• ベストアンサー

茨城県(水戸、日立)の名所を教えて下さい

茨城県の質問です 1945.8~1954.2まで水戸と石塚へ疎開しました 1954.4~1966.5まで日立市で働きました=今、京都に住んでいますが、今年春に70歳になり、記念ドライブで土日祝1000円と定額給付金を利用して、7月中旬に、700kmを走って、8泊9日で出かけようと思います 2009.6の今では浦島太郎状態で、水戸~日立の距離感もありません=ここからがお願いですが、1:2009の今のここだけは見ておいたら というところを教えて下さい 2:また、これは、食べなさい と教えて下さい/語尾が尻上がりの言葉、そうだっぺ など、とても懐かしいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

できれば春に訪れたい水戸あたりですが、 1 ここだけは見ておいたら ・ひたち海浜公園 ・偕楽園 ・水戸城址・弘道館 http://www.mitokoumon.com/ ・水戸八景 http://www.mitokoumon.com/midokoro/mito8/mito8.html ・新水戸八景 http://www.mitokoumon.com/midokoro/sinmito8/sinmito8.html ・西山荘 http://tokugawa.gr.jp/seizansou_info.htm ・阿字ヶ浦海岸 ・大洗海浜公園・アクアワールド http://www.aquaworld-oarai.com/ ・大洗磯前神社 http://oarai-isosakijinja.or.jp/jinja/kamiiso.html ・勝田駅前では日立が世界一高いエレベーター試験塔を建設中です http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/blog-category-13.html 近隣では ・筑波山 http://www.kanko-tkb.net/?cat=8 ・霞ヶ浦 http://boat-fair.jp/2008/link/lacus_marina/white_iris/a.html ・袋田の滝 http://www5b.biglobe.ne.jp/~miur/points/6/ib69.htm ・竜神大吊橋 http://ohtsuribashi.ryujinkyo.jp/ あたりがいいでしょう。 2 これは、食べなさい  ・奥久慈のしゃも料理 http://www.town.daigo.ibaraki.jp/k_s_info/spot/busan_mikaku/syamo/index.html ・奥久慈のそば http://r.tabelog.com/ibaraki/A0805/A080503/8000383/ ・那珂港の魚市場 http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8000397/dtlrvwlst/611715/ 道中お気をつけて。

mamafufu32
質問者

お礼

ありがとうございました 恐らく、どこへ行っても、浦島さんだと思いますので、教えて頂いた資料を全部目を通して、日程を立てて楽しみたいと思います

その他の回答 (2)

noname#88436
noname#88436
回答No.3

以前、私も10年程住んだことがあります。 何十年ぶりかに行くなんて、どう変わってしまっているかドキドキですね。 変わっていないところを見つけたりしたら、ものすごく感動しますでしょうね! なので、ぜひ、住んでらっしゃった頃に行ったことのある場所優先で巡ると楽しいかもですよね。 私もたまにのぞくこんな茨城情報サイトがありますので、ここでも現地人達に質問してみてはいかがでしょうか? http://www.ibaraking.com/

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

石塚というと今の城里町ですね。 日立は十王が合併して南北に長い市です、日立市の北から南まで20km以上はあると思います。 水戸から日立までというより那珂川から久慈川まで20km弱ですかね。 水戸市も内原町と常澄村が合併してかなり大きくなっています。

関連するQ&A

  • 茨城県で4D 3D超音波写真が撮れる病院

    現在妊娠30週の主婦です。 初めての妊娠の記念に4Dか3Dエコーの写真を残したいと思うのですが、私の通う産院ではその設備がありません。 茨城県内(できれば日立や水戸など)で4D、3D写真を撮ってくれる産院を知ってる方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水戸の名所は

    水戸に行ったら是非立ち寄ってみたい所を教えて下さい。 1~3時間で行ける所です。水戸初心者なので、 名所、博物館、記念碑、何でも良いです。 よろしくお願いします。

  • このプランはどれだけiモードにアクセスしても料金は定額ですか?

    このプランはどれだけiモードにアクセスしても料金は定額ですか? 今までは携帯は持っていたのですが、メールも電話もiモードアクセスもほとんど使用していませんでした。今回7年ぶりぐらいに携帯を買い換えたのですが、浦島太郎状態で全くわかりません。 色んな機能が付いていて楽しくて、iモードにアクセスしたり色々していたら3日で154,648パケット使っていることがわかりました。FOMA iモード通信料という欄には30,464円と書いています。 もしこのプランがパケット定額制に入っていなかったら約3万円は自腹で払わないといけないのですか?携帯使うのが怖いです。

  • 茨城県水戸市について教えてください。

    茨城県水戸市について教えてください。 何回か行ったことはありますが、実際に住むにはどうなのでしょうか?他から来た人を市民の方は受け入れてくれるのか、また純粋にどういった市なのか水戸にゆかりのある方いらっしゃいましたら教えてください。 不安でいっぱいなので回答してもらえると嬉しいです。

  • 茨城県水戸市について教えてください!

    旦那の転勤で茨城県水戸市に引越しをします。 勤務地は住吉町です。 住むところを探さないといけないのですが、どのあたりが便利で住みやすいのでしょうか? 車は持っていく予定です。 家賃の相場やバスなどの公共交通機関の様子についても教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 茨城県水戸市で!

    現在、水戸駅南口再開発事業でホテル・商業施設などを誘致する みたいですが、ホテル・商業施設・駅ビルのそれぞれ核となる テナントなどを知っているかたがいらっしゃれば教えて下さい。 というか決まっているのでしょうか? 私の勘ではなんとなく東急くさいんですが。。 いま、水戸に住んでいないので全く情報がありません、是非知りたいので お願いします。 追伸:あと水戸で行っている再開発や事業プロジェクトなんかもあれば教えて 欲しいです。お願いします。

  • 茨城県の観光名所

    10月中旬に五浦に一泊二日の旅行を計画しています。 交通手段は車の予定です。祖母(足が不自由ですがゆっくりなら歩行可能)が一緒なのですが、おすすめの観光地を教えて下さい。袋田の滝は行きたいと思っているのですが・・・(^^ゞ

  • 地上デジタルチューナー(PRD-BT102-PA1)を近くのジャスコ(

    地上デジタルチューナー(PRD-BT102-PA1)を近くのジャスコ(茨城県那珂市)で買ってきました。 今まで使用していましたアナログTVに接続しました処 NHK総合1:水戸のみしか受信出来ません。 NHK教育も受信出来ません。何故?  今まで使用していましたアナログTVですがUHFアンテナで日立中継局から電波を受けています。  それなのに地上デジタルチューナーを付けるとNHK総合1:水戸(水戸局?)しか受信出来ないのは  何故ですか? この地上デジタルチューナーは初期設定は自動で完了し問題ない様です。  ただ番組表を表示させますとNHK総合1:水戸のみで他のchは白紙で何も表示せれません。 この地域は今まで使用していたUHFアンテナで日立中継局で使用出来ると聞いていましたが ただ電波拡張器具はそのまま使用していますが?これが原因ですか? 素人ものですいませんが教えて下さい。

  • 海外経験のある方へ

    駐在ですが、日本の古い友人から嬉しい結婚報告の連絡を受け、お祝いを送ろうとした所、はがきに電話番号が書かれてないのでお祝が送れず、あれっと驚きました。 そういえば電話番号なんて必要以上の他人に教えないのが普通だった・・・・と日本にいた頃の自分を思い出しました。 最初に海外に来た時は素姓もよく知らない日本人にまで連絡先の詳細を教えないといけないのにすごく抵抗感があったのに、今度は一通のはがきに電話番号が書かれてなかった事に違和感?新鮮な感じ?を受けました。これは浦島太郎状態に足が浸かっている?と自分でも驚いています。 そういえば、海外に来たばかりの方と微妙に感覚が違っている感じがします。言葉にするほどは分からないのですが・・・ 今は日本の生活に戻られ、逆カルチャーショックや浦島太郎状態を経験された方に質問ですが、どんな事で経験され、感じましたか。もうすぐ帰国も決まっていますが、少し不安になってきました。参考までにお聞かせ下さい。

  • 茨城県(特に水戸近辺)に詳しい方へ

    どうも、こんばんは。 現在、水戸に住んでいるのですが あまり、美味しいものに出会っていないような気がしています。 ぜひ、ベテランの方に教えてほしいと思っています。 よろしくお願いします。