• 締切済み

立てば○○座れば△△歩く姿は四角□の花

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 この有名な美人を表す七五調も、選ばれた花を見ればどう考えても中国発。 皆様の「和バージョン」をお願いします。

みんなの回答

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.6

「和」というよりは「ワタシ」の場合ですが。 『立てばビア樽 座ればタライ 歩く姿はどらえもん』(byいしいひさいち)

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは・・・・私をご存じの方かと思いました。 ふっくら美人としては自信ありですけど。

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.5

『立てば青竹 座れば菊花 歩く姿は柳の葉』 原種とか詳しいことは分からないので、イメージで。 和語のものなら大丈夫だろうと高をくくって(?)選びました。 質素な感じの和美人を意識してみましたが、侘び寂びを通り越してなんだか不幸の匂いがする…黒紋付を来た女が見えてきました(汗) あるいは、左前の白装束とか。 あ…! そもそも『花』じゃないからアウトでしょうか。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふ~む、番外編として認証したいところですが、さすがに愛嬌不足かなぁ。

noname#85833
noname#85833
回答No.4

実はサネカズラは冗談です。失礼。 裾の方から臭気が漂ってきそうですから、撤回します。 それでは、ヤマボウシ。漢字で山法師、山帽子、どちらでもお好きなほうをどうぞ。 成木は大きくなり過ぎてイメージが湧かないので、ホームセンターで売ってる奴くらいの幼木がよろしい。 http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/yamabousi.html

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩く姿を山法師にチェンジですね。 う~~~ん、実は我が家では山法師を育てていまして・・・ 木だと歩く感じがしないので、辛いところです。

noname#85833
noname#85833
回答No.3

日本に原種があると思われる花で作りました。 立てば紫陽花 座れば芙蓉 歩く姿はサネカズラ おしまいのサネカズラがいいでしょう? 

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぅ、紫陽花と来ましたか、色が変わったりする奥深さが良いですね。 芙蓉もたおやかさが漂いステキです。 ただ、せっかくのサネカズラですが、歩くのイメージにはちょっと・・・。

noname#115827
noname#115827
回答No.2

立てばヒマワリ 座ればツバキ 歩く姿はマツバボタン これらの花が「和」かどうか知りませんが、語呂と私の知っている花を 総動員してみました。

oobankoban
質問者

お礼

総動員の回答ありがとうございます。 日本産にそんなにこだわってないのですが、芍薬も牡丹も華やかすぎて、 和のイメージとかけ離れているので、 「控えめなのに、心惹かれる」 みたいな和テイストのが欲しくなったのですが、 ツバキは良い感じですね、 マツバボタンも歩いてる感じが良い感じ。 ひまわりは・・・健康美過ぎて夜がつらいかな・・・

noname#104909
noname#104909
回答No.1

江戸時代の和服の女性の姿の美しさを讃えたものです。 これ以上の「和バージョン」は考えられません。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私的には、芍薬も牡丹も百合も漢方薬の原料だし、花が華やかすぎてこれみよがし感が漂い 「楚々とした」や「しとやか」や「はんなり」みたいな和の感じが乏しいので、 元ネタは絶対中国と思っていたのですが、メイドインジャパンですか。 すっごく意外です。

関連するQ&A

  • 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花ってどういうこと?

    立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花ってどういうことなんでしょうか? 「歩く姿は百合の花」は何となくそよ風に揺れる百合の花を想像します。 「立てば芍薬」や「座れば牡丹」は想像がつきません。 芍薬と牡丹はよく似ていますよね。芍薬は草の一種、牡丹は木ですね。 両方とも花は豪華で綺麗です。 でも、タイトルのように言われる何故芍薬が立った姿で、牡丹が座った姿をさすのでしょうか? おわかりになられる方、是非お教え下さい。

  • 立てば○○ 座れば○○ 歩く姿は・・・で ? 

    「 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 」 という言葉を耳にした方も多いと思います。 これを今のご自身に当てはめたらどんな感じになるのでしょうか ? 1.立てば・・・ 2.座れば・・・ 3.歩く姿は・・・ ちなみに記憶の一部に、最後のとこだけは。 歩く姿は、ドラム缶 と言うのだけ記憶してます(^-^)   転載ですが、 1つは、美人の形容詞、和服の女性の姿の美しさを讃えたものです。 2番目は、立ち上から芍薬を、座りながら横から牡丹を、歩きながら百合の花を観賞するのが、 最も美しく見える花の姿を表しているという見方です。

  • 花にまつわる言い回しや表現を教えてください。

    例) 才能が開花する。 「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」 また、お好きな花や花言葉がありましたら、それも教えてください。

  • 「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はゆりの花」の英訳

    美人の慣用表現に「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はゆりの花」という言葉がありますが、この言葉の英訳をご存知の方いませんか??

  • セクシーで耽美なイメージの花を教えてください。

    セクシーで耽美なイメージの花というと…定番では、バラ、蘭の類い、百合、牡丹、月下美人などが定番として思い浮かびます。 それ以外で、あなたがセクシーなイメージを感じる花はありますか? 花の形が性器を連想させるものもありますが、出来ればそういうあんまりストレートじゃなく(笑)耽美なイメージのものを教えて頂けると有り難いです。

  • 立てば芍薬、座れば・・・今風にアレンジすると ?

    昔から美人な女性をこういう風に例える事がありますよね。 この内容は女性を表現したものですが、これを今風にアレンジして 男性と女性で現すとすればどんな風になりますか ? 先日社内で昼に社員で話題になりまして・・・。 浮かんできそうで浮かばなかったので。 例えにくいと思えば奥様でも彼女でも旦那様でも彼でも 担任の教師でも恩師でも知り合いでも・・・ 自由な発想でお考えいただければ幸いです。 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 http://allabout.co.jp/gm/gc/220754/

  • 園芸 ボタンの花のクビがさがる

    庭に植えました牡丹が(20年)沢山咲きますが、どうしてかお花は下がってしまいます。5 6 年前に植えました他の牡丹は普通に咲きますが年々せいが高くなります、牡丹園のように適当な高さで止めたいと思います、根元から新しい芽が出ますがそのまま伸ばしても良いのでしょうか?・・・古い牡丹の枝を切り新しく出た芽を育てて咲くのでしょうか、また牡丹の花には寿命がありますか(美しく咲く期間) NHKの趣味の園芸ボタン シャクヤクは購入しておりますが、残念なことに分かりません。ご指導頂ければ嬉しいです、お願いいたします。

  • ピオニーとラナンキュラス

    こんにちは。 牡丹と芍薬の違いがよく分かりませんが、 同じボタン属なのですね。 芍薬と花金鳳花は、ボタン属とキンポウゲ属なのに良く似ています。 牡丹と芍薬と金鳳花の特徴と、すぐに分かる見分け方を教えて下さい。

  • 「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

    と言えば、美人の姿を花に例えた言葉です。 この言葉を初めて見た・聞いた・知ったのは、皆様何がキッカケでしたか? 私は、小説版「ドラゴンクエスト2」で、サマルトリアの王子の妹を表現して、この言葉が使われていたのがキッカケでした。当時はこの言葉の意味を知らず、「綺麗な表現だなぁ。」とふんわりと感じていたことを覚えています。

  • 牡丹と芍薬

    カテ違いなら御免なさい。 牡丹と芍薬の見分け方を教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。 花の咲く時期が1ヶ月ほど違うようですが・・・