• 締切済み

あれれ?「プライベート・ライアン」

8人で出発して1人狙撃されて7人になったはずなのに、空挺部隊でライアンの居所を聞いた後、草原を歩いているシーンで8人になってたと思ったら正面から映すと又7人になってましたね。うーーん。多分ミスでしょうね。他にもこういうミスがある映画ご存知でしたら教えてください。例えば「ダイハード」で主人公の白いシャツが後半みごとなカーキ色に変わっていたとか・・・。

• 洋画

みんなの回答

• toorupin
回答No.8

A・シュワルツネッガーの「T・2」で、後半サラとジョンとシュワちゃんが乗って逃げるトラックをT-1000がヘリコプターで追撃するシーン。逃げるトラックにマシンガンを両手で構えて打ちまくるT-1000!!両手使ってたらヘリの操縦はどうなんてんの?と思ったら、T-1000の後ろから伸びる誰かの手が、しっかりと操縦桿を握ってました。誰の手やねん!!(笑)

nikubo
質問者

お礼

これも何回も見てて気がつきませんでした。T-1000だったらできる芸当ですね。

• tgoda
回答No.7

記憶が定かじゃないんですが、「ダイハード」で主人公のマクレーン刑事がテロリストに狙撃され、ガラスを踏んで血を流しながら逃げていたのに、次のシーンでは血がなかい、というのがありました(たしか)。 フォローというわけではないんですが、実際に映画製作をしてみると分かるんですが、こういったミスは頻繁に出てきちゃいます。 撮影する順番はストーリーに沿っているわけではないですし、撮影の時になったら「こっちの方がいいじゃん!」って現場で脚本を変える事は良くありますので、完璧に行うのはなかなか難しいんですね。 特に「社内のシーンでは免許証を受け取ったのは右手だったのに、社外からのシーンでは左手になっていた」というようなミスは頻発します。 脚本には「登場人物が免許証を受け取る」としか書いていなくて、右手か左手か、まで指定していないからです。 また、実際には社内のシーンで数カット=数十分撮った後に社外からのシーンを撮影したりしますので、数十分前に撮ったシーンでどっちの手だったかなんて覚えてないんですね。

nikubo
質問者

お礼

なるほど・・・。と、するとミスの無い映画の方が少ないのかもしれませんね。

noname#1976
noname#1976
回答No.6

1.映画「サイコ」で殺される役の女性が車を運転中に警官に職務質問されます。その時に免許証を警官に渡す手が車内から撮った映像では右手なのに直後に車外から撮った映像では左手に変わっています。 2.インディー・ジョーンズの何作目かで飛行機の垂直尾翼が破れてしまうシーンがありますが、これも飛行機から撮った映像と飛行機の斜め後ろから撮った映像では垂直尾翼の破れ方が全然違います。

nikubo
質問者

お礼

サイコは何度も見たんですが気がつきませんでした。古いテープをひっぱり出してこなくちゃ。

• Zz_zZ
回答No.5

Saving Private Ryan/Errors and Boo Boo's in the Movie http://www.themorningrush.com/mrryanbooboo.html  この映画のミス・エラーに関する HP で、冒頭に、Example とし て同じ事柄が載っているので、相当有名なミスのようです。し、新 たに見つけたものを投稿出来ます。  その他、不可解なシーンが、その検証や反論と共に詳細に載って います。これを読むと、もう一度、是非じっくりと見たくなります。 すごい(良い)映画ではありました。  同様な HP はいくつかあるようです。   

参考URL:
http://www.themorningrush.com/mrryanbooboo.html
nikubo
質問者

お礼

でしょうね。ボーっと見てても気がついたシーンですから。 しかし、こんなにいっぱいミスがあるとは知りませんでした! 再見、再検、細見ですね。

• Zz_zZ
回答No.4

DUKE'S JAPAN STAR WARS HOME PAGE http://www2r.biglobe.ne.jp/~jediduke/index.html 映画でカットされたシーンやミスシーン等 恋のゆくえ http://www.af.wakwak.com/~ayano/moviescore2001_11.htm 黒人の撮影者がフレームに入るミス・カット 「アラビアのロレンス」 http://www.rx.sakura.ne.jp/~dirty/asita/20no8.html  

nikubo
質問者

お礼

スターウォーズ関係は結構ミスが多いみたいですね。 撮影関係者が映り込むのもたまに見ますね。あと画面の上の方にマイクがチラリとか。試写で気がつきそうなものですがね。 「アラビアのロレンス」の列車爆破シーンはどのへんがミスなんでしょうね? 要チェックですね。

noname#7017
noname#7017
回答No.3

すごい!「プライベートライアン」にそんなミスがあったなんて・・・・。全然気付きませんでした。 ところで私の知っているのは映画でもないしミスというわけでもないのですが、「ウルトラマン」のビデオをレンタルして見たときの事です。 基地の通信室の壁に小型レーダーと思われるのですが、あの便利グッズのどんなお鍋もこれで蒸し器になるという優れもの・・・・。 おわかりになるでしょうか?中心に棒が付いていて、何枚かのたくさん穴の開いた羽状の物がお鍋のサイズに合わせて閉じたり開いたりする構造になっているのですが・・・・。 それが掛かっているのです。 大爆笑でした。昔とはいえチョット・・・・・・。

nikubo
質問者

お礼

そういうのいいですねぇ。 昔の時代劇で飛行機雲とか海のシーンで対岸にうっすらとホテルとか・・・。

• king42
回答No.2

[ブラックレイン]の中でマイケル・ダグラスが高倉健の家を訪ねたら健さんの後ろに三脚が・・・画面が切り変わってマイケルを映してまた健さんに戻ったら同じ場所にもかかわらず三脚が消えておりました。

nikubo
質問者

お礼

映像にこだわりのあるリドリー・スコット監督なのに、そんなミスがあったんですか・・・。

回答No.1

たぶん一番有名なのは「ロ-マの休日」でしょうね。 時計台の前でアイスクリ-ムを買ってきて食べるシ-ンがあるのですが、 アイスを買いに行って帰ってくると時計台の針が数時間経過しています。 途中で休憩を入れたか2日に渡って撮影したんでしょうね

nikubo
質問者

お礼

先日BSで放映されてましたが、気がつきませんでした。再放送が楽しみ(?)ですね。 後、真面目な作品の「プライベート・ライアン」からこんな質問をして恐縮しています。でも以前からこういった映画のミスが気になってましたので・・・。 よろしくお願いします。