• 締切済み

出産育児一時金,保険について

現在妊娠9ヶ月半ばで,まだ入籍していない状態です。 産まれる前に入籍しようと考えています。 彼は雇用保険のある会社に就いてないので父親の保険の扶養に入っていて 私も自分の父親の扶養に入っています。 一般的には入籍したら旦那の扶養に入ればいいのですが 彼は自分の保険がなく収入もすくないので (1)入籍して彼の父親の扶養に私も入るということはできるのでしょうか? (2)入籍したらすぐに私は実の父親の扶養から外れないといけないのでしょうか? (子どもが産まれてから=出産育児一時金が出てからでは外れるのはダメなのでしょうか?) (3)(1),(2)どちらの場合でも手続きには大体どのくらいの日にちがかかるのでしょうか? (1),(2),(3)を教えてください。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.3

思い切り間違った回答をしている人がいるようですが。 出産育児一時金は健康保険(国保等を含む)から支給されるものです。 雇用保険にそんな給付ありません。 間違ったことを書かないように。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

出産育児一時金は雇用保険の給付なのです。 1 彼の父親と養子縁組すれば扶養に入れます。 2 別にかまわないのですが、給付が出てからでも。 税務署がどういうかが判らない。 ハローワークに聞いたほうがいいと思いますよ。

noname#149277
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#149260
noname#149260
回答No.1

それはお父様の加入している保険会社に聞くのが手っ取り早く確実な情報が得られます 連絡先はお父様の保険証に 保険機関名 又は 組合名が記載されてますので 番号案内の104に掛けて調べればわかります。 3~5分も話せば全部わかると思いますよ。