OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DMAにチェックを入れても大丈夫でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.113020
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

自作パソコン初心者です。
デバイスマネージャから「ディスクドライブ」-「設定」で「DMA」にチェックを
入れるとHDDが速くなると聞いたので試してみようと思いチェックをいれたところ
「サポートされていないハードウェアの警告」とメッセージが出ます。
互換性がない可能性があるので製造元に確認しろということなのですが、それを
調べてからでないとヤバイでしょうか?また、それをするのとしないのとでは
大きな違いがあるのでしょうか?

*先日いきなりHDDが逝ってしまい交換したばかりなのでちょっとビビってます(^^;

それでは、よろしくお願いします。

ちなみに構成はこんな感じです↓
CPU Pentium3 866MHz FSB133
HDD 40GB (IBM OEM DTLA30504A)
メモリ 256MB
マザーボード AOpen AX3S PRO 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (20/56)

AOPENで確認しました。
マザーボードはATA/100に対応しています。
http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax3spro.htm

IBMで確認しました。
HDDの型番がDTLA305040だと思いますが、それであれば、
ATA/100に対応しています。
http://www.storage.ibm.com/hdd/desk/ds40gv.htm
http://www.storage.ibm.com/hdd/prod/ds75gxp40gv.htm

ということで、安心して使えるのではないでしょうか?
DMAのチェックもあるということですし、OSが未対応ということは
ないでしょう。
お礼コメント
tetsu-o

お礼率 57% (4/7)

サイトで確認までしていただきありがとうございます。おかげさまで解決できました。

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-03 13:24:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (132/886)

全然、OKだと思います。
って、いうかやらないと本来の性能はでません。
HDBENCHというフリーソフトを使って比較してみれば一目瞭然ですね。
「PIO」とか「DMA」でまず、検索してみては・・・。
お礼コメント
tetsu-o

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます。「HDBENCH」をDLして比較してみました。DMAのチェックを
入れる前と後の差には驚きました!
投稿日時 - 2001-08-03 13:10:23

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

たぶん、大丈夫です。なお、再起動してDMAのチェックがはずれている場合は、DMAモードは使えない、ということであきらめてください(自分では経験なし)。

できればHDBENCHをDMA転送チェック前とチェック後で実行してみてください。
古いハードの場合、速度が逆に低下することもあります(経験あり)。ご注意を。たぶんこのスペックだと大丈夫でしょうが...。

余談ですが、この場合、IDEコントローラをWindowsデフォルトのものからチップセットメーカー提供のものに変えると、速度が向上するどころかMS-DOS互換モードに入ってしまうことがあるのでお勧めしません(経験あり(^^;)。
お礼コメント
tetsu-o

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます。再起動してもDMAのチェックははずれていないので大丈夫
だと思います。勉強になりました!
投稿日時 - 2001-08-03 13:12:43
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

OSは何を使用していますか?
DMAにチェックを入れないと転送が遅くなりますよ!
マザーボードの最新のIDEコントローラ-をDLすれば解決すると思います。
お礼コメント
tetsu-o

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます。皆さんのおかげで無事に解決できました。チェックを入れるだけでこんなに違うもんなんですね。
投稿日時 - 2001-08-03 13:14:57