OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクのDMA設定について

  • 困ってます
  • 質問No.239152
  • 閲覧数152
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (32/39)

はじめてパソコンを作りました
以前はメーカー製のパソコンを使っていたのですが、デバイスマネージャーのディスクドライブのプロパティでDMAの設定が出来ますよね?
ですが私が自作したパソコンにはそれが無いのです
(たしかATAstoragedriverっていうのをインストールしたら無くなったような・・・。)
そのドライバーはマザーボードに付いていたのを使用しました
そこで質問なのですが,このDMAが無い状態でATA100の転送
は有効になっているのでしょうか?
起動の時にはマスター、スレーブ共にATA100で認識されているようです(表示だけかもしれませんが・・・。)
よろしくお願いします
マザーボードは1st fs15tというメーカーのものを使用
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

通りすがりの者ですが・・・

私も以前、使っていたM/Bで同じ様なATAドライバーがありました。
Windowsの設定の方ではDMA設定が出来なくなりますが、普通はスタートメニューの中にDMAなんかの設定がつつけるソフトがインストールされますよ、ありませんかねー?。
このテのドライバーも良し悪しでライティングソフトとかとの相性問題が出たりHDDやCDドライブが、かえって遅くなったりする事もあるようです、私もCD-R書き込みの最高速度が出なくなりました。

どうすか?。
お礼コメント
fuuga

お礼率 82% (32/39)

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 00:13:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 DMAの設定はBIOSが担当します。WINDOWSをセットアップした直後にマザーのドライバーをインストールしたのであれば問題はありません。詳しくは「パソコン大魔神の質問コーナー」に説明がありますので、他のアーティクルも含めて参考になさってください。私も勉強になりました。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_a_19.htm のNo.5 ...続きを読む
 DMAの設定はBIOSが担当します。WINDOWSをセットアップした直後にマザーのドライバーをインストールしたのであれば問題はありません。詳しくは「パソコン大魔神の質問コーナー」に説明がありますので、他のアーティクルも含めて参考になさってください。私も勉強になりました。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_a_19.htm
のNo.552に該当する文章があるかと思います。
お礼コメント
fuuga

お礼率 82% (32/39)

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 00:14:14

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ