カーナビにレーダー探知機機能を融合させる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近のレーダー探知機は、GPS内蔵により場所を簡易地図上に示すものが主流だが、なぜカーナビにこの機能を取り入れないのか疑問がある。
  • カーナビではオービスの位置は表示されるが、他のねずみ取りの無線や電波を探知して警告する機能はない。
  • 法律上の問題があるのか、技術的には問題ないはずなのに、ナビとレーダー探知機の2つのモニターが必要で煩わしいと感じる。この理由を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビにレーダー探知機機能をなぜ融合させないの?

最近のレーダー探知機は、GPS内蔵によりどこにどんな無線や探知機があるのか、場所を 簡易地図上に示すものが主流になっています。 だったら、なぜこの機能をカーナビに取り入れて、ナビの地図上に表示することをしないのでしょうか?私の知ってる限りでは、オービスの位置は地図上に表示、警告してくれますが、他のねずみ 取りの無線、電波を探知してナビ上で注意喚起するものって見たことがありません。 これって、法律上問題があって、カーナビではレーダー探知機機能を内蔵できないのですか? 技術的には恐らく問題ないような気がするのですが・・・。 わざわざ、ナビとレーダー探知機(最近のものは小型ディスプレイのものが多い)で、大小2つの モニターがあるのって、非常に煩わしさを感じます。 どなたか、理由をご存知の方がいたら教えて下さい。 それとも、今後こういうナビが登場するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>カーナビにレーダー探知機機能をなぜ融合させないの?  すでに販売されていますが・・・ 「YUPITERU」 http://www.yupiteru.co.jp/products/yera/index.html 「株式会社コムテック」 http://www.e-comtec.co.jp/luxion/index.html

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに商品化されているものがあったのですね! どちらも、レーダー探知機メーカーがナビ機能を付加した商品という感じでしょうか。 それに対して、カーナビメーカーがレーダー探知機を付加しないのは、なんでなんだろう???

その他の回答 (7)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.8

>それに対して、カーナビメーカーが >レーダー探知機を付加しないのは、なんでなんだろう???  そりゃ そうです。 無駄な機能ですから~ 「レーダー探知機」を付けていても 違反をすれば捕まります。  そもそも 違反をしなければ捕まらないのですから・・・ 

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要ないと思っている人は買わなければいいだけのことです。 携帯電話にしろ、カーナビにしろ、商品が出始めたころは、必要ないと言われていました。 それが今や、携帯は持っていて当たり前、ナビも標準装備が主流となってきています。 レーダー探知機が違法になるとか、存在価値がない商品なら市場から消えてていいはずですが、 日本国内には依然として存在していて、最新型が次々に発売されています。 質問に対しては的外れな回答でしたね。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.7

一部オービスデータを含む者を提供しているメーカー。 さらに一部にナビにレーダーが付けられるもの有りますが、 多くに広まらないのは、 基本「多くの国でレーダー探知機が違法だから」ですね。 別にカーナビって言うやつは、日本がメインで生産しているわけではなく、 グローバルに生産して、そのソフトウェアを日本専用にしているだけです。 で、そのハードに多くの国で違法性のある探知機は着かないでしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E6%8E%A2%E7%9F%A5%E6%A9%9F もちろん、 国内の使用も積極的に勧められる機器ではないのです。 間違っても自動車メーカー自ら探知機をオプションで販売することなど 絶対にあり得ないからです。 =カーナビメーカーについても微妙に同様=自主規制に近いですね。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外国での違法性についてはすごく理解できます。 国内外で同じハードの方が製造コストを抑えられますからね。 ただ、現状のシェアとしては、まだ日本国内がトップでしょう。 携帯じゃないけど、画質、画像のきれいさ、案内精度、オーディオとの一体化などなど。 そして、日本では違法ではない、また、ナビを買ってレーダー探知機も買っている人がいるとなれば、 まったく市場で売れないこともないような気がします。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

無駄、無用な機能だからです。 そんなもの必要ない人がほとんどですし、あっても捕まる人は捕まります。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要ないと思っている人は買わなければいいだけのことです。 携帯電話にしろ、カーナビにしろ、商品が出始めたころは、必要ないと言われていました。 それが今や、携帯は持っていて当たり前、ナビも標準装備が主流となってきています。 レーダー探知機が違法になるとか、存在価値がない商品なら市場から消えてていいはずですが、 日本国内には依然として存在していて、最新型が次々に発売されています。 質問に対しては的外れな回答でしたね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

単純に誤作動が多いからでしょう。 取締り電波だけを確実にキャッチして警告画面出すのであればいいけど、誤作動の度に警告画面だしてたら ナビ本来の機能が損なわれるんじゃないですか? 私ならそんな煩わしいナビは買いませんね。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一理あるかと思います。 そういう場合には、そういうナビ機能だけのものを購入すればいいかと思います。 また、レーダー探知機の機能がもしナビにあったとして、それを常時使用させるか、ナビのルート 案内時にのみ並行使用するか、探知機機能だけ使用するか、それはスイッチで切り替えればいいだけで、 解消される問題だと思います。 ナビを付けていても、いつもナビを使っているわけではないですからね。

noname#149057
noname#149057
回答No.4

既に回答が出ていますが、ユピテルというメーカーから希望する機種は販売されています。 しかしながら、警官が実施する取り締まりに対しては、探知機は殆ど無力なのです。 速度超過の違犯対象車両が接近してきたのを見計らい、直前になって警官が測定波を照射する測定器が主流です。探知機が電波を検知した時は、既に測定終了、御用となるからです。したがって、先頭を走っていた場合には、あらゆる探知機も無力ということになります。 ユピテルの主流モデルは、取締り場所のデーターを収集し、GPSでこの辺りは取り締まりを実施する個所ですよ!と警告する機種となってきています。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、後続につかれて実測されたり、直前での測定波を照射されたら、レーダー探知機は無力でしょう。ただ、固定箇所で取り締まりを行っている場合などには有効だと思っています。だからこそ、 今も続々と最新のレーダー探知機が発売され、それを購入されている方が多いのだと思います。

回答No.3

レーダー探知機って国内では違法ではないようですけど、違法である国って多いですよね。それぐらい、立場の微妙な製品です。大手カーナビメーカー各社はわざわざそういった機能を搭載するリスクを負いたくないんじゃないですかね?マイナーメーカーだと既に存在したと思います。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーナビメーカーも、今後は海外向けにシェア拡大していく上で、確かに違法となるような機能は 付けたくないですね。 ただ、カーナビも携帯と同じで、ある意味日本国内はガラパゴスになっていて、国内のシェアを 奪う意味においては、カーナビ+レーダー探知機が一体となったら良いような気がします。 そうなると、レーダー探知機メーカーが困るでしょうが…。 あとは、特許とかが絡むのかな。 今後日本でもレーダー探知機が違法になる可能性があるのなら付けない方がいいですよね。 ただ、車を乗るとき、ナビとレーダーってわざわざ別々に買うぐらいなら一緒になってくれた方が 親切なんですけどね。ナビにレーダー探知機の機能を追加することで、価格がめちゃくちゃ高く なるような気もしないし…。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

今はわかんないけど、以前のDVDナビの頃だったかにカロッツェリアから『オービスマップ』みたいなソフトが販売されていたけど。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今、私の車にカロのHDD初代ナビにオービスマップオプションをインストールしていますが、 これは単純にオービスの位置をナビ上に記録させて注意喚起させるだけです。 ですので、レーダー探知機のように、電波や無線などは探知できません。 したがって、私の車には、ナビとレーダー探知機の両方があり、大小2つのモニターがあります。

関連するQ&A

  • レーダー探知機とカーナビを買おうとしている

    レーダー探知機とカーナビを買おうとしているのですが種類が多すぎてどれにすればいいかわかりません。なのでみなさんお勧めの製品を教えてほしいです。ちなみにレーダー探知機は高性能なもの、ナビは普通のものでワンセグはいらないです。 よろしくお願いします。

  • 安価でおススメのレーダー探知機

    レーダー探知機のことは全くの素人ですので宜しくお願いします。 知らない土地を旅行中、よくスピード違反で捕まります。 多機能なものは必要ないのですが、1万円くらいでアマゾンで売ってるものでも対策になりますか? 今カーナビを使っていてシガーソケットはふさがっています。レーダー探知機を買った場合、電源はどこから取ればいいのですか? カーナビでレーダー探知機の機能が搭載されているものもありますね。両方の目的であればレーダー探知機付きのカーナビを買うべきなんでしょうか? 安くてお勧めのものを紹介していただけませんか? よろしくお願い致します。

  • レーダー探知機

    護身用にレーダーを買いたいのですが迷ってます。 まず現在HDDナビを所有していまして、ナビにはオービスデーターが組み込まれていますので、固定式であれば登録されています。 そこでGPSレーダーは必要なく、普通のレーダーでいいですが、探知するバンドが多いほうがいいのですが、そんなレーダーありますか?? GPSの高いやつだと10バンドとかありますよね?? ようはGPS機能は不要。探知するバンドが多いやつ。が欲しいのですが、そんな機種ありますか??

  • レーダー探知機について

    色々な機能が追加されていて、どれを選んだら良いか迷っています。 基本的には、取締りやオービスを探知してくれる最低限の機能があれば良いのですが。 携帯電話と同じで、たくさんの機能が追加されていても使いこなせない私としては、基本的かつその最低限のことがしっかりしていればいいと考えています。 特にメーカーにもこだわりはありません。 どなたか、お薦めのレーダー探知機を教えてもらえますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • レーダー探知器について

    ユピテルのレーダー探知器を買うつもりなのですが、ユピテルナビ付きレーダーイエラとユピテル液晶タッチパネルレーダー探知器だけの物と迷っています。 ナビ付きだとレーダー機能の方が劣りそうで不安なのですが大丈夫なのですかね?デザイン的にナビ付きがいいのですが、使用目的はオービス位置がわかればいいのですが、スピード取り締まりも知りたいのですが、スピード取り締まりはレーダーはなかなか難しいみたいですので八割諦めてます、ナビ付きレーダーの機能面を教えて下さいお買い得ですかね?ちなみにどちらも08年に発売された型です。

  • カーナビ(レーダー探知機セット?データー自動更新)

    カーナビでレーダー探知機機能があり、データが自動更新されるものを探しています。 カーナビについては詳しくなく、ネットで検索しても判断基準がいまいちわかりません。 レーダー探知機の機能に優れていて、カーナビとしての機能はそこそこあり データが自動更新されるカーナビでお勧めのものがありましたらぜひ教えてください。

  • レーダー探知機について教えてください。

    車のレーダー探知機何が良いか教えてください。 できればソーラーの充電式もので検問や白バイすべてに対応した精度の高いものを考えています。 値段は3万円くらいまでものもでしょうか? また、今もものはカーナビ機能とかあるのでしょうか?もし、CDやMP3プレーヤーも同時に使えるレーダー探知機なんかがあれば便利だなぁとは思うのですがいかがでしょう?

  • レーダー探知機について

    近々レーダー探知機を買おうと思っていて、モニターで警告とか見れるものにしよう考えています。そこで質問なのですが、レーダー探知機を別のモニター(カーナビなど)につないで、見ることはできないのでしょうか? もしできるのであれば、画面が大きくなり見えやすくていいと思うのですが・・・ 変な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • レーダー探知機について教えてください。

    レーダー探知機が古くなったので買い替えようと思います。今持っているのは画面はなく、音声で知らせてくれるやつです。 ショップに行ったらほとんどが画面がついているやつになっているので驚きました。でも、実際にこれってどうなんですか?ナビもつけているのでナビの画面を見ながらレーダー探知機の画面も見て運転するのって怖くないですか? 今でも音声だけの製品もあるのでそれにしようかとも思いますが、画面もついているやつのほうがちゃんとしているのかとも思います。どうなんでしょうか?

  • レーダー探知機とスマホアプリ

    お世話になります。 今回新車購入にあたりレーダー探知機設置を考えてます。 皆様の回答を拝読するとレーダー探知機には大した効果がないように感じまさした。 所詮オービス程度の感知しか出来ないならアンドロイドアプリのオービス警報500円でもいいかなと感じます。 皆様はどう考えますか? また、レーダー探知機の圧倒的な優位性があるなら教えて下さい。 よろしくお願いします。