• ベストアンサー

鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)とピアノの違い。

イロモネアの日村さんのように、Get Wildの前奏を弾きたくてピアニカを買いました。 ただ、楽譜も読めませんし、超初心者です。 書店でNHKテキスト 小原孝さんのものをみつけました。とても読みやすく、良い本だと思いました。 ただ、私はピアノを持っていませんので、ピアニカでその本を実践できるのだろうか?と思いました。 そこで、疑問に思ったのですが、ピアノとピアニカは何が違うのでしょうか? 音色・音域ですかね。 また、ピアノとキーボードの違いもできれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ピアノとピアニカ、楽器の種類がまったく違います。 似ているのは、どちらも鍵盤があって、鍵盤の形が同じってことくらい。 ピアノは鍵盤で「ハンマー」を動かし、ハンマーが「弦」を叩いて音を出す。 ピアニカは、鍵盤ハーモニカ。息を吹き込み、鍵盤を押すと「「弁」があいて、空気が流れて「リード」を振動させて音を出す。 ピアノ譜を参考にして、ピアニカを演奏することはできるとして、ピアノの教則本をピアニカで練習というのは無理がありすぎ。 ピアノは鍵盤を「叩く」のに対して、ピアニカは鍵盤を「押す」。オルガンの方が近いです。 ピアニカの教則本は……一冊だけ市販されておりますが、普通は幼稚園・保育園・小学校で習います。 イロモネアの日村さんのGet Wildは、ピアニカを卓奏用ホースで演奏します。 右手はメロディを、左手でベース音を鳴らします。 ぷりんと楽譜で販売されているピアノ譜ですが、 http://www.print-gakufu.com/score/detail/59850/ これの前奏部分が、日村さんのピアニカ演奏そのまま同じです。 五線譜の読み方は……ちょっと勉強すればすぐに読めますよ。

YOSHIKI11
質問者

お礼

NHKのピアノテキスト 小原孝氏の本を購入しました。これで、練習して get wildの前奏を目標にしたいと思います。 ピアノとパアニカの違いも参考になりました。 URLも、ありがとうございました。ここで、楽譜を買おうと思います。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

同じところは「鍵盤楽器」というだけで、全然違います。 ピアノは、楽器名が元々「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・ エ・フォルテ」=「強弱が付けられるチェンバロ」と言う意味 でして、鍵盤をたたく強度で音量が変わります。これを鍵盤 タッチというのですが、これが出来ないものは「ピアノ」では ありませんし、ピアノ演奏者は如何にタッチを付けるかを 徹底的に練習するんです。 同じ鍵盤を使う昔ながらの楽器として、オルガンがあります。 ピアノが直接弦をたたく(結果として強弱が付けられる)こと で音を出すのに対し、オルガンは笛に空気を吹き込むことで 音を出します。オルガンの鍵盤は「笛への空気の出し入れを 操作する」ためのものなんですね。 ですので、オルガンは「原則として」鍵盤では音の強弱が 付けられません。送る空気量のコントロールを足で操作する ことで強弱を付けるのが普通ですから、タッチが不要なので ピアノと弾き方が違います。 ピアニカはこの「オルガン」の一種です。吹き込む空気量で 音の強弱が変化しますが、鍵盤の押し方で音量は変わり ませんから、ピアノと弾き方が初めから違います。鍵盤数が ピアノより少ないのは、口で吹きこむ空気量の限界が原因で 別に機構上「音域が狭い」なんてことはありません。 ピアノは「弦をたたく」ことで音を出すため、音色は一種類 しかありませんが、オルガンは笛の種類を変えることで、音 をいろいろ変えられます。教会の「パイプオルガン」がそう ですよね。ですので「オルガン」の方が原理的に音域・音色 ともに広いです。 更に言えば、弦と違って笛は「単振動」です。単振動は電気 的に簡単に作れるので、パイプオルガンの音を使った電子 オルガン(ハモンドオルガン、エレクトーンも初期のころはそう) が出来ました。 電子オルガンは、PCの発達とともに「内部のメモリにデータを 入れて再現することにより、色々な楽器の音色を出すことが 可能」になり、これを総称して「キーボード」と言います。内部 の音源は当然「ピアノ」の音だって入りますので、大きくて重い ピアノではなく、電子的に音を出す「電子ピアノ」ってのもあるん ですよね。これなぞ、「キーボード」なのか「ピアノ」なのか、 結構微妙になります。 ただ、キーボード、オルガン、ピアノは全て同じような「鍵盤」を 使います。どれかの楽譜を他の楽器で演奏することは、タッチ を気にしなければ、それ程難しいことではありません。単純に 「ピアノの楽譜は難しいのでピアニカでは演奏しにくい」ってこと はありますけど・・・。

YOSHIKI11
質問者

お礼

なすほど。音の強弱があるとは知りませんでした。参考になりました。ピアニカからはじめて、続きそうならステップアップしたいと思います。