仕事する時の私服にまで気を遣う理由

このQ&Aのポイント
  • 仕事する時は私服にまで気を遣うべきか悩んでいる人も多いです。でも、実は私服にも気を配ることにはメリットがあります。
  • 職場の制服は入念にチェックし、クリーニングもしているけれど、私服にも気を配るとなぜ良いのでしょうか?
  • 私服にまで気を配ることは、見えない所に気を配ることができるという意識を養うことにもつながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をする時は私服にまで気を遣った方がいいですか?

私が働いている職場では制服がありそれを着て仕事をします。…が私は 出勤する時の私服には倹約をつとめています。 正確に言うと数年洗ってないDHCゴムスカートにドンキホーテで去年買 った穴が空いたタイツを履いて出勤していますされを見て店長が「制服以 外でも私服に気をつけた方がよい」とか「見えない所に気を配る人が仕事 ができる」…と言っていましたが本当ですか? 職場の制服は気を配っていますシワやシミなどないやうに入念にチェックした りするのは当然で2日に一度はクリーニングに制服をだしています借金を返す ためにできるだけ切り詰めているのに服装、私服にまで気を配らないといけま せんか?お客さんには見せないのに私服にまで気をつけていると何か良いことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.7

特殊な仕事のようですので、客も特殊な人が多いと思います。 ですので、私ならよしとしますね。

mimekohime777
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• key00001
回答No.6

単純な話で、業務能力を含め、殆どが全く同じ程度だとすれば、私服にまで気を配ることが出来る人と、気を配れない人だと、気を配る人の方が、より優秀と言えるでしょう。 違う言い方をすれば、あくまで職場で望まれるのは仕事の能力だから、仕事の能力が圧倒的なら、私服などどうでも良いし、誰も私服のコトなど何も言わないでしょう。

質問者

お礼

返信ありがとうございます 協調性を強めるということでできる範囲で改善に努めます

• nabituma
回答No.4

通勤着をどこまで気にするかは職種にもよるでしょうが社会人として言えば 華美なもの高いものを着る必要はありませんが、最低限、清潔で、穴の開いていない程度の普通の姿に見えるものを着ていくべきでしょう。 どうしても普段着も見えればそれで印象が決まってしまいます。 高いものを着る必要はありませんが、きちんとしたものはきるべきです。 喫茶店でそれこそボロボロの服着た人が来て、着替えをして、ウェイトレスで「いらっしゃいませ」とこられても注文する気なくしてしみますからね。

質問者

お礼

職種は高級銭湯民族です 仕事上普段着とは全く違った制服(ナース服)でお客様を もてなすので私服に気を使わなくでもいいと判断し 結果、着古した服で通勤するまでになりましたが 客はどこで見ているかわからないし穴あき服は縫うなり継ぎはぎ するなりします

• tpg0
回答No.3

「見えない所にまで気を配る人がホントのお洒落な人」とは聞きますが、お洒落な人が仕事が出来るかとは聞かないですね。 ただ、ご質問者様は接客業のようですが、制服はスカートや靴も含めた制服ですか? もし、制服が上着だけなら、数年も洗ってないスカートでの接客では店長から苦言を呈されても仕方ないですね。 それと、お店に出勤する従業員の姿は意外とお客さんの目にとまるものですから、毎日のように同じ格好での出勤では、お店のイメージが悪くなりますね。 私は、女性社員の多い会社勤めを長年間続けてましたが、女性社員の中には「あの人は毎日同じネクタイをしてる」とか「ダサイ格好」なんて陰口を何度か耳にしてますから、身だしなみには気配りしてました。 見えない所と言えば、毎日必ず風呂に入り下着を着替えてましたし、靴下や靴も毎日のようにローテーションしながら履き替えてました。 勿論、お客様を相手にする会社ではありませんでしたが、女性社員を相手にするのですから、身だしなみで陰口を叩かれないようには注意してました。 これが、男性社員ばかりの会社だったなら、私もここまでは気配りしなかったと思いますが、ご質問者様は女性のようですから、男性店長に服装のダメ出しを喰らうようでは同僚の女性店員などから陰口を叩かれてると思いますね。 なお、身だしなみに気配りしても良い事はないかも知れませんが、少なくとも陰口を叩かれる事は減ると思いますから、職場の人達に嫌われる要素も少なくなります。 このように、職場の和を重んじる人が、すなわち「仕事の出来る人」だと思います。

質問者

お礼

女性が多い職場(風呂屋)で働いていますが同僚と会うことはあまりありません 特殊な仕事のためです それに私は小さいことは気にしない性格なので一週間入浴シャワーしなくても 何とも感じません自分で匂わない限り手を付けない性分なもので… できる範囲で改善します

noname#155869
noname#155869
回答No.2

本当です  数年洗っていない? って事はあなたは臭いんです、制服に着替えてもそれは匂います、客から苦情が来るのでしょう

質問者

お礼

制服に着替えるのでその心配は御無用!

• O-Gon
回答No.1

>「見えない所に気を配る人が仕事ができる」…と言っていましたが本当ですか? うそです。 もしそうなら、その店長は仕事が出来ない人ですね。 なぜかというと、 >職場の制服は気を配っていますシワやシミなどないやうに入念にチェックした >りするのは当然で2日に一度はクリーニングに制服をだしています こういう見えないところに気づいてないんじゃないの? まぁ、自分のことは棚にあげて、人の駄目だしばかりする人はいますから、聞き流すのが一番です。 ただし、客商売の場合は、店に入る時にあまりにも見た目が悪いとちょっと、、、ということはありえますね。 まぁ気にするなら、とりあえず下はジーパンにするとか、多少汚れててもファッションとして通る服装にすることをお勧めします。 スカートはきっちりしてないと意外とだらしなく見えちゃうんですよね。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。