• 締切済み

あれれ?「プライベート・ライアン」

8人で出発して1人狙撃されて7人になったはずなのに、空挺部隊でライアンの居所を聞いた後、草原を歩いているシーンで8人になってたと思ったら正面から映すと又7人になってましたね。うーーん。多分ミスでしょうね。他にもこういうミスがある映画ご存知でしたら教えてください。例えば「ダイハード」で主人公の白いシャツが後半みごとなカーキ色に変わっていたとか・・・。

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • toorupin
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.8

A・シュワルツネッガーの「T・2」で、後半サラとジョンとシュワちゃんが乗って逃げるトラックをT-1000がヘリコプターで追撃するシーン。逃げるトラックにマシンガンを両手で構えて打ちまくるT-1000!!両手使ってたらヘリの操縦はどうなんてんの?と思ったら、T-1000の後ろから伸びる誰かの手が、しっかりと操縦桿を握ってました。誰の手やねん!!(笑)

nikubo
質問者

お礼

これも何回も見てて気がつきませんでした。T-1000だったらできる芸当ですね。

  • tgoda
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.7

記憶が定かじゃないんですが、「ダイハード」で主人公のマクレーン刑事がテロリストに狙撃され、ガラスを踏んで血を流しながら逃げていたのに、次のシーンでは血がなかい、というのがありました(たしか)。 フォローというわけではないんですが、実際に映画製作をしてみると分かるんですが、こういったミスは頻繁に出てきちゃいます。 撮影する順番はストーリーに沿っているわけではないですし、撮影の時になったら「こっちの方がいいじゃん!」って現場で脚本を変える事は良くありますので、完璧に行うのはなかなか難しいんですね。 特に「社内のシーンでは免許証を受け取ったのは右手だったのに、社外からのシーンでは左手になっていた」というようなミスは頻発します。 脚本には「登場人物が免許証を受け取る」としか書いていなくて、右手か左手か、まで指定していないからです。 また、実際には社内のシーンで数カット=数十分撮った後に社外からのシーンを撮影したりしますので、数十分前に撮ったシーンでどっちの手だったかなんて覚えてないんですね。

nikubo
質問者

お礼

なるほど・・・。と、するとミスの無い映画の方が少ないのかもしれませんね。

noname#1976
noname#1976
回答No.6

1.映画「サイコ」で殺される役の女性が車を運転中に警官に職務質問されます。その時に免許証を警官に渡す手が車内から撮った映像では右手なのに直後に車外から撮った映像では左手に変わっています。 2.インディー・ジョーンズの何作目かで飛行機の垂直尾翼が破れてしまうシーンがありますが、これも飛行機から撮った映像と飛行機の斜め後ろから撮った映像では垂直尾翼の破れ方が全然違います。

nikubo
質問者

お礼

サイコは何度も見たんですが気がつきませんでした。古いテープをひっぱり出してこなくちゃ。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.5

Saving Private Ryan/Errors and Boo Boo's in the Movie http://www.themorningrush.com/mrryanbooboo.html  この映画のミス・エラーに関する HP で、冒頭に、Example とし て同じ事柄が載っているので、相当有名なミスのようです。し、新 たに見つけたものを投稿出来ます。  その他、不可解なシーンが、その検証や反論と共に詳細に載って います。これを読むと、もう一度、是非じっくりと見たくなります。 すごい(良い)映画ではありました。  同様な HP はいくつかあるようです。   

参考URL:
http://www.themorningrush.com/mrryanbooboo.html
nikubo
質問者

お礼

でしょうね。ボーっと見てても気がついたシーンですから。 しかし、こんなにいっぱいミスがあるとは知りませんでした! 再見、再検、細見ですね。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

DUKE'S JAPAN STAR WARS HOME PAGE http://www2r.biglobe.ne.jp/~jediduke/index.html 映画でカットされたシーンやミスシーン等 恋のゆくえ http://www.af.wakwak.com/~ayano/moviescore2001_11.htm 黒人の撮影者がフレームに入るミス・カット 「アラビアのロレンス」 http://www.rx.sakura.ne.jp/~dirty/asita/20no8.html  

nikubo
質問者

お礼

スターウォーズ関係は結構ミスが多いみたいですね。 撮影関係者が映り込むのもたまに見ますね。あと画面の上の方にマイクがチラリとか。試写で気がつきそうなものですがね。 「アラビアのロレンス」の列車爆破シーンはどのへんがミスなんでしょうね? 要チェックですね。

noname#7017
noname#7017
回答No.3

すごい!「プライベートライアン」にそんなミスがあったなんて・・・・。全然気付きませんでした。 ところで私の知っているのは映画でもないしミスというわけでもないのですが、「ウルトラマン」のビデオをレンタルして見たときの事です。 基地の通信室の壁に小型レーダーと思われるのですが、あの便利グッズのどんなお鍋もこれで蒸し器になるという優れもの・・・・。 おわかりになるでしょうか?中心に棒が付いていて、何枚かのたくさん穴の開いた羽状の物がお鍋のサイズに合わせて閉じたり開いたりする構造になっているのですが・・・・。 それが掛かっているのです。 大爆笑でした。昔とはいえチョット・・・・・・。

nikubo
質問者

お礼

そういうのいいですねぇ。 昔の時代劇で飛行機雲とか海のシーンで対岸にうっすらとホテルとか・・・。

  • king42
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

[ブラックレイン]の中でマイケル・ダグラスが高倉健の家を訪ねたら健さんの後ろに三脚が・・・画面が切り変わってマイケルを映してまた健さんに戻ったら同じ場所にもかかわらず三脚が消えておりました。

nikubo
質問者

お礼

映像にこだわりのあるリドリー・スコット監督なのに、そんなミスがあったんですか・・・。

回答No.1

たぶん一番有名なのは「ロ-マの休日」でしょうね。 時計台の前でアイスクリ-ムを買ってきて食べるシ-ンがあるのですが、 アイスを買いに行って帰ってくると時計台の針が数時間経過しています。 途中で休憩を入れたか2日に渡って撮影したんでしょうね

nikubo
質問者

お礼

先日BSで放映されてましたが、気がつきませんでした。再放送が楽しみ(?)ですね。 後、真面目な作品の「プライベート・ライアン」からこんな質問をして恐縮しています。でも以前からこういった映画のミスが気になってましたので・・・。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 10年位前のアメリカ映画「若き勇者達」について

    冒頭シーンでアメリカの高校にソ連の空挺部隊が攻めてきて先生を撃ち殺して・・・と始まる映画で高校生が武器を持って戦うという作品ですごく見たいのですがレンタルにも見当たりませんしビデオやDVDも発売されていないみたい?ですがわかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 映画のありえないシーン教えて!

    「ローマの休日」では広場の時計の時間がコロコロ変わるとか、「ダイハード」では着ているシャツが変わるなど、演出とは違うありえない映画シーンを知っている方、教えてください! 新作・旧作問わず知りたいです! でも昔の映画だとこういう間違いってよくあったと思うんですが、最近の映画でもあるんでしょうかねぇ?

  • プライベイト・ライアンについて

    昨日はじめてプライベイトライアンを見ました。 そのなかでフーバーと言う言葉が出てきたのですが なんの略だったのですか?英語で聞いていたので わかりませんでした。 だれか分かる人教えてください。

  • プライベートライアン

    中盤でウエイド??役の方が高原で撃たれてみんなで治療しますが。モルヒネを打ってくれといったときに躊躇しているように見えたのですが。なぜですか??モルヒネがなかった??

  • 「プライベート・ライアン」をみて

    「プライベート・ライアン」は、4人兄弟の3人までが戦死してしまい、最後の末弟を敵地から救出するというお話なのですが、祖父の話を思い返しました。 祖父は、第二次大戦中、「特操(特別操縦士養成課程?)」に志願し、戦闘機乗りになったらしいのですが、割り当てられる機体が少なかったのと、見ず知らずの土地で、誰にも看取られることなく戦死するかもしれないのはいやだと、戦闘機を降り、爆撃隊に転属しようとすると、「爆撃機は墜落率が高いから長男は乗せられない」といわれ、整備士になったとの事でした。 アメリカ軍なら、兄弟全員が戦死するのを防ぐ為、救出作戦を行うというのはわかるような気がするのですが、祖父の話し振りでは、自分の兵科(戦闘機→爆撃機)が自由に決められたようにも取れますし、後継ぎを殺さない為に爆撃隊もだめという感じで、自分の日本軍のイメージとはちょっと違います。 実際に、連合軍・日本軍を問わず、こういう事実や規則があったのか教えていただけたらと思います。

  • プライベート・ライアンについて

     昨日TVでプライベート・ライアンを見ました。最初の海岸での戦闘シーンが終わった後に戦いが終わった後の無残な海岸の光景が写るシーンがあるのですが、空に白い飛行船がとても沢山移っていました、あれはどういう目的で飛ばしているのでしょうか?目印にしては多すぎるのです、困っている訳ではありませんが気になって居りますので宜しくお願いします。

  • プライベートライアン

    「プライベートライアン」は実話に基づいた話なのですか?教えてください。

  • プライベートライアン

    「プライベートライアン」のストーリーが納得いかないのですが...何故ライアン2等兵を何人もの命を犠牲にしてまで助けなければならなかったのでしょうか?記憶ではライアン家の兄弟が次々と戦死した為、唯一生きているライアンを救うのが目的だったような...それでは一人っ子の兵士は死んでもいいのか?とつっこみをいれたくなってしまいます。映像、描写はリアルで良いのですがストーリーだけ納得いきません。それとも私の勘違いでしょうか?

  • プライベートライアン

    映画「プライベートライアン」のジョン・ミラー大尉と同じ気持ちになったことありますか?

  • プライベートライアン、ここがわからないです!

    質問1 トムハンクス(ミラー大尉)は民間人ですか? それとも公務員の軍人ですか? 「11年間国語教師だった」と言っていたので、アメリカ版の赤紙が来て、戦争に参加した民間人のかな?と思ったのですが、護送船のなかで檄を飛ばしたり、地形を利用して指示出したりしてました ズブの素人が指示を出すポジションに割り当てられるものなのでしょうか それとも11年教員した後、脱サラ的に30超えて軍に就職→下っ端→出世→大尉 となったんでしょうか? それにしても、どう計算しても実務経験は10年未満では?下手したら3年も勤めてないのでは? となると、ほかの部下たちはどう見ても20代そこそことかに見えるので、みんな赤紙がきて参加した人たち?たしかに誰も「自分がなりたくてなった」みたいな事を言ってませんでした 衛生兵とか10代後半くらいに見えましたし、なんでこんな子供みたいな子がいるの?って疑問でしたが医大生とかに赤紙きたからと考えれば合点が行きます 質問2 ノルマンディーの戦場で、ライアン以外に「ほぼ同日に兄弟全員戦死」っていないんでしょうか?ライアンとこの家だけで他確認しなくていいの?大丈夫なんでしょうか? 「男兄弟死んだやつみんな帰っていいぞ」って命令じゃなくていいんですか?