• 締切済み

聞いてください

私は元々友達が4人しかいません。最近は、この友達と縁を切りたいと考えました。理由はもう合わせたり、遊んだりするのがめんどくさくなりました。 楽しい事はありました。しかし、私はなんか疲れが溜まり不満ありすぎてそれを我慢していたら、もう関わりたくなくなりました。 しかし、4人しかいなくこの友達をなくしたら遊ぶ相手がいなくなり家族におこられないか不安です。私は、病気で社会に出れなく、いつも家に引きこもってますが、友達をなくしたら、本当に家に引きこもってしまいます。 しかし、友達やめたいし、友達はめんどくさく離れたいです。 なんか複雑です。

みんなの回答

• cawacamy
回答No.2

付き合いの面倒な友人と連絡を取らず 縁の切れた状態になったのですが、ストレスが減り気持ち良く生活しています。 今の友人との縁が切れても外に散歩にでたり街にショッピングに行けば引きこもる必要もありませんし、 ネット社会ですのでネットで友人をつくることもできるし これから長い人生で友人と呼べる関係が全くできないことはないと思います。 仕事の付き合いでないなら ストレスの溜まる関係は切って良いのではないでしょうか。

• k_mutou
回答No.1

“友達”は必要かもしれませんが、【友達ないと生きていけない】というモノではないと思います。 完全に縁を切るというのではなく、距離をおいてみては?会う頻度を減らすとか。 少しずつでも外に出て何かやる事を見つければ会う頻度も減るのでは?

noname#148680
質問者

お礼

距離を置くのも考えました。でも私は、決めたらとことんやるので複雑なんです。 そうですね。なにかやりたいことをみつけます。 ありがとうございました。