ストレス発散ができずイライラがつのる日々…解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 月に1、2回、死ぬほどイライラする日があります。ストレスが発散できない毎日で、趣味も友達もない環境です。
  • 職場につく前からうなだれてしまい、効果のない精神安定剤に頼っています。さらに、お菓子のラムネを摂取して不安や憂鬱を鎮静させる日々です。
  • いらいらが続いて仕事上のパフォーマンスにも影響しています。上司や先輩に頼れず、悩みや不満を抱えながら毎日を過ごしています。どうにか解決方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

死ぬほどイライラする!

月に1、2回、死ぬほどイライラする日があります。ストレスが発散できない毎日で、趣味も友達もない環境です。 職場につく前からうなだれてしまい、席につくと精神安定剤を飲みますが、なかなか手強くて効き目が薄いので、お菓子のラムネ張りに何錠もバリバリと飲み、やっと不安や憂鬱を鎮静させます。 しばらくすると、いらいらします。仕事の精度は上がるのですが、機嫌が悪くなるので、迷惑にならないように他人とは極力話さないようになります。 今、あまりのいらいらに席に居続けることができなくなり、休憩をとっています。上司は誰も、私が精神科に通っていることは知りませんし、頼れるような器の大きい先輩も皆無の部署なので、いろんな悩みや不満を自分のなかに持ち続けて毎日悶々としています。 今すぐにでも、なんとかならないでしょうか?こんな時間に申し訳ありません。 ちなみに時期的にも、PMSではないようです。

noname#148874
noname#148874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上司に悩みを打ち明ける。 >頼れるような器の大きい先輩も皆無の部署なので、いろんな悩みや不満を自分のなかに持ち続けて毎日悶々としています。 頼れるか頼れないか?頼ったことも無いのに判断するのは危険です。 イライラの原因は自分のなかに持ち続けていることだと思います。 ダメ元で、一度相談(頼る)してみてはいかが? 確かに、私も悩みを抱えこんでしまう方ですが、それは他人には関係ありません。ひとりよがりになって、ますます周りから孤立してしまいます。それを人のせいにしてしまうことがあります。 でも、周りの人も生きていますし生活があります。会社での一面だけ見て判断するのは危険です。 おもしろくない話でも、その人は、おもしろくない話とわかっていても、会社内の人間関係を円滑にするために、頑張ってネタを用意してきているかも知れません。もしそうなら、その努力を馬鹿にできないですよね。私にはできませんが、、、 人間関係は難しいです。みんな我慢しています。でも、我慢だけしていたら、みんな壊れてしまいます。 悩みや不満は溜め込んでいたら、病気になってしまいますが、人に話すだけで(何の問題解決にならなくても)、何故かスッキリして解決してしまいます。 まじめに悩んでいるなら、真剣に上司に相談してみればどうですか? 意外と相談相手になってくれるかも知れませんよ。最悪社内に居づらくなっても、現状でも病状が悪化する職場なら、他に移ることも一つの打開策です。 頑張って現状を打開してください。

その他の回答 (1)

回答No.2

PSMではないとのことですが、症状はそのようですね。 ご存じかもしれませんが、いろいろ対処法が紹介されて いますが決定的なものはないようですね。 PSMだと思って何が貴女にとって効くかやってみては如 何でしょうか。 http://pms.ro-ji.com/

関連するQ&A

  • 強烈なイライラと憎しみの原因について

    私は産まれてすぐ親が離婚し母子家庭になったのですが、 お母さんが育児放棄をして、育てる事が出来ず、 祖母に育ててもらいました。 でも、その祖母の家に途中から 切れて暴れ回って家の中をメチャクチャにする祖父が一緒に住み始め、 毎日のようにその祖父に気を使って、 切れて暴れる祖父のストレスに耐え続け、 私が中学生になる頃には、私は鬱病のようになってしまい、 中3の頃には不登校になりました。 その後、引きこもりになってしまった期間を経て、 今は精神科に通いつつ 1人暮らしをしてバイトをしてなんとか生活しているのですが、 鬱っぽさが治る事が無く、無気力、意欲低下、だるさ、頭の回転の悪さ、憂鬱などの他に 強烈に苦しんでる物が、 イライラと憎しみの感情で、 それが毎日のように仕事中でもイライラしてしまい、あまりに強烈なイライラ感の為、 常に人への憎しみがわいて、誰かを妬み続け、 人をイジメ抜いて不幸のどん底に落としてやりたいとか、殺してやりたいとか、 とにかく、そう思うほどの強烈すぎる憎しみが腹の底から、わき上がってきてイライラが止まりません。 あと以上に妬みっぽくなっていて妬んだ相手も殺してやりたいほど憎くなります。 でも毎日、毎日、強烈なイライラと憎しみに襲われていて妬みも強すぎて、 何をやっても本来だったら楽しめるような事をやってもイライラが止まる事がなく、憎しみが止まらなく何も楽しめません。 常に妬んだ相手に対抗意識を持って焦ってしまいますし、 気にくわない事を人に言われたりすると、 後々までそれを思いだして、また強烈なムカつきがわいて相手を心の中で侮辱しまくり見下して、また不幸になってしまえ、殺したい、死ねと思います 気にくわない事を言う人は自分に逆らっているように感じ、存在が無くなるまで叩きのめしてやりたい衝動にかられます。 こんな感情に常に襲われているのですが 表面にはそれが出ないように普段、本性を隠して自分を演じて生活している為、 人には逆に優しい人とか言われてます。 常に祖父や母の顔を伺って機嫌を伺って、自分を演じて育って身についた演技力です。 表面で醜い本性を隠してるしかないのも、 イライラを溜め込んでしまう原因なのかなって思ったりしますが、 とにかく心の中が悲惨で毎日、強烈なイライラに襲われて毎日人への憎しみがわき毎日、人を妬んで敗北に焦っています。 それが憂鬱よりも辛くて、原因がなんなのか分からず、治らなくて毎日イライラに苦しんでいます。 憂鬱同様に鬱病や自律神経失調症などの症状でその状態に身体がなってしまっているのか、 それとも育ち方の問題でトラウマなどで心理的にそうなっているのか 原因が分かりません。 精神科の先生に言っても薬を進められるばかりで、 原因の追求や根本的な症状の改善につとめてくれません。 誰かこの強烈なイライラや憎しみ、妬みの 心理的な原因の構造を知ってる人は居ませんか? また、こうなったら治ったとか、こういう事をするとイライラがおさまるなど改善方法を知ってる方は居ませんか? もう毎日強烈すぎる憎しみに襲われていて、 何もゆっくり楽しめないしイライラに耐えしのいでいるのが辛くて辛くて仕方ありません。 心理などに詳しい方が居ましたら、ご意見お願い致します。

  • イライラと憂鬱がとまらない…

    6月末頃からイライラと憂鬱がとまりません。ほぼ毎日です。仕事に行くと強まりますが家にいても同じです。また、眠っている途中で何度も目が覚めたりと、とてもしんどいです。また、母と二人で暮らしていますが、母はメンタル面の病気(私は病気かわかりませんが)は「甘えてる!」と思うところがあるためなかなか理解してもらえない部分もありつらいです。 先日あまりにも辛かったので大学病院内の精神科でドラールとレキソタンという薬を処方されました。副作用が不安で飲めていないのですが、この薬は副作用は強いのでしょうか?

  • イライラと暴飲暴食の日々・・・・

    最近すごくイライラします。毎日常にイライラするんです。怒りっぽいし・・・人と関わって気を使うのもすごく嫌で1人で家に閉じこもりがちなんです。彼氏にですら気を使ってすごく疲れてしまいます。私の気持ちを分かってくれなくて、文句を言いたくても言ったら喧嘩になるから我慢しようと思い、それがたまりにたまってもうストレスがすごくて。。。すごく人間不信で、彼氏の携帯また見てやろうとか思うし(過去に見てしまった)、女友達に接近してもらって彼氏の浮気をあばいてやろうとか、そんな暗い事ばっかり考えてしまいます。おまけに、毎日イライラしてそれを発散するために、たくさん食べるんです。しかもコンビニでたくさん買って食べるんですけど、なかなかお腹いっぱいにならないんです。自分の好きな物を我慢せずに買って食べる事によって多少は欲望が満たされるのです。しかし、お腹はいっぱいにならないんです。もうほんと毎日涙も出てくるほど、精神的にストレスがたまってしまってて、気分も悪くなるんです。どうしたらこのイライラを解消する事ができるんでしょうか??何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。子供の頃はこんなストレスなかったなと感じています。

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

  • PMSで生理前イライラする彼女をケアして怒らせずに楽にさせてあげる具体的方法

    彼女がPMSのようです。 PMSという言葉は最近知りました。 一ヶ月の中で、排卵日周辺と、生理前の二回、 理由なくいらいらして、僕にケンカを吹っかけてきます。 特に生理前のいらいらはひどいみたいです。 彼女と一年付き合っていますが、 生理の前日あたりに、絶対に大きなケンカがあります。 普段は気にも留めないようなことをしつこく問いただしてきたり、 昔の話を持ち出してきてはネチネチいってきたりします。 たいていは、彼女は無言で黙り込んで、しんどそうです。 彼女のことが好きなので、何とかしてあげたいと思ってます。 ピルを飲ませるのはいやだし彼女もそれを望んでおらず、 また昔彼女は精神課に通っていたのですが 精神課ではいろいろとあったので、 もう彼女に薬を飲んで欲しくはありません。 PMSにいいと言われる「健康食品」を食べたり自然食品を食べたり 加工食品をとらないようにしたりしていますが特に効果はないようです。 サプリ・ビタミン系も特に効果はないみたいです。 そういうのでなくて、 何か精神面でできることないですかね? かけてあげる言葉、行動など…。 だけど、 好きってたくさん言ってあげる、 抱きしめてあげる、 セックスもたくさんしてあげる、 など、考えうることはほとんどやりつくしました。 誕生日、クリスマスも盛大にやりました。 毎日気持ちも伝えています。 それでもやはり荒れて、ケンカを吹っかけてきます。 一緒になって怒るのはやめよう、と心に決めても、 彼女のペースに巻き込まれ、やはりオオゲンカに発展します。 ・・・さすがに一年なので、だいぶ疲れました。 何か、具体的な対策を教えてくれませんか。 彼女と結婚を考えているのですが、 これを解決しないと前に進めないです。

  • うつ病と自律神経失調症

    私は現在、「うつ病」と「自律神経失調症」で心療内科に月に二度、通院しています。 処方されている薬をきちんと服用しているのにもかかわらず、最近、薬の効き目があまりないように感じます。 私は今、派遣社員としてスーパーでレジ業務をしているのですが、その職場は治安の悪い場所にあり、客層も最悪で毎日、とてつもなく多大なストレスにさらされています。 夜は食後に「ジェイゾロフト」と「メイラックス」を一錠すつ服用し、朝は「デパス」を二錠、そして「コンスタン」を一錠、服用して仕事に行っているのですが、あまり効き目がなく、眠気がするばかりでイライラ、イライラして仕方がなく、あまりのイライラ感に精神的におかしくなっていまうんじゃないかと、とても怖いです。 今月の初旬の頃は夜の食後に「ジェイゾロフト」一錠、朝は仕事に行く前に「デパス」を二錠、服用するだけで、なんとか仕事にも支障がなかったのですが、最近は特にひどく、体中がだるく、憂鬱感も一日中あり、通院先の先生は今の薬の服用で様子を見ましょうとのことだったのですが、今度、また病院に行った時に薬の効き目がありませんと伝えた方がいいでしょうか? なんだか、あまりのストレスで自分自身がおかしくなりそうで、体調的にも精神的にもかなり参っています。 うつがひどくなっているのでしょうか?それとも別の病気を疑った方がいいのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 飲み会へ行く夫にイライラします。

    会社の付き合いとはいえ飲み会に行く夫にイライラします。仕事柄飲み会(社内の人だけ)が多いと思います。 私は夫の転勤で知らない土地にきて友達もいないので遊びにも行けない、しかも子供がまだ小さくて働くことさえできないので家の中にこもっているか外出しても人となかなか出会うことはありません。 そんな生活にイライラしている中、夫は飲み会にうきうき出かけていきます。そんな生活だから余計に、です。さらにイライラを募らせるのが・・・。 飲酒運転はいけないので仕事が終わると車を置きにくるのですが、飲み会の会場までいつも事務員の女性と一緒に行くのです。彼女が近くまで迎えにきたり、夫が迎えに行ったり。方向が一緒の人が彼女しかいないのかもしれませんが・・・。我が家の車の助手席に女性をしかも2人きりで乗せるのは嫌です。そして夫は酔うと記憶があまりありません。 今日も帰りは遅そうです。我が家にはまだ半年の子供がいて毎日1人で頼る人もなく育児をしているのでできるだけ早く帰ってきて手伝って欲しい、子供との時間も持って欲しいと思います。 私の器が小さいとは思います。 男女問わずご意見をください。 そして、どうしたらもっと家庭を顧みてもらえるでしょうか?

  • 3週間前からPMS??

    PMSの症状が、生理の3週間前から始まることはありますか?? 数ヶ月前までは、生理の2週間前(基礎体温は測っていませんが、排卵日なのかなと思っていました)から症状がありました。 20代前半の頃は3日前くらいからでしたが・・・。 ここ数ヶ月は、生理が終わるとすぐにイライラや憂鬱が始まります。体調は月によってバラバラなのですが、何かしら症状が出ます。 PMSが原因なら、以前服用して少し症状が良くなったことがある「プレフェミン」をまた試してみようと思います。(婦人科で処方してもらった漢方はあまり効果がなく、ピルはできれば避けたいです) ですが3週間前からとなると、イライラや憂鬱はPMSではなく性格の問題なんでしょうか??それとも更年期障害が早めに来たのでしょうか?! 生理痛も年々酷くなっていて、以前は半日腹痛に耐えるだけだったのですが、腹痛2日間の後、頭痛2日間に悩まされ、鎮痛剤無しでは仕事ができません。 これに関しては婦人科で診てもらっていて(1年前ですが)、子宮内膜症等の病気はありませんでした。 イライラはなんとか抑えられるのですが、憂鬱な気分が辛いです・・・。生理中は体調は悪いものの、精神的には安定しています。

  • 管理職のイライラの発散方法

    再掲します 「ミスをした人や失敗をした人に対してブチキレて詰めると今後ミスを報告せずに隠蔽するようになる。だからミスや失敗をした社員を強く叱責してはならない」 みたいな仕事の指南書がありますけど、 これってミスを報告「された」側の気持ちの事はあまり考えてないですよね (えー、なんでこんなことしてんの?完全にこいつの注意不足だろ。こんなもん) (決算月で忙しいのになんでこいつの無駄な作業で時間食われないとあかんのか。ホント消えろよこいつマジで) (こいつのミスのケツ拭いて俺に何の得があるんだろうか。こいつが辞めたらミスのケツふきとかしないですむなら今すぐこいつのクビなんか差し出すけどな) って感じで、私は部下や別部署なんかのミスを報告されたらめちゃくちゃイライラします。 こういうイライラを隠して 「起きたことは仕方ない。2度と起きないよう原因分析しよう」 とか言えば そりゃあミスした側は良いですよね。 大して怒られることもなく、ミスした不安も消えて責任取ることもなくさっさと丸投げするだけなんですから。 もちろん責任を取るのが責任者の仕事、その為に給料高いんだろとか言うのもわかりますけど 人間誰でも無駄なことが増えたらイライラはしますからね 私はこう言うイライラを抱えておく器が全然小さいし、広げる気もないので、なるべく早く発散しないと癇癪を起こして大変なことになります。 特に私は仕事が心底嫌いなので、仕事でのイライラなんてもう全然我慢出来ません 私が こう言う仕事でのイライラを発散するのに1番良いなと思うのがミスの原因作った人を徹底的に詰めることです。 結局はコレが1番良いです。 よく趣味でストレス発散、みたいなこと勧められたりもしますが全然でした。 私の趣味は性行為と風俗に行くことなんですが、 イライラしてる時に川崎のお店で24歳の子を買って性行為しても、その場はたしかに気持ちは良いですが根本的なイライラはなかなか消えないです。帰りのタクシーではまた(あいつムカつくわボケ)とか思ってたりします。 ぜひ世の管理職の方に聞いてみたいです。 部下からのミスやインシデント報告でムカついたイライラした気持ちをどう発散してますか? 4/1(金)に入った新卒社員が4/5(火)に 「ノートPC紛失しました。研修のため必要なので新しいものを出してください」 とか報告してきました。 こういうのってめちゃくちゃムカつくじゃないですか。無駄な仕事増えるし。完全にこいつが悪いし。 そういう時の発散方法を聞きたいです 私は管理本部長で総務も管轄なので 「入社日にセキュリティ研修受けてたよな?それでこれか。ボケが。どうせ半年は研修だけだろ。 他のやつは自宅からのリモート参加だけどお前は半年間リモート無しだ。毎日出勤して会社のデスクトップで研修しろ。嫌なら無くしたパソコン探して見つけてこい。さっさと戻れカスが。お前がやったことのせいでやらないといけないことが増えたんだ。お前にPC出してやるのはそれ全部終わってから。」 と言って本人を詰めてストレスを発散します。 訴えられたらどうのとかいう人もいますが、訴える根性のある人ってそうそういませんからね。これで研修嫌になって辞めるんなら勝手に辞めろやって感じですね このように私は仕事のイライラは原因である人にぶつけてます。私は昔流行った店員土下座させたりとかもしてたこともあるのでこう言うのが合ってるんでしょう。 しかし、このままだと冒頭のような 「ミスをした人や失敗をした人に対してブチキレて詰めると今後ミスを報告せずに隠蔽するようになる。だからミスや失敗をした社員を強く叱責してはならない」 ってなりますから、嫌な仕事でムカついたイライラを解消するための別の方法があるならぜひ聞いてみて実践したいです。 趣味は変えるつもりもないですし、性格も変えるつもりもないです。 それでもイライラって消えますか? 他に良い仕事のストレスの発散方法ってありますか? 管理職の先輩方ぜひ教えてください。

  • イライラしても落ち着きたいです

    今まで25年間、精神の関係でバイトも3,4件しか経験がなく、社会常識も本当にないです。 てんかんの発作が収まってから、これから頑張らないとと自分を奮い立たせ、 先月からweb関係の職業訓練に通っています。4月までの4ヶ月間です。 私は精神持ちですが、ハローワークの方にも誰にも「とにかくクローズで」と言って1ヶ月がたちます。 当たり前の話ですが、今までお世話になっていった地域活動センター等の方々と、まったく雰囲気が違います。 毎日お化粧をしてきたり綺麗にしている人、私より年齢が年下でもWeb関連もとより社会人経験がある人、本当に様々です。 今まで精神障害をもったかたとしか接してこなかった私は、「福祉関係の方になにを相談しても無理をするな、今のままで大丈夫」 という、甘えたというか、優しいというか、そういった言葉しか聞いていませんでした。 しかし、福祉の方と一切連絡を取らなくするようにして半年程たちますが、 ハローワークでは決してオープンではなく、相談も全て「健常者」という枠でとってもらっています。 4ヶ月間のうち、まだ一ヶ月しかたっていないのですが、今まで接してきた地域活動支援 」センターや、福祉関係の方、そして現在の「健常者」のみの職業訓練の人間関係、 ハローワークでは自ら「障害者枠での相談はしたくありません」といいながら、 本日指定来所日にハローワークに行ったところ、書類の不備が多すぎて厳しい言葉を頂き、 涙がでた瞬間に、「向こうの方(障害者枠)での相談にしましょうか?」といわれましたが、 私は断固拒否して、これからもお願い致します。以後気をつけますとお伝えしました。 現在は電車にのって20分弱の場所へ毎日通って勉強をしています。 福祉の方に何かを相談したら、「無理をしなくていいから、大丈夫だから」 という私の6年間の経験からわかっているので、一切顔をだしてません。 心配をかけているのは承知の上ですが、何かある度に福祉の方に相談をして泣いて泣いて。 そんな事がたくさんあったから、現在は誰にも言わずにクローズで今の訓練所に通っています。 現在は隣の席の男の子が、授業中にも関わらずスマホを机に置いてバイブを鳴らしたり、その度に携帯をいじったりすること、女性陣がお昼休みになるとキャピキャピしているところにイライラしてたまりません。 イライラしている暇があるなら自身の向上に努めようと思いますが、明日からまた始まるのかと思うとイライラが止まらくて、授業中に爆発しないようにと祈りながら毎日を過ごしています。 「社会人だけじゃなくて、人間関係はどこにいっても大変」と、周りの方からはすごく言われます。 私自身では、正直この1ヶ月、授業中に隣の男の子にイライラして怒鳴りそうになったり、自身がもってるシャーペンを折りたくなったりしながらも、とにかく「落ち着け落ち着け」といいきかせ、深呼吸をしながらなんとかやっています。 社会人のみなさまは、こういったイライラをどうやって乗り越えているのでしょうか? どうか、厳しいお言葉をください。 社会人の方からの厳しい声を聞かせて頂きたいです

専門家に質問してみよう