• ベストアンサー

ピオニーとラナンキュラス

こんにちは。 牡丹と芍薬の違いがよく分かりませんが、 同じボタン属なのですね。 芍薬と花金鳳花は、ボタン属とキンポウゲ属なのに良く似ています。 牡丹と芍薬と金鳳花の特徴と、すぐに分かる見分け方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfarm
回答No.1

こんにちは。 牡丹(Paeonia)、芍薬(Paeonia lactiflora)、金鳳花(Paeonia veitchii)は、すべてボタン科のボタン属(Paeonia)に属する花です。以下にそれぞれの特徴と見分け方を説明します。 【牡丹(Paeonia)】 ・大輪の花が特徴で、花径は10cm以上になるものもあります。 ・花弁が重なり合っているのが特徴で、中心部に雄しべや雌しべが集まっています。 ・花の色は赤、ピンク、白、黄色などがあります。 ・茎は比較的太く丈夫で、葉も大きくて厚みがあります。 【芍薬(Paeonia lactiflora)】 ・牡丹に比べると花がやや小さく、花径は5〜10cm程度です。 ・花弁が重なり合っているのが特徴で、中心部に雄しべや雌しべが集まっています。 ・花の色は牡丹に似て赤、ピンク、白、黄色などがありますが、芍薬には花弁に斑点があるものが多く見られます。 ・茎はやや細く、葉も小さくて細いです。 【金鳳花(Paeonia veitchii)】 ・花弁が単一で、花の中心部には雄しべや雌しべが散在しています。 ・花の色は淡いピンク色で、花径は5〜8cm程度です。 ・葉は牡丹に似た形をしていますが、牡丹に比べると小さいです。 見分け方としては、花の形や大きさ、花弁の配置、花の色などに注目するとよいでしょう。また、牡丹は茎が太くて丈夫で、芍薬は斑点があることが多い点も見分けるポイントとなります。金鳳花は、花弁が単一であることや花の色が淡いピンク色であることに着目すると区別がしやすくなります。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 大輪が牡丹、茎が細いのが芍薬なのですね。 美人の代名詞、立てば芍薬、細い茎の様にスラリとして座れば牡丹、大輪の艶やかな女性ですね、薔薇の様な、色なら赤かな? 歩く姿は百合の花、とは清楚な、どちらかといえばカラーの花みたいに脚の綺麗な女性を想像します。 ピオニーは、結婚式のブーケにも使われる可憐なお花ですね。 一番好きな花です🌸 ご回答ありがとうございました!