• ベストアンサー

美味しい納豆を教えて下さい

子供の時、疎開で茨城県に住んだ経験がありますので、いわゆる水戸納豆の匂いは知っている積もりです 京都に長い住んでいて、毎日納豆を買いますが、「大豆の煮物?」で少し糸は引きますが、納豆の匂いではないのですが、近所のスーパーでは、78円 98円 128円とありますが似たり寄ったりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

納豆メーカーは、関西方面用は匂いとネバツキを多少抑えたバージョンを出荷しているというのを聞いたことがあります。 一層のこと、通販で買うという手段もあります。 ここ以外にも沢山あります。 http://www.tengunatto.jp/ ここは大阪なので多少近いかも知れません。 http://www.yamaguchi-natto.com/?pid=11610303

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう やはり、そうでしたか=関西向けですか くさやの干物、フナ寿司 ドリアンなど独特の匂いも美味しさだと思う私は少数派なのかも知れません 納豆の古い物はアンモニア臭なのは、分かっていました 水戸の天狗納豆のHP見せて貰いました 能勢の山口納豆は亀岡経由で近いので一走りして、試してみます

その他の回答 (2)

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 臭さ(失礼)は、抑え目方向にありますね。関西地方なら尚更でしょう。 好みの問題なので「何がお勧め」と聞かれても難しいですね。 スーパー等に置いてあるメーカー品は、当たり障りの無い味じゃなければ 受け入れてもらえません。 と、書いてますがミツカンだけでも20種以上のラインアップが有るので 消費者の思い入れの強い食品の様ですね。 私は、家内がスーパーで買ってきた物を黙って食べてますが、思い起こすと ・豆が大きい ・豆が硬め が匂いが強い様な気がしますね。 裏技的な事だと、付属のタレを使うと匂いが和らぎます。 普通の醤油を使う事をお勧めします。 若干ですが納豆らしくなりますよ。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう ミツカンって、お酢のメーカーですが、納豆もやっていますか いろいろ買ってきて試してみます

• kyo-mogu
回答No.1

もともと関西は納豆を食していません。そこで関西の人も食べてもらえるような工夫をされています。本家の味を求めても難しいかも。  どうしても、小粒、少量、臭い抑えめのタイプに成るようです。  大阪のアリバイ横町には茨城の名産品が売っているかな。以前は扱っていたけどね。今は分かりません。  

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう リタイヤ前(1999まで)は、地下鉄西梅田を通っていましたので、各県名店があり、わらつとの水戸納豆を買った覚えがあります