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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CB400SF or CB1100あるいは・・・?)

CB400SF or CB1100あるいは・・・?

kentaulusの回答

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  • kentaulus
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回答No.3

こんにちは。 バイク歴30年のおっさんです。 まず、シュミレーションしてみましょう。 例えば、 新車でCB400を買ったけど、数年で飽きてCB1100に買い替えた場合、 運転技量は確実にステップアップしますが、金銭的には出費が多くなります。 新車でCB1100を買った場合、買い替えしなければ出費は1台分ですが、 運転技術は乗るのがやっとで、次第におっくうになり、乗らなくなる可能性があります。 そして、売却するかもしれません。 中古の750なら、出費も少なく、運転技術もそこそこつくでしょうから、 そこからCB1100に買い替えても、飽きずに乗れるでしょう。 あと、体力的にどの車格が自分に合っているとかも大切です。 あなた的には、どれがあたりそうですか? 私は、30歳を過ぎて急にYAMAHA V-MAX 1200ccが乗りたくて、(原付経験10年有り) 中型免許を取り、廃車寸前の中古250を10万円で購入し、2年ほど練習しました。 そして大型に挑戦し免許取得。念願のV-MAX(中古100万円)を購入し6年ほど乗りました。 その後、持病の腰痛悪化で乗らなくなり、 維持費や任意保険、車検代など金銭的理由で売却し、現在は250ccに乗っています。 ちなみに、私の身長は159cm、体重は50kg 痩せ型です。 V-MAX(装備車重約300kg)は、コツを覚えれば倒しても簡単に起こせます。(立ちごけ経験7回有り) ただ、押して歩くのは1Kmが限度ですね。(ガス欠経験1度あり。) CB系列は癖がなく一番乗りやすいのですが、 個性が少ないので人によっては飽きるかも知れません。 かといって癖のあるバイクは運転しづらいのも事実です。 とくにアメリカンバイク。 見た目はかっこいいですが、日本の道路には合っていません。 乗るのならヨーロピアンスポーツですね。(いわゆるネイギッド) 私的には、街乗り中心は、CB400か、CB600ホーネットあたり。 中距離ツーリング中心(往復500km)はCBR600RRか、CBR1000RRあたりがお勧めです。 CB1100は近距離のツーリング(往復200km)くらいが適していると思います。 でも街乗りは重くて億劫になるかも。

ken-i-chi
質問者

お礼

kentaulusさん、アドバイスありがとうございます。 書いていただいた通りのパターンをぼんやりと頭の中で考えておりました。丁寧に書いていただき、それぞれの利点がはっきりしました。ありがとうございます。 なるべくなら、買い替えせずずっと長くつきあえる1台を選びたいと思い、先輩方にアドバイスをお願いしました。人生一回なのでいろいろなモデルに乗ってみたいと思うのですが、情が移ってなかなか乗り換えできません。クルマは3台になってしまいました。今回、思い切ってクルマを1台に減らし、バイクを1台購入しようと思っています。 当方、身長170cm、体重75kgで、座高がちょっと高めのぽっちゃり体系です。慣れれば大型バイクでも動かせないわけではないと思うのですが、不慣れゆえに、押して歩くのもぎこちないです。バイクの取り扱いに慣れてくるまでは、アクセルワークのことも含めて、中型の車体のほうが良いのかな、と思います。アクセル操作については400でも十分気をつけていきたいと思います。

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