html

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

ATA133に何も考えずに256MBのHDD(10年以上前のもの) 接続したら見事に認識さませんでした。 BIOSをみるとATA100/66になっていたのでAUTOに変えたら ちゃんと認識してリード・ライトとも異常なく動作しました。 認識されないときは一度BIOSの設定を確認して下さい。 AUTOの設定や33が選べないと使えないと思います。

• koreedah
回答No.2

私の経験で知る限り、通常は可能だと思います。 ケーブルは、No.1さんのおっしゃるとおりですが、メーカー、機種によっては、ジャンパピンやソフトでHDDの設定を変更する必要がある場合がありますので、詳しくはそのHDDのWebサイト情報を読んだ方がいいと思います。