• 締切済み

特定の文字などを一括削除したい

タイトルの通りなのですが、特定の文字などを一気に削除してしまう方法はあるでしょうか?  具体的には、例えばメモ帳などに (1)タイトル ここに文章 (2)タイトル ここに文章 (3)タイトル ここに文章  というような感じの構成の文章があるとします。この中で、(1)、(2)などと表示されている行を全て一括で削除したいのです。A,Bでも箇条書き風に○など何でもいいのですが、特定文字列が含まれている行を全て一括で削除したいのです。上記の場合だとタイトルと書かれてある行を全て削除したいのです。手動で削除するのもいいですが、相当数ある場合かなり大変です。特定文字が含まれている行を一括で削除するなどのフリーソフトはないでしょうか?。また、何か方法があるでしょうか?。回答宜しくお願いします。

noname#228787

みんなの回答

• 64bit
回答No.1

正規表現置換に対応したエディタ(秀丸やEmEditor等)を使って、 ^\([0-9]\).* を削除するような置換をすれば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。