OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

牡丹のナメクジ駆除

• 暇なときにでも
  • 質問No.102165
  • 気になる数0
  • コメント数0

牡丹を買ってきて植えても、ナメクジが根っこに住み着いて木を弱らせるのですがどのようにすればよいかお教え願います。(牡丹、芍薬を植えておられるアドバイスお願いいたします)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル7

CMでナメクジを乾燥させてころしてしまうような商品があったようですが…忘れてしまったので、ちょっと検索してみました。 「病害虫Q&A ナメクジ退治………」というのを見つけました。  銅を嫌うみたいですね~。ま、詳しくは下記を参照されてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
CMでナメクジを乾燥させてころしてしまうような商品があったようですが…忘れてしまったので、ちょっと検索してみました。

「病害虫Q&A ナメクジ退治………」というのを見つけました。
 銅を嫌うみたいですね~。ま、詳しくは下記を参照されてはいかがでしょうか。
  • 回答No.2

園芸店や薬局に「なめとーる」などの、薬が売っています。 使い方は、説明書に書いて有りますが、なかなか効果があります。 ボタンの木にかからないように、熱湯を書けても退治できます。
園芸店や薬局に「なめとーる」などの、薬が売っています。
使い方は、説明書に書いて有りますが、なかなか効果があります。

ボタンの木にかからないように、熱湯を書けても退治できます。
  • 回答No.3

牡丹に限りませんが、なめくじ退治はビールです。 飲み残しでいいので皿にいれて土の上に一晩置いておきましょう。 翌朝、ビールのにおいにつられてやってきたなめくじが溺死しているのが 御覧になれます。キモいですが。植物には影響なしでよろしいと思います。
牡丹に限りませんが、なめくじ退治はビールです。
飲み残しでいいので皿にいれて土の上に一晩置いておきましょう。
翌朝、ビールのにおいにつられてやってきたなめくじが溺死しているのが
御覧になれます。キモいですが。植物には影響なしでよろしいと思います。
  • 回答No.4
レベル11

ナメクジには悩まされます。 ビールは飲み残しならよいでしょうが、もったいないですヨ! お酒が安いですヨ。料理用酒(1.8リットル500円程度)を4倍程度に水で薄めて、ヨーグルトカップなどに入れて置くと溢れる様に入りダウンしていることもあります。お酒を入れる量はカップに1/2以上にして下さい。少なすぎると、飲み逃げされていることになります。 また、お酒の中のナメクジはそのまま1日は置いておきま ...続きを読む
ナメクジには悩まされます。
ビールは飲み残しならよいでしょうが、もったいないですヨ!

お酒が安いですヨ。料理用酒(1.8リットル500円程度)を4倍程度に水で薄めて、ヨーグルトカップなどに入れて置くと溢れる様に入りダウンしていることもあります。お酒を入れる量はカップに1/2以上にして下さい。少なすぎると、飲み逃げされていることになります。

また、お酒の中のナメクジはそのまま1日は置いておきます。死んでいると思い外に出してしまうと何時の間にか生き返り逃げらてしまいます。

では(^^9