• ベストアンサー

友達だった人と縁を切ったことはありますか。

友達だった人と縁を切ったことはありますか。 もし、さしつかえなければ内容も知りたいです。 (私は友達だった人と縁を切ったことがあります。理由はその友達が仕事がうまくいなかくなり、数年間にわたり私に愚痴や不満をこぼすので我慢の限界をこえ、縁を切りました。縁を切ったらすっきりしました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お互いに生活環境もガラリと変わり、自然と縁がなくなっていきます。

noname#240029
質問者

お礼

そう思います。 学生時代の友人でもお互いの生活環境が異なってくると話が合わなくなり疎遠になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

バシッと切ることはありませんが、それとなく距離を取って離れます。 同窓会キッカケで再会した幼なじみ、引っ込み思案でコンプレックスの塊のくせに、自分を許容してくれる仲間内ではオレ様状態、女子と遊びたいがために私をダシにして、幼稚な下ネタを言っては引かれてる。ひがみ根性の持論を延々と聞かされる・・・もう充分相手はしてやりました。ときどきまた何かたくらんでるのかLINEが来ますが、たっぷり時間をあけて既読、また時間をあけてそっけない返事だけしてます。来る者拒まずの私ですが、こいつとは友達と思われたくありません。幼なじみなのでサシでなら付き合わなきゃなとも思いましたが、利用だけするつもりなら友達じゃないなと思って良心も痛みません。

noname#240029
質問者

お礼

利用だけしてくる人は友達とはいえませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私から縁を切った訳ではないですが、親友に縁を切られました。私は海外永住をしていて、親友とはメールでよく話をしていました。国籍を変えた時、親友からもう連絡しないでと言われました。日本人でないということだけで縁を切られました。国籍なんてパスポート上のことだけであって、私自体中身は変わらないのですが。ま、人それぞれの考えがあるので仕方がないですね。

noname#240029
質問者

お礼

国籍が変わったから縁をきるだなんて理解不能です。世の中には理解不能な人っているものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

https://okwave.jp/qa/q9312676.html 職場の女子に言われて、縁を切りました 器、ちっちゃいなぁと思われるかも知れませんが怒り心頭です そもそも友達と言えるかどうか疑問ですが…

noname#240029
質問者

お礼

気に入っている服を大阪のオバチャンみたいというのは失礼ですね。 失礼なことを平気で言うような人にはかかわりたくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14889)
回答No.3

何人かと有ります。学生の頃から仲を取り持つと(すでに付き合ってる人が 居るのを知りながら)別の人に、そのかわりと次々、要求をするのを 見て悪質だと注意しました。(クラスの女の子に好きな男の子と 仲を取り持ってあげると。でも、もうカップルなんです。にもかかわらず) 元々、そういう性格の悪さは有ったのだと思います。 最終的には私の親友に対しての嫌がらせ(ずっと連絡も無かったのに どこで聞いたのか出産したのを聞いたらしく)産後1年(子供は1歳) 経ったにもかかわらず、明らかに昔、自分が出産祝いで貰っただろう 汚い箱に入った新生児服を送ってきたうえ、私が代表でお祝いしたから 一人1万ずつ払えと連絡して来ました。 それに同調した子とも一緒に縁を切りました。 それ以前にも私達の結婚の時にも(すでに、その子は結婚してました。) うちの夫のことが好きだと騒ぎ、お祝いには似つかわしくないものを 贈って来ました。 速攻で捨てました。怨念感じるわ~と夫と。(それを直後に拾った人が 居ましたが、呪いにかかって無ければ良いけどもと思いましたが) 元カレをストーカーにしたのも、その子の仕業だと思います。 何で、仲が良かったのか今、思うと謎です。 当時の友達の間では噂になってたみたいです。「何で、あんな良い子(私)が あんな性格の悪い子(その縁を切った子)と仲が、いいわけ?もしかして、引き立て役に してるとか?」と言われてたらしいです。 その教えてくれた友達が「あの子(私)自分のこと美人だと思って無いよ。だから それは無い。根っから純粋な子だから、きっと人の悪意を感じないだけだと 思う。それに、あの子(その縁を切った子)も自分がブサイクって 思われてるのも解ってない」って皆に言ってくれたみたいです。 世の中、そんな見方をする人が居るんだと驚きました。 引き立て役にしようと並んで歩くっていう発想をする人が居るって ことに驚きました。 今思うと、あんな性格の悪い子、ちょっと居ないです。 いまだに偶然、会っても睨みつけて来ます。なので夫と仲良く 手を繋いで楽しく目の前を過ぎることにしてます。

noname#240029
質問者

お礼

>今思うと、あんな性格の悪い子、ちょっと居ないです。 >いまだに偶然、会っても睨みつけて来ます。 まれに性格がすごく悪い人はいますね。お答えを読んでいるとその人はなんだか病的な気もします。縁を切って良かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5Drachma
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

思い浮かびません。 そんな人とは、最初からあまり縁がないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  縁を切ったことは無い 疎遠になった人は多い 会社で毎日顔を合わす人でも仕事で必要のある時しか話さない様になった人はいる。 嫌いになったから縁を切るなんてガキのする事、大人は無視します。  

noname#240029
質問者

お礼

お答えに書いてあるとおり、嫌いになったときは縁を切るというより、無視をしていれば、自然と疎遠になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか

    私には15年間友達付き合いをしていた人(同性です。ともに男です)がいました。 昔は社交的で明るい人で、一緒に旅行に行ったこともあります。 その人は多くの人から好かれ、友達も沢山いました。 ところが5年ほど前から、会社の仕事がうまくいかなくなり、 さらに結婚したものの、うまくゆかず奥さんと別居中です。 そしてどんどん暗くなり、投げやりになってゆきました。 友達はどんどん離れ、私が最後の唯一の友達になりました。 それだけならいいのですが、私にまで愚痴や不満ばかり言うようになり、 愚痴や不満を聞かされる私まで暗い気持ちになるので、距離を置きました。 友達の悩みを聞いていると「わざと暗く振る舞っているように見える」ことがあり 腹立ちを感じることもありました。 暗いだけでなく投げやりになり私に八つ当たりしてくることもありました。 私の心の中では葛藤がありました。 15年間付き合いをしていた友達を失いたくないという気持ちと、 もはやその友達に利点はないのだから縁を切ったほうがよいという気持ちです。 私はだんだんその友達に愚痴ばかり言われることに腹立ちを強く感じるようになり、ついに縁を切りました。 縁を切る時、その暗い人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!愚痴を聞かされる身にも なってくれよ!」とメールで伝えました。 その後お互いメールも電話もしない、年賀状も出さないという状況になり縁は切れました。 そして今、過去を振り返ると、「なぜあんな暗い人と縁を切るかどうかで悩んでいたのだろう?」と思います。 その暗い友達と縁を切ったら、しばらくは寂しかったですし、 焦りのようなものを感じて、 去年、疎遠になっていた昔の友達たちにメールをしたり手紙を出したりしました。 今年、長年疎遠になっていた昔の別の友達から「久しぶりに会おうよ」という 連絡があり先日会い、とても楽しかったです。 また別の疎遠になっていた友達(遠方にいる人)からもある日電話がかかってきて長い時間話をして、 楽しい気持ちになりました。 ここで思ったのですが、 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか? (その人とだらだら付き合っていると他の疎遠になっていた人に手紙やメールは していないと思います。) その暗くなってしまった人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!」と私が言ったのは言いすぎでしょうか? その暗い人は友達がゼロになって良かったと思ってるかもしれませんが、 沢山いた友達をすべて失ったことをはっきり自覚したとき、どんな気持ちになると 思いますか?

  • 縁切った友達

    私は今中学生で縁を切った友達がいます。それで もう話したくないとも思ってる人なんですけど ずっと頭に残ってるんです。それで夜他の人に私の愚痴言ってるなとか、私がその時全然何も考えてなくて、縁切った友達に誰にも言って欲しくない事とか言ったんですそれでその事も言ってるだろうなとか考えちゃうんです、ずっと考えるのも嫌でちゃんと忘れられる日ってきますか?忘れらるためにした方がいい事とかありますかね、 語彙力なくてごめんなさい!

  • 縁を切りたい友達。でも他の仲間とはどうなるの?

    私には縁を切りたいと思っている大嫌いな友達がいます。正直、友達だとは思っていませんが、うわべはそういうことになっています。 彼女は私のことをいつもけなします。「自分の方が上」と言いたいらしく、人の不幸は喜ぶし、幸せは妬んでケチをつけます。そのくせに、頼み事をするときにはいい子ぶるのです。「いつもありがとう。本当にいい人だよね」というかんじ。 私の性格上、そういう人が許せない(笑って流せない)のでガマンの限界に来ています。なぜ私に?理由は「妬み」だと思います。生まれながらにして彼女が欲しくても手に入れられなかったものが私にはあるのです。今現在も。常に何もかも自分が負けているのが悔しくてたまらないのだと思います。でも、大半は彼女の努力不足です。同情はできません。 何度も何度も縁を切りたいと思いつつ勇気が出ません。 それは、もしかしたら今のグループの他の友人とも友達でいられなくなるかもしれないからです。理解してくれるとは思うのですが、気まずくなって疎遠になるかも。その覚悟がないんです。 それに他の子達に理解してもらえて一人とだけ縁を切れても「みんなで集まろう」となってもどちらかしか呼べないし、その子抜きで集まったとき、個人的にメンバーの誰かと会ったときにみんなは話題に気を使うと思うと申し訳なくて。 がまんするのがいいのか、縁を切るのがいいのか。 それとも他に何かいい解決策はないでしょうか?

  • 縁を切って良かったと感じたことはありますか

    誰かと縁を切って良かったと感じた経験はありますか。 あるとしたら縁を切った理由は何ですか。 私は愚痴が多い人や私のことを見下してる人と縁を切って良かったと感じた経験があります。

  • 謝っても許してくれない友達がいたらどうしますか

    私の友達で会社の仕事が多忙になり、私に仕事の愚痴ばかりこぼすようになった人が います。 たまに電話やメールでやりとりしても愚痴ばかり。 その状態が約2年も続き、私はその友達に八つ当たりされてるような 感じがしていらだちを感じるようになりました。 そして今年の6月、やはり愚痴をこぼされたとき、私は我慢の限界を感じて その友達にメールで「愚痴ばかりこぼすのもいい加減にしてほしい。やりとりしていて こっちまで不快になる。誰だって悩み事はあるのに、自分だけ悲劇の主人公になるのは やめてほしい。」とメールで伝えました。 (余談ながら、その友達は昔は友達が多かったのですが、今はほとんど友達がいないと本人が言っていました。) それ以来その友達に話しても電話に出ませんし、メールしても返事もきません。 その後言い過ぎたかなと私は思いメールして謝ったり、留守電にお詫びのメッセージを入れたり しましたがなんの返事もありません。 私は、「もうそんな人と縁が切れてもいいかな。」と思うようになってきました。 あなたならそのような状況になったらどうしますか? その愚痴ばかりこぼす人をどう思いますか? そもそも職場での不快な出来事をなぜ、その職場と無関係の私に愚痴ばかりこぼすのか 理解できません。実名まで出すのです。「田中部長と折り合いが悪い。」とか 「同僚の斎藤と言い合いをした。」とか私に言われても、私はその会社の人間ではありませんのでなんのことを言っているのかわかりません。

  • 縁を切った友達

    高校時代に仲がとても良かった友達がいました。当時、私は友達大好き友達ファーストな性格だった為自分が仲良くしたいと思う相手に尽くし、嫌われたくないという気持ちがとても大きかったです。その子は広く交友関係を持つタイプだったので友達も多く逆に私は狭く交友関係を持っていたので「どうせ私は大勢の友達の中の一人だ」と思い詰めるようになりました。そんなマイナスな考えをよくしていたので噛み合わず相手とすれ違い喧嘩することはだんだん増えていきました。そして相手から我慢の限界だと言われ縁を切られました。縁を切られた理由も自分が相手だったらという考えも今では全て理解できるし本当に申し訳なかったと思っています。その後相手は私のことが大嫌いになったので廊下ですれ違う度に悪口や隣にいる友達とアイコンタクトを取ってみたりとにかくああ私は嫌われているんだと実感する行動が多かったです。そのまま卒業し、それぞれ専門学校に入学したのですが私は途中で中退し、それを高校の友達には話していませんでした。ただ、1個上の仲良しな先輩には中退の話はしていました。(高校からの付き合いがあった為)風の噂で聞いたのですが、その先輩が縁を切った友達に中退の件を話していたそうで、友達が私の友達に「○○って学校やめたの?」と聞いていたそうです。。。ここまで話が長くなってしまい申し訳ないです。本題ですがそこまで大嫌いな元友達の現状を知りたがるのは何故ですか?(縁を切られてからインスタも切られてます)影でなにか言われていないか不安で高校時代を思い出します。嫌いならほんとにどんな形でも関わって欲しくないかったです

  • 友達と縁を切りたい!

    こんにちは高1の者です。 私はある友達AとBと縁を切りたいと思っています。基本的には2人とも一緒にいて楽しいのですが、理由もなく急に殴ってきたり仲間外れにしてきます。またAは私の友達と仲が悪かったのですが、あの人より人脈あるからとか、可愛いしとか私の方が先輩に好かれてるとか言って見下しています。(実際普通に可愛いです)私も見下されていてブサイクと言われたこともあります。学校もわかれるし仲良くしなくてもよくなったので、もう縁を切りたいと思っています!何も言わずに縁を切るか、ビシッと言って縁を切るかどちらがいいと思いますか? 返答お願いします! またメンタルが弱いので温かく答えてくださると嬉しいです

  • 親しい友達と縁を切ったことはありますか

    親しい友達と縁を切ったことはありますか。 縁を切った理由は何ですか。 私は親しい友達と縁を切ったことがあります。 学生時代はとても仲が良く、社会人になっても友達付き合いをしていました。 しかし、その友達がだんだん卑屈になってきて私に会ったときや電話しているときに 嫌味を言うことが多くなったからです。 しばらく距離を置いていましたが、するとその友達が嫌味を言うためにわざわざ電話をかけてくるようになり、耐えかねて縁を切りました。

  • 友達に縁を切られた

    中学の頃の友達と10年間ほど仲良くしていました。24歳の頃私の父が無くなった時にかなり家庭の問題が重なり私が精神バランスを崩したことで友達数名から縁を切られてしまいました。 その後何度か連絡しましたが全く返事が来ないです。 元友達はsnsに私生活を書いているため、結婚したことなど私は一方的に知っています。 "友達の結婚式に参加して楽しかったー!"とかTwitterに書いているのも目撃しています。 私は友達としての縁を切られている立場で、今は数名LINEなどをする友達はいますが学生のころから10年仲が良かった友達に自分のドン底期に縁を切られたことで、人と打ち解けられなくなりました。 正直この先友達はできないだろうなと思っています。 そして、正直いうと縁を切られた友達数名を恨んでいます。 毎日のように夢に出てきます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 愚痴ばかり言う友達にキツイことを言いました

    友達が5年ほど前から職場の愚痴を私にこぼすようになりました。 はじめは私も友達の職場の愚痴を聞いていましたが、そのうち愚痴がどんどんエスカレートして 私に八つ当たりのようなことを電話で言ってくるようになりました。 私は我慢の限界と怒りを感じて、「愚痴ばかりいうな!聞いているほうの身にもなれ!」と 強い口調で言ってしまいました。 それ以降その友達とは事実上縁が切れましたが、その友達のお父さんが電話してきて、 「あなたとうちの子が縁が切れたら、うちの子は誰も友達がいなくなってしまいます。 どうやら職場のストレスがたまってうつ気味のようなのです。 時間はかかるでしょうが、説得しますので、どうか縁は切らないでほしいのです。」と 言われました。 しかし本人が私との関係を断ち切りたいと思っているのなら、親が説得しても無理だと 思うのです。 どうしたらいいと思いますか。 いくらうつ気味とはいえ、 他人に愚痴ばかりこぼし、さらに親にまで心配をかけるその友達はわがまますぎるではないでしょうか? それとも、そうでもないでしょうか?