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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CB400SF or CB1100あるいは・・・?)

CB400SF or CB1100あるいは・・・?

fusa32の回答

  • fusa32
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回答No.10

私は35で若い時の情熱が蘇り(高校・大学時代は家族の反対もあり乗る事が出来ず、その後車にハマっていました)普通2輪を取得し、教習所通いを決めたと同時にカワサキの250TRを購入(1馬力、子供2人を考えるとこれ位の方が良いのかなと思いまして)正直教習車のCB400SFと比べて非力すぎるのですが、それなりにカスタムを楽しんでいました。  その8ヶ月後仕事で高速を走っているとハーレーの軍団を見て心がしびれました。 嫁の制止も聞かず大型2輪の免許を取得し、ハーレーのスポーツスターを購入するつもりでしたが・・・試乗した883Lが非力で最低でも1200は必要だと感じた事、(正直予算オーバーです)スポーツスターなのにステップ磨りまくりスポーツ走行が出来なかった事、最近ヘルニアが少し悪化し25キロの試乗で腰にきた事、(アメリカンは無理だと痛感しました)教習所で乗ったCB750が中々良くて(抑え込むようにしてスラロームを走るのがとても楽しかった)ネイキッドもありだと感じていた事もありハーレー(スポーツスター)の購入をあっさりやめました。  で、結局CB1300SF(現行のSC54)になりました。正直250TRを乗っていた私にはパワーを持て余し、ある意味危険が危ない状態です(笑)これでこうなんだから、R1とか隼乗ってしまったらどうなるのか考えるだけで恐ろしいですね(笑)  話はそれましたが、いきなりCB1100はやめときましょう。やはりただでさえバイクで公道を走るのに慣れていないのに(原付とは別世界です。原付乗っていたとき以上に周りの車のあり得ない動きを感じるでしょう。でも、それを予測して危険回避をする事は大切です)新車でしかもそう言うバイク乗るのは危険だと思いませんか?(買うのは自由ですけど)  CB750、まあ上記内容とは基本的にかぶる部分はあるのですが、とてもマイルドで扱い易いバイクです。CB400SFよりある意味乗りやすいでしょう。  ぶっちゃけ加速感とか大した事ありませんが、トータル的に良いバイクです。400みたいにエンジン回さなくても良いし、重心も低いので扱い易いです。  因みに現在ゼファー750、1100は高値取引されています。(特に1100)どうしてもこれが欲しいって訳で無ければお買い得感は無いでしょう。  いきなり公道で大型ってのはお勧めしませんが、あえて言うならCB750でしょう。  CB400SFは、もう一度乗ってみて良ければ良いと思いますが、教習所で1300に乗ってしまっています。物足りなく感じないか心配です。(これは人それぞれですが)  他の方も言われていますが、ステップアップした方が良いと思います。  CB400SFは高いので、私の様にシングルから始めるってのは?非力ですが、軽いので立ちゴケなんかありえないです(笑)押すのも楽です(私はマフラーがうるさいので、大通りまで押して行きエンジン掛けています)。駐車場入れが楽すぎます。街乗りにはこれが良いです。  が、頑張って100キロチョイ(正直出す気にはなりません、高速なんてもっての外です)です。  これで慣れてからそれからでも遅くは無いと思います。私の様に大きいのが欲しくなるかもしれませんし(正直250TRは手元に置いておきたかったです)、これで良いと満足するかもしれません。  と、大型免許取って一度も大型乗らずに終わる訳がないと思ってしまうので、私はどうしても大型ならCB750(持て余してサイズダウンしたとしてもそれも良し。大型を手放す事に対しては後悔はないと思います)、CB400SFの新車はどうしても欲しいならありです。私の様に250TRを1年未満で手放すのも(周りからは無駄金と言われましたが、2輪で公道を走る大切な経験が出来ましたので無駄ではありません。カスタムに費やした費用と時間、又元に戻すのに費やした時間は無駄だったかも知れません)ありです(笑)

ken-i-chi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も若い頃に家族に大反対され、バイクに乗るのを諦めたクチです。40近くなり時間に余裕ができ、もうこの年になれば、誰も文句を言うまいと、遅まきながら免許を取りました。 250TRは軽くて、自転車感覚といっては失礼ですが、気兼ねなく乗れる相棒といった感じでしょうか。こういうモデルがあったら、気軽にどこでも行きたくなりますね。複数台持てるのであれば、ぜひ1台加えたいモデルですが、1台となると、たぶん、上り坂などを走ると、もう少しパワフルなモデルが欲しいな、と思うのではないかと思っています。そう思ったときに買い換えれば・・・というのはごもっともなのですが、情が移ってしまい、買い替えではなく買い増ししてしまいそうな性分なので、なるべく最初から、待ち乗り、近距離のツーリングまでこなせそうな1台を買いたいな、と思っています。 大型二輪の急制動の教習で、中型二輪と比較する教習がありましたが、そこで400ccのバイクに戻ったときには、ずいぶんと車体が小さく感じられました。あれから2ヶ月くらい経ちますので、また乗ったら違う感覚かももしれませんが、「(400CCでは)物足りなく感じないか心配です」という心配が、まさに、このサイトで皆様にお知恵を拝借するきっかけでした。CB400SF(新車)はどうしても欲しい1台というわけではないのですが、デザインも気に入っており、サイズ、乗りやすさ、購入時のメンテナンスの心配が無いことから、無難な選択だと思っています。でも、手ごろな値段で手に入るナナハンも気になっています。   短時間の間に多くの皆様にアドバイスを頂き、大変感謝しております。総じて、(1)いきなりリッターバイクは大きすぎ、(2)ステップアップ(乗り換え)を考えるべきことが分かりました。400ccまたは650~750ccあたりのバイクを試して、懐具合と相談して決めていきたいと存じます。 皆様本当に沢山のアドバイスをありがとうございます! 

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