• ベストアンサー

友達が少ないコンプレックスに悩んでいます。

28歳♀です。 人付き合いが苦手で、学生時代から友達が少ないです。 最近、会社を退職しました。 このご時世、本当なら正社員の仕事を必死に探すべきなんでしょうが・・・ 自分の人生に足りないことは「仲間」「友達」だなぁと思い始めました。 これからの独身時代の生き方として(1)(2)どちらを選んだほうがいいと思いますか? (1)友達作りを第一にする。アルバイトや定時で帰れる仕事等をしながら、趣味や社会人サークル等で活動する。 (2)とにかく正社員で長く働ける仕事に就く。 気持ち的には、(1)をしたいのですが、もう28歳にもなって友達作りだなんていってる場合じゃないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piropiko
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

(1)(2)両方やればいいんじゃないでしょうか。 つまり、正社員になって自分の趣味の社会人サークルに入って活動する。です。 正社員になったからといって残業はあったとしても年中無休な事はまずないでしょうし、 社会人サークルですから、当然正社員の人もいるでしょうし、日々残業がつらいなら、そういった所も共通点になって 交流も深まりやすいんじゃないでしょうか?

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)(2)両方やる・・・確かにそれがベストですよね。 お金がなきゃ趣味や飲み会にも行けないし(^^;) まずは正社員の仕事を探してみます!!

その他の回答 (6)

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.7

40代男です。 まず早急に結婚、子作りではないでしょうか。 「卵子は老化する。35歳を超えると妊娠が難しくなる」 だそうです。 彼氏がいるなら特に。 育児してたら、友達とあんまり遊んでる暇ないですよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/100/108994.html
20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵子の老化ですか・・・そういうことも念頭に置いておきます。

  • snslove
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

私も(1)、(2)両方することをお勧めします。 長く働ける仕事をしながら、友達作りをすればいいと思います。 腹たきながら、何か新しいことを始めてみるといいと思います。 「自分を変えてくれる新しい友達の作り方」 http://nanapi.jp/22054/ 今まで知らなかった新しい自分に出会えるかもです。 ネットなら、同じ時期に同じことを始めた仲間に出会えるSNS なんてのもあります。 モーコミワールド http://www.mowcomi.com/ もちろん社会人サークルもいいですね。 要は正社員で働くにしても、毎日残業ではなく、適度にプライベートも 作れる仕事をしたらいいと思うのです。 頑張ってください!

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)(2)両方がベストですね! 教えていただいたURL、これからじっくりみてみようと思います。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.5

私も友達はいません。知らない土地に引っ越してきてそこで見つけた仕事をしてもう8年くらいですかね。でも仕事に追われていたり、自分のやりたい事が多かったりで今は逆に手一杯で友達がいてもいなくてもって感じです。何か集中できる事がないですか?ちなみに私は(2)を基盤にして(1)を多少って感じで今生活してます。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お忙しい生活をされているんですね。 私も前職の時は手一杯で、友達が欲しいとか思いませんでした。 でも、退職してみて、毎日暇になったけど、遊びに誘える相手が少ないことに気が付きました。ブログとかで、派遣社員とかしながら毎日のように友達と外食している子とかをみて、あぁいう生活っていいなぁとフと思ってしまいました。 でも、実際は多くの社会人が(2)ですよね。 (2)を基盤にして(1)の方向で考えようと思います。

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.4

離島・観光地やゲレンデ近くで住み込みバイト 一人旅 がオススメです♪

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離島で住み込みバイトとか楽しそうですね!☆ 1人旅もいいなあ~(^^)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

結婚は? 女性が28なら、結婚を真剣に考えなきゃ駄目な年齢ですが、、、 子供生まないなら話は別ですが、医学的に見て、初産で女性が子供を産めるのは34までですよ。 35を過ぎると高齢出産で、妊娠する確率ががくんと減って、反対に流産する確率がドカンと上がりますよー。 40過ぎても大丈夫だという人がいますが、これは、出産した人もいるからあきらめなくても良いというだけの話です。 質問内容から見ると、結婚を考えていないようですから、お勧めは2かな? まずは経済力をしっかり確保しなくちゃね。 趣味の世界なんて、仕事が忙しくても出来るものですよ。 ぼくは以前、12時間勤務。 忙しいときは、一週間に140時間働いて、さらに上司から一日25時間働けといわれてましたが、それでも趣味の時間は取ってましたからねー。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもハードなお仕事をされていたんですね! 私も前職はプログラマーでしたので12時間労働くらいでした。 IT技術職を選べば割と(2)に近い形で復帰できそうです。 しかし、ご指摘の通り、年齢的に結婚・出産・育児を見越して次の仕事を探したいと考えています。結婚を考えている彼氏は、平均的な収入がある人で、 「結婚したらできれば家事や育児を中心にしてほしい。パート程度で働くくらいがちょうど良い」と考えている人のようです。 どうせ結婚後にパート主婦になっても良いなら、へたにプログラマーとかに復帰するより、洋服屋さんのアルバイトとか、やりたいことをやったほうが良いのかな・・・という悩みです。 でも、確かに12時間労働していても趣味の時間は取れますよね。う~ん・・・悩ましいです。

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.1

どちらも必要です。私は30代の男ですが、友達がひとりもいません。質問者さんと同じく仕事探してますが友達いないと相談したり愚痴聞いてくれたり馬鹿話すらできず困ってます。つくづく人生に於いて人との関わりは大事だと痛感しております。友達に限らず知人がいれば仕事紹介とかあるかもしれませんしね。人脈って大切ですよ。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が無いことも、友達がいないことも、社会からはみだしているみたいな気分になって辛いですよね(;_;) でも、回答者さんは、こんな風に悩みに共感してくれて、優しい回答をしてくれるお人柄をお持ちなんですから、きっとこの先いい仕事や人間関係をみつけられると思います!

関連するQ&A

  • 昔の友達は年数が経つにつれ関係が薄くなるもの?

    友達付き合いの仕方に悩んでいる一人暮らし独身女性です。 1人大学時代の男友達に20年ぶりに再会した時、当時の仲間と一緒に飲みに行き、とても盛り上がりました。他の仲間とはそれぞれ細く繋がっていたけれど、全員揃ったのは久しぶりで、思い出話、たわいもない話、今の悩み等の深い話まで様々語り合い、彼は「仕事仲間では良く飲むけど、やはり本当の友達は高校と大学の仲間。また集まろう!」ととても喜んでました。 しかし、その後暫くは仲良くしてましたが、今はもうその集まりに興味を無くしたようです。昔、私を「可愛げもあるデキる女」と思ってたらしく、今の私のダメっぷりを残念がるような発言もします。 一方で、仕事仲間は特に女性がとても多く、確かに「営業スマイルかな」と思う場合もありますが、公私ともに長年仲の良い女友達数人とは固い絆で結ばれているようです(私より短いですが私はブランクあるので)。 たまたま私が20年も付き合いがなかったので、その間のお互いの事も良く知らないし、私より親しい女友達に嫉妬した所で、私が急に再会後親友になるのはムリと諦めるしかないです。 ただ、飲み会で彼の発した言葉が、その時は本気でそう思ったのだろうけど、気持ちが離れて行ってしまったのが残念です。 彼以外とは変わらず細々と、長い付き合いでお互い理解してるからこその会話ができます。 彼の事はさておき、 高校、大学の友人達とはそこそこ会います。でも、例えばOL時代毎年海外旅行に行っていた女友達とは、たまに会うけど旅行に行こう、とまでの密な付き合いではなくなりました。1人はバツイチ、1人も子供も大きくなり、旅行の話が出てもいいのに、お互い仕事や趣味や他の友人との付き合いが大事な感じです。 私も勿論仕事や趣味で新しい友人もできて、今も新しい出会いがあり、逆に新鮮なので旅行行く?と盛り上がるくらいですが、やはり毎日のように何時間も語り合った学生時代の友人達と、昔のような付き合いがあまりに戻らないのは寂しいです。 私が独身のせいもありますが、他の独身の友達も、やはり距離が離れて行ってる感覚があります。 私の一番の親友は仕事で紛争地にいて、安否確認がやっとの状態です。 以前は恋人もいたし結婚の話も出ましたが、今ひとつ苦楽を共に人生を歩む伴侶の感覚が分からず、結婚すれば今のモヤモヤが解消するのかも判断しかねます。 私は数年前に病気で会社を辞め、今はアルバイトですが、学校や会社では、常に同期等の何でも語り合える親しい友達がいました。やはり同じ境遇にいると共通の話題も多く、悩みも理解が早かったと思います。 同窓会は多分、何歳になっても時々あるでしょう。でも、そこで会うだけでは物足りない、学生時代の友達ともっと仲良くしたいと云うのはムリな願望でしょうか? 新しい友達との関係作りに力を入れた方が良いでしょうか? 仕事や趣味に熱中していれば自然と友達ができたり、昔の友達とも話が合うようになるものでしょうか?

  • 友達を作れるところってありますか?

    現在18歳仕事はアルバイト週4日で働いています 友達がすごくほしいんです でもどうやって作ればいいかわからないんですこの環境で 仕事では同世代の人はあまりいないので無理ですし・・ なにかそういう友達をつくる場所とかってあるんでしょうか サークルに入るなどでもいいのですが暖かく迎えてくれるようなところができればいいです 一度スポーツのサークルに見学に行きましたが自分は入れなそうだなと思ってしまいました 趣味は アニメ ゲーム スポーツ などいろいろです 友達を作ってディズニーランドやネットゲームやいろいろして遊びたいんです そういう友達を作るところってありますでしょうか サークルなどでもいいんです なにかおしえてください よろしくおねがいします

  • 友達が欲しいです。

    僕は大人しい性格のため、友達が一人もいません。会社ではしゃべる人はいるのですが、遊びに行ったりする友達はいません。家ではいつも一人です。新しく友達を作ろうと思うのですが、趣味やイベントなどのサークルが作りやすいと聞いたのですが、どこで探せば良いのでしょうか?そういう仲間を募集しているホームページや雑誌など知っていましたら教えてください。グリーなど見てみたのですが、絵文字多すぎですし危なそうなので辞めておきました。現在すんでいる地域は愛知で、出身は北海道です。お盆や正月は実家に帰郷するので、北海道でも友達を作りたいと思っております。また、友達作りのコツなども教えてください!僕は20代前半の男ですが、無口なのでうまく会話できず、友達作りに苦労しています。どうかよろしくお願いします!

  • 賞与なし・・社長に直談判すべきか?

    私は、アルバイトとして3年、正社員として2年目、 社員数5人の会社に勤めています。 私がアルバイト時代に、正社員だった人は24万円くらいの賞与が出ていました。賞与がでないかわりにアルバイトの私は結構、高給な時給をもらっていました。 でも、社長から話があり去年の夏ですが「夏の賞与は無理だけど、これからは賞与も出すので正社員にならないか?」と誘ってもらいました。 しかし、去年の冬も今年の夏も冬も賞与がありません。賞与を出せないという連絡すらありません。 だから預金の計画も買い物の計画もたてることができません。去年の冬「賞与を出す」と言われたので、私の両親を旅行に連れていったのに、結局は出ず、決算賞与として6万円だけもらいました。 何が悔しいかというと、正社員よりアルバイトの方がかなり給料をもらっています。 アルバイトの尻ぬぐいをするのは正社員です。 定時で帰る、アルバイトができなかった仕事を、 私達社員が、時給900円くらいの残業でやらなければいけません。アルバイトの人は残業すると、 時給1600円くらいになります。 そう考えると、バカバカしくて悔しいです。 このご時世、賞与が出ないなんてことは良くあるのでしょうか?? 私が、贅沢だけなのでしょうか?? ほんと、正社員のメリットって何なのでしょうか?

  • 友達ができない。。

    私はもう30代後半の男です。 学生時代はサークルやバイトにあけくれ、友達もたくさんいました。 毎夜誰かしら電話で話していたし、家にもいる時間は少なかった。。 現在、脱サラして家族らと起業。オリジナル商品の製作&ネット通販の仕事しています。悩みは、仕事上の付き合いも含めて友達、知り合いができないんです。寂しいものがあります。 週末、遊び相手は妻のみです。 現在、学生時代の友達と年に1、2回。仕事で同業の人との付き合いで年に3回くらい飲みに行くだけです。 趣味が合う人はいません。(趣味が合うのは妻だけです) 子供もいないし、同世代の人とも知り合い機会がありません。 仕事からみで知り合う場に出て、話をしてもたいていその場限りで終わってしまいます。趣味もあわないし、うまくいきません。 みなさんは積極的に何かに参加したり、仲間を増やしたりしているのでしょうか? なぜこういうことになったのか考えると、たしかに若い頃ほど積極的でなくなったと思うのです。

  • 社会人になってから友達に頻繁に会ってますか。

    社会人になってから友達に頻繁に会ったりしますか。 学生時代は学校で友達にも会えますし 時間に余裕があるので休日に会ったりもできます。 でも社会人になると仕事に追われたり 結婚してる人の場合家族サービスに追われたりするでしょう。 独身の人でも休日だから暇とは限りません。 私の場合も社会人になってからは数か月に一度くらいしか友達に会えません。 電話しようにも「残業の連続で休日出勤もある友達」の場合、電話さえできません。 (話が変わり) 趣味サークルに入る人もいますが そうそう簡単に友達ができるものではないみたいです。 サークルのときに一緒にお茶を飲むくらいで サークル活動外でわざわざ出会うなんてことは少ないと思います。 社会人になってからでも ひんぱんに友人に会ったりしてますか。 友達に会いたくても会えない・・・とか 或いはわざわざ会うほどの親しい友達がいない・・・ということはありませんか。 休日のたびに誰かしら友人に会ってるって人ってそんなに沢山いると思いますか?

  • リアルの友達がほんとにほしいんです!

    18歳高校を卒業しアルバイトをしてる男です 来年から受験勉強をして再来年から大学へいけたらいいなとおもっています 今年はアルバイトをしているのですがアルバイト先には年配の方や主婦しかいないので友達になるのはちょっと無理です・・・ 10代や20代前半の友達がつくれたらいいなーとおもっているのですがどこで知り合うのかがわかりません たとえばスポーツサークルに入るなどはもうほぼ中が固まってる?というかそこでのグループみたいのができあがってるのであまり行きたいとは思えないです・・・orz できれば街コン?のようなまぁいわゆる合コンみたいなそういうみんなが友達を欲しがってるようなところに行きたいんですがよくわかりません 街コンなどでは20代から参加OKと書いてあるのが多いですし mixiなどで趣味が合う人とリアルで会うってのもいいとは思うんですがなかなかそういうのは苦手です ほんとに友達がほしいと思っている人たちが集まるようなそういうサークルとかそういうのに行きたいんですがなにかありますでしょうか 趣味はゲーム アニメ スポーツ(球技) などです 回答おねがいします 私は友達こんな風にして作ったよなどでもいいですのでいろいろな回答お待ちしています よろしくおねがいします

  • 友達が欲しい。。。

    大人しい性格のせいか、今友達と呼べる人がいません。家でも会社でも一人ぼっちで毎日淋しい生活を送ってます。 そこで新たに友達を作ろうと思うのですが、よく「ボランティアやサークルに入ると良いよ。」と言う回答を見かけますが、そのボランティア団体やサークルはどこで探せば良いのでしょうか? そういう仲間を募集しているホームページや本(雑誌)など知ってたら教えて下さい。メル友でもOKです。 (ちなみに地域は福岡です。) また、友達作りのコツなども教えて下さい! 私(男です)は内気でなかなかうまく会話が出来ず、出会ってもその場限りや浅い知り合いで終わることが多く、友達作りにいつも苦労しています。

  • 友達の作り方

    大学2年、男です。友達の作り方を教えてください。 昔から人と喋るのが苦手です。 中学に上がってから新しい友達が出来てません。 今の友達とはゲームばっかりで(カラオケもたまに)、他の趣味は合いません。 いまさらサークルとかには入れませんし。 自分なりに考えたのは同年代の人がいる所でバイトすることかなぁと思ったんですけど、今の状態(会話ベタ)でやっても多分ただ仕事をこなす感じになると思います。 見た目は高校時代に努力したんで、それなりにはなったと思います。 あとこれは根本的な問題かもしれませんが、仲のいい人が出来たとしても何して遊べばいいのか分かりません。 今までいろいろ遊んだ事ないですし、飲み会も行った事ないです。 いろいろアドバイスして下さい、お願いします。

  • 大人 新しい友達は難しいですか?

    中学高校大学であれば年齢も近いですし仲良くなるのは簡単でしょうが 大人って出会いは少ない+相手は仕事のことしか考えていないので学生時代のような純粋な友達や趣味仲間ってできにくい気がします 趣味の集まりに参加すればいいと言われても、そういうところって長年の顔見知りの人たちばかりなイメージで0の状態から「初めまして」って仲間に入れてもらうのもなんだかなぁと思います

専門家に質問してみよう