• ベストアンサー

立てば○○ 座れば○○ 歩く姿は・・・で ? 

「 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 」 という言葉を耳にした方も多いと思います。 これを今のご自身に当てはめたらどんな感じになるのでしょうか ? 1.立てば・・・ 2.座れば・・・ 3.歩く姿は・・・ ちなみに記憶の一部に、最後のとこだけは。 歩く姿は、ドラム缶 と言うのだけ記憶してます(^-^)   転載ですが、 1つは、美人の形容詞、和服の女性の姿の美しさを讃えたものです。 2番目は、立ち上から芍薬を、座りながら横から牡丹を、歩きながら百合の花を観賞するのが、 最も美しく見える花の姿を表しているという見方です。

noname#159321
noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 私が覚えている替えの文言は「立てばビヤ樽・座ればタライ・歩く姿はドラム缶」でしたね。 今の私に当てはめてみますと「立てば爺さん・座れば禿げ上がり(丸見え)・歩く(後ろ)姿だけは40代」でしょうか。 もう60代の爺さんですが、歩くとき(と体力)だけは人一倍ピンシャンしております。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 ドラム缶というのは、そういう言葉で使われたのですか。 最後のとこは記憶していたのですが、なるほどです。 そして、今の回答者様は・・・(笑) そうなんですか ? いやいや、いつも冷静沈着じゃないですか ! TVに向かって色々と言っておられるようで(笑) 散歩はなさってあるのでしょうか ? まだまだ若い者には負けない、知力・体力備わってあるじゃないですか ! 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

何度も全部読み返しましたが・・・ 今の自分を忠実すぎるくらいの内容でした。(笑) そのため、No2様をベストアンサーとさせていただきます。 回答いただきました皆様 本当にありがとうございました !

その他の回答 (15)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.16

#7です。 ではオリジナルで・・・・ 皆さん自虐的な物が多いので、こうなりたいという願望ですが     立てば縄跳び 座ればヨガよ 歩く姿は競歩並み     番外で・・・     立てば立ち飲み 座れば宴会 歩くところは飲み屋街     あ、ちなみに私は下戸、一切飲みませんけどね。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 これも上手いですね~(笑) 良く考え付くものですね ! 番外のほうがいいですよ ! ハハハ。 飲まないのですか ? お酒好きな方はこういう感じなのでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.15

立てば松の木、座れば竹の葉、歩く姿は梅の枝。 ええんか悪いんか分からへん。(苦笑)てか、ネタ回答。(苦笑) 転載するときは、転載元を明示したほがええよ。著作権法の引用の要件をなるべく満たすほが、サイト運営者さんにも親切や。そうでないと、サイト運営者さんが訴えられるとかややこしいことに巻き込まれる可能性あるからな。 画像もしかりや。画像については、あなたのことというわけでなく、一般論やで。サイト運営者さんに優しくない、無断使用らしき画像が目立つさかい。(苦笑)

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 これって松竹梅ですか、なるほど。(笑) >ええんか悪いんか分からへん。 ← 私も意味わかんないです。(笑) 転載の場合はそうしたほうがいいんですね、勉強になりました。 画像ですか ? そういう方もいますしね。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

転載させていただいたものです。 http://homepage1.nifty.com/long-life/ieshige/080615.html

回答No.14

 こんばんは。  1.立てば少し小さめ  2.座ればかなり小さめ  3.歩く姿はやっぱり小柄な50歳  そしてちょっと猫背なので、主人に「もっと姿勢良く!」と  いつも言われています(笑)

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 あ~そうなんですね。小柄なんですね。 立てば正直者・座れば和菓子を食べる正直者・・・・でしょうか(笑) 歩く姿は誕生日を覚える正直者 ! ピッタリ ! ご主人様にそんなこと言われてますか、もっとしゃんとせんか~って。 回答ありがとうございました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.13

再度、こんばんは。 立てば、ウットリ ドッキン((ハード)∀(ハード))ドッキン 座れば、チラミ ( *´ノェ`)コッチョリ 歩く姿は、追いかけねば・・・~~~~~(/´□`)/アーン!マッテェー!! 質問者さんを、見かけたときのウソツキオジサン。の行動です。。。 いや、これでは、ストーかになっている・・・ 失礼しましたぁ。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど~ これってストーカーに間違われますよ ! チラ見は海岸ではしてますけどね。 回答ありがとうございました。でも程ほどにしないと。

noname#153985
noname#153985
回答No.12

立てばプッチンプリン 座ればコタツネコ 歩く姿はペンギン プッチンプリンうまっ(*^ー^)ノ

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 もしかして小柄な感じの方なのでしょうか・・・。 プッチンプリンがお好きなのですね。でもおいしいですよね。 寒がりで、ペタペタと歩いているのでしょうか(笑) 回答ありがとうございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.11

立てば『ストレッチマン』 座れば『エセ彫刻家』 歩く姿は『レレレのオジサン』

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 ストレッチマンって、ただの体操でしょ(笑)体が硬くなりましたね~ 座って、へぇ彫刻家さんだったのですか ? これまた意外というかビックリ。 歩く姿は、ほうき持って掃除をしてあるのでしょうね ! なるほど。 回答ありがとうございました。周りはいつもきれいですね !

noname#177763
noname#177763
回答No.10

立てばTOKIOの松岡昌宏 (手術を受けていない方の姉に似ていると言われた) 座れば一服 歩く姿はタバコ購入 かな?

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 はあ、そうなんですか、TOKIOの松岡昌宏 ・・・似てるんですね ! 美味しいんぼとか(笑) キリッとした顔立ちでモテるんでしょう。 座れば ? やめられないんですよね~って。私はもうあきらめました、無理。 歩く姿って、なるほど(笑) 堂々と買っているのですか ? こっそり吸って・・・。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.9

★立てば「健さん」(高倉健)、座れば越前(加藤剛)、歩く姿は裕次郎(石原裕次郎)。 ↑ だったら、いいな・・・。 (^.^):

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど~ 個人的に願望ですか。 高倉 健さんて好きなんですよね、あの渋い人柄いいですね。 背中で演技出来る唯一の俳優さんだと思ってます。 座れば・・・ハハハ。なるほど(笑) 歩く姿は石原裕次郎さんでしたか、 たどりついたら岬のはずれって歌ってるのでしょうか。 北海道に行きましたが、小樽の似合いそうな名俳優ですね。 回答ありがとうございました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.8

こんにちは。 立てば ヨッコラショ。 座れば ドォ~~~ン。 歩く姿は ドスンドスン。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 なんですと ? (笑) 真面目に笑わせてもらいましたよ。 そんな年齢なんですか ? 信じられませんけど。 でも、動く時って、よっこらしょって言いたくなるときってありますよね。 太ってあるのでしょうか ? どうなんでしょ、でもうまい言い方です(笑) 回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

その昔こんなのがありましたね。     立てばパチンコ 座れば麻雀 歩く姿は馬券買い     その昔・・・パチンコは立ってする物でした。 いつ頃からか座ってする物になりましたね。      今の私に当てはめる言葉を思いつかなかった物で・・・ あ、ちなみに私は上記の中でパチンコだけは、やっていましたが・・・ それも、もう20年も行っていないですね。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 最初に爆笑しました。昔はパチンコって立ってしてたのですか ? これは知らなかったです。 でも、この内容は納得出来ますね。うまい文句をご存知ですね。 ギャンブルのことをうまく言い当ててますよね。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

あのう・・・・強烈ですね(笑) うまい !

関連するQ&A

  • 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花ってどういうこと?

    立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花ってどういうことなんでしょうか? 「歩く姿は百合の花」は何となくそよ風に揺れる百合の花を想像します。 「立てば芍薬」や「座れば牡丹」は想像がつきません。 芍薬と牡丹はよく似ていますよね。芍薬は草の一種、牡丹は木ですね。 両方とも花は豪華で綺麗です。 でも、タイトルのように言われる何故芍薬が立った姿で、牡丹が座った姿をさすのでしょうか? おわかりになられる方、是非お教え下さい。

  • 立てば○○座れば△△歩く姿は四角□の花

    立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 この有名な美人を表す七五調も、選ばれた花を見ればどう考えても中国発。 皆様の「和バージョン」をお願いします。

  • 「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はゆりの花」の英訳

    美人の慣用表現に「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はゆりの花」という言葉がありますが、この言葉の英訳をご存知の方いませんか??

  • 花にまつわる言い回しや表現を教えてください。

    例) 才能が開花する。 「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」 また、お好きな花や花言葉がありましたら、それも教えてください。

  • 立てば芍薬、座れば・・・今風にアレンジすると ?

    昔から美人な女性をこういう風に例える事がありますよね。 この内容は女性を表現したものですが、これを今風にアレンジして 男性と女性で現すとすればどんな風になりますか ? 先日社内で昼に社員で話題になりまして・・・。 浮かんできそうで浮かばなかったので。 例えにくいと思えば奥様でも彼女でも旦那様でも彼でも 担任の教師でも恩師でも知り合いでも・・・ 自由な発想でお考えいただければ幸いです。 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 http://allabout.co.jp/gm/gc/220754/

  • セクシーで耽美なイメージの花を教えてください。

    セクシーで耽美なイメージの花というと…定番では、バラ、蘭の類い、百合、牡丹、月下美人などが定番として思い浮かびます。 それ以外で、あなたがセクシーなイメージを感じる花はありますか? 花の形が性器を連想させるものもありますが、出来ればそういうあんまりストレートじゃなく(笑)耽美なイメージのものを教えて頂けると有り難いです。

  • (たぶん)女郎花と言われて怒る女性

    秦の始皇帝に関する日本の漫画を読んでいます。男と女が庭ではしゃいでいるのですが、以下のような会話が交わされます。ちなみに女の名は炎鹿(えんか)といい、男は丹といい、燕の太子で、共に人質として来ています。 女 でもわたし妖艶よ 牡丹も好きよ。 男 「立てば芍薬 座れば 牡丹 歩く姿は女郎花(おみなえし)」か、ははは! 女 あー、よくも言ったわねー! なぜ女が(じゃれて)怒ったふりをしたのでしょうか?それらの花の言外の意味に、私が気づかなかった意味があったのでしょうか? (文学のカテのほうがよかったでしょうか?)

  • あなた好みの、3拍子揃ったものは、何?

    昔からよく「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」と綺麗な女性の姿を表現しますが、このように「3拍子揃ったあなた好みの物」を教えてください。 音楽で言えば、ビートルズです。 演奏にビートが有り、曲がリズミックでも哀愁の有るメロディー、そして粗野の中にも斬新で独特のハーモニー。 これはもう音楽の3要素「旋律(メロディー)和音(ハーモニー)拍子(リズム)」をバッチリ満たしていて、人気が出ないわけないですね。 見た目で言えば「若い、4人がそれぞれ持つ独特の個性、服装髪型のセンスがいい」 と、3拍子。 そして残したものと言えば「クラシックの3Bと並ぶ優れた作品群。世界からかき集め英国に税金として収めた金。今も変わらぬ人気と名声。」 「実物より大きい、ビートルズの銅像。昨年、リバプールにて」

  • 松嶋奈々子って綺麗ですか?

    今はもうかなり下火になりましたが(?)、ひところ、大分もてはやされましたよね。 ドラマ、CMに出まくり、いろんな賞貰ったり。 演技力は認めるのでドラマはともかく、その他がわからない。 ドラマの中で「超美人のスチュワーデス」なんて形容されると、イヤミか、と思ってしまう。 お隣の綺麗なおねえさん、程度には感じますが…。 以前、マックスファクターのCMでドレスを着た彼女の「うふふふふ…」という自信たっぷりの笑い声を聞くと、何か勘違いしてない?という気分になったものでした。 この人、顔立ち的には、もし自分が「私ってブス…」って思い込んでたとしたら、非常にブスになる顔だと思うんです。ビューティーコロシアムに出てくる人のような…。 まさに自分は美女だと思い込んだが勝ち、という感じ。 大河ドラマで和服を着て正座している姿なんか、千と千尋の指差してるオバケ(映画観てないので正しくは何なのかわからない)みたい。顔も体型も全体が間延びしてるし。 女優としては嫌いじゃないけど、世間での扱われ方がプラス方向に不当な気がするんですよね。 皆んな本当にあの人のこと飛び切りと思ってるの?

  • 賢島の周辺の無人島のキャンプ・海水浴場

    もう25年ほど前になりますが三重県の賢島の周辺の島にキャンプと海水浴を兼ねて行ってきました。 しかし今、この場所がわかりません。 以下はこの場所の説明です。 そのキャンプ場には船(確か観光船)で渡ったのですが夕刻の最終便が終わったらキャンプをする人意外は全くの無人島になります。管理人はいませんがキャンプ用の薪(まき)が置いてありました。料金は管理人もいないのでキャンプ代も薪代も無料でした。(勝手に使ってイイのかな?) 島にはバンガローがあったようななかったような・・ でも私たちはテントを張りました。 確か島の船着場とは反対側にテントを張ったと思います。 テントを張ったとこからやや降りると海が眼前に広がっています。とはいえ、そこは小さな入り江になってたような気がします。 そして沖合い50mほどにドラム缶で組んだ小さな浮島が作られていました。 そこは水深5mほどあり透明度は抜群で底まで良く見えました。 またそこは超穴場で私たちを含め2グループしかいませんでした。 記憶違いかもしれませんが島にイルカがいたような気がします。(それともどっかでイルカを見てからこの島に渡ったのか・・?) こんな感じの所ですが場所が分かる方いますでしょうか?