不眠症の質問に対する、判で押したような回答

このQ&Aのポイント
  • 不眠症の関連質問に対して、いつも同じ回答が繰り返されています。
  • 適度な運動や日光を浴びること、ストレッチ、カフェインの非摂取などが挙げられます。
  • しかし、不眠症はそれだけで簡単に解消できるものではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠症の質問に対する、毎回判で押したような回答・・

質問に対して親切に答えてくれるている方に失礼なことかもしれませんが、 不眠症の関連質問をすると毎回必ず、判で押したように同じことを書く人が居ます。 適度な運動、ストレッチ、日光を浴びる、カフェインの非摂取、人と話す、ネットをやり過ぎない、ハーブティー、暖かいミルク、クラシック音楽・・・・その他。 特に「日光・運動・非カフェイン」は三大回答ですよね。 精神科や心療内科に通うほどにひどくなっている人間がそんな事をまだ試してないとでも思うんでしょうか?w 不眠症といえば、人は誰でも鬱病で引きこもってネットばっかりやってるもんだと思われるんでしょうか? 考えつく限りのありとあらゆる事を試行錯誤して、それでも眠れないから病院に通ってるというのに。 そうでなければ、誰がすき好んで精神科行ったり依存性と戦いながら睡眠薬まで飲むもんですか。 答えてくれてる人は何気なく親切で書いてるんだろうけど、 微妙に不愉快な気持ちになります。 適度な運動と日光とストレッチで眠れるんだったら、この世に不眠症患者なんか一人も存在しないでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.5

うーん、気持ちが解る一人です… 鬱病と診断され、その3年後に双極性障害と診断され、 計5年ほど睡眠薬を飲んでいます。 『疲れたら眠くなる』という脳のスイッチが壊れたらしく、 依存も何も、一生飲むことになるそうです。 他の方で『眠らなければいい、肉体的に壮快でしょう』と 書かれている方がいらっしゃいましたが、違います。 頭痛に耳鳴りに眩暈に吐き気、地獄の苦しみです。 目は瞼がセロテープで固定されたように開きっぱなし。 薬を飲まなければそれが3日も4日も一睡も無しに続きます。 でも、一応アドバイスの元は『心配』だと思うんですよ。 質問者様も『親切で書いてるんだろうけど』と気付いてる。 ただ度重なって嫌になっちゃったんですよね。 この状態に無い人に、100%理解しろっていうのは無理です。 こういう病気に関わらず、生きてたら全ての事が 相互理解という幻想だと思います。 拗ねている訳ではなく、単に真実だからです。 最初から他人に理解を期待しないほうがいいです。 そう思ったら、アドバイスが逆に有り難く思えてきませんか?

antanyamaketawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は質問サイトで治療法を求めたりはしません。 もし使うとしたら、ドクターそのものに不信を感じたり、医者に尋ねるのは畑違いなことや、周辺の生活環境で改善できる事が何かないかと模索するようなときに質問を使います。 この質問を立てるときにも注意して「関連質問をした」場合と書いているのに、もう早速出て来ています。 得意そうにw 私はあんまり有難いとは思えないので、今度から聞くときは「不眠症対策のアドバイスは求めていませんので」と注意書きをすることにします。 それはそれで、張り切って暴言を返す人がまた出て来るんでしょうけど・・・w

その他の回答 (6)

noname#149845
回答No.7

No.1ですが、何を書かれたのか存じませんが、早速お礼と補足、(2さん、3さんへの)が削除されたわね。 こう言っちゃ何ですが・・・私は削除されるようなお礼を書く、ご質問者の不遜な態度の方に問題があると思うんですが・・・? >例えば、不眠症で眠れないときにどんな本が良いか、眠れる音楽は何かないか、など。 >適度な運動云々は、不眠症を治すにはどうしたらいいかという質問にこそふさわしけれど、 聞いてもいないのに、その対策方法にまで回答が及ぶ必要はないと思うのです。 >それが親切だと思っておられるかどうかは測りかねますが、書かれる方は非常に多いですね。 >(しかも得意げにw) それじゃあ、質問文の書き方を工夫するしかないでしょ? 質問文の最初にこう書いたら如何?     【適度な運動云々は、不眠症を治すにはどうしたらいいかという質問にこそふさわしけれど、そんなことは分かってますし、 聞いてもいません。その対策方法にまで回答が及ぶ必要はないので、あくまで「不眠症で眠れないときにどんな本が良いか」の回答だけをお願いします。】 で、最後にもう一度。 【不眠症経験者以外の回答は固くお断りいたします】 あ、それから、くれぐれも【W】とか【www】なんてつけないようにね、2chじゃあるまいし・・・www どうぞくれぐれもお大事に・・・W ためしにつけてみたけど、あなたも嫌でしょ?

• ukoygwonim
回答No.6

>この質問を立てるときにも注意して「関連質問をした」場合と  書いているのに、もう早速出て来ています。  得意そうにw 得意気に、と感じられるかどうかは受け取り方次第ですが、 質問者様の 「w」 を 「馬鹿にされた」 と受け取る人もいるかも。 これはもうお互い様ではないでしょうか… どっちが先に、とか子供っぽい争いは止めておきましょう。 >今度から聞くときは「不眠症対策のアドバイスは求めていませんので」  と注意書きをすることにします。 それがベターだと思います。無用の争いは避けたいですよね。 >それはそれで、  張り切って暴言を返す人がまた出て来るんでしょうけど・・・w 確かにそうですが…そうわざわざ相手を挑発しなくても…。 結局病気や障害の最中にある人と、健康=根性論の人というのは 絶対に相容れないと思いますよ。家族でも、ましてや他人なら。 そういう人に精神障害を匂わせた時点で、餌を与えたようなものです。 親切心の人もいますが、「一席ぶってやらねば」 という人もいます。 ベストは、病気に関する質問とそれ以外はキッパリ分けることです。 繰り返しますが、匂わせただけでも火にガソリンを注ぐようなもの。 一部の人は精神障害にアレルギーを起こしますからね。 「税金の寄生虫」 とか 「詐病の怠け者」 とかね。

• tyukadon
回答No.4

まず、忠告。他人に当たっても何も解決しませんよ。 不眠の原因を考えて見てはいかがでしょうか? いつ頃から、睡眠に変化が始まったのか? 時間割みたいに、一日の流れを書き出してみてはいかがでしょうか? 生活リズムの乱れ(食事の時間や食事内容とか)が有れば、何かしらの影響が体に出てきます。 あと、日光、適度な運動、非カフェインですが・・・前2者は生き物として不可欠な要素です。 不足すれば、影響が出て当然。 自然睡眠を助けるホルモンに、メラトニンという成分があります。コレは、朝日を浴びると、約15時間後(←不確かで、すみません)に脳内で増え続け、体を眠りに着かせる作用があります。 なので、朝は全身で日光を浴びる、これが重要。 カフェインは18時以降に飲まないよう気を付ければ、さして睡眠に影響は無いです。 カフェインは覚醒物質のため、常用すると、体にストレスが掛かりますので、ほどほどに。 寝るのにも体力必要ですよ。高齢の方に不眠・中途覚醒が多いのも体力の低下が原因の一つ、と 言われています。 肉体疲労が睡眠を助けるので、ちょいキツメな運動も大事。 寝る2時間前には、TVなど目に刺激を与えるものタブー。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

眠らなければいいのでは?肉体的には壮快なんでしょう?じゃあ寝る必要なんかないのでは?

• xoxo_38
回答No.2

じゃあ質問しなければいいのに

回答No.1

だって・・・それ以外に何を書けと仰るの??? このサイトは病気治療のサイトじゃないよ? 回答が不満だったら、不眠症治療専門医かあなたの主治医にお尋ねになったら如何です?

antanyamaketawa
質問者

補足

質問分に補足させて頂きます、 色んな質問サイトで、不眠症と断り書きをしながら関連したことを書くと必ずといっていい程毎回同じことを書いてくる人が多いという意味です。 例えば、不眠症で眠れないときにどんな本が良いか、眠れる音楽は何かないか、など。 適度な運動云々は、不眠症を治すにはどうしたらいいかという質問にこそふさわしけれど、 聞いてもいないのに、その対策方法にまで回答が及ぶ必要はないと思うのです。 それが親切だと思っておられるかどうかは測りかねますが、書かれる方は非常に多いですね。 (しかも得意げにw)