• 締切済み

ドラマの撮影場所に関してです。

よく刑事ドラマやサスペンスもので使われている建物なのですが、向かって左正面から撮影されているシーンが多く、向かって左側から建物の入り口のロータリーに続く道路があり、 色は古びた茶色、カーキーといった感じです。建物中央部分に塔があります。建物全体は2,3階建ての低い建物でその分高い塔が目立ちます。 ドラマではよく大学や病院のシーンに使われています。 何かの番組で戦前の療養所と紹介されていたような記憶もあるのですが、正式な建物の名称ご存知の方教えてください、お願いします。 毎度ドラマでみて気になるもので。

みんなの回答

回答No.1

そんなにドラマで撮影されてる場所ならドラマのワンシーンにでも転がってると思いますので、URLを貼ってくれたら解りやすいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ドラマの撮影場所に関してです。

    よく刑事ドラマやサスペンスもので使われている建物なのですが、この建物現在はどうなっているのか、又その歴史などご存知の方教えてください。毎度ドラマでみて気になるもので。

  • 刑事ドラマでよく出てくる白い建物

    ・相棒(袴田吉彦、ウィルス研究所) ・タクシードライバーの推理日誌(櫻井敦子共演の回の大学外観) ・実験刑事トトリ2・第2話(萩原聖人の大学) ・SP劇場版(総理が狙撃される会場周辺の平田満がうろつく所) などなど、刑事ドラマやサスペンス等でよく見かける建物があります。 壁が白くてガラス張りで、内部はおそらく階段と吹き抜けがあります。 テレ朝のサスペンスや刑事ドラマをよく見るのですが、上記ドラマ以外でもよく見る気がします。 昨日トトリ2で見かけたのですが、あっここ見たことある~と思いました。 大学や研究所という設定が多い気がします。 判る方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

  • ドラマのワンシーンしか思い出せません

    2年くらい前に、夕方のドラマ再放送でふと見たシーンが忘れられません。 日本のドラマで、そんなに古いものではないと思います。古くて90年~くらいかと。 ・病室、または療養所のような雰囲気の個室部屋。壁の色は白。 ・調度品は曖昧です…。ベッドが無かったように思いますが、部屋の隅にあったかも…。 ・そこに、看護婦さん(その施設のスタッフ。女性)に案内されて、男(30~40代で、真面目そうな感じ)がやってくる。 ・看護婦さんは入り口で待っていて、男の人だけ部屋の中に。 ・一見何も無いように思えたが、壁の下の方に何か書いてある。(指でだったか、ペンでだったか…) ・それを音読する男。 ・「この部屋から出たい。助けて」といったような内容で、男の声はだんだん早口になっていって、終わりの方では「遅くなって(気付かなくて?)ごめん」といったような謝罪の言葉を述べます。 とても曖昧な記憶なのですが、気になって仕方ないです…。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 京都の名所で…

    京都が舞台のサスペンスドラマでよく出てくるのですが、アーチ型のレンガ造りの建物は、いったい何という場所で京都のどのへんにあるものなんでしょうか? ちなみに今日放送された「京都地検の女」でも最後に犯人をあばくシーンで使われていました。あとは山村美沙のサスペンスなどでも何度も見たことがあります。 カテゴリーはこちらでよいかわかりませんが、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • これはどこでしょうか? 1956年の東京

    1956年(昭和31年)の東京を撮ったフィルムがyoutubeにあったのですが、5:35あたらりから何度が繰り返されるシーンの場所はどこでしょうか? 道路脇の入口に屋根付きの特徴的な塔みたいのがあり、奥に六文字の名前をつけた建物の入口のようなものが見えるのですが。 http://www.youtube.com/watch?v=xX-GUtfMI40 また、そのあとのシーンに出てくる鶴のマークは何の店でしょうか? デパートですか? お暇なときにでもよろしくお願いします。

  • 過失致死の成立要件

    サスペンスや刑事ドラマで犯人が被害者ともみあって誤って被害者を死なせるシーンがあります。この場合、殺意や暴行の意思が無ければ過失致死になるとは思いますが、その後警察に名乗り出なかったり、犯行を隠そうとして証拠を隠滅してしまった場合はどうなるんでしょうか?過失致死が傷害致死や殺人になるんでしょうか?それとも過失致死+証拠隠滅になるんでしょうか?あと、過失で相手を死亡させたら殺意が無かったのだから“殺した”ではなく“死なせた”になると思いますが、ドラマの刑事は過失致死であることが判明しても一括して“殺した”と表現します。実際の刑事もそう表現するんでしょうか?

  • あれれ?「プライベート・ライアン」

    8人で出発して1人狙撃されて7人になったはずなのに、空挺部隊でライアンの居所を聞いた後、草原を歩いているシーンで8人になってたと思ったら正面から映すと又7人になってましたね。うーーん。多分ミスでしょうね。他にもこういうミスがある映画ご存知でしたら教えてください。例えば「ダイハード」で主人公の白いシャツが後半みごとなカーキ色に変わっていたとか・・・。

  • 映画のタイトルを教えてください

    5年以上前に見た映画だと思うのですが、ひとつのシーンしか思い出せません。 ジャンルはサスペンスかミステリーで、主人公の私立探偵or刑事が何か捜査をしていて、たしか小高い丘の上か、山の中腹にある建物の廃墟のようなところにたどり着きます。 コンクリートの壁のなか(壁しか残っていない?)の床一面に、大量の死体が散乱している...というようなシーンだけ覚えています。 あやふやな記憶ですみませんが、もしご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 推理小説での話。 アジサイの花。

    昔、サスペンスドラマの内容で、犯人がアジサイの木の下に遺体を埋めたのですが、探偵がアジサイの花の色が例年と違う赤い色だったことから、アジサイの木の下に遺体があると確信するシーンがありました。 アジサイの花って土の成分かPHかなにかで色がかわるのですか?

  • 原作本を探しています

    2年くらい前に、テレビであるサスペンスドラマの再放送を見ました。話の内容としては、男が殺されて、刑事が捜査に乗り出すんですけど、どうも殺された男の元妻だったか恋人が怪しい。ってことになって、その女のとこに話を聞きに行くんですけど、女の家庭が嫁、姑の仲が悪くて顔をあわせるといつも口論といった感じなんです。でもよくよく調べていくと、実は二人の仲が悪かったのはアリバイを作るためのお芝居で、そのドラマのラストシーンでは、刑事に全てを知られた姑が自殺するために線路を歩いている。というものです。エンドロールを見たら。確か原作者のとこに、森村誠一と出ていた気がするんですけど、どうも記憶も曖昧で…。分かりにくい説明ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。