OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

パソコンの性能について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111131
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (8/206)

自作らしいパソコンを中古で手に入れたのですが、初心者の私には、性能的にどんなものなのかわかりません。今、売られているメーカー製PCと比べて、どうなのでしょか?

・CPU Pentium 866MHz
・HDD IBM DTLA307020 20GB
・マザー Aopen AX3SPro
・ビデオカード Aopen Pa256MX
・メモリー 384MB

と、このようなものが設置されているみたいです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>・CPU Pentium 866MHz 中の上でしょう。 >>・HDD IBM DTLA307020 20GB 普通に使うなら十分でしょう。 >>・マザー Aopen AX3SPro CPUがそれならこういう選択になるかな、と。 >>・ビデオカード Aopen Pa256MX 普通に使うなら全然困りません。 > ...続きを読む
>>・CPU Pentium 866MHz
中の上でしょう。

>>・HDD IBM DTLA307020 20GB
普通に使うなら十分でしょう。

>>・マザー Aopen AX3SPro
CPUがそれならこういう選択になるかな、と。

>>・ビデオカード Aopen Pa256MX
普通に使うなら全然困りません。

>>・メモリー 384MB
じゅうぶんでしょう。

全体として、1年前なら高性能機、現在でも使うに困らない性能だと思います。


  • 回答No.2

総合ですが。。。 『ベンチマーク命』でない限り十分な性能でしょう。 個人で使うパソコンとしては高性能ですよ。 (リアルタイムで3Dグラフィックをガンガン動かすような使い方をしなければ)
総合ですが。。。

『ベンチマーク命』でない限り十分な性能でしょう。

個人で使うパソコンとしては高性能ですよ。
(リアルタイムで3Dグラフィックをガンガン動かすような使い方をしなければ)
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

グラフィックがGeForce2MX(GF2MX)ですと 3Dでも普通のゲームや最近のGF3対応以外のゲームならだいたいこなせますし、 Pen3-866であれば、基礎体力は十分過ぎる性能です。 (NECなどの大手メーカー製なら3D機能ではトップクラスです) HDDは容量的にも初心者なら十分。 (ただ、動画を使うならプラスがあっても良いかも) メモリは十分です。 これなら、心配されることはな ...続きを読む
グラフィックがGeForce2MX(GF2MX)ですと
3Dでも普通のゲームや最近のGF3対応以外のゲームならだいたいこなせますし、
Pen3-866であれば、基礎体力は十分過ぎる性能です。
(NECなどの大手メーカー製なら3D機能ではトップクラスです)
HDDは容量的にも初心者なら十分。
(ただ、動画を使うならプラスがあっても良いかも)
メモリは十分です。

これなら、心配されることはないですし、一般ユーザーが使うのに十分すぎる性能を叩き出します。
(もともと、オフィス関連や画像関連では今のCPUは既にオーバースペック気味です)

ちなみに、ゲーム中心で最新のゲームばかりをするならビデオカードの変更をする必要がありますね。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 インターネットやデータベース管理などの基本的な使い方をするのであれば、このスペックで問題は無いですが、 果たして、このスペックのPCをいくらで買ったか!?と言う事ですね。  このスペックだと、モニタは別として、まぁ、中古と言う事を考慮に入れて、5、6万円が妥当でしょう! 個人的に、ちょっと言わせてもらうと、ハードディスクがIDEで【多分ATA66だと思いますが】、CPUが866MHzなら、よく ...続きを読む
 インターネットやデータベース管理などの基本的な使い方をするのであれば、このスペックで問題は無いですが、
果たして、このスペックのPCをいくらで買ったか!?と言う事ですね。
 このスペックだと、モニタは別として、まぁ、中古と言う事を考慮に入れて、5、6万円が妥当でしょう!
個人的に、ちょっと言わせてもらうと、ハードディスクがIDEで【多分ATA66だと思いますが】、CPUが866MHzなら、よく量販店で展示されてるようなレベルのスペックなので、私はその展示PCを試してみましたが、私のPen(3)450MHzのデュアルCPU-SCSIモデルのNTワークステーション(DELL製)と比べて、かなり、各ファイルの表示スピード、各ソフトの起動、動作スピードは、体感でもかなり遅かったです!!
私のNTワークステーションのスペック、性能などは、下記参考URLで確認出来ます! (^3^)
 また、あなたのPCスペックぐらいのマシンとの比較なども、実際、試してみての私の体験記としても、このページに書いてます! ^/^
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ