特定の文字を消して一括リネームする方法 - Windows7 Pro

このQ&Aのポイント
  • 特定の文字が付いているファイルを一括でリネームする方法を教えてください。また、ファイルのタイトルにも同じ文字が含まれている場合、タイトルも消す方法も教えてください。
  • フリーソフトのFlexRenaを試しましたが、使い方がわかりませんでした。特定の文字を削除してリネームする方法を教えてください。
  • Windows7 Proを使用しており、特定の文字が付いているファイル名を一括でリネームしたいです。また、ファイルのタイトルにも同じ文字が含まれている場合、タイトルも消したいです。どのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一括リネームが(特定の共通する言葉を消す)出来ない

名前の最後に特定の文字が入ってしまっているファイルが沢山あるのですが そのすべての特定の文字だけ消す方法はありますか? フリーのFlexRenaと言うソフトを試して見ましたがイマイチ浅学な為、使いこなすことができませんでした つまりこういうこと(特定の文字をhogeとする) a hoge .avi b hoge .flv c hoge .mp3 d hoge .mp4 こんな感じにくっついてるhogeだけを取り外して a.avi b.flv c.mp3 d.mp4 こんな感じにリネームしてくれる方法やソフトなどを教えて戴きたい。 ちなみにそのhogeの付いた文字列が名前の他にもタイトル(プロパティの詳細→説明で巡りあえずそれ)にも書きこまれているので、そちらもhogeを消すかタイトルに何も書きこまれていない状態にしたいのですが  そこも一括で殺ってくれるとありがたいです 地味に困っているのでまじでよろです!! ちなみにOSはwindows7 proです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

FlexRenaなら 「高度なリネーム」の*チェックは付けない*で、 「文字列の置換」→「文字列置換」を選んで、 その下にある ・「検索」に置き換える部分の文字列(今回なら「 hoge 」) ・「置換」に置き換えるの文字列(今回なら削除するので、何も書かない) 横に、対象ファイルと変更結果が出るので、納得行くものになったら、変更するファイルを選んで「リネーム」 です。 他のソフトも大体同じようなやり方です。 プロパティの方は、私は知らないのでお答えできません。

CHANGER0220
質問者

お礼

超サンクス!!

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

リネマーとかいうとこともあった気がする、何種類もあるソフトなので、ベクターナドデサガシテミテクダサイ。

CHANGER0220
質問者

お礼

片言な意味がわからないぜ!