• ベストアンサー

中古CB400SFの購入にあたって

はじめまして。今回初めて400ccのバイクを購入するのですが、車種はCB400SFにしようと思い、何件もバイク屋さんを回ったところとても気に入るCB400SFを見つけました。 詳細 2008年式VTEC-Revo 赤白 フルノーマルで走行距離44100k 外装に目立つような傷はありませんでした 値段が\378000で込み\401300です。 そこのバイクショップがレンタルバイクとして現在も使用しているのですが、 2008年式でこの値段だとすごく安いと思うのですが、やはり4万キロを越える走行距離のせいでしょうか? もしこのバイクを購入するに当たって気をつける部分などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.3

私も過去に走行5000キロの試乗車と別の走行1000キロの個体で悩んで結局別の物にした経験があります、メーカーも車種も全く違いますが2の方の意見に有るような理由が有ったからです。 もちろん実際に試乗をしたわけではないので程度も解りませんが(その場で30分くらい悩んだ程度)結局は古いけど走行1000キロの物にしました、こちらは元のオーナーも乗り方も解っていたしその方が安心だと思ったからです。 今回の質問者の場合は3~4年で44.000キロから走行しているので果たして試乗だけで其所まで出るかと言う疑問もあります、また元々レンタルだけにしても少し距離が出ている気がします、おそらく中古車として入った物を試乗車(レンタル)として使っているのではないかと想像しますがどちらにしても値段的に私には魅力を感じません。 そのバイク自体に不具合は無いでしょうがこれから先どの程度乗るかにも寄りますが色々と交換部品も出てくると思いますしその様なことも考えてもう少し安ければ考えると思います(何らかのサービスなどを要求するか値段交渉するか)その結果相手の出方を見て判断すると思います、過去に上記に書いた以外でもバイク自体は気に行っているし好きな物でしたから欲しかったけどディスクプレートが傷んでいて買えばすぐに交換を考えないと行けないような物で納車時に変えてくれと言ったことも有ります。 そのお店はその値段では交換できないと言われてあっさりとA7を諦めて他のお店に言って別車種の契約をしたことも有ります(そのお店は今は無いけどね) 今回の質問者の場合は年式や車種は気に行っているが走行距離と値段に引っかかりが有るようなので良く考えて納得の行く契約をしないと後で後悔することも考えれますから一人で見ないで出来れば多少でも知識のある人を周りで探して同行して貰いましょう、外観なんてパーツ一つ変えればどうにでも成りますが見えない部分にどのようなトラブルの種が有るか解りませんよ。 私の友人なども知識が有っても一人では判断してないです、気に行った物を見つけたら大抵私が同行して色々と見ていますしまたその逆もしています(本人は気に言ったら欲しい気持ちが先に出てしまい何らかのトラブルの温床が有っても気がつかない)またお店も色々で売ったら後のことは考えていないところも有ります。 今回のお店は解りませんがバイク選びはバイク屋選びから始まっていますから初めての所であれば多少色眼鏡で私は見てしまいます(変なお店は少ないと思いますが)不幸にしてそんな所から購入することも有るからです(その可能性を少なくするため色々と考えます) 最後にもし質問のバイクを購入するのでしたら最初に書いたように一度交渉して見る、もし決めたら何らかの保証がして貰えるならその内容をきちんと書類にして貰う(私は貰いました、これは後で行った言わないのトラブル防止の為)また相手がそのバイクに自信が有れば書くでしょう(保証が有れば)しかし、走行距離を考えたら保証があるか疑問です。 上手く書けませんが少しでも参考になればと思います。

yuuma01
質問者

お礼

回答していただいたみなさん本当に参考になりました。もう少し冷静に考え、『早くバイクが欲しい』っという気持ちを押さえながらもう数件見回ってみます。本当にみなさんありがとうございます!

その他の回答 (3)

• aoiaaii
回答No.4

SFですから4万キロでも大丈夫だと思いますが、たとえ3年落ちでも4万キロで37万は高いですね。ちゃんと整備されていれば問題ないですが、ちょっとお得感に欠けます。 あくまでも参考ですが、下記をご参照下さり、年式や距離との関係でどの程度の相場か見ていただければと思います。 http://www.goobike.com/bike/honda__cb400_super_four_vtec_revo/summary.html

• gumin_a
回答No.2

試乗車もそうなのですが、自分のバイクでないレンタルバイクは、暖気も十分にされずに酷使されています。 自分のバイクなら痛むのが嫌なので暖気してバイクのことを考えた走り方をしますが、 自分のでなく、しかも短時間でそのバイクを感じたいなら、酷い使われ方をされる携行があります。 自分だったら絶対に試乗車やレンタルバイクとして使われたものは買いません。 どこまで整備されているかにもよりますが、酷使されて傷んでいる部分を全て交換しているとは 到底思えないので、エンジンやクラッチなどが傷んでたりするかもしれません。 2008年式だとしても4万キロで40万円では個人的にはあまり魅力を感じられません。 ホンダのCBなので簡単に壊れることはないですが、細かい痛みが気になってしまうのではないかと。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

レンタルバイクで使ってるなら整備も行き届いてると思っていいと思います。日本のバイクの耐久性はそんなもんじゃないんですね。 しかし。これを買うにあたって注意する点ですが、実際見てないのでメカ的なことはわかりません。確実に言えるのは、リセールバリューの低さだけ。今買って1か月後に何かの理由で売るとしても、提示される値段は一桁万円かも知れません。やっぱり4万キロ以上の距離では徹底的に叩かれます。また、距離が増えれば故障も増えるのは事実です。手入れしながらずっと乗り続けるつもりで、この値段に納得できるなら買いです。