• ベストアンサー

牡丹について

牡丹を買いたいのですが、背丈が低い牡丹というのはありますか? 樹勢が弱い牡丹とはどういう牡丹でしょうか? 木が大きくなりにくいといことではないのですか? それだけでなく耐寒・耐暑性もなく花数も少ないタイプなんでしょうか? 都合のいい花というのはないと思いますが、やや近い品種があればお教えください。 ・ピンク系 ・強健(耐暑性など) ・鉢植えに向く ・花数が多い 希望です。 花競は強健でいいと聞きましたがそうですか? 錦の艶は画像では花数が多く背丈が低いように見えますがどんな特徴かご存知でしょうか? 樹勢は弱いとのこと。樹勢が弱いと問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ボタン専門の園芸図書があると思います。 樹勢が弱いと,病害虫対策や寒暖期の管理が大変です。 暑さ対策としては,半日陰(夏の日当たりを午前中に限る)に置く。寒さ対策としては霜よけ(雪よけも)をする。水を切らさない。根腐れするほど水を与えすぎても駄目。水はけには特に留意 それに,分枝力が弱い為花付きが少なく,根方の分蘖も少ない・・・繁茂しにくいということです。 市販の苗木は全て接ぎ木ですから,それらの点では割と丈夫ですが,台木(シャクヤク)部分からの発芽はシャクヤクそのものですから,植え付けには台木部分を隠す必要があります。

pokonyan2
質問者

お礼

>樹勢が弱いと,病害虫対策や寒暖期の管理が大変です。 そ~なんですね。色々勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

牡丹は木ですからそれなりに大きくなると思います。 芍薬なら多年草で毎年地上部は枯れますので大きくなることはありません。 どのくらいの高さまで許せるかということが判断基準になると思います。

pokonyan2
質問者

お礼

芍薬と牡丹両方買ってみることにしました。 鉢管理しやすいらしいので八千代椿に決めました。 ありがとうございました。

noname#177752
noname#177752
回答No.1

元々「牡丹」は背の低い植物ですので、探すにはあまり苦労はないものです。「立てば 芍薬  座れば牡丹 歩く姿は百合の花」と言われるくらいですので。

pokonyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。