仕事する時の私服にまで気を遣う理由

このQ&Aのポイント
  • 仕事する時は私服にまで気を遣うべきか悩んでいる人も多いです。でも、実は私服にも気を配ることにはメリットがあります。
  • 職場の制服は入念にチェックし、クリーニングもしているけれど、私服にも気を配るとなぜ良いのでしょうか?
  • 私服にまで気を配ることは、見えない所に気を配ることができるという意識を養うことにもつながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をする時は私服にまで気を遣った方がいいですか?

私が働いている職場では制服がありそれを着て仕事をします。…が私は 出勤する時の私服には倹約をつとめています。 正確に言うと数年洗ってないDHCゴムスカートにドンキホーテで去年買 った穴が空いたタイツを履いて出勤していますされを見て店長が「制服以 外でも私服に気をつけた方がよい」とか「見えない所に気を配る人が仕事 ができる」…と言っていましたが本当ですか? 職場の制服は気を配っていますシワやシミなどないやうに入念にチェックした りするのは当然で2日に一度はクリーニングに制服をだしています借金を返す ためにできるだけ切り詰めているのに服装、私服にまで気を配らないといけま せんか?お客さんには見せないのに私服にまで気をつけていると何か良いことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

特殊な仕事のようですので、客も特殊な人が多いと思います。 ですので、私ならよしとしますね。

mimekohime777
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

単純な話で、業務能力を含め、殆どが全く同じ程度だとすれば、私服にまで気を配ることが出来る人と、気を配れない人だと、気を配る人の方が、より優秀と言えるでしょう。 違う言い方をすれば、あくまで職場で望まれるのは仕事の能力だから、仕事の能力が圧倒的なら、私服などどうでも良いし、誰も私服のコトなど何も言わないでしょう。

mimekohime777
質問者

お礼

返信ありがとうございます 協調性を強めるということでできる範囲で改善に努めます

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

通勤着をどこまで気にするかは職種にもよるでしょうが社会人として言えば 華美なもの高いものを着る必要はありませんが、最低限、清潔で、穴の開いていない程度の普通の姿に見えるものを着ていくべきでしょう。 どうしても普段着も見えればそれで印象が決まってしまいます。 高いものを着る必要はありませんが、きちんとしたものはきるべきです。 喫茶店でそれこそボロボロの服着た人が来て、着替えをして、ウェイトレスで「いらっしゃいませ」とこられても注文する気なくしてしみますからね。

mimekohime777
質問者

お礼

職種は高級銭湯民族です 仕事上普段着とは全く違った制服(ナース服)でお客様を もてなすので私服に気を使わなくでもいいと判断し 結果、着古した服で通勤するまでになりましたが 客はどこで見ているかわからないし穴あき服は縫うなり継ぎはぎ するなりします

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

「見えない所にまで気を配る人がホントのお洒落な人」とは聞きますが、お洒落な人が仕事が出来るかとは聞かないですね。 ただ、ご質問者様は接客業のようですが、制服はスカートや靴も含めた制服ですか? もし、制服が上着だけなら、数年も洗ってないスカートでの接客では店長から苦言を呈されても仕方ないですね。 それと、お店に出勤する従業員の姿は意外とお客さんの目にとまるものですから、毎日のように同じ格好での出勤では、お店のイメージが悪くなりますね。 私は、女性社員の多い会社勤めを長年間続けてましたが、女性社員の中には「あの人は毎日同じネクタイをしてる」とか「ダサイ格好」なんて陰口を何度か耳にしてますから、身だしなみには気配りしてました。 見えない所と言えば、毎日必ず風呂に入り下着を着替えてましたし、靴下や靴も毎日のようにローテーションしながら履き替えてました。 勿論、お客様を相手にする会社ではありませんでしたが、女性社員を相手にするのですから、身だしなみで陰口を叩かれないようには注意してました。 これが、男性社員ばかりの会社だったなら、私もここまでは気配りしなかったと思いますが、ご質問者様は女性のようですから、男性店長に服装のダメ出しを喰らうようでは同僚の女性店員などから陰口を叩かれてると思いますね。 なお、身だしなみに気配りしても良い事はないかも知れませんが、少なくとも陰口を叩かれる事は減ると思いますから、職場の人達に嫌われる要素も少なくなります。 このように、職場の和を重んじる人が、すなわち「仕事の出来る人」だと思います。

mimekohime777
質問者

お礼

女性が多い職場(風呂屋)で働いていますが同僚と会うことはあまりありません 特殊な仕事のためです それに私は小さいことは気にしない性格なので一週間入浴シャワーしなくても 何とも感じません自分で匂わない限り手を付けない性分なもので… できる範囲で改善します

noname#155869
noname#155869
回答No.2

本当です  数年洗っていない? って事はあなたは臭いんです、制服に着替えてもそれは匂います、客から苦情が来るのでしょう

mimekohime777
質問者

お礼

制服に着替えるのでその心配は御無用!

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

>「見えない所に気を配る人が仕事ができる」…と言っていましたが本当ですか? うそです。 もしそうなら、その店長は仕事が出来ない人ですね。 なぜかというと、 >職場の制服は気を配っていますシワやシミなどないやうに入念にチェックした >りするのは当然で2日に一度はクリーニングに制服をだしています こういう見えないところに気づいてないんじゃないの? まぁ、自分のことは棚にあげて、人の駄目だしばかりする人はいますから、聞き流すのが一番です。 ただし、客商売の場合は、店に入る時にあまりにも見た目が悪いとちょっと、、、ということはありえますね。 まぁ気にするなら、とりあえず下はジーパンにするとか、多少汚れててもファッションとして通る服装にすることをお勧めします。 スカートはきっちりしてないと意外とだらしなく見えちゃうんですよね。

mimekohime777
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バイトに私服で出勤してる方(学校帰りは除く)

    バイト先まで私服で出勤して制服に着替えてる方に質問なのです。 僕はネットカフェでバイトしようと思うのですが、そこはお店で制服に着替えなくちゃいけないみたいです。 僕が持ってる服はダサいのばかりでまともに着れるのは2着ぐらいなです。 服を買いたいのですが、お金もないです。 そういう職場の人達はちょっと服には気を使って出勤してるでしょうか? 何かを着回ししてる人達ばかりだといいんですけど。そういう人はいないでしょうか? 因みにいたらその人はどういう格好で出勤してますか?

  • 私服で仕事がしたいから転職という考え方は甘い?

     飲食業で働いています  当然、仕事は制服ですので通勤も制服の上にジャージを羽織って通勤してます    そんな日々の中、ふとお洒落を楽しめていない自分に気付きます  休日に出かけて、楽しめればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、休日に外出する習慣がなく、部屋で溜まった家事やゲームをして、ゴロゴロしてしまう性格なのです。そして、クローゼットにはお気に入りの服が着る機会もないのにあり、この生活習慣につまらなさを感じ始めています。バイクが好きでバイク通勤をしているのですが、バイクもファッションと合わせて選び、バイク+ファッションの雑誌もたまに読みます  休日に外出する習慣がないのに、私服で外出することをある程度楽しみたいという性格からすると、通勤・職場で私服が着れる習慣に変えないとダメかなぁと感じ、転職を考えています  こんな考えでの転職って甘いでしょうか?    でも、もし転職した自分を想像すると、逆のことを考えると思うんですよね・・・  私服で通勤・仕事をすると、私服が汚れてお気に入りの服がダメになってしまい、「制服の仕事がめんどくさくていいなぁ」と多分思うんじゃないかと・・・  結局は一時的な無いものねだりなんでしょうか?  そんな発想で転職した人っていますか?  

  • 初出勤の服装(私服でといわれた場合)

    23歳女です。 来週の月曜日より新しい職場で働きます。どんな格好をしていけばいいのか困っています。 職場の方はかなりラフな格好で働いていました。 また先日、企業よりメールがあり、初出勤の日は私服でお越しくださいと言われました。 スーツじゃ浮くような気がします・・・ しかも私服で来てくださいと言われてるのに、スーツを着ていくのはなんだか変でしょうか? その場合はどんな格好で行けばいいですか?スカートにジャケットみたいなきれい目な感じでしょうか?

  • 自衛隊の方と・・・

    私は自衛隊のイベントへ行くのが好きで、時間が合えば出かけるのですが自衛隊のイベントには広報ブースってありますよね? すっかり顔を覚えられたらしく、ある方からよく声をかけてくれるようになりました。 そんな中、たまたま寄ったスーパーでばったり会いました。 制服姿しか知らず、私服だったので声をかけられたときは「????」でしたが(^-^; 少し世間話をしてから食事に誘われました。 私のことが気になっていたんだとか・・・だけどいつもあう時は仕事中で、さすがにそんなことはできないから、まさか会えるとは思えず嬉しかったんだ・・・とおっしゃってました。 彼は、海上自衛隊の方で3曹だとおっしゃってました。 彼は若いです・・・ 私は、37才のおばちゃんです。 職場の同期の男性から「年の割に顔にシワないよな」と誉めてるのか、けなしてるのかわからないようなことは言われます。 こういう出会いっていいんでしょうか? 自衛隊の彼氏・旦那さんがいらっしゃる方で5才以上彼女・奥さんが年上と言う方っていらっしゃいますか?

  • 職場の気になる男性の香りが…

    職場で気になる男性がいます。 今日出勤しタイムカードを打つ所にいました。 その方は休日出勤で私服で来てて 同僚と話してました。 すると…クンクン ダウニーの強烈な香り! 想像力が働く私は え?彼女いるのかな? と思ってしまいました。 ただ単に香りに気を使ってる だけなのか? みなさんはどう思いますか?

  • 店側が制服を用意する場合

    1.お店が制服を用意する場合は、みんな私服で店まで行ってお店で着替えるんですか? 2.みんなちょっと服には気を使って私服で来てるでしょうか? 3.制服は家に戻って帰って制服で出勤とか? 僕が以前働いていた所は白いワイシャツに黒いズボンを自分を用意しなくちゃいけなかったので皆家から働く格好で出勤てました。

  • ストッキング・タイツについて(OLの方に質問)

    ストッキング・タイツについてOLの方に質問です。 夏場に黒のストッキングを履かれる時は,普通のストッキングの黒ですか? それともの30デニールくらいの薄手のタイツですか? 冬場は80デニールくらいの黒タイツを履いているのですが、暑くなるとそうはいかないのでどうしようかといつも悩んでいます。 航空関係とか制服系のところは黒ストッキングでもおかしくないような気がするんですが、 スーツ以外の私服だとストッキングの薄い黒は足下だけ少し老けるというかセクシーすぎるような気がしています。 ちなみに普段はスカート(フレア・コクーン)+カーディガンとかが多いです 皆さんは夏場の足下どうされていますか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 会社の女子社員・・・私服と制服だったら、どちらがいいですか?

    仕事でお付き合いをしていた会社は、女子社員は制服でした。 男性は基本普通のスーツですが、毎週金曜日はカジュアルデーと言って、男女ともにカジュアルな服装が認められていたようです。 さて、当時その女子社員から聞いた話だと、制服の方が絶対にいいと言っていました。 要するに会社まで普通の格好でも制服を着れば分からない、毎日着ていく洋服に気を使わなくて済む、ということらしいです。 そこで、皆さんの会社ではどうですか? 女子社員の皆さんは、私服ですか?制服ですか? どちらがいいですか? 男性の方だったら、自分の会社の女子社員、どちらがいいですか?

  • 31歳 会社員 通勤時の私服

    31歳の会社員です。 仕事中は作業着になるのですが、電車の中を作業着で移動するのは抵抗があるので私服で通勤しています。 しかし上司の方に、服装が奇抜であるとの指摘を受け、新たに服を買おうとは思うのですが、出勤時の服装としてふさわしい物がどのようなものかは測りかねる次第です。また条件的に、色々あるのですがアドバイスを頂ければと思います。 ○着替えるところは会社とは限らず、かばんに服をしまって移動することが多いので、スーツやYシャツなど、シワになりやすい物はNG ○足が長くサイズが合わず、ユニクロなどの丈が短く切られているパンツははけません。(トルネードマートのMサイズが丁度よい) ○Tシャツやコートは袖丈が合うものが少ない。(ヴィヴィアンのLサイズくらいが丁度よい) 以上のことを考慮すると、パンツは丈が長く、脚のシルエットがきれいに見せられる物を着用し、上はロングニットを使い短めのジャケットから見えるような服装をしてはいるんですが、人によってはかなり嫌悪感を持たれるようなのです。 もちろん、オーダーメイドでジャストフィットのサイズを作るのも良いのかと思いますが、そこまで服にお金を費やすのも…って思ったりします。 予算としては、1週間分で20万円前後なのですが、良いアドバイスをお願いします。

  • 新社会人、私服勤務に適したジャケットの価格帯

    ご覧頂きありがとうございます。 現在大学生で、来月4月から新社会人として働きます。 人事からは私服勤務と言われていて、オフィスカジュアルが無難だとは思うのですが、その際に着るジャケットの価格はどのくらいのものが適切でしょうか。安すぎてもみすぼらしいですし、新米の若造があまり高いものを着ても分不相応だと思いますし。 仕事内容は基本的には内勤で、営業の可能性は低いです。 業種はITで、職場には割りと自由な服装の人が多いそうです。 近々買いに行こうと思っていて、2万円くらいのものがいいのかなあ、とは思っているのですが…

専門家に質問してみよう