• ベストアンサー

一括でリネームできるソフトを探しています。

一括でリネームできるソフトを探しています。 例えば、 apple.jpg orange.jpg pen.jpg の三つのjpgファイルの名前の前に「new_」 という文字とアンダーバーをつけて下記のように一括して名前を変更したい new_apple.jpg new_orange.jpg new_pen.jpg こんな感じでファイル名を一括変換できる無料のソフト を探しています。どなたか知っている方はいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baka86
回答No.5

これならご希望の機能があります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

ghklm2r
質問者

お礼

まさに、自分の思ってた機能がありました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 151proof
回答No.6

Macで使える物だとしたら、「ReNa X」か「Shupapan」が使いやすいと思います。 フリーソフトです。たぶん今も。

ghklm2r
質問者

お礼

windowsで使えるものを探していたのですが、参考になりました。 教えて頂きありがとうございます。

• Mercurius
回答No.4

ちょいと方向を変えて一括リネ可能なビュワを紹介してみる。 XnView http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/xnview.html

ghklm2r
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

• dodemoii
回答No.3

こんにちは、 お尋ねの事も含めて、可能なソフトは一杯あるのですよね。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/ では。

ghklm2r
質問者

お礼

• bardfish
回答No.2

コマンドプロンプトでできます。 例)REN *.jpg new_*.jpg ※Windows VistaSP2のコマンドプロンプトVer.6.0.6002で確認。 ※コマンドプロンプトの基本的な使い方は省略します。

ghklm2r
質問者

お礼

コマンドプロンプトはちょっと苦手ですが、こういうやり方も あったんですね!教えて頂きありがとうございます!

noname#200754
noname#200754
回答No.1

vectorというサイトで探せばいっぱいでてくると思います。www.vector.co.jp 自分は「ファイル名変更君」というのを使っていたことがあります。vectorからダウンロードできるはずです。

ghklm2r
質問者

お礼