賢島の周辺の無人島でキャンプ・海水浴!25年ぶりの再訪を思い出す

このQ&Aのポイント
  • 25年ぶりに再訪した賢島の周辺の無人島でのキャンプ・海水浴の思い出を振り返っています。
  • 管理人のいない無人島でのキャンプ場は無料で利用できました。テントを張る場所から眺める海の美しさと、透明度の高い浮島が印象的でした。
  • 記憶が曖昧ですが、島にはイルカがいたかもしれません。場所を知っている方がいれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

賢島の周辺の無人島のキャンプ・海水浴場

もう25年ほど前になりますが三重県の賢島の周辺の島にキャンプと海水浴を兼ねて行ってきました。 しかし今、この場所がわかりません。 以下はこの場所の説明です。 そのキャンプ場には船(確か観光船)で渡ったのですが夕刻の最終便が終わったらキャンプをする人意外は全くの無人島になります。管理人はいませんがキャンプ用の薪(まき)が置いてありました。料金は管理人もいないのでキャンプ代も薪代も無料でした。(勝手に使ってイイのかな?) 島にはバンガローがあったようななかったような・・ でも私たちはテントを張りました。 確か島の船着場とは反対側にテントを張ったと思います。 テントを張ったとこからやや降りると海が眼前に広がっています。とはいえ、そこは小さな入り江になってたような気がします。 そして沖合い50mほどにドラム缶で組んだ小さな浮島が作られていました。 そこは水深5mほどあり透明度は抜群で底まで良く見えました。 またそこは超穴場で私たちを含め2グループしかいませんでした。 記憶違いかもしれませんが島にイルカがいたような気がします。(それともどっかでイルカを見てからこの島に渡ったのか・・?) こんな感じの所ですが場所が分かる方いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

場所が賢島 バンガローがある ドラム缶の浮島 なんか35年前小学生だった頃キャンプしていたところのような感じが・・・ 名前は「多徳島」 御木本幸吉が最初に養殖真珠を成功させた島です。 35年前朝日新聞社主催でアサヒキャンプというのが多徳島で行われていました。 新聞募集して集まった見知らぬ小学生5年・6年約100人程度あつまり 5人ぐらいのグループに大学生のリーダーが一人つきます。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-10,GGLG:ja&q=%EF%BD%B1%EF%BD%BB%EF%BE%8B%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BE%9D%EF%BE%8C%EF%BE%9F http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-10,GGLG:ja&q=%E5%A4%9A%E5%BE%B3%E5%B3%B6 1989年まで多徳島で開催していて、その後滋賀県の朽木村に場所を変更した。 ただ当時はキャンプセンター等木造平屋だけど100人ぐらい収容できる建物もあったから 違うかもね。 賢島から船で15分程度、合歓の郷の対岸にある島です http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/17/48.832&el=136/49/02.752&scl=25000&bid=Mlink

cbrfour
質問者

補足

なんかココっぽい感じがします。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 三重県の賢島の島について

    25年ほど前ですがキャンプに行きました。 場所は賢島???なのか・・・それとも周辺の島だったのか忘れてしまいました。 友達に連れて行かれるままだったので場所を覚えていません。 覚えていることは以下の内容です。 (1)連絡船に乗ってその島に行きますが、夜中はキャンプをする人がいなければ無人になる島です。 (2)船を下りてキャンプのできるところは島の裏手か島の横あたりにあったような気がします。当然そこまでは歩いて行きますがその途中にバーベキューに使って良いのかどうか??薪が積んでありました。 (3)その島にはイルカがいたような気がします。(もしかしたら違う島に渡ってイルカを見たのかもしれませんが・・) (4)テントをはった場所は遊泳場所から10~20メートルの草むらの傾斜を登ったところでした。 (5)海はとてもキレイで岸から20~30メートルの沖にドラム缶を組んだ島がありました。そこの水深は5mほどでしたが底までキレイに透きとおって見えました。 (6)まったくの穴場なのか私たち以外にはもう1組が居ただけでした。 記憶は以上です。 こんな場所を知っている人はいますか?

  • 大阪近郊で川キャンプ おすすめキャンプ場

    夏休みに高校の友達とキャンプに行こうと思ってるんですが、なかなかいい場所が見つかりません。 大阪から電車で行けて、BBQなどの道具を一式貸してくれて、釣りや川遊びが楽しめるキャンプ場を教えて下さい。宿はテント、コテージ、バンガローなどなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • キャンプ!東京周辺

    9/25・26でレンタカーをかりてキャンプに行こうと計画しています。 キャンプといっても、アウトドアグッズは何も持っていません。現地で借りようと思います。 希望1 コテージ?バンガロー?ロッジ?よく違いはわかりませんが、テントではないところで1泊したいです。 希望2 バーベキューがしたいです。(用具を貸し出してくれるところ) 希望3 近くで魚釣りができる。 (希望4 近くに温泉がある。) まだ人数は決まっていませんが3人以上の予定です。 関東周辺でお願いします。 出来るだけ安い所を、ということで、いろいろ探したのですが、初心者なもので料金設定などよくわかりませんでした。 詳しい方よろしくお願いします。 場所は奥多摩とか考えてましたが、料金がかかると計画自体つぶれてしまうので、値段で場所を決めようかなと思っています。  

  • 雨のキャンプ

     山間のバンガロー泊でキャンプを予定していましたが、 当日は雨の予報、翌朝は晴れの予報です。 どうしたものかと悩んでいます。   2歳と4歳の子供が2人います。 バンガローの屋根付デッキでBBQはOKとのことです。 駐車場からバンガローまでは数十メートル。 テーブル、椅子、寝具付バンガローなので、荷物は少なめです。 トイレや炊事棟までは十数メートルだけど、山間部なのでややデコボコ道。 私自身、幼い頃から家族でキャンプをしていて、 夜、寝そべってテントの中で聞く雨の音や、 雨の林(山)のニオイが好きでした。 子供にもそんな経験をさせたいので、連れて行きたいのですが・・・。 やはりバンガローとは言え、子連れで雨キャンプは厳しいですかね? 日程変更するべきか悩んでます。 雨キャンプの経験のある方、雨を楽しむコツや、工夫、アドバイス。 逆に失敗談でも結構ですので、お聞かせください。

  • 首都圏のキャンプ場?

    今夏のキャンプを企画することになってしまい、新宿駅などの都心から電車で2時間以内程度で行けるキャンプ場を探しています。 人数は40人位で見積もっており、テントではなくて、基本的に大きいバンガローなどにみんなで雑魚寝する形で考えております。小さいバンガローを複数借りることも可能ですが、なるべく部屋数を少なくしたいと思っています。また自炊や、キャンプファイヤーのために、ある程度のレンタル品は必要ですが、それ以外はとくに必要ありません。キャンプは夏のトップシーズンになってしまうのですが、できれば人の多すぎないところがベストです。 このキャンプは毎年行われるオリエンテーションを兼ねたものなので、過去に行ったキャンプ場をできるだけ避けようと思っています。 なので、自分でもいろいろと調べましたが、もしいい場所を知っている方がいたら教えてくださるとありがたいです。

  • 琵琶湖 湖水浴のできるキャンプ場

    琵琶湖にキャンプがてら湖水浴に行こうと計画中なんですが、思ったより、キャンプ場というのが見つかりにくくて悪戦苦闘しております。 力を貸してください! 理想条件は次のような感じです。 テント(常設のもの・・・テント持っていません)もしくは、お安めのバンガロー(どちらにしても、二人で5千円程度が限界) 湖水浴ができる、バーベキューができる。 場所はできれば、彦根や高島町より下(南)の方がいいなぁ。という感じです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 琵琶湖キャンプ場、教えてください。

    琵琶湖に夏休み家族でキャンプがてら湖水浴・つりに行こうと計画中です。 理想条件は次のような感じです。 テント(常設のもの・・・テント持っていません)もしくは、お安めのバンガロー もしくはお値打ちな宿泊施設。 トイレ・シャワー等設備が整っていてほしいです。 湖水浴・釣り・バーベキューができる。 バーベキューの用意は持参します。 場所はできれば、名古屋から近い・行きやすいところで よろしくお願いします。

  • 友人10人程と夏休みにキャンプへ行こうと計画しているのですが、初心者ば

    友人10人程と夏休みにキャンプへ行こうと計画しているのですが、初心者ばかりのためテントなどではなくバンガローやロッジに泊まろうと思っています。 テントを使用したオートキャンプの方が個人的にはキャンプらしくて楽しいと考えているのですが、人数分のテントはとても用意できない状態なのでバンガローを選びました。 インターネットで色々と調べてみたのですが、星の数ほどあるキャンプ場の中から思うような所が見つからず、さらに実際に行ってみないとなんとも言えないところがあるため困っています。 関東近辺、多摩地区からそれほど遠くない(具体的には那須や群馬など周辺の県辺りまで)エリアで、駅からのアクセスが可能なロッジ(出来ればバンガローよりもロッジで)があるキャンプ場を紹介していただけませんか? 他にも細かい希望がいくつかあります。 *自然の多い「いかにもキャンプ!」といった雰囲気のキャンプ場 *鉄道を利用して行くため、駅からのアクセスが簡単(路線バスが近くを通るまたは徒歩30分程度 など *料金は出来れば控えめで・・・(基本料金が2万前後で ロッジで夏期休暇中ならば、2万前後で収まるとは思っていませんが、どこかいい場所がもしかしたらあるのかもしれないという希望を抱いて質問してみました。 お時間がある方、是非回答宜しくお願いいたします。

  • 筑波山でキャンプアンドご来光

    9月6,7と筑波山にご来光を見に行こうと考えています。 一度も行ったことがないのですが、 Q1筑波山山頂からご来光は見えるでしょうか? 子どもとテントをもって頂上で一泊してご来光をというプランなのですが、 Q2テントを張って薪で火をおこしキャンプするような場所はありますか? 基本的には頂上付近は岩山ですか?それとも木が生い茂っていて焚火の灌木系もあるのでしょうか?キャンプは禁止かなぁ・・・ よろしくお願いいたします。

  • クワガタ等のとれるキャンプ場

    神奈川在住の者です。 神奈川、千葉、静岡、山梨あたりのキャンプ場で、 クワガタやカブト虫のとれるキャンプ場を探して います。いい場所があれば教えて下さい。 希望としては、 1.コテージやバンガローなどのような、自前で   テントを用意しなくても良いキャンプ場(キャ   ンプ経験のない家族と一緒に行くため) 2.場内又はその近隣で、クワガタやカブト虫等、   男の子(幼稚園児又は小学校低学年児)が喜び   そうな昆虫が採取できるキャンプ場 3.できれば、川遊び等、水場もある場所 4.さらにできれば、ホタルも見られる場所 です。わがままばかりで恐縮ですが、そのような (特に1.と2.がかなえられるような)場所を ご存じの方は教えて頂けないでしょうか。