サスペンスドラマの原作本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 2年前に再放送されたサスペンスドラマの原作本を探しています。
  • 男が殺され、刑事が捜査に乗り出します。被害者の元妻または恋人が犯人と疑われます。
  • 女の家庭は嫁と姑の仲が悪く、口論が絶えませんが、実はそれはアリバイ作りの演技でした。ラストシーンでは姑が自殺するために線路を歩いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原作本を探しています

2年くらい前に、テレビであるサスペンスドラマの再放送を見ました。話の内容としては、男が殺されて、刑事が捜査に乗り出すんですけど、どうも殺された男の元妻だったか恋人が怪しい。ってことになって、その女のとこに話を聞きに行くんですけど、女の家庭が嫁、姑の仲が悪くて顔をあわせるといつも口論といった感じなんです。でもよくよく調べていくと、実は二人の仲が悪かったのはアリバイを作るためのお芝居で、そのドラマのラストシーンでは、刑事に全てを知られた姑が自殺するために線路を歩いている。というものです。エンドロールを見たら。確か原作者のとこに、森村誠一と出ていた気がするんですけど、どうも記憶も曖昧で…。分かりにくい説明ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先日読んだ推理小説の内容がよく似ているので 一応お知らせします。 松本清張「喪失の儀礼」 嫁と姑の仲が悪いことをアリバイ代わりにしていました。

angel-chiaki
質問者

お礼

あぁっ!!多分これです!!ありがとうございました。本当に感謝感激です!!だいぶ前に質問したことにもかかわらず回答していただき感激です!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • karuta1
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

テレビの一場面とあらすじが載っています。 少し中ほどのリストです。 http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/drama/list04.html#ma ドラマ全文検索をクリックし、原作者のところに森村誠一と入力して検索してみてください。 簡単なあらすじが載っています。 出演者がわかればもっと絞りやすいと思います。 http://www.tvdrama-db.com/

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/
  • energy
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

森村さんの原作であれば、以下のHPで探してみてはどうでしょう?ご参考までに。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~mo0405/morimura.a.htm
angel-chiaki
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ってかすごい詳しく作品紹介がなされているHPでビビリました。でも残念ながら発見にはいたりませんでした。うーん。森村さんのじゃなかったのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • シリーズ途中で主役が変わったドラマ

    例えば、浅見光彦シリーズなどは様々な役者が浅見光彦を演じています。 ところで、今ちょうどテレビで「森村誠一の終着駅シリーズ」をやってるんですが、主役の牛尾刑事も露口茂から片岡鶴太郎に交代しました。 鶴ちゃんもそれはそれで良いんですが、先日、初めて露口さんの再放送を見て、思わず感動してしまいました。 そこで、今、このドラマは○○がやってるけど、△△の方がよかったと思えるドラマを教えてください。 私は、「女検事 霞夕子」です。いろいろな方がやってますが、やっぱり桃井かおりが一番ですね。

  • 古畑のようなドラマ

    ドラマもしくは映画で古畑任三郎のような話の内容、つまり、ドラマの途中に犯人を特定する決定的な証拠や証言が隠れていて、話を見ながら自分でも考えられるものって過去にありますか?刑事コロンボは知っているのですが他に何かあったら教えてください。ちなみに○曜サスペンス劇場みたいな最後になって新たな発見があって予想不可能なのはNGです。

  • 20年位前の英国ドラマ(刑事もの)

    お世話になります。 20年位前に見ていたドラマなんですが、題名がわかりません。 ロンドンが舞台でアメリカから男の刑事が派遣みたいな感じでやってきます。 で、女の刑事と組まされて事件を解決していく刑事ものです。 二人は最初は反発しあっているのですが、徐々に理解しあい、協力して事件を解決していきます。 お互い好意は持っているようなのですが、それから先は進まなかった気がします。 女の刑事はどうも貴族の出身でパーティーなどではレディ○○と言われています。 女の刑事は金髪で、男の刑事は黒髪です。 これぐらいしか覚えていないんです・・・。 気になって仕方ないです! わかる方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • またまた相棒についてです。

    またテレビドラマの「相棒」について質問ですが 「狙われた女」という話に出てきた2人組みの刑事 (幸子と春麗をどこかへと連れ去った刑事)の名前分かる人いますか?

  • 2時間ドラマサスペンス 名前教えてください

    昔見た2時間ドラマがもう一度見たいのですが、ドラマ名が分かりません。 情報が少ないのですが、どなたかわかる方がいたら教えてください! ・サスペンスものである。 ・仲谷昇が出演している。(うろ覚えですが、たぶんあっているかと・・・) ・仲谷昇は刑事役だが、真犯人である。 ・一族が次々に殺されていく話。 ・映画の可能性は否定できない。(おそらく「火サス」などの2時間ドラマかと思うが) ・1970年代~1980年代前半の作品かと思われる。 テレビドラマデータベースでも探してはいますが、見つかりません・・・ どなたか協力してくれる人がいましたら宜しくお願いします。

  • 一ヶ月前くらい?のサスペンスドラマ

    手がかりがほとんどなくて申し訳ないのですが、 ひと月前くらいのサスペンスドラマの 主役をやった男性俳優(熟年)が思い出せません。 殺害されたのは女の人で、結局犯人は渡辺いっけい さん演じる被害者の夫でした。 コンビニに行ったというレシート記録などが 追求の決め手となり、ほぼ容疑が確定してから 主人公の刑事が渡辺いっけいさんを詰問というか、 誘導尋問のようにしていくうちに、 渡辺氏演じる犯人の男がキレ始めて その早口でまくしたてる様がすごい演技だった なあということだけが、強烈に印象に残ったのです。 その主役の方も、言葉少なだったと思いますが とてもいい演技でいい味だしてました。 そのドラマのことを先日急に思い出したのですが 主役がだれだったのか、全く思い出せません!! どなたかご存知の方、教えてください!

  • 科学的な捜査をするミステリ

    科学的な見地から捜査をして犯人を割り出していく タイプのミステリ小説を探しています。 いわゆる密室トリックとか、犯人のアリバイや動機を 探っていくミステリにはあまり興味がなくて・・ 刑事や名探偵が主人公の作品には何だかのめりこめ ないのです。 理想はP・コーンウェルの「検屍官」シリーズ、 ドラマですが沢口靖子主演の「科捜研の女」などです。 犯人の残した痕跡や被害者の検死結果などから科学的に 捜査していくタイプで、できれば恋愛要素など 人間ドラマも盛り込んであれば嬉しいのですが、 どなたかこれはというものを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 15年前のドラマのオープンニングの曲名を知りたいのです。

     15年前(古い話でごめんなさい)、フジテレビ系で夜の8時から「木曜ドラマストリート」という2時間のサスペンスドラマをやっていました。そのオープニングにかかっていた曲名を知りたいのです。英語の曲で、男の人が歌っていました。 気に入っている曲なので知っている方、心当たりのある人はぜひ教えてください。

  • 2015年夏ドラマでお勧めは?

    2015年夏ドラマでお勧めは? 時間に余裕が出来てやっと春ドラマを見終わりました。 個人的に良かったのは... 1位「ようこそ我が家へ」→ホームコメディかと思いきやホームサスペンスで面白かった! 2位「マザーゲーム」→ドロドロ&爽快感で楽しめた! 3位「アイムホーム」→キムタクファンじゃないけど、まあまあ良かった… 次点「夢を与える」→原作を読んで面白かったが… 他にも「闇の伴走者」も良かったが、1.2位がダントツの春ドラマでした。 その前の冬ドラマは、 1位「ゴーストライター」 2位「美しき罠」 3位「硝子の葦」 次点「ウロボロス」が良かったです。 個人的にベタな恋愛とサスペンスやシリアスな話が好きです。 でも、「あまちゃん」などの朝ドラには興味がありません。 医療物や刑事物は飽きました…(ドクターXなども興味が沸きませんでした…) これらをふまえて2015夏ドラマのお勧めを教えてください! 絶対に観るのは、(1話は必ず観る) 「花崎舞が黙ってない」→前作がとにかく良かった! 「デスノート」映画が良かったからとりあえず… 「ど根性ガエル」→アニメを思い出して懐かしいが怪物君みたいになれるか? 「エイジハラスメント」→花咲と同テイスト? 今回は二作目とドラマ版って感じですかね… ※医療物と刑事物は飽きました…(ウロボロスなど特殊な物は観たい) ※東海テレビの昼ドラは元々好きなので除外します

  • 警察関係のドラマで…

    以下の人間以外が主役の警察モノのドラマ(2時間サスペンス含む) って、どんなものがありますか? ・刑事、おまわりさん(署長含む)が主役 ⇒相棒、その他多数 ・鑑識課の職員が主役 ⇒警視庁鑑識班 ・検視官が主役 ⇒臨場 ・警察内事務職員 ⇒100の資格を持つ女~ふたりのバツイチ殺人捜査~ などは知っていますが、他にもこんな役職(警察内で)の主役のドラマってありますか?