• 締切済み

CB400SFとXJR400

CB400SFとXJR400 自動車学校に入るにあたり この2車種から選べるそうなのですが どちらが乗りやすいか教えてください CB400SFは乗った感じ、XJR400よりもシートが高く、少し怖かったです 出来れば小回りの利く方を選びたいです あと、免許取得後は250CCのバイクに乗りたいと考えています 是非教えて下さい。

みんなの回答

  • SV650S
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

小回りは最小回転半径で調べます。 XJR400は2.8m、CB400SFは2.6mと、CBの方が小回りがききますね。 CB400SFはシートが高くて怖いとのことですが、 これはまだ、ニーグリップ(膝でタンクをしっかり挟むこと)が出来ていないから。 ニーグリップが自然にできるようになれば、問題にはなりません。 私の回答しては、最初はXJR400で、途中からCB400SFで、というのはどうでしょう。 せっかく2車種に乗れるチャンスなのですから、これを活かしましょう。 あと、教習所のバイクは導入時期がバラバラなので、 同じ車種であっても、車体それぞれの癖が強く出ます。 車種よりも番号を覚えておいた方がいいですよ。 クラッチがやたら浅いorやたら深いとか、アイドリングが低くエンストしやすいとか、アイドリングが高くエンストしにくいとか、リアロックしやすいとかしにくいとか。 自動二輪免許は排気量別にはなっていますが、車種別ではないのですから、 教習所に居るうちに、どんなバイクでも運転できるようになってください。 教習所に居るうちに失敗しておくと、行動に出てからの失敗を防げますよ。

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

コンディションが良い状態なら、どちらも好みの問題といえる範疇なので、CB400SFがシートが高くて怖いんならXJR400が良いと思います。 でも、教習所でしばらく使われている車両は転倒を繰り返しているし、いくらバンパーがあっても、それなりに傷んできます。また、クラッチもつながり方が妙なことになっている車両も多いと思います。 当方は乗る前に選べるのであれば、なるべく見た目が新しく見える車両にしますね(車種はどっちでもいいです)。 ちなみにカタログスペックでの最小回転半径はCB400SF 2.6m、XJR400(R) 2.8mとなっているので、直立状態でハンドルを一杯に切ったときの小回りはCB400SFが小さく回れます。 ですが、乗っているときはウデ次第なので…どっちも似たようなものになります。 あと、低速走行中心なので、ハンドルを切って操作する場合もあるし、セルフステアの場合でも通常より大きくハンドルが切れる状態になるので、シート高だけでなく、ハンドルが近く感じられるほうを選ばれるとよいでしょうね(当方はこのクラスのバイクだとあまり意識しないんで謎です)。

  • uemasayan
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

私は25年ほど前に取得したのではっきりとは言えませんが、当時のCB400でした。非常に乗りやすく足つきも良いので失敗は皆無でした。(一本橋も安定していました) XJRは息子が今乗っているのですが、これまた乗りやすいです。 どちらも乗りやすそうですが、スペックが解るのなら低回転でトルクの太い方が教習では乗りやすいのではないでしょうか?

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.1

自分の頃の経験上ですが やはりホンダとヤマハが とにかくホンダは乗りやすい、サードでも発進できるくらい。 曲がりやすいし。 ヤマハは、ハンドルの切れが急に・・みたいな・・同型では無いですが 同じ車種でも癖がありますから 毎回違うのにのって(背の低い人用に1台くらいシートのアンコ抜きもあるはず) 乗りやすいので検定を受けるといいですよ~ 僕は背が高いので足つきせいはよくわからなかったですが。 アクセル、ブレーキ。エンジンの回転・・ホンダはとにかくスムーズでしたね~ 買おうとは思いませんが。 普通2輪ですよね~今は・・ めちゃくちゃ簡単な免許です、ゆっくりスムーズに走れば誰でもうかります。 気楽にね~ で~ホンダかな

関連するQ&A

  • CB400SFとCB400SFVTECの違い

    現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。 その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。 この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか? VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。   VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?  また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか? 長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。 1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い 2.走行性能の違い 3.学生で400cc所有は可能か? 別にすべてにお答えしなくても結構です。 経験者の方、教えてください。お願いします。

  • CB400SFについて

    色々悩んだあげく、大好きなCB400SFを買おうと思います。 バイクを買うために頑張って貯めたお金なので好きなバイクに乗りたいんですが、今まで50ccや125ccしか乗ったことのないのに400ccのCBに乗れるのか物凄く不安です。 いきなりCB400SFは大丈夫でしょうか。 身長170cmの男です。

  • CB400SB vs XJR1300

    CB400SB vs XJR1300 近々、レンタルバイクで高速メインのツーリングに行こうと思います。 カウル付き中型のCB400SBとカウルなし大型のXJR1300ではどちらが楽でしょうか? 僕は2年前に教習所で普通二輪と大型二輪免許を続けて取得して以来、ほとんど乗っていません。一度、CB400SFでツーリングに行っただけです。 普段は原付2種で近場をうろちょろです。 よろしくお願いします。

  • バイク(CB1300SF)について

    こんばんは。現在普通二輪免許取得中の素人です 最終的にCB1300SFがほしいと思い免許取り始めたんですが 教習車がCB400SFで、400ccの時点でかなりパワー・加速も スピードもすごいと感じて、もう400でいいかなと思い始めてますw お聞きしたいのは750ccや1300ccとなるとそんなに違ってくる ものなんでしょうか? ど素人質問ですみません。教えてください

  • CB400SF or CB1100あるいは・・・?

    最近になって普通二輪と大型二輪免許を続けて取得した初心者です。初めてバイクを購入するにあたり、どの車種がいいか迷っております。どのような車種が向いているか、ご助言をお願いします。 大型二輪の教習車はXJR1300Lで、動き出せばとても乗りやすく、これが欲しいと思いましたが、車庫からコースへのひき回しが大変でした。当方の車庫はゆるい登りのスロープがあり、大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。気軽に乗れるサイズで、扱いやすいバイクが良いです。 用途は週末、一人でちょこっと近所を走る程度、遠くとも往復100km程度です。ちなみに、2気筒よりも4気筒エンジンのフィーリングが好きです。 カウル付は格好良く見えて、大好きですが、取り回しの際に大きく感じることと、夏場の放熱が気になるので、ネイキッドで、ほどほどのパワーがあるモデルが良いと思っています。 現在候補して考えているのは、(1)CB400SF ABS(新車)、(2)CB1100 ABS(新車)、(3)CB750(2000年式、35,000kmワンオーナー、検なし26万円)です。予算は厳しいのですが、CB400SFやCB1100は中古のお買い得感があまり無いので、この2車であれば、頑張って新車にしたいと思っています。 たまたま近所のバイク屋に中古のCB750 があり、距離は走っていますが程度もよさそうだったので、中古もいいかもと思い始めました。中古だとどんなモデルが候補になるでしょうか? 購入したら長く保有したいため、気に入った1台を見つけたいです。皆様のご教示をよろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございます。

  • XJR1300 CB1300 どれが良いですか

    大型自動二輪の免許を取得しました。バイク歴としては普通自動二輪で2年間セロー250に乗っていました。 大型のバイクに興味があるのですが、以下のバイクを考えています。 XJR1300、CB1100、CB1300、ZRX DAEG、バンデット1250F、モンスター1000 どれもかっこ良く迷います。どれに乗っても早いのもわかっていますし、好きなのに乗ればいいじゃんというのもわかっています。 みなさんなら、どれが乗りたいと思うでしょうか?バイク選びの参考にさせてください。よろしくお願いします。 ちなみに目的は週末のツーリングで価格の制約はありません。

  • 1993年式 CB400SFのライト

    先週普通二輪の免許の取得を終え、今日やっとバイクの納車をしました!車種はCB400SF、1993年式です。 浮かれているのもつかのま、ライト(ハイビームとかのやつ)がずっと付きっぱなしなことに気付きました。そこで消そうと思っても消し方がわからない・・・同じバイクに乗っておられる方、もしくは消し方がわかるという方、ライトの消し方を教えていただけないでしょうか?取扱説明書?みたいなものは持っていません。あと、バイク初心者なんでできるだけわかりやすい言葉でお願いします。主な部品名?はわかると思いますが・・・ もしかして消えないのかな?

  • はじめてのバイク@CB400SF

    普通二輪の免許も取りバイクがぜひ欲しいとおもい探しています 最初はXJRかなー と思っていたのですが金に余裕が・・・・中古でもいいのですが昔のデザインが好みでないのであきらめました  ほかのバイクも色々みて99年~ くらいで気に入ったのがCB400だったのです^^ そこで聞きたいことがいくつかあります。 1. VTEC SPECIIIが今のモデルらしいのですがSPECI・II・IIIの大きな違いはなんでしょうか? 2. 99年式~ で保険付きの中古なら相場はいくらくらいになりますか?(色はシルバー・ブルーで) 3. このあたりの年式のものと最新式のCB400SFの違いはどんなところでしょうか? 返答おまちしています

  • CB400SFについて。

    初めまして。今、普通二輪の免許を取得中なのですが、 ひとつ気になる事が・・・。 友達がCB400SFのキャンディフェニックスブルーカラー に乗っていて(RかSかVTECかは知りませんが)、 それにはタンクにはラインが入っていないのですが、 今の新車はみんなラインが入っていますよね? あの違いはなんなのですか? あのラインだけは許せなくて・・・。 また、SやRやVTECの違いは何なのですか? 私も多分CB400SFに乗る事になると思うのですが、 どれを選べばいいのかわからなくて・・・。 400で、ネイキッドでお勧めのバイクはありますか? 個人的にはホンダがいいのですが・・・。 色はできれば青い方が好きです。 (ホーネットはタンクが横に広いので苦手です) バリウスやバンディットもいいんだけれど・・・。 そんなこんなで悩んでいて、部屋の中は バイク雑誌だらけです・・・(^-^;Aアセアセ

  • 中古CB400SFの購入にあたって

    はじめまして。今回初めて400ccのバイクを購入するのですが、車種はCB400SFにしようと思い、何件もバイク屋さんを回ったところとても気に入るCB400SFを見つけました。 詳細 2008年式VTEC-Revo 赤白 フルノーマルで走行距離44100k 外装に目立つような傷はありませんでした 値段が\378000で込み\401300です。 そこのバイクショップがレンタルバイクとして現在も使用しているのですが、 2008年式でこの値段だとすごく安いと思うのですが、やはり4万キロを越える走行距離のせいでしょうか? もしこのバイクを購入するに当たって気をつける部分などありますでしょうか?