• ベストアンサー

インフルエンザ、5日経っても熱が下がらない

七歳の娘がA型インフルエンザと診断され、リレンザを処方してもらいました。 明日で5日目なのですが熱が下がりません。カコナールを飲むと37度台に下がるのですが、また数時間経つと38.6,7度に上がります。薬(リレンザ、カコナールその他諸々)ももう底を尽きてしまいます。ちゃんとしたインフルエンザ用の薬を飲んでもこんなに長引く事もあるのでしょうか? 明日は日曜日なので、明日再度受診すべきか、もう少し様子をみるべきか迷っています。本人は食欲もあり、水分も取れてはいますが、今までこんなに熱が長引いた事がないので心配で、質問させて頂きます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uvers0508
回答No.2

インフルエンザは大抵4日目からは熱が落ち着くように思いがちですが、しばしば1~2週間程必要な場合もあります。 リレンザの処方は5日間程度だと思われますので、処方が終わってもなお熱が長引く場合はもう一度病院を受診しましょう。 カロナールがない場合、アスピリン系の解熱剤は避け、アセトアミノフェンを主成分とした市販薬でも代替できます。 インフルエンザの場合、小児はアスピリンは避けるべきなので購入の際には薬剤師に説明を受けながら購入します。 これで土日様子をみて、厳しい場合には再度小児科を受診しましょう。 溶連菌や他の病気の可能性もあるかもしれません。

naruha11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 取り合えず既成の解熱剤で今日を乗り切り、明日また病院で診察してもらいます。今日も朝から八度近く…。やれる事はやっているつもりですが。 ともかく、明日ですね。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

掛かり付けの医者が日曜診療に応じるならば事前に架電の上で行くのも。後小児科夜間救急医療態勢はどうですか?地域により夜間救急が可能なら今から行く選択も。これも事前に架電して状況を連絡し、指示を仰ぎますが入院が必要とされるかも。熱痙攣とかが無いなら月曜迄頑張るのも(カコナール位ならドラッグストアでも日曜に買えますから、探す一手)。

naruha11
質問者

お礼

ありがとうございました。