asp(vbscript)でテキストの値を取得する

このQ&Aのポイント
  • asp(vbscript)を使用してテキストの値を取得する方法について教えてください。
  • 質問の目的は、Functionでセットした値をPageNumberというセッション変数に戻すことです。具体的な方法を教えてください。
  • テキストボックスを使用せずに、テキストの値を取得する方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

asp(vbscript)でテキストの値を取得する

よろしくお願いします。 これは実際のプログラムではなく、質問したい部分だけを抜き出して簡略化してあるものです。 やりたいことは、Functionでセットした「あいうえお」という値をPageNumberというセッション変数に戻すことです。 いろいろ試行錯誤した結果どうしても出来なかった為、myDataというテキストボックスに一度セットしてから、そのテキストの値を取得することで目的を達成できないかと思い、下記のような状態になりました。 目的さえ達成できれば、テキストボックスは使わなくて構いません。 お力をお貸しください、よろしくお願いいたします! <%@ Language=VBScript %> <% Option Explicit %> <html> <body> <% dim PageNumber PageNumber = Request.Form("txtPageNumber") '別ページから値を取得 %> <input type="text" name="myData" > <input type="submit" id="idNext" value="次へ" onClick="fncNext(<% = PageNumber %>)"> Function fncNext(PageNunber) PageNunber="あいうえお" dim objData Set objData = document.GetElementById("myData") objData.innerText = PageNunber End Function </script> <% PageNumber = ?? '★この??の所に、PageNunberの値をセットしたい★ %> </body> </html>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.1

scriptタグの開始の部分が記述されていないのでよくわからないところもありますが、クライアント側のスクリプトとサーバー側のスクリプトをごっちゃにしてませんか? クライアント側のスクリプトはブラウザ内で実行されます。 クライアント側で値を設定した場合、その値をサーバー側で受け取るためにはブラウザからサーバーに向けて値を送信するリクエストが発生する必要があります。 そのリクエストを解析してはじめてサーバー側ではクライアント側で設定された値を取得することができます。 ASPというかWebアプリの場合、記述したプログラムはサーバー上で一連の流れとして動いていくばかりではありません。 記述したプログラムがサーバー/クライアントのどこでどのように動くのか、ということを意識する必要があります。

spiralmethod
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっとまだいろいろと理解できていないことがあるようです。 が、この問題に関しては自己解決できました。 ありがとうございました。