• ベストアンサー

北半球の寒さと南極氷の融解との関係

他の人から聞いた話ですが、今年の冬、北半球で寒いのは南極での氷の融解が進んだことと関係しているとテレビで言っていたということです。 その理由については分からないのですが、そういう話が出ているのでしょうか? もしそうだとしたらどのようなメカニズムでそのようなことが起きるのか、解説していただけるとありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E6%B5%B7%E6%B5%81 北半球の高緯度地域が比較的温暖なのは 北太平洋海流が起こるからと言われる http://www.s-yamaga.jp/nanimono/taikitoumi/kaisui-daijunkan.htm グリーランドや西欧州の沖で 海水が冷やされて凍ると 塩分が濃く低音の海水が副次的に出来て 深層海流となり 深海の流れは何万年もかけて地球の海に広がる http://ovd.aori.u-tokyo.ac.jp/fujio/misc/2005zen.pdf 氷が大量に解けると 低温で真水に近い海水が海の表面に広がり 海水の循環を妨げることがある 過去に寒冷化の原因となりうる 北半球の大陸氷河と北太平洋海流 深層海流 海水の縦の循環の喪失 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%83%BC 映画だが・・・・ 表層の塩分濃度や温度のデーターが 変動しているのか それかどのていど 縦循環に影響を与えているのか 素人にはわからないです

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

yappeさま、ご教示ありがとうございます。  なかなか難しい問題のようですね。  しかし、この冬の寒さは昨年、一昨年と比べても急激な変化のように思えるので、地球規模の変化で起きることとはなかなか理解しにくい問題のように見えますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

前述文、長々しくて申し訳けありません。 メカニズム的な事が見えてきましたので、追ってご一報致します。 例えるとすると江戸時代頃に使われていた"氷柱"なんだと思います。夏の暑さで融けながら部屋を冷やす効果です。 温暖化や暖冬の影響で、極寒地方の氷や雪が融け出して、地球の中緯度地域以外(冷気の届く範囲)を寒気で覆っているという現象ではないでしょうか。

回答No.3

お礼コメント有難う御座います。追伸です。長くて申し訳けありません。 是非は別として、着目点は、良いポイントだって思いますけど、とても不思議ですもんね。 ・・確か半年ほど前の購読のニュース記事だったと思います。 説いていた分けではなくて、ネイチャーとかですかね。そんな関係の論文の一部でした。「また今年も暖冬やなー」って思ってた頃に、そこでは、寒気によるドカ雪予測してましたし・・ まっ、しかし、ご指摘の通り、わたしたちからすれば、こんなに暖かいのにって思いますよね~。 余談ですけど、地震は周期って伝えられていますが、これも地球規模で考えると、温暖化の影響もあるのかもって思いますし、気象と同じで、連鎖反応しているように思うんです。 そもそも地球規模で気象の変化を捉えて比べていないと、何も発言できない事ですよね。しかし、細かい気象条件な上に顕著です。その予測には、多分、世界レベルのスパコンを用いているはずなんです。 世界中の異常気象からも、温暖化が極地に与えている影響は大きいようには、以前から叩き込まれてましたから覚えていた事でした。 わたし個人が考えているメカニズムとは、ネタ元はTVに限らずニュース全般ですけど・・ 通常の世界各地の気象変化の条件となんら変わらないものなのですが、只、ロシアやアラスカ、北極、南極の雪や氷の解けている部分や海水の蒸発分などが影響に加えられて、世界各地に洪水や、季節感を剥奪した冬季以外の降雪や、或いは干ばつ、或いは規模や個数が拡大してしまった台風、突発的竜巻など、エルニーニョやラニーニャ、偏西(東)風などの影響によるもの、云々だったと思います。    ・・専門家ではありませんので、これ以上は、お許しくださいませ。 ※わたしの知識では、風が吹けば桶屋が儲かる話程度になってしまいますけど、あてずっぽで宜しければ、強いて表しますと、雪解けの寒気の影響。ムラとはアメーバー状に変化している両極地から広がる強い寒気のことです。日照時間や気圧とか細かい気象条件で、南半球と北半球では大陸や海面の面積が全く異なりますし、互いの気象条件が関係しあって・・って感じなんですかね~。m(_ _;)m                     

回答No.2

異常寒気の原因は、北極と南極の氷の融解が原因なんだって、何処かの学者が説いていた記事読んだように覚えてますけど・・ 過去何十年もの細かい自然現象の変動を捉えていて比較できないとなんとも言えないですけど、冷気が下りてきているようには思います。それで、夏と冬、梅雨などのシーズンでの例年の気象データが、やや異なるとか。 気象予報(特に異常積雪や台風・竜巻・集中豪雨)に必要なので、気象庁とかも気にかけている情報だと思いますけど、4~5年の周期があるとかないとか・・、また寒気の広がりには、波打つようなムラがぐるって地球一周していて、変動してるんだって聞いてますよ。 極地の影響は、寒気だけではなく、海水にも及ぼしていて、融け出した冷水は、太平洋・赤道方向へ向かって海底を流れていて、その通り道が出来ているとか・・ いろんな要因も関わっているでしょうから・・わたしからは確証としてお伝え出来る事はないです(汗)。 気象の何にどう影響しているのかなど漠然とする事もありまして、些細な事は見逃しているのだとも思いますし、メカニズムにいつては、まだ偶発的に事象を追っている状況なので、自分の中でも定かではありませんでした。                      ・・以上です。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

bettybanana さま、コメントありがとうございます。 ID10T5 さまが指摘されていたように北半球全体が寒いということはないということですから、南極の氷云々の話との関係もちょっと怪しい話になりますね。 「何処かの学者が説いていた記事読んだように覚えてます」と書いておられますが、テレビで解説されるこういう話は専門家の話と言いながら往々にしてあまり広く認められていない理論だったりしますからね。 私からの質問はあまり適切な質問ではなかったのでしょうか。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

関係ないんじゃないですか? そもそも今年北半球が寒いなんて初耳。 日本は寒いかもしれないし、欧州も一部だけ寒いかもしれないけれど、いつもは厳寒の米国東部なんて記録的暖冬ですよ。シカゴやボストンでも暖かいってみんな騒いでますから。アメリカのスキー場は雪がなくて閑古鳥が鳴いてます。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

ID10T5 さま、コメントありがとうございました。 やはりそうですか、これまでも暖冬、寒冬は偏西風の蛇行が原因で、寒い地域があれば暖かい地域も発生するというのがパターンでしたので変だとは思っていました。 もしかすると話した知人が間違って受け止めていたのかもしれません。 そうすると、南極の氷の融解との関係の話はどういう話だったのが怪しげですね。

関連するQ&A

  • 南極の氷が解けても海面の水位は変わらない?

    北極の氷は浮いているので解けても水位は上がらないが、南極の氷は大陸の上に乗っているので解けると海の水位が上がると思っていました。    しかし、4月1日放送の読売テレビの「たかじんのそこまでいって委員会」で南極の氷が解けても水位は変わらないと、出演した教授が発言していたそうです。理由も当然いったそうですが聞いた人は良く分からないとの事で、どなたかご覧になられた方で、分かり易く教えてくださる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 天王星の北・南半球は逆

     いつもお世話になっています。  天王星の地軸の傾きは "97.9度" です。  つまり、天王星の北半球が惑星の軌道平面に対して下を向いています。 ※ここでいう上下は、惑星の公転の向きに対して"右ネジ"の方向が"北"であり"上"  ここで疑問に思うのです。  発想を変えて、天王星の ・北半球と南半球の定義を逆 にして、そうすると地軸の傾きは "82.1度" となり、自転の向きは金星と同じ ・時計回り となります。  これでよいのではないでしょうか?  天王星の北半球と南半球の定義を逆にした理由が、あるのでしょうか?  私なりに理由を考えてみました。 -------------------- (1)自転の向き  天王星の自転の向きを、他の惑星と同じ半時計回りに合わせたため ↓  これは金星が否定しています。  なお、金星も合わせるならば、北半球と南半球の定義を逆にして、地軸の傾きが180度近くなることになります。 -------------------- (2)北磁極  天王星の磁極を、N極が北半球に、S極が南半球に存在するよう、合わせたため。 ↓  これは地球、その他惑星が否定しています。  天王星の北半球に存在する磁北はN極。  一方、地球の北半球に存在する磁北はS極(そのため方位磁針のN極が北を向く)。  寧ろ、天王星の北半球と南半球の定義を入れ替えた方が、地球と磁極が一致します。 -------------------- (3)ジャイアントインパクト  ジャイアントインパクトにより天王星の地軸の傾きが変化したとされるため ↓  天王星も金星も、ジャイアントインパクトにより大きな変化があったとされています。  金星は回転の向きが逆回転になり時計回りになった。  一方、天王星は回転の向きは変化せず、上下がひっくり返った…  そのため、見かけは金星と同じ逆回転…  しかし、金星とは事情が違うため、ひっくり返った天王星のまま扱った。 -------------------- ↑  と、私は暫定的に(3)の考えに至っています。  ただ(3)の場合としても、そもそも "ジャイアントインパクト" の発想がある前から、天王星の地軸の傾きは "97.9度" だったのでしょうか。  "(4)その他"の理由が存在するのでしょうか。  …等と考えだすと、悩みは深まるばかりです。  天文学を愛する方々の、私見なご回答大歓迎です。  勿論、明確なご回答も大歓迎です。  是非とも、よろしくお願いします。

  • 南半球の「夏」は寒い??

    北半球と南半球で夏と冬が逆になるというのは一般的によく知られた事実です。 日本(北半球)が暑い夏の時期(7,8月)に南半球では寒いんだよ、というのはわかるのですが、言葉の定義としてどうなんでしょ? つまり日本でいうところの夏(7,8月)を オーストラリアの人たちは「冬(Winter)」と呼んでいるのでしょうか? もし、そうではなくやはり「夏(Summer)」と呼んでいるのなら、 日本では「夏は暑い」   というのに対して オーストラリアでは「夏は寒い」   と言うのが常識なんでしょうか? いろいろ調べたのですが、一番知りたいところがなかなか見つかりません。どなたか教えてくださいな。

  • 南半球のコリオリの力について

    北半球と南半球では地球の自転方向が逆になるので、コリオリの力も逆になるという話は聞いたことがあるのですが、お風呂の排水の水を例に例えますと、北半球では左回りの渦が出来、南半球では右回りの渦が出来るということに納得が行きません 理屈では地球の北極に立った時反時計まわりに回る地球が南極に立った時には時計まわりに回る様に見えるのですから、反対になると言われればそうなんですが、オーストラリア(南半球)に住んでいても日本(北半球)に住んでいても地球の周り方は同じなのに、なぜ風呂の排水が逆方向に流れていくのでしょうか?赤道を境にひとの向きが変わる訳じゃないですよね? 不思議に思うのは私だけでしょうか? 以下のサイトも読みましたが、南半球は逆になるとしか書かれていませんでした。 http://www.kagaku.info/faq/tornade000728/

  • 北極熊を南極に連れて行ったらどうなりますか?

    おはようございます。 ものすごくくだらない質問なんですが、タイトルのとおり、 北極熊を南極に連れて行ったらどうなるんでしょうか? おしえてGOOに似たような質問があったので見たんですが、 熊は南半球に野生で生息していないとのことです。 (ぎりぎりでマレーグマと言うものが入るらしいのですが) これは、何か温度的なものなのでしょうか? 暑い地帯を乗り越えて生息地域が広がらなかったのでしょうか? 温度的なものだとすると、人為的に北極熊を南極に連れて行っても、 本人、いや、本熊には何も影響がない様に思えます。 あるとするとえさがどうなるのか?と言うことでしょうか? 同じようなことなのですが、ペンギンは北半球に生息していないそうです。 これの理由も熊と同じなのでしょうか? と、言うことは南極ペンギンを北極に連れて行くとどうなるんでしょうか??? やはりえさ的な問題なんでしょうか? 気温的に北極・南極の違いはありますか? 本気でやる気はないので生態系崩壊云々は別として回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 南半球の「夏」は寒い??

    すみません、「科学」の方に以下の質問したのですが、こちらのカテゴリーの方がいいかなと思い、再質問させていただきます。 質問】 北半球と南半球で夏と冬が逆になるというのは一般的によく知られた事実です。 日本(北半球)が暑い夏の時期(7,8月)に南半球では寒いんだよ、というのはわかるのですが、言葉の定義としてどうなんでしょ? つまり日本でいうところの夏(7,8月)を オーストラリアの人たちは「冬(Winter)」と呼んでいるのでしょうか? もし、そうではなくやはり「夏(Summer)」と呼んでいるのなら、 日本では「夏は暑い」   というのに対して オーストラリアでは「夏は寒い」   と言うのが常識なんでしょうか? いろいろ調べたのですが、一番知りたいところがなかなか見つかりません。どなたか教えてくださいな。

  • 春夏秋冬にちなんだ言葉についての北半球と南半球の問題

    今日ふと、「売春」という言葉が思いつきました。 そしてなぜ「春」なんだろうと思いました。申し訳ないが、これは、人の人生を仮に「春夏秋冬」で現したときの、時系列的な年齢に対応するのではないかと思いました。つまり「若さ」ゆえに肉体を売るという可能性が広がっている。そして「青春」とか「人生の秋」とかもこの類ですね。他にも例がありますでしょうか。 そこで考えましたのは、これは北半球に特有の表現か、もしくは日本独自のものなのだろうかということです。仮に日本が南半球の国だったとします。すると一年は夏に始まりだんだん涼しくなり冬になってまた厚くなっていくという状況でしょうか。そうすると「秋冬春夏」であり、「買秋」とか「青秋」「人生の春」とかになるのでしょうか。

  • 北半球における台風の反時計回りとコリオリの力との関係

    北半球における台風の反時計回りが理解できません。コリオリの力が関係しているとよく言われるのですが、いまいちよくわかりません。というのは仮に地球の自転と同じ速さで追いかけるカメラで赤道から日本に向けてボールを投げたとしても、北半球からみて右斜めに動いているように見えたりするものでしょうか?(ちょうど電車の中でのキャッチボールが車内の人からは右斜めに動いているようには見えないように。)僕の勝手な思い込みですが、台風の反時計回りは『コリオリの力』ではなくて海水が蒸発するときの大気の流れなのではと思ってしまうのですが、どうでしょうか?

  • ポラリス(北極星)

    北極星は南極からでも北極からでも見えるのでしょうか?また、さそり座とか北半球で夏に見える星は、南半球では冬に見えるのでしょうか?それとも南半球では見えないのでしょうか?教えてください。

  • 南国は何故あたたかいのでしょうか?

    南国というとあったかいというイメージですが、 その理由がわかりません。 北半球の夏よりも、南半球の夏のほうが暑いのでしょうか? 北半球の冬よりも、南半球の冬のほうがあたたかいのでしょうか? 地球儀を眺めていても、その理由がわかりません。 北半球と南半球の夏の暑さ冬の寒さは同じなのではないのでしょうか? あと、 地軸の傾きを考えると、南アフリカの冬は寒いと思うのですが、 どうなんでしょうか?